• 締切済み

今すぐ返事下さい。助けてください。

助けてください。言いたいのはそれだけだけど、 軽く事情を話します。 私は17歳です。 あいつ=父のことです。”父”と書きたくないので。 あいつは2年前に不倫しました。それを私が見つけ 問いただしたところ、逆切れされ家を出て行けと 言われました。暴力も振るわれました。しかし私には 非は無いので家を出て行くなんてバカな真似はしま せんでした。それから2年間、あいつとは話ていま せん。あいつも私のことを無視していました。 今朝、私と母が些細なことで喧嘩しているのを横で 見ていたあいつが私に怒鳴ってきました。私はあいつ をもう親だとも思っていないのに「やかましい!」と 言われ、2年間も沈黙を続けてきてしゃべった第一声 がそれかとカッとなり、つい私もあいつに怒鳴り返 してしまいました。 あいつは私を押し飛ばし壁に押し付け首を絞めて きました。すごい力で、殺されそうでした。母が 必死になって仲に入りやめさせました。あいつは しきりに怒鳴っていましたが首を絞められていたので よく覚えていません。2年前のことから現在までの 私の態度について怒鳴り散らしていたようです。 今日中に家を出て行けと言い放ちあいつは仕事に 出かけました。「ここは俺の家だ」とも言われました。 家を出て自分で働けと言われました。 今日中に出て行かないとまた暴力を振るわれます。 今度こそ殺されてしまいます。 助けてください。 一応言っておくと、私は軽度の内部障害者で、現段 階では家を出て一人暮らしをすることはできません。

みんなの回答

  • Tomoka000
  • ベストアンサー率28% (37/129)
回答No.14

補足です。児童相談所がどこになるのか判らなければ、市役所の福祉課で聞いてみてください。そして、服などはなくても児童相談所にあるものを着る事になるので、なくても構いません。自分がどうしても必要な物は預かってくれますが、児童相談所の中では、持ち込む事は出来なかったと思います。  焦らず、自分の気持ちを整理して下さいね。

mkaizumi
質問者

お礼

市役所なら近くにあります。古くて汚いところ ですが…。もう少し考えて行くかどうか決めたいと 思います。どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.13

京都と大阪の境目ということですので、 私もそのあたりにおります。 児童相談所の一覧を見ましたが、 ちょっと距離があるなと感じました。 もし市内の児童相談所までちょっと行くのがつらいということでしたら、 市役所や町役場でも そういった相談の案内を見かけた事があります。 児童福祉課で扱ってると思います。 そちらに出向かれてもいいかもしれません。 もし何かあったら近くまで迎えに行ってあげたいくらいです。 父の喘息の吸入器もあることですし。。。

mkaizumi
質問者

お礼

やはり実際に行かなければ行動にはでてもらえない んでしょうか?とにかく、今晩どうなるかが不安です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • todoroki
  • ベストアンサー率48% (2274/4691)
回答No.12

