• ベストアンサー

ホステスが公務員

私の親友は派遣でホステスをしながら公務員を目指して頑張っています。 彼女から相談を受けたのですが私は知識がないので答えられません。 以下が親友からの相談です。 「元ホストの友達に『大企業は必ず興信所で水商売暦を調べて経験者は内定を取り消すから今すぐやめろ。CAや公務員は水商売やってたらなれないぞ』といわれた。」 彼女は夢に向かって留学資金のためにホステスの仕事を頑張っていて、わたしも彼女をとても応援しています。 この話は本当なのでしょうか? また、興信所が調べたときにこういった派遣でもクラブの派遣などとばれるのでしょうか? どなたか回答をお願いいたします!

noname#63656
noname#63656

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • iluvyesh
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.5

私は現在、クラブでバイトをしています。 大学生のバイトもたくさんいるのですが、 今まで私のお店でバイトをしていた大学生の多くは、 卒業後に銀行やメーカーなどの大手企業でのお仕事や 警察官などの公務員をしています。 ホステスをしていたからといって、就職に全く影響がないどころか、 逆に正しいマナーやトークが身に付いているので 就職氷河期と言われた時代でさえ 大手有名企業の内定をたくさん頂いた大学生もいたくらいです。 企業が興信所を使って水商売歴を調べているのであれば、 うちのお店でバイトをしていた大学生たちが 大手企業にどんどん就職しているはずがありません。 クラブのお仕事を通して得た対人スキルは、 就職後も必ず役に立つので、お友達を応援してあげて下さい!!!

その他の回答 (5)

  • radtech
  • ベストアンサー率36% (20/55)
回答No.6

私の行きつけの飲み屋のおねえさんは某テレビ局のアナウンサーになりました。 テレビ局のホームページにも名前が載ってますから間違いありません。 ホステスの何処が悪いのかわかりません。 偏見です。 調べられても派遣やバイトなんてわかりっこありません。 気にしないでがんばってもらいたいものです。

noname#80655
noname#80655
回答No.4

公務員がお答えしますがはっきりいってその話はデマカセです。 興信所よりも役所のほうが遥かに大きな個人情報を持っていますが、その情報は厳重に使用が制限されています。たまに税金を滞納している公務員が話題になりますが、あれは税務課が情報を人事課に渡さないからです。良い意味でも悪い意味でも、身内同士でもそのくらい厳しいのです。興信所や調査会社なんて役所ははっきりいってバカにしてます。「あんな素人の連中に何がわかるのか」ってね。 気をつけてほしいことは犯罪だけはしないでほしいということです。犯罪は数年は地元の市役所に犯歴が残りますから、これは採用に必要な情報として正式な照会があれば回答することはありえますし、採用取り消しの理由になります。また、入れ墨、タトゥーも健康診断で判明するとかなり不利な立場になります。 ホステスやキャバ嬢は普通の仕事のうちですからベラベラ得意げにしゃべらなければ特に問題はありません。もちろん勉強はしないといけませんが、いろいろな人の話を聞くことも良い経験になるはずです。 自称遊び人の武勇伝を聞いた経験が障害者の生活相談に生きてくるかもしれません。

noname#62593
noname#62593
回答No.3

いちいちその人が水商売で働いていたかどうかなんて 調べるほど、役所の人事課の人は暇ではありません。 そんな調査費自体、役所にはありませんし、税金でそんなとこに 金を突っ込むことは許されません。 勿論、偶然にもバレた場合は、取り消される可能性はあります。

  • sdfsdfsdfs
  • ベストアンサー率19% (514/2703)
回答No.2

昔は水商売系の仕事に就いていると公務員はちょっと…というのが確かにあったようですが、それは人口の少ない町の場合ではないでしょうか。人口が少ないと目につきますからね。 個人情報云々のこともありますし、その他の面からもいちいち事細かに前歴を調べることはないのでは?? 警察官になりたいなどという時に犯罪歴等は調べられますけど。 でも公務員になりたくてそして留学資金のためにホステスの仕事?? なんだかよくわからないのですが。 まずは公務員になりたいのなら勉強が第一です。 どういった関係のホステスをされているのかはわかりませんが、留学か公務員かどちらが優先されるのでしょうね。

