• 締切済み

ニュースなどで放送される容疑者の名前について

事故や犯罪があった時ニュース(新聞)で当然のようにその当事者についての情報も報道(掲載)されますよね。で、見ていて不思議に思ったのが事故当事者、しかも容疑者(被疑者・加害者)の情報を報道する時に 1) ○○県△△市の会社員 □□××(←名前)(46歳) 2) ○○県△△市の会社員(46歳) という風に2通りありますよね。この、名前を報道する・しないの違いは何ですか?しかも、ご丁寧に写真まであるときもありますよね。犯罪の重さによって違うのかなと思ったりもしたのですが、どうも違うみたいです。 どなたかご存知の方よろしくおねがいします。

  • A-_-A
  • お礼率97% (651/670)

みんなの回答

  • hinebot
  • ベストアンサー率37% (1123/2963)
回答No.1

こちらの質問が参考になるのでは?

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=341819
A-_-A
質問者

お礼

有難うございます。しっかりと勉強をさせていただきました。

関連するQ&A

  • ニュースのできかた

    学校でニュースは作り手側の事情で情報を取捨しながらできている者だという事を聞いた事があります つまり、大きなニュースが見つからなければ、たいした事件でなくても時間を割いて流してしまうということです。逆にいえばビックニュースばかりだと、普段であれば報道されそうな事件がされないということです。 たしかに時間や紙面の都合があるので仕方ないことかとも思ったのですが・・・ でも、テレビや新聞の報道には結構影響力があると思うんです。チョろっと流れただけでも、いろんな人がしってたり。 先日、交通事故のニュースが流れてました。重大事故とは思えないほどのちょっとしたことでした。しかし、被害者や加害者の実名も報道されていました。。 それを見て思ったのですが、たとえば交通事故でひき逃げとか死亡事故じゃなくて軽傷程度の終わった事故なら、当事者達が報道しないでくれって言えば、報道されないですんだりするのでしょうか? それとも、そんな権利はないのでしょうか? そもそも放送側は情報源へ報道する事の承諾とか得てから報道するのでしょうか? その段取りなど知っている方いましたら教えてください。 上手く言えませんでしたが、なんとなく質問の答えが分かりそうな方、、お手数ですが暇な時に教えてください。

  • 報道されていない容疑者名をネットで乗せると犯罪?

    未成年者の犯罪は名前が報道されませんが、 これは法律で守られているためです。 成年によるもので、犯罪で逮捕され、 本来容疑者名を報道しても差し支えのないケースであって、 犯人が逮捕されているのに、名前が報道されないケースがあります。 このような場合で、個人がネットなどでその容疑者名を発言して、 そこから容疑者名が不特定多数の人間に広まった場合、 発言者は罪に問われるのでしょうか?

  • 容疑者→被告→次は?

    ある事件を起こした犯人が逮捕された時、現行犯でも、「容疑者」や「被疑者」、つまり疑いがある人で、まだ確定がされていないですよね。 次に、取り調べが進んで、裁判まで話が進んだ時、「被告人」になりますよね。 この時は、「『告』訴を『被』せられた『人』」だから「被告人」なので、まだ犯人に確定した訳じゃないはずです。 では、犯罪をしたと確定された人物は、何というのでしょうか。報道では「犯人」という言葉を聞かないので気になりました。 また、たとえば死刑判決がでた人物を「死刑囚」といいますが、ほかに言い方があったりするのでしょうか?

  • 通り魔の容疑者

    大阪市の新大宮駅突き落としの、大津市南志賀、朝鮮籍の無職中川(本名・裴はい)晃大あきひろ容疑者(28)や、 千葉県船橋市と中央区での女性2人を、「切れ味を試したかった」と刺した埼玉県ふじみ野市の無職、大野駿容疑者(21)について、 日を追うにつれ、検索しにくくなり、魚拓を捕りましたが、 その後の報道は、どこで見れるのでしょうか。

  • 容疑者の逮捕名前公開の基準は何により決まる?(再)

    満足いく回答が得られなかったので再質問します。 逮捕された容疑者の名前が公開されるかされないかは何によってきまるのでしょうか? たとえば以前痴漢で捕まった人の年齢実名が報道されていました。一方で今日の高校のトイレに忍び込んだ教諭は年齢のみで名前は公開されません。 犯罪のレベルは同じ程度なのに、この違いが生じる理由が理解できません。 詳しく教えてくれますか?よろしくです。 参考:名前が公開されない場合 愛知県教育委員会は13日、高校の女子トイレに忍び込んだとして、同県東浦町内の小学校に勤務する男性教諭(41)を停職6か月の懲戒処分にしたと発表した。 発表によると、男性教諭は5月21日午前、体操服を入手しようと同県半田市の半田東高校にフェンスを乗り越えて侵入、女子トイレに隠れているところを同校教諭に発見され、建造物侵入容疑で現行犯逮捕された。6月11日、半田簡裁から同罪で罰金10万円の略式命令を受けた。 以下省略  (2013年8月13日12時17分 読売新聞)

  • 姫路の事件

    「兵庫県姫路市の女性(23)と大阪市の専門学校生の女性(23)が失跡し、相生市の無職男(39)が・・・」 の事件ですが、この男の名前が報道されないのはなぜでしょうか?他の事件で、実名が報道される事件もありますが。被疑者、容疑者、起訴された被告の違いによるものなのでしょうか?