 重要なことなんですが(この質問文以外のmkaizumiさんの家庭の事情はわかりません) お父様は実のお父さんですか?それとも血のつながらないお義父さんですか?  確かに感情にまかせて娘に暴力を働くその男は最低です。 父親失格だと思います。 ですが、mkaizumiさんの態度もよくないと思います。 同居しているのに2年間無視していた? 親だと思っていないですって? 腹を立てるのを承知で言います。 内部障害者がどういう障害を指すのかわかりませんが 17歳ですし働いてはいないんですよね? じゃ生活費は誰が出しているんですか? お父さんでしょう。 その男がお金を出してくれているおかげでmkaizumiさんはインターネットにアクセスすることもできるのです。 それは忘れてはいけません。 いくら親だからって感謝は必要でしょう。 第一、自分は相手を親として扱っていないのに 親としての義務だけは要求するのは変ですよ。 そんな娘なら要らない、出て行けと言いたくなっても不思議ではありません。 お父さんは腹に据えかねていたはずです。 でも娘だから2年間も我慢してきた、 私は逆にmkaizumiさんを愛しているんだなあと感じました。 もちろん暴力をふるってもいいと言っているんではありませんよ。それは別。 かよわい女の子に暴力をふるうのは男として失格です。 お父さんにはもう少し感情を抑えるように努力してもらわなければ。  児童相談所に相談するのもいいかもしれません。 交番に駆け込むという手もあるでしょう。 電話では親身になってくれないでしょうから実際に足を運ぶべきでしょう。 でも、一度そうしてしまえば事を荒立てることになって修復不可能になりますよ。 普通は、朝どんなに激しくけんかしても、夕方には何もなかったかのような顔になっているものです。 謝るのは恥ずかしいから、なあなあで済ませるというわけです。 それが家族です。お母さまの態度はそう信じているからでしょう。 家族の絆を信じていないのは、一方的に父親をあいつ呼ばわりしているmkaizumiさんだけということです。 夜になっても家にいるmkaizumiさんを見ても 暴力をふるうなんてことはないと思いますよ。 逆に、逃げだそうとあれこれやっているのを知ったら 怒りに火を注いで修復不可能、暴力も心配です。 今なら「けさはゴメンね」で済む話なんですけどね。 現実問題として、児童相談所が乗り出してくれたとしても まず最初に、mkaizumiさんも考え直してお父さんに謝ったらと言うでしょう。 少なくとも同居を継続するという線で話を進めるのは間違いないでしょう。 17歳で自活は無理ですから。 そのためにはやはりmkaizumiさんがお父さんに歩み寄る必要があります。 それをどうかお忘れなく。  今までのアドバイスはすべて血がつながっているものとしてのアドバイスです。 義理の父親だというのなら話は別です。 何とかして逃げ出す方法を考えなければ。 でもそれにはやはり自活できるだけの力を蓄える必要があります。 それまでは腹が立っても、口先だけでも「お父さん」をたててあげるべきでしょう。 でもお母さまの態度から、そういう心配はないんじゃないかと思いますけどいかがですか。

mkaizumi
質問者

お礼

↑×誤った ○謝った すみません。

mkaizumi
質問者

補足

実のです。2年間無視していて口も利いていません。 親とも思っていません。働いてません。生活費は あいつが出してます(当たり前。) >私は逆にmkaizumiさんを愛しているんだなあと感じました。 意味が分かりません。 todorokiさんのおっしゃっていることが、全体的に 全く理解できません。父は不倫したことに対して 一度も誤ったことはないし、それどころか暴言を はき暴力を振るい、家を追い出そうとしました。 誤ってもない人を許すことはできません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#7066
noname#7066
回答No.11

 京都府宇治児童相談所    Tel. 0774-44-3340 〒611-0033 宇治市大久保町井ノ尻 13-1  京都府京都児童相談所    Tel. 075-432-3278 〒602-8075 京都市上京区下小川町184-1  京都府福知山児童相談所   Tel. 0773-22-3623 〒620-0881 福知山市堀小字内田1939-1  京都市児童相談所      Tel. 075-801-2929 〒602-8155 京都市上京区主税町910-25  大阪府中央子ども家庭センター  Tel. 0720-28-0161 〒572-0838 寝屋川市八坂町28-5  大阪府池田子ども家庭センター  Tel. 0727-51-2858 〒563-0041 池田市満寿美町9-17  大阪府吹田子ども家庭センター  Tel. 06 -389-3526 〒564-0072 吹田市出口町19-3  大阪府東大阪子ども家庭センタ- Tel. 06 -721-1966 〒577-0809 東大阪市永和1-7-4  大阪府堺子ども家庭センター   Tel. 0722-79-4333 〒593-0801 堺市上野芝町2-4-2  大阪府富田林子ども家庭センタ- Tel. 0721-25-1131 〒584-0031 富田林市寿町2-6-1 南河内センタービル内  大阪府岸和田子ども家庭センタ- Tel. 0724-45-3977 〒596-0043 岸和田市宮前町7-30  大阪市中央児童相談所    Tel. 06 -797-6520 〒547-0026 大阪市平野区喜連西6-2-55 こちらのどれか近い所に相談してみて下さい。 相談員さんに殺されそうになった事を慌てずにキチンとお話すれば対処して貰えますよ。

mkaizumi
質問者

お礼

ありがとうございます。ただ、逆に私にも非がある のでは?という意見もあり正直混乱しています。 電話するかどうかも少し考えてみたいと思います。 どうも有難うございました。 お世話をお掛けしました…。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Tomoka000
  • ベストアンサー率28% (37/129)
回答No.10