  • misa0002
  • ベストアンサー率34% (24/70)
回答No.1

>大企業は必ず興信所で水商売暦を調べて経験者は内定を取り消す これはあまり現実味がないと思うんですが…水商売のお店が全国にどれだけあると思いますか?今は学生でもバイトでホステスをしている人もたくさんいます。友人もラウンジでバイトをしていましたが内定をもらいました。ロースクール志望で弁護士を目指している先輩もラウンジでバイトをしています。 昔は部落や片親などを調べてすごく問題になったりしていたので大企業ならそういう身元調査などによって個人を調べる事は厳しく制限されていたはずです。 公務員でもいちいちそんなこと調べていたら回って行かないでしょう。私個人の意見ですがそのホストの人は何か妬みでも感じているのではないですか? ちなみに一度出した内定を取り消すのは企業側にとってはかなり難しいです。

関連するQ&A

  • 銀座のホステス

    訳あって水商売を始めようと思います。 学生です。 でも、働くのなら、できればキャバクラではなく、 銀座などにある、会員制のクラブのホステスさんをやりたいと思っています。 ところで、そういうホステスさんになるにはどうしたらいいでしょうか?? 自分から電話をかけてみるのでしょうか?? その場合、まったくお店を知らないので、 どなたか良いクラブをお教えいただけないでしょうか??

  • バー経営とホステスって同じですか?

    以前、友人がホステスをやると言った時に、 イメージ的に良くないからやらない方が良いんじゃない?と言ったことがあります。 そして最近バーの経営をやることになったので、 その友人に相談したところ、イメージ的にホステスと変わらないからどうなの?と言われました。 バーの経営とホステスをやることって、 印象としては世間一般的には同じ何ですかね? 確かに水商売という点では同じだと思うんですが。 ホステスと同一なのはホストであり、 バー経営はちょっと違うんじゃないかなと思い、 皆さんの考えを聞きたく投稿しました。

  • ホステス業(水商売の接客業)の労働者派遣事業はできますか?

    水商売のホステス業専門の労働者派遣事業は許可されるでしょうか?ネットで『ホステス 労働者派遣事業』で検索してもヒット件数0です。まったく検索事例がありません。ホステス等の水商売は労働者派遣事業ができないのでしょうか?

  • 女子大生がホステスのアルバイトをすること

    女子大生が水商売でアルバイトをして、 生活や学費の足しにすることも珍しくなくなっているようです 最近では、大学生にとって水商売のハードルもさがってきているようにも思います しかし、女子アナの内定取り消しもありました 女子大生がホステスのアルバイトをしていることに対して、 どう思われますでしょうか?またそういうお店に行きますか?

  • 派遣ホステス

    キャバより少し大人のお店で働きたくて、ホステスの仕事を探していたら、派遣ホステス(登録型ホステス?)が結構ありました。 もちろん、基本ヘルプ業務のようなので、指名数とか売上とか気にしなくていいようですが。 水商売系は初めてなので、まずはこういう派遣のような形から入っていったほうがいいんでしょうか? それとも直接お店でレギュラーとかアルバイトで入ったほうがいいんでしょうか? 派遣型で働いている方、お仕事的にどうですか? あと、色々な派遣会社があるみたいですが、良いところとかありますか?逆に、ここはちょっと…なんてところなど。 直接お店で働いている方はどうですか? 楽な仕事とは思っていませんが、入る前とのギャップって結構ありましたか? 教えてもらえるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • ホステス経験はアナウンサーに相応しくないの?

    ホステス経験があった人が某テレビ局のアナウンサーの内定を取り消された事がニュースになったと思います。 裁判になるようです。 その女性も裁判で勝利したとしても局内から受け入れられるかは微妙だとは思いますが。 どんな職業を経験してしまうとアナウンサーに相応しくないのかと思いました。 こんな事があると今度から局が相応しくない職業を提示しないと駄目になるような気がします。 ホステスも立派な職業だと思います。 水商売は駄目なの?

