• ベストアンサー

「幸姫香」の読み方教えて下さいますか

宜しくお願いします。家の柴犬の血統書が届き、最小に付けられた名前を見たら「幸姫香号」と書いてありました。何と読めばいいでしょうか。父犬は「紅錦丸号」、母犬は「幸の華号」でした。 関係ないですが、私達が付けた名前はMomoです。

  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#232424
noname#232424
回答No.2

「幸姫」だけで「さちひめ」(酒の銘柄)と「こうひめ」(前田利家の長女)の2通りあります。さらに「か」か「かおり」か,どちらかわかりません。ブリーダーに聞くしかないと思います。 なお,イヌは母親の名から1字をもらう習慣があるらしく(うちでむかし飼っていた洋犬はアルファベットでEをもらっていた),たぶん「幸」は母イヌからきたものでしょう。 ネコは知りませんが,ぼくの肖像にもなっているスコティッシュ・フォールドは,たしかTango と血統書には書いてあったはずです。もちろん,そんな名では呼んでいません。戒名みたいなもの(笑)。

shawndia
質問者

お礼

回答有難うございます。言われる通り母親の先祖は「幸」がついています! 洋犬はアルファベットなのですね。 参考になりました。有難うございました!

その他の回答 (2)

  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.3

読み方を知ってるわけでもわんこの血統書にも詳しくありません。 名前として読むなら「さきか」かな?

shawndia
質問者

お礼

有難うございます!参考になりました!

回答No.1

  さちひめか ゆきひめか

shawndia
質問者

お礼

回答有難うございます。いろいろの読み方があるのてすね。 どちらにしても女の子らしい名前で気に入りました。有り難うございました。

関連するQ&A

  • 大事にして頂ける方に小犬を譲りたいのですが・・・

    トイプードルを飼っています。父犬(レッド)・母犬(ブラック) もうすぐ出産予定で、前回レントゲンをとった時点では5匹は確実にいるとの事でした。 無事産まれ、元気に育っていってくれた前提での話ですが、(小犬達の成長過程を見てしまったら手放すのが嫌になりそうですが、全部を家に残すというのは無理なので)友人・知人の飼い主さん候補以外に生涯かわいがってもらえる飼い主さんを探そうかと思ってます。 今まで他の犬種でも2回産まれ、すべて家族の友人等で飼い主さんが見つかっていた為、他にどのような方法で飼い主さんを探すのがベストかわかりません。そこでアドバイス頂けたらと思い書き込みしました。 インターネットの掲示板等色々探してみましたが、たくさんのサイトがあり、ここならというところがなかなか見つかりません。もしご存知の方がいらっしゃましたら、ぜひ教えて下さい。 また、販売・商売目的ではないので、知らない方でも大事にして頂ける方になら本来差し上げたいのですが、そうすると安易に飼って大事してくれない方がに多いと聞き、譲るという形にしようと思っているのですが、どの位がいいのかも悩んでいます。経験のある方などいらっしゃいましたら合わせて教えて下さい。(父犬・母犬ともペットショップで購入し、血統書は一応ありますが、申請はしてませんので、血統書なしです。) 長々とすみません。宜しくお願いいたします。

    • 締切済み
  • トイプードルの毛の色のことで質問です!

    うちではクリーム色のオスのトイプードルを飼っています。 トイプードルを飼っている友人宅に遊びに行ったときに、 血統書がおいてあったので、特に興味はなかったのですが見せてもらうと、 友人が飼っているプーはレッドでその親戚は母方の曽祖父母がアプリなだけで、他はレッドでした。 家に帰りうちの子の血統書を見ると 父犬はブラック{祖父ブラック(曾祖父ブラック・曾祖母ブラウン)・祖母シルバー(曾祖父ホワイト・曾祖母シルバー)} 母犬はシルバー{祖父ブラック(曾祖父ブルー・曾祖母シルバー)・祖母レッド(曾祖父レッド・曾祖母レッド)} と書かれていました。 これって色が混ざりすぎでしょうか? ちなみにミスカラーは全くありません。 参考までにご回答者様の方の中でトイプーを飼ってらっしゃる方がおられましたら、 血統書に記載されている毛の色を教えてください!

    • 締切済み
  • 柴犬の出産回数と寿命の関係は?