初めまして。とりあえず全国の児童相談所の住所と電話番号が載っているサイトをお教えします。  児童相談所は18歳までの児童に対して保護をしてくれます。とりあえず駆け込んで、自分の気持ちを全てお話して下さい。  そこの判断ではありますが、一時預かりという形で児童相談所に泊まる場所があります。期限は一応2週間位だったと思います。その間に親御さんとあなたの気持ちを聞いて、今後について判断してくれます。その後は自宅より児童養護施設という場所に移る形になるんではないか?と思います。(これはあくまで自宅は帰せないという判断がされた場合です)  そうすれば、そこから学校等へ行く事も出来ますし、今後の事についても支援してくれます。  何でも良いから、とりあえず一番近い所に行って下さい。  そして、私も児童相談所で生活した事があります。やっぱり「普通」という生活は難しいかも知れません。規則等たくさんある場所もありますので、辛い事もあるかも知れませんが、頑張って下さいね☆何かあれば、お答えします。

参考URL:
http://village.infoweb.ne.jp/~fwge4836/ichiran.htm
mkaizumi
質問者

お礼

ここで質問してからしばらく時間がたって来て みたら多くの方たちのアドバイスがあり、とても 嬉しく思った反面、逆に私も悪いのでは?という ご意見もあり、正直混乱しています。 とりあえず教えてくださって有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • RIOPON
  • ベストアンサー率24% (14/58)
回答No.9

私も昔、父から些細な事で暴力を受けていました。 その時学んだのが、いくら理不尽な事でも素直にしてれば 殴られない、です。(それで逃げなければ駄目なくらい幼かった) 私の兄は、小さい時ではなく、高校生くらいから殴られていた為、刃向かっていました。 その度横で見ている私は、父を止めながらも、兄に対して「何で波風を立てるのか?刃向かわなければ殴られないのに」って思っていました。 ですので、お母さんの気持ちは分かります。神経が麻痺してるんです。 これはみなさんに質問なんですが、警察や相談所に相談したら、後はどうなるんでしょうか? 何とも言えませんが、今晩あなたが家にいても、果たして殺されるのかどうか、私は疑問です。前の状態に戻るだけな気もします。無責任な回答になるため、あくまで??ですが。

mkaizumi
質問者

お礼

児童相談所は大阪か京都でお願いします。 境目に住んでいます。どちらにもすぐ行けます。

mkaizumi
質問者

補足

私もそれは思います。経験が無いので分からないの ですが、児童相談所に話して、何かしてくれるので しょうか? でも怒鳴り返してしまったものは取り返しがつきま せん。今日中に荷物をまとめて出て行けと言われ ました。確かに、殺されはしないかもしれません。 自分が犯罪者になるから。 でも確実にまた暴力を振るわれます。また首を 絞められるかもしれません。直接的には死ぬまでは いかなくても、私は喘息も持っているのです。今朝も 一時危ない状態になりました。吸入で収まりましたが またされると危険です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.8

お母さんもお母さんですよね。 冷たい。 怒鳴り返したくなる気持ちわかりますよ。 殴ってやろうかとも思います、私なら。 カッとなったら手を出しやすいから、怒鳴り返したあなたが悪いなんて、なんか理由がおかしいです。 相談所はあなた一人でも十分に対応してくれると思います。勇気を出して相談すべきだと思います。 警察はここ最近お世話になりましたが(悪い意味でなくてw)、やはり身内でのモメゴトは好きではないような印象を受けました。 相談所経由で警察に連絡がいけばベストではないかと思います。 首も大丈夫ですか? 検査にいって診断書とっておくと 後々使えるかもしれません。 病院で原因を聞かれたときに、理由を言っておくと そちらから警察に連絡がいく可能性もなきにしもあらずです。 父親が帰ってくる前にあらゆる方面で手を打てる段取りをしておくと 少しは気が楽になると思います。

mkaizumi
質問者

お礼

>みなさんへ。 児童相談所の連絡先がわかりません。 行くのでしょうか?電話でしょうか?メールでも 良いのでしょうか?今夜のことが不安です。 児童相談所は何かしてくれますか?