  • 容疑者の逮捕 名前公開の基準は何により決まるの?

    逮捕された容疑者の名前が公開されるかされないかは何によってきまるのでしょうか? たとえば以前痴漢で捕まった人の年齢実名が報道されていました。一方で今日の高校のトイレに忍び込んだ教諭は年齢のみで名前は公開されません。 犯罪のレベルは同じ程度なのに、この違いが生じる理由が理解できません。 詳しく教えてくれますか?よろしくです。 参考:名前が公開されない場合 愛知県教育委員会は13日、高校の女子トイレに忍び込んだとして、同県東浦町内の小学校に勤務する男性教諭(41)を停職6か月の懲戒処分にしたと発表した。 発表によると、男性教諭は5月21日午前、体操服を入手しようと同県半田市の半田東高校にフェンスを乗り越えて侵入、女子トイレに隠れているところを同校教諭に発見され、建造物侵入容疑で現行犯逮捕された。6月11日、半田簡裁から同罪で罰金10万円の略式命令を受けた。 以下省略  (2013年8月13日12時17分 読売新聞)http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20130813-OYT1T00565.htm

  • 容疑者の過去 文集や元同級生の話

    秋田小一男児殺害事件、痛ましい事件ですね。 被害者の男児には心からご冥福をお祈りします。 容疑者も捕まり、取り調べも進んでいるようですね。 適正な裁判が行われ、罪を償ってもらいたいと思います。 さて、今朝の報道番組で容疑者の文集が紹介されていました。それ以前にも容疑者の過去を洗いざらい報道されていましたよね。加害者の人権を保護しろと言う気はさらさらありませんが、報道機関の横暴振りには目に余るものがあります。加害者だからといって、全てのプライバシーを報道できる権利はないと思います。 どう見ても、報道と言う名の『正義』を振りかざして、加害者に社会的懲罰を与えているとしか思えません。 報道機関はあくまで報道であり、社会的懲罰を積極的に与える期間ではないと思いますが、行き過ぎではないのでしょうか? また、そのような情報を視聴者も読者も欲しがっていると、声を大にして言った某ジャーナリストもいますが、あなたは加害者の元同級生の話や、過去の文集などを読みたいと思いますか?

  • 新聞について…容疑者の家族には人権はないのか…

    質問させていただきます。 旦那が強姦罪で捕まりました。一度新聞に『〇県〇市〇町〇丁目に住む、名前、歳、職業、強姦容疑で逮捕』と書かれました。そして起訴され余罪がでてきて再逮捕されたのですがまた『〇県〇市〇町〇丁目〇に住む、名前、歳、職業、強姦容疑で再逮捕』と書かれました。 旦那と言っても籍はまだいれておらず子供は二人目がお腹にいて籍をいれようかとしていた時に逮捕されました。 新聞に載せられた住所は私の親の実家で旦那の住所はこちらに移していないので住民票での住所は県外です。 子供は保育園に行っていて保護者の方々や近所の方々は旦那がした事を新聞や旦那を逮捕する時や証拠品押収や私への事情聴取をする為に10人ほどの刑事や鑑識などが三回も来ているのでそれを見て知っている人もいて保育園はやめなきゃいけなくなりました。 私はそんな人を選んだ自分が悪いのだから周りからどんな目で見られても仕方ないのですが子供や親の事が心配です。 〇丁目まで書いてあって一回新聞に載った時に警察側にこんな事するのはやめてくれないかと話しましたが相手にされてない感じでまた今回新聞に書かれました。 報道する側が新聞に載せるか決めるってのはわかりますが私達にだって人権はありますよね? また余罪などがでた時、新聞に載ると考えるとこわくて…旦那がした事で親や子供を傷つける事にはなってほしくありません。 私の家は片親で引っ越すお金もないし兄弟の受験も控えています。どうにかする方法はありませんか? この先旦那とは別れるつもりだと警察や弁護士には話していますが別れたとしても私の実家の住所がでるのでしょうか?

  • FX商材中古転売の著作権法違反容疑で2人目の逮捕?

    FX商材の著作権侵害ファイルを中古FX情報商材と宣伝し無断転売していた被疑者グループの2人目が逮捕されたそうですが、この犯罪グループは日本人ですか? 著作権法の第何条に違反? もし逃げていたのであれば、どうして逮捕されたのですか? 昨年もFX商材中古転売して同じ著作権法違反容疑で逮捕された人がいたそうで、今回で2人目(その実態は複数の被疑者で構成される組織犯)の逮捕だという書き込みを見ました。 ■今回逮捕された2人目の被疑者(組織犯)の全容・経緯 複数の地域に散らばる被疑者で構成された組織犯。 愛知県名古屋市、岐阜県岐阜市、福岡県福岡市、大阪府大阪市、神奈川県横浜市、北海道札幌市、他。 http://mimizun.com/log/2ch/affiliate/1330774079/1 http://mimizun.com/log/2ch/affiliate/1330774079/393-395