• ベストアンサー

留年生の恋愛

初めまして。私は二十歳の理系の大学生です。先日、単位が足りなくて留年が決まってしまいました。すごく悲しかったです。そんな時クラスの男の子から電話がありました。「お前が元気ないんじゃないかと思って、心配だったから電話した。お前がいないクラスは面白くない。早く元気だせよ。」って励ましてくれました。私は彼のことを普通の友達としか思ってませんでしたから、彼から電話がかかってくるとは思ってませんでした。それから彼の事が少しずつ少しずつ好きになっていました。彼とは大学の実習で話す程度で、特に仲良しの友達って事ではありません。彼は私の事を友達として心配してくれているのか、恋愛対象としてみてくれているのか、分かりません。いったい彼は私の事どう思っているんでしょうか?皆さんアドバイス宜しくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chako4
  • ベストアンサー率28% (6/21)
回答No.4

彼がどう思っているのかは分かりませんが、そんな風に心配してくれるのは当然あなたに好意を持っているからだと思いますよ。 その好意が友達としてか恋愛対象としてかは分かりませんし、ただ落ち込んでるあなたを励ましたかっただけだということも考えられなくはないですが、恋愛に発展させるもさせないもあなたのアプローチ次第だと思います。 特に仲良しの友達ってことでもなかったということですが、お互いのことをまだ知らない関係であるならなおさら今の時点であなたのことを友達としか見れないというような感情は持っていないと思いますが(彼に彼女がいなければ)。 留年はきっと辛いことだと思いますので精神的に支えてくれるような人がそばにいたらなって思いますよね。 辛いと思いますが、めげることなく恋愛も勉強も頑張ってくださいね!

その他の回答 (3)

noname#8492
noname#8492
回答No.3

彼がアナタのことを好きかどうかは、微妙な気がします。 落ち込んでる人を見るとほおって置けないタイプの人間もいますから。 アナタが彼に対して何かアプローチをしてみて、様子を見てみては。。

nanakonadeshiko
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。彼が何を考えているかいまいち分からないので様子を見てみます。ありがとうございました。

  • hiyoko4
  • ベストアンサー率6% (1/15)
回答No.2

たぶんその彼は、少しくらいあなたに気があるはずです。 これからアピールしていってもいいかもしれません。

nanakonadeshiko
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。参考にしますね。少し彼にアピールしてみようと思います。本当にありがとうございました

  • kiiro21
  • ベストアンサー率12% (37/306)
回答No.1

もしかしたら彼も何か不安なことがあって同調(同情じゃない)したのかもしれませんね。 まずあなたがいっぱいいっぱい彼を好きになってその時も彼がアプローチしてくるなら聞いてみてもいいのでは? 勉強も恋も大事。 少しは悩む時間もったほういいですよ。 でも彼は好意的だと私は思いますよ。

nanakonadeshiko
質問者

お礼

お返事どうもありがとうございました。そうですね悩んでみます。キロさんのご意見とても参考になりました。私は彼をすきになってしまったので彼に少しずつアタックしようと思います。本当に素晴らしいアドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 大学の留年について

    大学生の総人口から言えば少数派ですが、よく単位を落とした留年したという話を 耳にします。 我が息子も進学は出来ていますが、必修単位を落としています。 (家は出ております) それにつき話はしていません。 次回、帰省した際にどういう風に受け止めているか聞くつもりです。 大学生にもなって、電話やLINEでうるさくいうことに抵抗があります。 ただ、一応、親の庇護の下にいる限り、説明する必要があると思うからです。 理系なんですが、二回生からは進学に必要な単位が一回生に比べ、かなり増えますので 留年も視野に入ります。 留年するなら自身で費用は自分で工面して卒業したいなら留年すれば良いと思っています。 ※いかなる理由でも親の負担は4年間です。 知り合いに聞くと理系で単位を落とさず卒業できる学生の方が少ないんじゃないかなと言われました。そんなものなんでしょうか。 また、愚息は国立なんですが、国立と私立の留年率は違いますか。

  • 1回生で留年すること

    僕が所属する工学部はJABEEに認定されてるからか成績認定に厳しく、学科により4~7割留年します。専門の必修だけで80単位はあります。情報系の学科の友達は1回生のプログラミング実習という授業を落としてしまい、階段式の実習なので1回生で落としたら2回生の必修が受けれないという感じで1回生で留年決定です。結果毎年学生の2割は1回生で留年です。授業をサボる本人が悪いのですが、大学側も厳しすぎるのではないかと思います。そんなに学生から授業料をとって詐欺ではないでしょうか?厳しくするなら文系の学科も厳しくしてほしいです。まあ僕はなんとか4年で卒業できそうですが友達がたくさん留年してるんで愚痴らせてもらいました。皆さんはどう思いますか?

