• ベストアンサー

アナウンサーの学歴

こんにちは。 私は大学受験中の高校生なんですが、 将来の職業で、今、アナウンサー”について 少し興味があるのですが、 有名な女子アナは、だいたいどの辺の大学を、 卒業しているのでしょうか。 朝、よく見る「めざまし」の高島彩アナや、 前の、なっちゃんなど、気になります。 このお二方以外にもご存じのアナウンサーが いましたら、教えていただきたいです。

  • namia
  • お礼率73% (30/41)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

下記のサイトで、女子アナのプロフィールなど見ることができます。 学歴も書いているので参考になるとおもいますよ。

参考URL:
http://databank.hp.infoseek.co.jp/www/ann2.html#cx
namia
質問者

お礼

とても参考になりました。 ありがとうございました!!

その他の回答 (3)

回答No.4

それと・・・夢を壊すようで申し訳ないのですが・・・某N○Kのアナウンサーは契約社員という扱いで、年取ると首になるそうです(契約解除?)。あと取引先に対して女の武器を使って、仕事を取ってくるそうです。地方局ですが友人がそういってました。

namia
質問者

お礼

つらい職業でもあるんですね。。。 ありがとうございました。

回答No.3

早慶上智あたりを出ておけば安心でしょう。法政・フェリス・大妻などの女子大もいいでしょう。ただほとんどがコネで決まっているようですので、難しいようですよ。そのほか、大学のミスコンからなるという手もあります。

namia
質問者

お礼

学歴だけでなく、いろんな条件も 重なってくるんですね。ありがとうございました。

  • matilda
  • ベストアンサー率32% (3069/9405)
回答No.2

こんばんは。 高島アナは成蹊大学法学部政治学科、なっちゃんは法政大学文学部日本文学科を卒業されています。 気になる方の名前で検索かけてもいいですし、テレビ局のHPをチェックされてもいいでしょう。 http://www.tbs.co.jp/anatsu/

参考URL:
http://www.fujitv.co.jp/index2.html
namia
質問者

お礼

ありがとうございました! 参考にさせていただきました。

関連するQ&A

  • アナウンサーはいつ寝てる

    めざましテレビなど朝の生放送のアナウンサーたちはいつ寝てるんですかね? 高島彩子アナとかのブログとかみると「え~まだおきてるの!?」みたいな時間にアップされてます。 ちなみに出勤は3:30くらいに家を出るみたいですけど。

  • ん~・・・。

    めざまし・・・のなっちゃんが降板して、高島彩アナになり、1ヶ月以上たちましたが、いまだに高島アナに慣れない私です。高島アナじゃなくても、フジのアナにはもっとめざましに合いそうなアナウンサーが他にいるような気がして・・・。大塚さんや、軽部アナとの掛け合いも今イチになように思えてしまうのですが、皆様はどうご覧になります? 高島アナってそんなに人気があるんでしょうか?

  • アナウンサーになるために

    私は現在高校生で、今年大学受験を控えている受験生です。 大学に進学するにあたって、将来の夢を考えたときに『自分のなりたい職業にどうやったらなれるのか、どんな仕事をしているのか』など詳しいことが知りたくなり、あらゆるサイトを探しました。 私が将来就きたい職業は、「アナウンサー」です。かなり難関と言われていますし、夢で終わってしまう確率の方が高い、この職業ですが、ここ何年もずっとなりたいと思ってきたので、もっと知りたいと思うようになりました。なので、ネットを色々と見ているのですが、なかなかいいサイトが見つかりません。 私が見つけたサイトや本には・・・ ベネッセ(職業紹介)、13歳のハローワーク、各キー局の採用情報のあるサイト、女子アナの出身大学のサイト・・・と など色々と見てきました。 一番手っ取り早いのはやはり各キー局や準キー局などの採用情報を見ることだと思いますが、そこには教科書にあるような基本的なことしか書かれていません。 私が知りたいのは、アナウンサーの仕事の雰囲気、1日の過ごし方、色々な悩みなど「アナウンサーになってみて分かる事」や「大学とアナウンサーの関連」などを中心に、基本的な分かりきった情報以外を知りたいのですが、こういったサイトはないでしょうか。アナウンサーという特殊な職業だからこそ、サイトが見つからないのもあるだろうし、アナウンサーからの直接的な情報がないから信憑性の低い世間の噂っぽい話の集まったサイトしかなかなかなくて困ってます。 受験生ならまずは勉強!!と思うのですが、 将来、アナウンサーという職業を目指す上でとても気になることなので。また、大学でやっておいた事が良い事なども色々とありそうなので。

  • No1だと思う女子アナは誰?

    1.一番頭の良い女子アナ誰? 2.一番頭の悪い女子アナは誰? 3.一番頭の回転が速い女子アナは誰? 4.こいつよくアナウンサーに成れたなあと思う女子アナは誰? 5.フジテレビの高島彩アナが「めざましテレビ」であまりスカートを穿かないことをどう思う? 6.フジテレビの内田恭子アナが「すぽると!」であまりスカートを穿かないことをどう思う? 1~6、一つでも良いので答えてください。(質問追加可)

  • フジテレビアナウンサー高島彩アナは毎朝ハイヤー出勤と聞きましたが、高島

    フジテレビアナウンサー高島彩アナは毎朝ハイヤー出勤と聞きましたが、高島アナは普通運転免許を持っているのでしょうか?

