• 締切済み

アナウンサーになるには

僕は、今中学生です。将来、地方局か東京の局のアナウンサーになりたいと思っています。 アナウンサーになるには、これからどのような進路をたどればいいのでしょうか?必要な資格とかもあるのでしょうか?ほかにも役に立つ情報があったら教えてください。 あとアナウンサーの倍率は結構高いんですか?

みんなの回答

回答No.3

中学生から自分の進路を決めているのは素晴らしいことです。 現役アナウンサーとしてアドバイスさせていただきます。 まず、大学は、前出していますが、誰もが知っている大学に 行くことが近道です。試験で、大学について説明する 手間が省けますし、何よりも限られた面接時間を大事に 使うことができます。 yahoomanさんのお住まいはどちらかは分らないですが 関東、関西以外なら東京の大学に進学することを お勧めします。何よりも情報が集まりやすいですし 標準語に慣れ親しむこともできます。 さて実際の試験、倍率を見るとかなり狭き門です。 キー局なら1000倍近い倍率を潜り抜けなくてはいけません。 準キー局でも同様です。地方局でも100倍はあります。 けれども数字に屈してはいけません。 その中の大半は記念受験組です。 本当になりたいと思っている人の 敵にはならないでしょう。 必要な勉強は、とにかく「色んな人」と会話すること。 アナウンサーはコミュニケーションの達人でなくては いけません。 他には清潔感、明るさ、親しみやすさ、そして知的さ。 そういったものが必要です。 多くの資格をただ持っている人よりも 好奇心旺盛でフットワークの軽い人の方がアナウンサーに 向いています。 アナウンス学校で技術を身につけることよりも大事です。 技術は会社に入ってからみっちり仕込まれます。 ただ、アナウンス学校は情報収集のために通うことは 意味があるでしょう コネの有無に関しては、ほとんど関係ないです。 余程のコネ(親が誰もが知っている有名人、大富豪)が ないと有利にはなりません。 普通のコネ(知り合いがその放送局にいるとか)なら 書類、1次を通るくらいでしょうね。そこからは 完全実力勝負です。 私もコネがない人間ですが、 2社の内定を頂きアナウンサーになれました。 放送業界はこれから大変な時代になりますが 夢をあきらめずに頑張ってください。応援してますよ

noname#83612
noname#83612
回答No.2

大学時代、放送部に所属してました。 アナウンス学校も一つの手ですが、大学の放送部では(大学にもよりますが)、放送関係者との接点が出来たり、アナウンス大会などで名前を売って、コネを作っておくことも出来ます。 そこからテレビ局に入った方もいます(某Uアナはそのルートです)。 また、アナウンサーを多く輩出してる大学があるので(六大学、もしくはそれと同レベル)、そういう大学を出ておくと多少、有利かもしれません。 但し、倍率は半端ないです。 私の周り(交流大学含む)でも地方の局アナになれたのがいるかいないか、くらい。 狭き門というより、アリの巣の入り口ぐらいだと考えて下さい。

noname#81859
noname#81859
回答No.1

最低全国区の知名度を持つ有名大学卒業が必要です。 また、それまでにアナウンス学校等に通って発音やイントネーションをしっかり見につけておくことも重要です。 資格は特に要りません。 アナウンサーは東京キー局が軒なみ1000倍近い倍率、地方局でも東京で落ちた人がなだれ込んできますので高いハードルなのは間違いないです。

関連するQ&A

  • アナウンサーになるために

    私は今中学生です。今アナウンサーになるために必要なことがわからず困っています。アナウンサーになるためにはどのような進路を組んでいけばいいのかわかりません。あと私は地方のほうなので方言直しの対策も出来ればしていただけると嬉しいです。

  • とにかくアナウンサー!!!!

    僕はアナウンサーになりたいです。そのために必要なことの情報がほしいです。 特に僕はスポーツの実況がしたいと思っています。 必要な学力、進路、やはりルックスも関係するのでしょうか?僕は歯並びがわるいのでそれを気にしてるんですが・・・それに頭がイイほうではないのですがそういう人でもアナウンサーになれるのでしょうか?

  • 民放アナウンサーについて

    特に地方局に多いと思いますが、出身県や育った場所・大学の卒業 した地方とは無関係な地方(その地方とは縁もゆかりも無い所)局に 就職するアナウンサーがいますが、局にとってもアナウンサー本人に とってもメリットがあるのでしょうか。特に地方意識が強い局では浮 いた存在になると思うのですが、新卒でアナウンサーを目指す人はた だアナウンサーになりたい為に、全国の局を行脚しているのでしょうか。どうかご意見をお聞かせ下さい。

