• ベストアンサー

今日の白鵬と勢いの取り組みで

2016 名古屋場所 9日目 白鵬対勢で白鵬と勢の身体が離れてから、 勢いが両手を前に出して手だけで闘おうとしてたみたいなのは何なのでしょうか? http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160718/k10010600241000.html 私の素人目だと、相撲全て頭から飛んでしまい、何が何だか分からなくなってるように見えますが、どんな状態だったのでしょうか?

  • nopne
  • お礼率45% (1604/3490)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

相撲の取り組みの体勢には、「手四つ」という形もあります。 これまで一度も白鵬に勝ったことのない勢としては、白鵬と組み合ってしまうとまず勝ち目がないため、捕まることを防ごうとして体を離して次の攻勢に備えていた状態でした。 「手四つ」の体勢になりかけていた状態だったのかも知れません。 ところが白鵬の方が、滅多にないことなのですが、突然自ら足のバランスを崩して、倒れてしまったように見えました。 白鵬が言うように、「右足の親指が土俵に入った」ために起こってしまった敗北だったのでしょう。 ですから私が見る限り、勢の「叩き込み」というより、白鵬の「腰砕け」か「つき膝」の決まり手の方が実態に近いような気がしています。

nopne
質問者

お礼

ありがとうございます。 見苦しいけど、それも策だったのでしょうか? 白鵬の右足の親指が土俵に入ったという言い訳もよく解りませんが、 白鵬も次の動作に迷いがあり、脚がついていかなかったように見えます。 そうすると、勢いの奇策?が功を奏したのでしょうか。

その他の回答 (1)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんばんは 勢関はその瞬間目をつぶって居ましたよね 多分止まって離れた段階で 張り手かかちあげが来ると読んだんだと思います(体が反応したんだと思います) なのでそれを阻止するために手を上げたんだと思います 白鵬が足が滑った瞬間を多分見て居ないと思います

nopne
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうも見えますね。結構、横綱って顔面の張り手やりますよね。 (あまり好きではありませんが)

関連するQ&A

  • 最近の白鵬の取り組み

    大相撲について、詳しく知らない者です。 最近の白鵬の取り組みは、経験により培った巧さで、無理をせず白星を上げてるように見えました。 素人目から、目標に向かう勢いみたいなものが感じなくなったのですが、、。 要するに、勝ちを奪取しようとするオーラではなく、勝つための対応 みたいな。 なんか、興奮しなくなった感あります。 いかがでしょうか? ※ 漠然としててすみません。

  • 白鵬 vs. 嘉風

    相撲ファンの方、見解をお願いします。 九州場所11目の白鵬 vs. 嘉風戦の取り組みの後の白鵬の態度が問題となり、白鵬が審判部に注意を受けました。 http://www3.nhk.or.jp/news/html/20171123/k10011233261000.html 確かに成立した勝負に対して潔が悪いし、本人も反省しているのでそれはそれで済んだこととして、問題となった立ち合いを見て疑問に思った人も多いと思います。白鵬は明らかに手をついて立っていて、しかも鋭い踏み込みだったので、白鵬側が不十分と言う事はあり得ない。後で嘉風がインタビューで、遅れてたった。うまく言ったと言っていて、すると嘉風は狙ってフェイントをかけて白鵬が不成立と思って気が抜けることを狙っていたのでは?と言う疑惑が生じます。ビデオを見る限りではフェイントとわかるほど遅くたっている様にもみえず行事も立ち合いを成立させているので、白鵬に非はあるのですが、もし嘉風が立ち合い成立、不成立のギリギリを狙って立ったとしたらそれはそれで潔くないように思えます。上位の力士に対して立合いで変化するのは立派な先方なので同じような物と言えばそれまでですが、そもそも立ち合いは気を合わせてはじめて成り立つものだと思うので、わざとやったとしたら相撲道に反するように思い、嘉風もまた注意されるべきだと思ったのですが。 いかがでしょう?

  • 白鵬

    白鵬と朝青龍の優勝決定戦は、はたきこみであっさりと白鵬が勝ち、優勝を決めました。ずっと朝青龍の一人勝ちが続く中、なんとか対抗できる力士が現れて欲しいと個人的には願っているので、朝青龍以外の力士が勝ったり、優勝するとうれしいのですが、正直きょうの決定戦の白鵬には納得がいきません。もちろんルールを破ったわけでもないのですが、今場所の最もクライマックスの取り組みで、まさに大相撲となるような好勝負・名勝負を期待していたので、白鵬にはずるい、残念、男らしくない、正々堂々と勝負しろ、こんな手で勝って本当にうれしいのか?こんな手を使ってまでも優勝したいのかなどの感情がこみ上げてきましたし、正直冷めました。取り組み直後のインタビューでは「(優勝は)うれしい」と答えていましたが、最強の朝青龍に勝つためにはやむをえないと気持ちもわかりますが、本人も心の底から喜べているか私は疑問です。 みなさんはどう思われますか? 前置きが長くなりましたが、本当に質問したいことは、今夜のNHKのサンデースポーツを見た方にお伺いしたいのですが、おそらく白鵬がゲストだったと思うのですが、どういうやりとりがあったのかインタビューの内容を知りたいのです。この番組を見るつもりでしたが、そのことをすっかり忘れ、外出し見逃してしまいました。 よろしくお願いします。決定戦の感想などを付け加えていただくのもO.K.です。

  • 白鵬ってどうよ!?