    実家に柴犬を迎えて1年になります。 隣の市の個人で柴犬を繁殖させ、展覧会に出している方から買いました。 譲ってもらう時に、展覧会に出す事をお願いされたのですが、展覧会の犬は檻にいれておかなければならないのとしつけをしてはいけないと言われたので、そこで買うのはやめようと父に言ったのですが、父はその犬でいいと言い飼い始めました。 何件かの展覧会に出す予定でしたが、あちこちの震災で各地の展覧会も中止になり1度だけ出しましたが良い成績ではありませんでした。 その時良いオス犬を選んでいて先週ブリーダーの方が県外まで連れて行き交配させて帰ってきました。家では1度は出産させようと思ってお願しました。なのでお産がすんで落ち着いたら病気のことも考えて避妊しようと考えていたのですが、ブリーダーの方にその事を言ったら「かわいそうだ」というのです。良い犬だからもっと産ませようと思っているらしく、8件から仔犬を頼まれているといいました。 私は、繁殖犬にするつもりで飼ったのではないので断ろうと思っています。 メス犬のヒートのストレスや、食欲不振、室外犬なので望まない妊娠、子宮の病気など避妊の必要性など色々調べたのですが、柴犬の出産回数と寿命の関係がわからないです。 ブリーダーの方は展覧会に出せるような犬を望んでいると思うのでそれをやめさせたいです。 出産の回数を重ねればやはり寿命は短くなってしまうのでしょうか? また母犬の体への負担は大きいでしょうか? おねがいします。

    • ベストアンサー
  • ダックスカラー

    ダックスのカラーについて質問です。 パイボールドは他犬種との交配で生まれてきたカラーだそうなのですが、どの犬種との交配ですか? ジャックラッセルテリアという説もあるし、 ビーグルだという説もあって戸惑っています。 どちらが正しいのですか? あともう一つ質問があります。 今飼っているダックス(ブラック&クリーム)は胸の所に幅5mm長さ4cm位の真っ白な毛があります。 調べてみるとミスカラーというそうです。これは色素が抜けてしまって出るものですか?それともダップルと何か関係があるのでしょうか。 ちなみに母犬はブラッククリームで父犬はシェーテッドクリームです。父方にはクリームの犬が多いです。 血統書を確認してみるとDPL(ダップル)が先祖にいるみたいです。 回答宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 跡継ぎってどうゆう意味なんでしょう

    実家で身内にいじめられたことが頭から離れない どうしたら忘れられるの てか・・なんで2号さんの子より実の子の方が人生犠牲になるんかね~ 私の人生返してくれ そんなに妹がかわいいなら私のことはほっといてほしい このままでは妹に私の人生メチャクチャにされそうです。 私は跡継ぎだからと言われ育てられ婿養子まで取りました。 なのに妹が遺産欲しさに私を追い出そうと父の兄弟と父を言いくるめてます。 跡継ぎというのは代々長女か長男が継ぐものって決まってて祖母が元気な時に継ぎました。 そして祖母の葬式から妹たちが色々言ってきてダンナの名前に変えてこの家から出て行けって言い出した。 妹は現在、27歳ですが無職で父や男からもらうお小遣いで生活してます。 でもそれだけでは足りないから遺産を全額ホシイと言います。 跡継ぎで名前は継ぎましたが本家からは追い出され、今は本家には父と父の2号さんとその子供(妹)が住んでます。 私はダンナと子供と母が病気で介護が必要なので一緒に暮らしてます。 父からも跡継ぎは妹に継がしたいって言い出した。 これって父が亡くなった時、遺言書に妹と2号さんに全額遺産を渡すとかにならないかなって思います。 妹はワガママしほうだいなのに私は子供の頃から我慢ばかりで親の言いなりでした。 跡継ぎって家を継ぐのですか?それとも名前を残すのですか?最近、わからなくてなってきました。どなたか教えてください。