  • アナウンサーになるために

    私は現在高校生で、今年大学受験を控えている受験生です。 大学に進学するにあたって、将来の夢を考えたときに『自分のなりたい職業にどうやったらなれるのか、どんな仕事をしているのか』など詳しいことが知りたくなり、あらゆるサイトを探しました。 私が将来就きたい職業は、「アナウンサー」です。かなり難関と言われていますし、夢で終わってしまう確率の方が高い、この職業ですが、ここ何年もずっとなりたいと思ってきたので、もっと知りたいと思うようになりました。なので、ネットを色々と見ているのですが、なかなかいいサイトが見つかりません。 私が見つけたサイトや本には・・・ ベネッセ(職業紹介)、13歳のハローワーク、各キー局の採用情報のあるサイト、女子アナの出身大学のサイト・・・と など色々と見てきました。 一番手っ取り早いのはやはり各キー局や準キー局などの採用情報を見ることだと思いますが、そこには教科書にあるような基本的なことしか書かれていません。 私が知りたいのは、アナウンサーの仕事の雰囲気、1日の過ごし方、色々な悩みなど「アナウンサーになってみて分かる事」や「大学とアナウンサーの関連」などを中心に、基本的な分かりきった情報以外を知りたいのですが、こういったサイトはないでしょうか。アナウンサーという特殊な職業だからこそ、サイトが見つからないのもあるだろうし、アナウンサーからの直接的な情報がないから信憑性の低い世間の噂っぽい話の集まったサイトしかなかなかなくて困ってます。 受験生ならまずは勉強!!と思うのですが、 将来、アナウンサーという職業を目指す上でとても気になることなので。また、大学でやっておいた事が良い事なども色々とありそうなので。

  • アナウンサーになるには

    アナウンサーになるにはどうしたらいいのでしょうか? 妹が高校生で将来アナになりたいと言っています どのような進路を選べばいいのでしょうか?

  • 地方局のアナウンサーになりたい!!

    こんにちは。わたしは地方局(長野放送とか・・・)のアナウンサーになりたいんです(>_<)。 地方局のアナウンサーになるにはどうしたらよいのでしょうか...?? 回答よろしくおねがいします(>_<)

  • アナウンサーになるには

    日本テレビのアナウンサーになりたいのですが、どんな資格や 学校に行ったらなりやすいのですか? 経済学部などのアナウンサーにかかわるような学校に行かなくても 大丈夫なのでしょうか。 その他にもなにか役に立つようなことがあれば小さなことでもいいので、教えてください。

  • 契約アナウンサー

    ただいまアナウンサーを目指して就職活動中の大学生の男です。 これから地方局の採用も順次はじまっていきますが、 手ごたえとして局アナになる難しさを痛感しています。 局に内定できなかったときのことも視野にいれて活動していこうと思っています。 そこで契約アナウンサーの給料について質問です。 駆け出しの頃は仕事がない日もざらだと思いますが。 例えば、地方のラジオ局やCS放送でパーソナリティをしたり、 原稿読んだり、なにかのスポーツ実況をしたりした場合。 一本いくらといった生計の立て方となるのですか? そして、実力やキャリアで大きな差があると思いますが、 新米のアナウンサーだと給料はいくらぐらいでしょうか? お金の話ばかりで恐縮です。 できるだけ将来の生活をイメージしたいので、教えていただきたいです。

  • アナウンサー

    アナウンサー 私は今高校生です。 将来民放テレビ局のアナウンサーを希望しています。 質問なのですが、テレビ局の採用はアナウンサーに限らず募集の時期が早いと聞きました。 募集はいつ頃から始まって締め切るのですか? またアナウンサーは大学何年生から採用試験に応募できますか?

  • アナウンサーになりたい!

    現在高校一年生の女子です。文型を選択しています。 何項もこのような質問がある中、見ていただいて有難う御座います。 進路について色々と物色していた時、『アナウンサー』という仕事に目が止まりました。 とりあえず真剣に『アナウンサーになるには』を考えてみました。 そこで浮かんだ質問が、大学の学部選び、そして向いているかどうか、です。 *** 大学の方は… 心理学部?史学部?教育学部?それとも語学? 自分の地域の地方局のHPのアナウンサーさんのプロフィールも見ても、様々な学部の方が多いのです。 大学のレベル・学部は関係ないとは書いているものの、まぁありますよね(笑) やはり多くの人に『伝える』仕事なので、しっかりとした文を書く能力や豊富な語彙、はたまた外国語を話す能力(?)も必要だと思いました。 他にも渇舌や伝える力もきっと必要ですよね。 もう一つは『伝える力』、コミュニケーション方面です。 私は話すのは大好きです。 しかしあまりクラスに馴染めないのです。 一人二人は親しい友人は居るのですが、クラスの中心人物達のようにはなれず…。 これは私のコミュニケーション能力が不足しているから? 私の性格が悪いの?それとも見た目? 昔からこの問題に悩んできました。 転勤族なのにも関わらず人との関わりが上手くできないのは問題ですよね。 高校に入ってからは自分を変えよう、もっと愛想を良くしようと試行錯誤…しかし撃沈(笑) やはりいつも一緒で仲良くできる友達は一人、二人。どこのグループにも所属できていない感じ。クラス会に行っても空気。居ても居なくてもいい感じ。 『これってアナウンサーにはかなり向いていないような…。』 もしかして、アナウンサーなんて目指さないほうがいい? *** もちろん努力はします。努力なくして目標へは到達できませんから。 勉強については、申し分なく東大レベルまで学習できる程度の学校なので、努力次第です(←) 漠然とではありますが、自分の地域の地方局に勤めれればいいな。と思っています。 本州最北端なので、はっきり言って他県より倍率も難易度も低いわけです。動機は不純ですが(笑) ここまで長い文章を読んで下さって誠に有難う御座いました。 稚拙で分かりづらい点もあるかと存じますが…回答よろしくお願いします。