mkaizumi
質問者

補足

私は手を出そうとは思いませんでした。触るのも 気持ち悪いので。それが逆に汚らわしい手で首を 思いっきりつかまれ、正直、腹が煮え繰り返る思い でした。 首はある程度元に戻りました。喘息も持っているので 一時は呼吸困難気味になりかけましたが…。 お気遣いどうもありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rty
  • ベストアンサー率25% (29/115)
回答No.7

先ほどのrtyです。一人でも充分に警察や児童相談所などに助けを求めることができます。父親も父親なら母親も母親ですね・・・。

mkaizumi
質問者

補足

警察ってやっぱり勇気が要ります…。 児童相談所をまず考えてみます。 今晩あいつが帰ってきて私が家にいたらと 思うと恐いのですが、そこに相談する ことによって何か対応してくれるのでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

なんか最低な親ですね、悪いのは向こうやのに・・・。 母の方のお祖母さん(お祖父さん)のウチへ逃げてはどうでしょうか?もしくは親戚とか、事情を知ってる友人宅へ避難など・・・後は警察?(あまりあてにならないかも)でしょうかねー あまり、アドバイスになってなくてスイマセン

mkaizumi
質問者

お礼

早くも6人の方ものアドバイスありがとうございます。皆さんへ。聞いてください。 母はむしろ私が悪いと言っています。あいつはカッと なったら手を出しやすい正確なので、怒鳴られた時も 無視していれば良かった。つまり怒鳴り返した私が 悪かったと言っています。 母は今朝のことなんか全部忘れたかのようにケロッと しています。警察、相談所、等々…私一人でも 対応してくれるでしょうか? 首がまだ痛いです

mkaizumi
質問者

補足

↓×正確 ○性格

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

こんにちは。  まずは落ち着いて下さい。そして、冷静になってください。  私は貴方の家庭の事情を詳しく知りませんが、緊迫した状態で貴方は不安と恐怖に駆られているようですね。  ですから、まず落ち着いて下さい。  さて、警察に事情を聞いてもらうのがよいと思います。 民事不介入といって家庭などの問題には警察は介入しない。という事が言われてきましたが、昨今の諸事情から警察でも積極的に対応してくれます。  まずは近くの警察署に行き、指示を仰いでください。出来れば母上と共に行かれたらよいと思います。  なお、親子でも暴力・ましては殺人など絶対に許されないことですので、対他人という感覚で対処してください。  頑張ってください。  

mkaizumi
質問者

補足

NO.6の方へのお礼を読んでください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • おかしくない?

    私の父は、母に対していつも『絶対キレるなよ』って言います。 母は確かにキレやすいし、父に対して逆ギレも多いです。 しかし自分でもダメだなと思ったのか、最近はきれることが全くありませんでした。 しかし、父が今日、母にひどいことを言ったのです。 さすがに耐えきれなくなった母は、父に言い返しました。 すると父はそんな母を見て、ため息をつき、『お前、もうキレないって言ったよな?またそうやって俺を嫌な気持ちにさせるのか』と言いました。 それから、母に『俺はお前には昔のように常に旦那を立てる妻であってほしい。』と言いました。 これは母に聞いた話ですが、昔ずっと暴力を受けていて、それでキレることもなかったそうです。 母は、『あたしだって腹が立つ時もある!なんでもかんでも逆ギレって言うな!』と言いました。 すると父は『品がないなあ。昔から妻というのは、旦那を立てて、旦那に何か言われて、例えそれが旦那が悪かったとしても、妻は一歩引き下がるのが普通だろう』と言いました。 私は、その考え方はおかしいと思います。考え方が古い気もします。 こういう場合、絶対父の方が悪いと思いませんか?

  • どうしょうも無い父です

    うちの父は酒と女にだらしが無く、そのうえ暴力的で私は限界です。暴力の矛先は母です。いつも喧嘩が始まると私が止めに入っていたのですが、それも苦痛が限界となり、私は家を飛び出し2ヶ月ほど前から彼の家へ居候と化してます。が、しかし、今朝方家へ寄ると家の中はグチャグチャで首を絞められた跡や顔にあざを負った母がいるではありませんか・・・・!!家には弟がいますが弟は喧嘩が始まっても全く仲裁せず部屋から出てきません。弟がとめに入っていれば此処までなることは無かったのに・・・と言う気持ちでいっぱいでした。少し話がそれましたが、もう私はどうしたらよいのか分かりません。。。どうも父は浮気を始めると母へ何の理由も無く酔っ払って激しい暴力を母へ振るいます!しかし自分だけ逃げても問題は解決しないのです。。。とりあえず母には病院へ行って診断書をもらうよう進めました。私は最近、そんな母がいつでも逃げてこられるよう、部屋を探している最中でした・・・。 でも、部屋はすぐに見つかるものでもないので、まず何をするべきか?また何か・・・何でもいいので意見&アドバイスをください。

