• ベストアンサー

アナウンサーの学歴

こんにちは。 私は大学受験中の高校生なんですが、 将来の職業で、今、アナウンサー”について 少し興味があるのですが、 有名な女子アナは、だいたいどの辺の大学を、 卒業しているのでしょうか。 朝、よく見る「めざまし」の高島彩アナや、 前の、なっちゃんなど、気になります。 このお二方以外にもご存じのアナウンサーが いましたら、教えていただきたいです。

• namia
  • お礼率73% (30/41)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

下記のサイトで、女子アナのプロフィールなど見ることができます。 学歴も書いているので参考になるとおもいますよ。

参考URL:
http://databank.hp.infoseek.co.jp/www/ann2.html#cx
namia
質問者

お礼

とても参考になりました。 ありがとうございました!!

その他の回答 (3)

回答No.4

それと・・・夢を壊すようで申し訳ないのですが・・・某N○Kのアナウンサーは契約社員という扱いで、年取ると首になるそうです(契約解除?)。あと取引先に対して女の武器を使って、仕事を取ってくるそうです。地方局ですが友人がそういってました。

namia
質問者

お礼

つらい職業でもあるんですね。。。 ありがとうございました。

回答No.3

早慶上智あたりを出ておけば安心でしょう。法政・フェリス・大妻などの女子大もいいでしょう。ただほとんどがコネで決まっているようですので、難しいようですよ。そのほか、大学のミスコンからなるという手もあります。

namia
質問者

お礼

学歴だけでなく、いろんな条件も 重なってくるんですね。ありがとうございました。

• matilda
回答No.2

こんばんは。 高島アナは成蹊大学法学部政治学科、なっちゃんは法政大学文学部日本文学科を卒業されています。 気になる方の名前で検索かけてもいいですし、テレビ局のHPをチェックされてもいいでしょう。 http://www.tbs.co.jp/anatsu/

参考URL:
http://www.fujitv.co.jp/index2.html
namia
質問者

お礼

ありがとうございました! 参考にさせていただきました。