  • ほとんど吠えない犬が手がつけられないほど吠えるようになりますか

    はじめて質問させていただきます。よろしくお願いいたします。 6ケ月になる柴犬(メス)を室内で飼っています。 2ヶ月で家族になり、それから数えるほどしか「ワン」と吠えたことがありません。 両親犬、ことに母犬は本当に穏やかな性格でやはりほとんど吠えない犬だそうです。 2ヶ月まで母犬、兄弟犬と一緒に過ごし、その後直接我が家へ迎えました。 今はたまに窓から人影が見え、それがなかなか去らなかった時のみ2,3回吠えます。 電話がかかってきたり、玄関チャイムが鳴ったり、知らない来客があっても吠えません。 隣家に10カ月になるキャバリア(オス)がやたらに吠えています。 気がつくといつも吠えているような感じです。 隣家も室内で飼っています。 時間帯も全く関係なく夜中の2時3時も吠えまくり、吠え始めると数時間泣きやみません。 隣との物理的な距離が少しだけあるので、窓をしっかり閉めて またシャッターを下ろせばほとんど声は聞こえませんが、 全く聞こえない状況とは言えません。 我が家の柴もこの声につられて吠えだすというようなことがありますか? また、まだ6ケ月の仔犬なので吠えないけれど これから大人になって自我が芽生えると吠えるようになると聞きました。 隣の犬のように手がつけられないほど吠えるようになることもあるのですか? このまま無駄に吠えない(無駄吠えというのはないと思いますが、何らかの理由があって吠えていると思いますが) でいてくれるようにするためには何か努力することはあるでしょうか? ちなみに散歩は十分に行けるだけの環境で、私も日中はほとんど家にいるので 長時間留守番させるということはありません。 夫が隣家の犬がものすごく吠えているのを聞いて 「うちの子があんなになったら即家から追い出すしかないな」と 言い出したので心配になりました。 (でも、もしそんなことになったら私も一緒にこの子と家から出ます)

    • ベストアンサー
  • 父親を許せるようになりたい。

     40歳の男性です。私の死んだ父は、ゴーマンでいつも自分が正しいと思う人でした。自分が悪いことをしても、決して謝りませんでした。「この家の主人は俺であり、俺の言うことが嫌なら、出て行け!」という感じでした。  また、新興宗教の幹部をしていて、いつも家にいないだけではなく、子供たちに自分の宗教を強制しました。そして、私がやめようとすると、「やめたら、罰が当たる!」と脅されて、引き戻されました。  私を含めた子供たちは、彼の宗教を信じている長女を除いて、みんな成人すると、家を出て、父には近づかなくなりました。もう10年ほど前に亡くなりましたが、子供たちに疎まれて、さびしい老後を過ごしたようです。  私は前々から上司などの年上の男性に対して反感を持ってしまい、人間関係がうまく行かないのですが、最近になって、父を恨んでいるせいであることに気づきました。また、人を恨んでいたら、決して幸せになれないことも分かってきました。  何とか父を許せるようになり、晴れ晴れとした気持ちになりたいと思っております。皆様のアドバイスをいただけたら、幸です。

  • 「香に酔いぬ」と「香に酔えり」はどう違いますか?

    俳句の推敲をしています。 「香に酔いぬ」と「香に酔えり」はどう違いますか? 「ぬ」と「り」の違いがわかりません。 よろしくお願いします。

  • 大事な家族だから。

    どうしたらいいかわかりません。 私は5年になる柴犬を飼っています。 家がアパートで犬が大きくなって買えなくなったので父の仕事場である事務所で飼うことにして、一日に二回散歩にいく。とゆうやり方でした。今は引っ越してお家で飼っています。だけど人や物や音にとても吠えます。物をとろうとしたらうなって噛みつこうとします。 勝手に環境を変えてわがままを言っているのは分かっていますがどうしたらいいのか分かりません。 最近なでているときに噛まれました。病院にいったり大きな傷が出来ました。全て私が悪いんです。 どれだけ長くかかってもいいので信頼関係を作りたくて でも中学生なのでお金も無いし、何も出来ない自分に嫌気がします。まず何から始めればいいんでしょうか。 私の犬に、この家族になれてよかったって思ってほしくて。誰か回答お願いします

    • 締切済み
  • 介護保険で、第1号被保険者の金額があがったんです。

    教えてください。介護保険の徴収のされ方がいまいちわからないのです。 私は、単身者ですが、父と母の家に戻りまして、世帯が一緒になりました。 私は、給料所得者で40歳以下です。 父と母は、年金ぐらし。 父は、65歳以上なので、年金から徴収される第1号被保険者ですが、私と世帯が同一になったことで、介護保険の金額が上がると、別に振込用紙が家に到着したのです。 (ちなみに、私は、会社の健康保険で、父と母は国民健康保険です) 世帯が一緒ということで、私の収入が加味されたようなのですが・・・ 私に、請求がくるならまだしも父の名前でくるのがよくわかりません。 この事情をどなたかうまく説明してください。 よろしくお願いいたします。