• ベストアンサー

「幸姫香」の読み方教えて下さいますか

宜しくお願いします。家の柴犬の血統書が届き、最小に付けられた名前を見たら「幸姫香号」と書いてありました。何と読めばいいでしょうか。父犬は「紅錦丸号」、母犬は「幸の華号」でした。 関係ないですが、私達が付けた名前はMomoです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#232424
noname#232424
回答No.2

「幸姫」だけで「さちひめ」(酒の銘柄)と「こうひめ」(前田利家の長女)の2通りあります。さらに「か」か「かおり」か,どちらかわかりません。ブリーダーに聞くしかないと思います。 なお,イヌは母親の名から1字をもらう習慣があるらしく(うちでむかし飼っていた洋犬はアルファベットでEをもらっていた),たぶん「幸」は母イヌからきたものでしょう。 ネコは知りませんが,ぼくの肖像にもなっているスコティッシュ・フォールドは,たしかTango と血統書には書いてあったはずです。もちろん,そんな名では呼んでいません。戒名みたいなもの(笑)。

shawndia
質問者

お礼

回答有難うございます。言われる通り母親の先祖は「幸」がついています! 洋犬はアルファベットなのですね。 参考になりました。有難うございました!

その他の回答 (2)

• tarutosan
回答No.3

読み方を知ってるわけでもわんこの血統書にも詳しくありません。 名前として読むなら「さきか」かな?

shawndia
質問者

お礼

有難うございます!参考になりました!

回答No.1

さちひめか ゆきひめか

shawndia
質問者

お礼

回答有難うございます。いろいろの読み方があるのてすね。 どちらにしても女の子らしい名前で気に入りました。有り難うございました。