• 締切済み

ニュース

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160801/k10010616681000.html 『大相撲の元横綱・千代の富士の九重親方が・・・』 秋元 貢さんなのに・・・なぜ報道では本名での報道がされないのか教えてください

みんなの回答

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9577)
回答No.6

sutorama さん、こんばんは。 本名の秋元貢さんでは誰だかわからないから、元横綱千代の富士の九重親方という風に相撲力士時代のしこ名と現在の親方名を記載したのだと思います。

sutorama
質問者

お礼

ありがとうございます

  • tarohkaja
  • ベストアンサー率29% (66/221)
回答No.5

【 当たり前のことに疑問を感じたのです・・・  】 芸名などで有名な人は、本名ではかえって誰だかわからなくなります。 あなたの疑問が、本名だけ・芸名等だけではなく、「人に知られた芸名等を出して、そこに本名を補うべきである」というのなら、それは半分は正しいでしょう。 半分は紙面の都合で、載せる載せないは発行者・編集者が判断することです。そうしなきゃならないということにはなりません。 本名を中心・本名をメインにするべきだというのなら、間違ってますね。

sutorama
質問者

お礼

Cảm ơn bạn cho công việc tốt của bạn

sutorama
質問者

補足

まったく私の意図とはちがう部分を表現されているところは勉強になります

  • tarohkaja
  • ベストアンサー率29% (66/221)
回答No.4

本名で有名な人は本名を掲載します。 芸名やペンネームなどで有名な人は、その芸名やペンネームなどを掲載します。 ごくごく当たり前の話です。

sutorama
質問者

お礼

Terima kasih

sutorama
質問者

補足

当たり前のことに疑問を感じたのです・・・

  • hnc36
  • ベストアンサー率26% (7/26)
回答No.3

秋元で報道したら誰だかわからないじゃん

sutorama
質問者

お礼

Terima kasih

sutorama
質問者

補足

本名○○○ 享年○○才 と加えるだけだとは思うのですが・・

回答No.2

全く無い訳ではないと思いますが。 秋元 貢 - Googleニュース検索 https://www.google.co.jp/search?q=%E7%A7%8B%E5%85%83+%E8%B2%A2&tbm=nws 分かりやすさを優先するか、詳しく伝えるか?って違いとか。

sutorama
質問者

お礼

ありがとうございます

sutorama
質問者

補足

ですね、詳しく丁寧にという観点が必要かなと・・

noname#231223
noname#231223
回答No.1

ペンネームや四股名、リングネームなどで活躍した人の場合には、本名よりもそちらで報道するほうが皆がわかりやすいですし・・・罪を犯して捕まったという報道でないので、こんなときは本名必要ないんじゃね? とも思います。

sutorama
質問者

お礼

想像なんですね ありがとうございます

sutorama
質問者

補足

本名○○○ 享年○○才  とか普通だと思っていました

関連するQ&A

  • 【大相撲】 北の富士親方の名前に関するナゾ

    今日NHK解説している、千代の富士の師でもある 元横綱・北の富士親方について質問です。 (1) 千代の富士が現役だったころ、北の富士親方は「九重」を名乗っていました。 (2) 千代の富士は引退後に九重一門の「陣幕」を襲名しました。 (3) その後、部屋の後継か何か?で、両親方の名前がひっくり返りました。    北の富士:陣幕    千代の富士:九重  と。 (4) にもかかわらず、今、「北の富士」を名乗っているのはなぜですか?   正確には、「元横綱北の富士の陣幕親方」だと思うのですが。   偉大な横綱だったけど、一代年寄ではないですよね? このあたりの事情をご存知の方、いらっしゃいましたら教えてください。

  • アンチが少ない一流有名人といえば?

    九重親方(元、千代の富士)

  • 千代の富士の娘、秋元梢さんの生年月日

    最近、元横綱、千代の富士関(現在、九重親方)の娘さんの、秋元梢さんがモデルデビューしたというニュースがありました。 現在21歳ということですが、いろいろ調べても生年月日がわからないので、ご存知の方は教えていただけませんか?

  • 元横綱千代の富士・九重親方の思い出を聞かせて下さい

     小さな大横綱、千代の富士・九重親方が7月31日亡くなりました。61歳でした。91年夏場所に現役を引退後、92年4月から九重部屋を継承。大関千代大海らを育て、2008年に初めて日本相撲協会理事となり、以降は事業部長や審判部長などを務めました。去年、すい臓がんの手術を受けましたが、病魔に打ち勝つことができませんでした。  一番一番、観客を魅了する取り組みを見せてくれた現役時代や、親方として後進のために尽力された姿など、みなさんの思い出をお聞かせください。回答をお待ちしています。 ※投稿いただいた回答は雑誌「終活読本ソナエ」や「終活WEBソナエ」で紹介させていただく場合があります。

  • 中国軍ハッカーが日本の防衛ネットワーク侵入

    この様な報道が本日ありました。 「情報漏洩はなかった。」と仰っていますが、あったとしても「無かった」というのが今までの常です。 もしばれたら「把握していなかった。」・・・・ こんな事で、「マイナンバーカード」の紐付け情報、漏洩しないと信用できますか? 私は無理です。 NHK報道サイト 以下 https://www3.nhk.or.jp/news/html/20230808/k10014156961000.html

  • イスラム国に参加計画は「犯罪」 過激派に参加しても

    イスラム国に参加計画は「犯罪」 ↓  http://www3.nhk.or.jp/news/html/20141006/k10015173181000.html 過激派に参加しても「罪に問われない」↓  http://www3.nhk.or.jp/news/html/20141007/t10015208301000.html   なぜなのでしょうか?

  • NHKはどうして小向美奈子容疑者の報道をしないのか

    小向美奈子容疑者覚せい剤事件でいろいろと報道されていますが、 NHKだけは報道していません。 少なくともネットのNHKニュースにはありません。 http://www3.nhk.or.jp/news/ どうしてでしょうか。 ニュース性は高いと思うのですが。

  • 今日の白鵬と勢いの取り組みで

    2016 名古屋場所 9日目 白鵬対勢で白鵬と勢の身体が離れてから、 勢いが両手を前に出して手だけで闘おうとしてたみたいなのは何なのでしょうか? http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160718/k10010600241000.html 私の素人目だと、相撲全て頭から飛んでしまい、何が何だか分からなくなってるように見えますが、どんな状態だったのでしょうか?

  • オブザーバーとして参加したNGO

    NHKのニュースで報道されました内容に 非常に疑問を感じています。 http://www3.nhk.or.jp/news/html/20140902/k10014287601000.html 国連の人種差別撤廃委員会にオブザーバーとして参加したNGOというのは 具体的にはどういう団体なのですか?  

  • 韓国外相 国連で慰安婦問題言及へ

    http://www3.nhk.or.jp/news/html/20140304/k10015713531000.html どう思いますか?