  • アナウンサーになりたい

    こんにちは。現在中学3年生の♀です。 私は小学校のころから、アナウンサーに憧れていて、よく鏡の前でアナウンサーの真似をしていました。 (といっても学校で配られたプリントのようなものをニュース風に読んでただけ  笑) しかし、私は本当に馬鹿で(現在も担任に「このままだと高校いけないぞ」と言われたくらい) 必須だといわれている英語など本当に、まったくできません。 それにもともと私は目立ちたがり屋なのですが・・・ 実はかなりのあがり症なので、人前にでるのが恥ずかしいのです。(どっちなんだよ、自分!!という感じですが 笑;) というように、アナウンサーの夢は諦めていました。 しかし、昨日(今日)の25時間テレビを見てまた「アナウンサーになりたい」という思いが強くなってきました。 こんな馬鹿には無理だとは思いますが、でもどうしてもなりたいのです。 高校はレベルの低い高校になってしまうかもしれませんが・・・大学は頑張りたいです!!・・・と思っています。 そこで、皆様に質問をしたいです。 ・過去スレを拝見させていただいたのですが、名前の有名な学校の方がいい。と皆さん言っていました。 やはり短大ではなく、普通の大学にいったほうがいいのでしょうか?? ・大学卒業後は専門学校に通ったほうがいいのでしょうか?? それとも大学在学中に専門学校に通ったほうがいいのでしょうか?? ・英語は必須と聞きましたが、どの程度のものが必要なのでしょう?? ・先走った話になってしまいますが、私は小林麻耶アナ(TBS)や高島彩アナ(フジ)のようなアナウンサー(朝のニュース番組<バラエティ要素?を含んだ>や、バラエティーが中心のようなアナウンサー)に憧れています。 どうすればそのような仕事につけますか?? 変な質問になってしまっていると思いますがお気になさらず・・・^^; 回答くださると嬉しいです。

  • 目覚ましテレビの高島彩アナウンサー

    目覚ましテレビの高島彩アナウンサーの着ている洋服がとても好きです。派手でなく、普段着に気軽に着れそうで、とてもかわいいですよね?どこのお店の洋服をよく着ているかご存知でしたら教えてください。

  • No.1女子アナは誰?

     1.一番頭の良い女子アナ誰?  2.一番頭の悪い女子アナは誰?  3.一番頭の回転が速い女子アナは誰?  4.こいつよくアナウンサーに成れたなあと思う女子アナは誰?  5.1番可愛い女子アナは誰?  6.1番かっこいい女子アナは誰?  7.1番ブスな女子アナは誰?  8.こいつ局のしばり(制約)があるなと思う女子アナは誰?  9.8.で挙げた女子アナのしばり(制約)は何? 10.フジテレビの高島彩アナが「めざましテレビ」であまりスカートを穿かないことをどう思う? 11.フジテレビの内田恭子アナが「すぽると!」であまりスカートを穿かないことをどう思う? 1~11、一つでも良いので答えてください。(質問追加可)

  • 好きな女子アナは誰?

    1.好きな女子アナは誰? 2.嫌いな女子アナは誰? 3.キャラを作ってる女子アナは誰? 4.バラエティーとかで自分の立場を勘違いしてる女子アナは誰? 5.ニュース(報道)番組等で場違いな女子アナは誰? 6.寿退社しそうな女子アナは誰? 7.会社ともめて退社しそうな女子アナは誰? 8.将来フリーになりそうな女子アナは誰? 9.渡辺真理(元TBSアナウンサー)はニュースステーションをやってるころは髪型はロング禁止だったように会社から、しばり(禁止事項)がある女子アナは誰? 10.9で答えた女子アナの、しばり(禁止事項)はなんだと思う? 11.一番頭の良い女子アナ誰? 12.一番頭の悪い女子アナは誰? 13.一番頭の回転が速い女子アナは誰? 14.こいつよくアナウンサーに成れたなあと思う女子アナは誰? 15.フジテレビの高島彩アナが「めざましテレビ」であまりスカートを穿かないことをどう思う?

  • ミオパンの憧れのアナウンサーについて

    フジテレビアナウンサーのミオパンこと松村未央さんは、大学時代にアルバイトで日本テレビイベントコンパニオンやテロップ作業などをされていたのにもかかわらず、元フジテレビアナウンサーのアヤパンこと高島彩さん(当時:フジテレビアナウンサー)に憧れてフジテレビに入社されたそうですが、どうして、フジテレビアナウンサーのミオパンこと松村未央さんは、大学時代にアルバイトで日本テレビイベントコンパニオやテロップ作業をされていたのにもかかわらず、元フジテレビアナウンサーのアヤパンこと高島彩さん(当時:フジテレビアナウンサー)に憧れていたんでしょうか。また、フジテレビアナウンサーのミオパンこと松村未央さんは、大学時代にアルバイトで日本テレビイベントコンパニオンやテロップ作業をされていたのにもかかわらず、元フジテレビアナウンサーのアヤパンこと高島彩さん(当時:フジテレビアナウンサー)のどこに憧れていたんでしょうか。 その理由は、何ですか。その訳を教えてください。