• 締切済み

ニュースで名前が表示される基準

男(36)を逮捕 など必ずしも本名が書かれるわけでもないですし 例えば公務員は名前が出ない場合が多いですが、たまに本名が書かれる場合もあってイマイチ基準がわかりません

みんなの回答

• nururian
回答No.3

名前の公表、事件の報道は各報道機関により基準が異なります。 基本的に有名人なら些細な罪でも実名入りで報道されます。 公職についていると、微罪でも報道されます。 庶民だと、少しハードル高いですが、出来事が無い日だと交通事故、家裁の被害者でも実名報道されます。あと、DQNネームだと取るに足らないような些細な罪でも実名報道されることがあります。

• f272
回答No.2

基準は報道機関によって異なります。 実名報道がないのは,被疑者が少年であるとき,被疑者に精神障害があるとき,被害が軽微であるとき,逮捕されていないときというパターンがあります。 > 例えば公務員は名前が出ない場合が多いですが それは事件が軽微な時でしょう。被疑者が民間人であれば報道すらされない場合でも被疑者が公務員であればニュースとして取り上げます。

• tetsumyi
回答No.1

逮捕されても疑いがある段階で氏名の公表はありません。 確定している場合は公表されます。 阿武町の間違い送金の場合は公的機関で事実が明確であるために即公表されました。