  • 親を離婚させたいのですが・・・・

    私は、両親を離婚させたいと思っているのですが、どうすればよいのでしょうか? 私が言うのもなんですが、うちの父は、人間失格です。私が物心つく前から、母とケンカして母に暴力に暴力を振ります。そして、刃物をもってきて自分にその刃物を向け、俺死ぬぞ?いいのか?っていう感じで刃物を自分にさすまねをします。死にたければ死んだくださいと私たちは思いながら、しかとしています。 (最悪ですね私(汗)   私が生まれる前、母と父がケンカして母が、離婚届を父に出したそうなのですが、父は「は?」という感じでなにごともなかったかのように、離婚届を破ったそうです。 まだこんなのぜんぜん軽いほうです・・・・・・・。ほかにもいろいろありますが、これだけいっておきます。早く母と父を離婚させて、母を楽にさせてあげたいのですが、 私は、まだ子供なので、なにもいえません(というか言ったら、父に殴られます。) どうすればよいのでしょうか? 注)一応かいておきますが、母は、好きで父と結婚したわけではないらしいです。

  • 子供の前で過度にイチャイチャする夫婦

    キスくらいならいいのですが 私の父は、私達がいるところで 母の胸やお尻を揉みます。 そして、母はそういうとき私達を呼び出してきて それをみせつけてきます。 やめてほしいのですが、 それを伝えると逆ギレされ半日くらい 無視されるので無理です。 母が、子供に見せつけるのはなんのためなんでしょうか? 父は私に裸の写真を撮ろうかとか言ってきたり、私の胸の大きさについて他の保護者たちの前で言及したりする人で 母は、家の中だと突然お尻や胸を揉んできたり  ズボンをずりおろしてきたり 私が友達を兄からの性暴力を受けていて、その内容を母に相談したら"男の子ってほんと面白い"と言って笑ったりする人です

  • 父がおかしい 暴力

    中学生女子です。 父がおかしいです。 母や父にもいらいらするし、よくケンカになります。 この前、ケンカになりました。 反抗期でもあるし、口ごたえするのはしょうがないと母は言いますが、父はそれに怒って家の中を壊し始めました。 このままだと、母にも暴力を振るうと思って私がとめようとしました。 すると、父に頭や顔を殴られたりました。 母は口だけやめなさいといい、とめには入ってくれませんでした。 たくさん暴力を振るわれて、痛かったし、怖かったです。 死んでしまうと思いました。 家を出ました。 父は、家で一番えらいといっています。 不快になるようなことをしたら殴られます。 正しいことを言っても殴られます。 父がおかしいといいましたが、怖いです。

  • パニック障害じゃない?

    両親のことで相談させていただきます。 父と母は二人で暮らしているのですが、 家庭内暴力があるようです。 物で叩く暴力などがあるそうです。 骨折など、大きな怪我をしているのは父です。 仲裁に入ったりするのですが、私の手には負えない状態です。 父の足や腕には、たくさんのあざがあり、 父が被害にあっていたとしか思えません。 母は逆に、自分が暴力にあっていたといって、 数ヶ月前に家を出ました。 家を出た後(しばらくの間は友達の家にいました)、 母と何度か話しあいをしたのですが、 母が父にした暴力のことを、 母は自分が暴力にあっていたといっていたのです。 父から聞いた状況をおりまぜて問い詰めたところ、 父が言ってはいけないと(言葉の暴力)をしていたので、当然のことをしたと言いました。 母は以前、パニック障害と診断されていたのですが、 通院せずそのままになっていたことと、 死にたくなって、線路まで行って何時間たっていたことがあると聞かされていたことから、 母の今の状態が心配です。 母の暴力は、性格的なものなのでしょうか? それとも、別の精神的な病気が考えられるでしょうか? 今すぐにでも、捜索願をだしたほうが良いでしょうか?