  • ホステス経験者が教師になってはだめですか?

    毎度お世話になっております。 私は関東で英語の教員になることを目指しており、夏の中国留学のために4月から地元大阪で派遣のクラブホステスをしています。 派遣なので同伴など、店外で客と会いませんし 私自身性を売りにするのはあまりいいとは思わないので、 おさわりされそうなときはは極力かわしてきています。 金銭的な面ももちろんですが、たくさんの人(社会を動かす人たち)のお話や、マナー、女性らしさの勉強にもなると思い、いままで頑張ってきました。 しかし、家庭の事情でホステスの仕事自体は好きですが、やめることを決断しました。 先ほどここの質問で「水商売経験者が教師をすることについて」どうかという質問を拝見していたところ、「人として最低。こんな人に教師になってほしくないし、ばれたら即クビ」と書いてるような回答もあり、とてもショックをうけています。 今の日本の子どもは希望をもって生きてる子ばかりではないし、援助交際やリストカットをしている闇の部分を生きている子もたくさんいます。 「人をだますのが水商売」と思われるのは既知です。しかし、「信じること」の大切さ、私は「だましだまされて」初めて本気で語れると思っています。(ちなみに私はお客さんの話しに合わせてるだけで嘘の営業はしませんが) 何においても無駄な経験はないと思うんです。 強迫観念性で、何をしてても上記のコメントが頭を離れず、教育への強い信念の裏腹、とても不安を感じています。 私は教師になってはいけないのでしょうか? どなたかアドバイス・意見お願いいたします。 長文失礼いたしました。

  • 水商売で働く人達のイメージについてどう思いますか?

    ここでいう水商売は喫茶店などを省きます。 主にスナック、キャバクラ、ホストクラブ、高級クラブなどのように「夜、主に異性の客にお酒を出す仕事をしてる人」とのことだと思ってください。 そのような水商売で働く人達のイメージについてどう思いますか? 個人的にはそういう場所でよく遊ばせてもらってる方なので私自身は偏見は無いのですが、世間一般ではどのように見られてるのかを知りたいのです。 ■自分の友人、知人、兄弟、子供が「ホストで頑張るぞ!」「キャバクラで頑張るわ!」と言い出したら応援できるものなのですか? ■応援できるとしてどんな人にも自信を持って「ウチの子は水商売で頑張ってるんだ!」と言えるものなんですか? ■水商売の人から、よく「私はプライドを持って仕事をしてる!」と聞きますが、場所や人を選ばず、どんな時でも「私はホストです!」「キャバ嬢で頑張っています!」と本当に言えるものなんですか?

  • 【日本テレビの銀座ホステス裁判】日本テレビ女子アナ

    【日本テレビの銀座ホステス裁判】日本テレビ女子アナの笹崎里菜は東洋英和女学院大学の学生時代に銀座ホステスをしていたと報道されて日テレにバレて内定取り消しされたが、裁判を起こして内定取り消しを取り消しにして内定を勝ち取りましたが、判決内容はどういったものだったのでしょうか? 銀座ホステスをしていたという報道が間違いだったので裁判に勝訴したのでしょうか?それとも水商売の銀座ホステスという仕事内容で内定取り消しは出来ないという裁判所の判決だったのでしょうか?

  • CA(キャビンアテンダント)と水商売

    将来CAになりたいと思っている大学2年生の者です。 私は在学中に留学をしようと思っています。 そこで資金面で厳しいのでガールズバーでバイトしようと 考えているのですが 1つ気がかりなことがあります。 CAは採用試験のときに 「過去にキャバクラ等の水商売歴がないか調べ、 水商売歴があった場合不採用にする」と 聞いたことがあるのですが これは本当なのでしょうか? どなたか教えていただけるとうれしいです。

専門家に質問してみよう