    白鵬について、どうしても気になるので、意見を募集します。 白鵬は立会いが非常によくない力士です。手が地面をついてから立ち会わなくてはならないという相撲本来のルールから見れば、上位陣で白鳳ほど立会いのいいかげんな力士はいないと思います。なにしろ、片手すら地面についていないことが多いのです。普通、両手をつけることはなくとも、片手はつける力士が多いです。 白鵬は実力や安定感は素晴らしいのですが、あの立会いなら突き押しの千代大海や、右上手の魁皇と対戦する時、有利なのは当たり前ではないでしょうか?それで大関を倒して、自慢になるのでしょうか?なぜ「横綱としての品格に欠ける」という批判が出てこないのでしょうか? 他方、朝青龍は、たかが左手刀で批判されています。左手刀と立会いでは、立会いのほうが、よほど相撲という競技においては重要だと思うのですが、いかがでしょうか?過去にも、左手刀の力士はいましたし、ルール違反ではないはずです。左利きの人が、左手刀になるのは、当たり前ではありませんか? 私には、相撲という特別なしきたりの残っている世界で、朝青龍を異分子扱いにし、悪役にしたがっている横綱審議委員会や日本相撲協会のほうが間違っていると思います。朝青龍が悪役で、白鵬が正統派という図式を作りたがっているような気がします。 こういうことを続けていると、朝青龍という素晴らしい集中力とバランス感覚をもった人物が、相撲に嫌気をさし、柔道や競技レスリングに転向してしまうのではないでしょうか?朝青龍は、けたぐりをするくらいの人物ですから、その気になれば投げ技だってこなすと思います。練習での格下いじめがプロレス的といわれるように、競技レスリングでもかなりの上位に入る潜在力があります。

  • 大相撲名古屋場所、白鵬は全勝優勝するでしょうか?

    大相撲名古屋場所、白鵬は全勝優勝するでしょうか? もし、破るとしたら誰でしょうか? 私は、14勝1敗<琴欧州か日馬富士に期待>

  • 白鵬が逸ノ城の顔をグイっとした件

    7月20日大相撲名古屋場所9日目 白鵬対逸ノ城の取り組みで、 勝負がついた最後に白鵬が逸ノ城の顔をグイっと押し上げ?ましたね。 あれは、白鵬にどんな心中があったんでしょうか? ※ 念のため申し上げますが、このように質問すると、たぶん別にあれはあれでいいんじゃないか。というご回答が予想されますが、良い悪いではなく、どんな気持ちがあったのか知りたいのです。 ちなみに私は、あの行為に「お前やりにくいんだよ。嫌い。」というように見えました。 ※そのシーンをご存知の方のみお願いします。(探せば動画あります)

  • 白鵬関の綱昇進見送りについて

    本日大相撲名古屋場所千秋楽において 大関・白鵬関が横綱・朝青龍関を大相撲の末破り 優勝こそならなかったものの13勝2敗の好成績を挙げました。 しかし先場所は14勝で優勝していますが 連続優勝ではないということで今場所後の横綱昇進は 見送りになりそうです。 白鵬関は今年に入ってからの4場所を 13勝(準優勝)-13勝(決定戦敗退-14勝(優勝)-13勝(準優勝)と非常に安定して高レベルの 成績を残しています。 これだけの成績を挙げていれば連続優勝ではなくとも 十分横綱昇進に値すると感じるのですが 皆さんはどう思われますか。

  • ニュース

    http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160801/k10010616681000.html 『大相撲の元横綱・千代の富士の九重親方が・・・』 秋元 貢さんなのに・・・なぜ報道では本名での報道がされないのか教えてください

  • 今日からNHKは過激派組織ISと呼ぶ

    NHKの理由は「イスラム国」と言うと国ではないのに国であるかの誤解を生むこと、イスラム教に誤解を与えると説明していました。私はテロ集団らしくて良い名と思うのですが、反対の人は意見を聞かせてください。 http://www3.nhk.or.jp/news/html/20150213/k10015448171000.html

  • イスラム国に参加計画は「犯罪」 過激派に参加しても

    イスラム国に参加計画は「犯罪」 ↓  http://www3.nhk.or.jp/news/html/20141006/k10015173181000.html 過激派に参加しても「罪に問われない」↓  http://www3.nhk.or.jp/news/html/20141007/t10015208301000.html   なぜなのでしょうか?

専門家に質問してみよう