  • 友達に話したらドン引きされて気になりました。

    私の人生は壮絶ですか? 私は、デキ婚で生まれました。 母は元ホステス 父は暴力は当たり前家にお金は入れないのに借金ばかりして作った借金は約1500万円 私にも暴力は当たり前でチックなり未だに治らない 母が妊娠した時も暴力は当たり前 私が5歳の時に離婚をしようとするも円満解決させられ離婚は成立せず母自殺未遂その後、借金が手に終えなくなり父の実家に家に移るが、父はそれが嫌で逃亡父の実家には母と弟三人ですむことになるが、そこで、母は苛められうつ病、不眠症になる。私は、ご飯をあまり食べさせてもらえずお菓子をよく食べていた。 一年後父と暮らすようになるが父に新しい相手ができ離婚、母と暮らすようになるがお金がなくなると度々家を訪れ金を貸す私たちが寝てる時もセックスをしていた。 私は、友達が出来ず母の実家に戻るまでの5年間ほぼ一人ですごし五年~六年の時いじめられる。 その間、母は別の男性がいた、私も父と二人きりの時暴力を振るわれていたが口止めされていた。(血が出るまで) 母の鬱が酷くなり実家に帰る私は、母と父が連絡を取り合ってたりお金の貸し借りがあることをしり家が嫌で援助交際をして家に帰らないようにした。 それが、学校にばれていじめられ、その時の担任に嫌われ嫌がらせを受ける(皆の前で謝らせたり、お前のせいで学校がダメになる、二人きりの時首を閉められる等) が父がひつこいし、母が父に依存していたため父の元に帰りまた暴力を振るわれる、借金が200万円になる 私は、暴力を振るわれる時には気を失うほどで、ご飯を食べさせて貰えず万引きしたお菓子やお握り等で空腹を見たし吐くを繰り返し30キロ代までなる、(母は無視) 限界がきて県外の母子寮に移る、私もこの時高校一年生で学校を転校する、(学校は母子寮の職員に勝手に決められていた。)父から逃げたのに今度は弟から暴力、母から罵声を受ける様になる。 私が自殺未遂をする理由は弟に刺されそうになったから 母子寮を追い出される、高校を退学処分になる。 母子寮の職員が父と繋がっていたことが分かる、父は離婚に応じずまだ行方を探しているため、外に中々出れない。 母には、精神異常者扱いされカウンセリングの予約を勝手にされている。

  • 精神病院での暴行

     私の父は、30年前から、母や私、妹にバスケットボールをドリブルするような長時間にわたる連打を行います。おかげで私も家を出てからは実家には近づかないようにしてきました。  最近父は母を精神病院に慰労保護入院させ、閉じ込め、差し入れもしません。  面会に行ったのですが、どう見ても母は正常でした。暴れたわけでもなく、飲みたくないと言葉と態度で毅然と拒否しているのに、数人で押さえつけられ、無理に薬を飲まされたそうです。また、一度父が面会に来たとき、会いたくないと拒否すると、3人で担ぎ上げて面会部屋へ連れて行き、そこで父に物を投げつけさせたり、とびかかって殴らせたりしたそうです。母は人に暴力をふるう人ではありません。  あまりに酷い状態なので、医者と話したのですが、統合失調症の軽度のもので、医療保護入院だから父が OKすればいつでも退院させるということでした。また、私はかねがね身内に陰険な暴力をふるう父こそ精神異常なのではないかと思い、それも尋ねてみたのですが、問題ない、頑固であるだけだ、とのことでした。  恥ずかしながら、父は私にも長年暴力をふるってきたので、二度と会いたくありませんし、話し合って母を退院させるように働きかけても、「何を生意気なことを言っている」と、かえって私まで入院させようとするような気がします。  また、その病院自体暴力が横行し、患者に十分な気持ちの余裕を与えられないこともあり、新聞沙汰になっていました。怖くて、母に面会に行くことすらできません。  生活面では母はまだ50代で、父と喧嘩して入院させられるまで、パートの保母をして働いていたので、自活できると思います。  どうしたら助けだせるでしょうか。 また、母は精神病院内で不当な暴行を受けたと思うのですが、どこに訴えたらいいのでしょうか。

  • 虐待と躾についていくつか気になる点があります

    私の親について 父 機嫌悪い時はちょっとのことで怒るし無視する逆ギレもあり 子供に非があってもなくても、怒りに触れると殴る蹴る ときどき外に出す(母が入れる) 叩かなくても叩くぞや1回死ぬくらい叩きたいと子供が聞こえるように話す 子供が非があると叩いて正すのが普通であり、それが躾だと思っている 母 父が機嫌悪く母が機嫌いいときは子供をかばう 機嫌悪い時は話しかけることさえ怒鳴って怒る 1週間くらい総無視もときどきある 父がいないとき怒りに触れたら殴る蹴る 過去の(子供の幼少期などの)失敗を掘り返される これは虐待のうちに入りますよね?それとも躾ですか? 躾と虐待の違いが分かりません。 子供の非を叩いて正すのは躾ですか? 今、学校で愛着の世代間伝達を習っていて、私は私の子供に暴力を振るうようになってしまうのでしょうか? あと、虐待を受けた子はフラッシュバックがおこるって習ったんですが、私は全然違うことを考えていてもフッと過去の失敗や嫌だったこと(親に殴られた記憶だけじゃなく自分のミスやいじめられたことも他人を傷つけたこと大人に嫌味を言われたことなど)思い出してしまうんです。これはみんな同じようになるものだと思っていたのですが違うのですか? 沢山聞いてすみません。 誰か教えてください。

  • 市の高齢者支援室のやり方に不満があります。

    1ヶ月前に父は家を出、翌日、市の高齢者支援室より、父を保護していると母に連絡が入りました。 父は姉の息子から暴力を受け、姉からも虐待を受けていました。 ここ1年前から、父は認知症と診断されていましたが、軽い症状だけで、何もかも分からなくなっている訳ではなく、逆にボケを利用して、家族を困らせていました。 父は元々、家族に対して、自分から何かを施すようなことは一切なく、子育ても母にまかせきりで今日まできてしまいました。 20数年前より、父は母の学生時代の友人と不倫関係にありました。 発覚当初は母も私も、父を責めましたが、時間も経ち、そのことで父を責めることはなくなりました。 現在、私は実家から徒歩15分の所で一人暮らしをしています。 その理由は、姉の息子からの暴力でした。 姉とその息子は、今から12年くらい前に暴力亭主から追い出され、実家に戻ってきました。 最初は可哀想に思い、みんなで協力して甥を育ててきましたが、甥が中学生になった頃から、 姉と私とがトラブルを起こすと、姉は甥に私に暴力を振るうように命令し、私は度々、女性相談センターに逃げ込んだり、親戚の家でかくまってもらったり、24時間営業のファミレスで夜を明かしたり、 警察に何度も通報したりし、左腕が真っ赤にパンパンに腫れ上がった時は、警察でその写真を 撮られ、父に警察の生活安全課の方が、その写真を見せても、父は「家庭内暴力は暴力ではありませんから」と言い、私を守ってはくれず、警官は父にカンカンになって怒っておられました。 家で暴力が起こると、母は一生懸命、私を心配し、一緒に家を出たことも数知れません。 父は、私が暴力を受けて、母と私と3人で外に出ても、一人だけ涼しい顔をして、家に帰ってしまうことも、何回かありました。 市役所の子育て推進課の方々にお世話になり、私が家を出て、一人暮らしをするしかないということになり、3年前から、その生活が始まりました。 それ以後、甥の暴力のターゲットは姉となり、両親にも暴力を振るうようになり、危険なので、母はここ 数ヶ月、私の家で暮らしています。 姉が家に戻る時は、常に父が一緒に帰り、暴力が起こった時の連絡係りということで、共に行動して きましたが、父は軽い認知症があり、そのボケを利用して、敢えて大声を出したり、電話のかけ方が 分からないとか、姉を困らせて、姉もヒステリックになり、軽く平手打ちをするようなこととなり、その結果、父は家を出ていってしまいました。 色々と複雑な問題なのですが、市の高齢者支援室の方々は、母が父と連絡を取らせて欲しいと何度 頼んでも、ご本人様の意思ですからの一点張りで、父を守っています。 父と母の間には何のトラブルもないのに、母と連絡を取らせてくれません。 市の対応に疑問を感じ、今後、どういった方法をとればいいのか考えあぐねています。 どなたか、適切なアドバイスをお願いしたいのですが・・・。 宜しくお願い致します。