  • 留年が決定しました。正直、中退したいとも考えてます。

    私は現在国立理系大学の3年生なのですが、今年留年が決定し、4年生に上がれないことになりました。 留年した理由は理系の講義内容についていけなくなり、次第に講義に出席しなくなり、出席日数が足らずに単位が取得できず、単位不足となりました。 まだ両親には留年したことは報告していませんが、本来ならもう就職活動を始めてる時期なので、ばれるのも時間の問題かと思います。 自分は今、留年して頑張って単位を取り、大学を卒業する意欲が無くなっています。なぜなら、理系の内容にまったく興味を持てず、特に希望する就職先もないからです。 もし、両親に留年したことを報告したら、きっと「頑張って卒業しなさい」と言うでしょう。しかし目的も無く学ぶ意欲も無い自分は大学を中退してもいいかなと思っています。 私はもうどうしたらいいのか分からなくなっています。何でもいいのでなにかアドバイス等いただけたら光栄です。

  • 友達がいじめに遭って留年

    愛知県内の国公立大学に通う看護の2年生です。私の友達が1年生のときに実習のときに一人にされる、無視される、睨まれる、悪口を言われる、異物扱いされるなどから大学に行きづらくなりました。出席日数は足りていたのですが、勉強がいじめによって手がつかなくなり、単位を2つくらい落としました。大学の方針でその子は来年もう一度2年生をやることになりました。睨まれる、生徒だけのときにはまだ異質な目で見られるなどは続いてはいるそうですが、先生方のサポートから、以前よりは勉強に手をつけられるほどには元気になったそうです。「留年は勉強しなかったせいだから」と友達は話していますが、その子は経済的に学費を出すのが困難な子で、一年分の学費を余分に出すのが辛いと言っていました。学費はその子がアルバイトして出しているそうです。いじめによって留年に追い込まれたのなら学費はなんとかならないのでしょうか?親にも留年することで「あんたはおしまいだ」と言われていて辛そうで見ていられません。

  • 大学の留年について

    何とか進級できた国立大学2回生(理系です) 1回生で単位を2つ落としました。(後期で再履修です) 先輩の医大卒の方に話をすると理系で1つも単位を落とさず、卒業する学生の方がすくないんじゃないの?気にすること無いよ。中には就活時、不景気だったりするとわざと留年する学生も聞いたことが あるようで、留年はしない方が良いのだろうけど、教授との出逢いによってもすごく差があるし、 きちんと授業に出て勉強して留年したのなら、そこでその年月をどう生かすかで意味のあることか 無駄なことかになると思うよとアドバイスをいただきました。 後、3年留年の不安と戦うと思うと結構、辛いです。 みなさんはどう思われますか。アドバイスをいただければ幸いです。

  • 留年したら・・・(長文)

    私の理系の大学生で今は3年なんですが前期試験の成績が悪く、追試がありそれで単位を拾えないと落とした数によっては前期で留年が決まってしまうという崖っぷちに立たされている状態なんです。でも、そのことを考えると勉強にぜんぜん集中ができません。考えないようにしても、勉強中頭の中にそのことばかり出てきてしまい、いまいち勉強が進みません。時には生きてるのがつらすぎて自殺も考えたりしたのですがやっぱできなくて実行はしていません。今は追試が徐々に近づいてるのですが範囲が終わらなくて休学してしまいたいぐらいです。留年したら周りかの視線が気になったり、友達もいないなどの不安があります。それがいやで留年はしたくないのですが。できたら、何かアドバイスお願いします。

  • 留年してしまったら…

    今、大学1年の者なんですが、私的な事情で1年の前期の途中から学校を欠席し、2年から復帰する予定です。1年のときに単位がほとんどとれなっかたので2、3年で単位を頑張って補っても4年に進級できずに3年で留年する可能性大です。 留年する可能性があることに関しては、仕方ない理由のため、親とも話がついており自分の中でも留年してしまうことになったら中身の濃い1年にしようとは思ってます。 でも、気になっていることがあって留年してしまったら友達いなくなるなーと心配になりました。いつもはその時になったらどうにかなってるな、たぶんとか思ったりするのですが、たまに心配になります。 2年から部活にも入るつもりで今よりも知り合いの範囲をどんどん広げていこうと前向きになっているし、同学年には友達がいますが、留年すると同学年の子は4年になって研究室入りするので、講義とかもかぶるものはないし…なんて思ったりするんです。 あと、私が4年になって研究室入りする時に周りは1こ下の学年ってことになるんですが、研究室仲間とかとは留年の身とか関係なしに付き合っていけるもんなのかなって思いました。 案ずるより産むが易しと言いますが、何かこのことに関して経験談やアドバイスなどもらえたらうれしいです。

  • 大学を留年しそうです。

    大学を留年しそうです。 留年したときってサークルやバイトってどうしますか? やめますか? 留年の原因はサークルやバイトではありませんが、特にサークルでは自分が留年したことなんて当然知れ渡るわけで・・・ そのなかでサークルに参加するのはなんとなくつらいのではないかと思っています。 サークルを辞めても構内で先輩にばったり出会ったりすると気まずいですけどね・・・ それと、留年したら新しいクラス(今より一個したの学年のクラス)でうまくやっていけるものなのですか? 友達ってできますか? 今まで同じ学年だった人や友達とはどう接していけばいいのでしょうか・・・ 留年した友達に接するのって気まずく感じたりしますか? 質問が多くてすみません・・・

  • 留年不可能

    昨日学校に言ったら 留年は不可能と 言われました。 やっぱり留年が無理 になったら通信に いくしかないですよね? 単位もないし…。 通信って年齢違うひと 多いみたいだし 友達できるか、 一人で行ってなじめるか 心配です。 私は人見知りもするので... 一人で通信行った方など 回答お願いします。

  • 留年 辛い…

    クラス制の医療系の大学で2年次に留年しました。女子の多い学科の中男1人留年です。 留年が決まった時もう切り替えてやるしかない、なよなよしてる場合じゃないという気持ちでしたが、いざ新学期がはじまると 周りにおいてかれる孤独感、挫折感、恥ずかしさ…綺麗事を言われても中々受け止めれなく、辛く逃げだしたいです。とりたい資格はあります。自信がなくなってきていき口数も減りました。教授達にも目をつけられ、友達にも心配されますが中々結果を出せない自分、 工業出身で普通の学校から来たやつに負けたくないという気持ちで当初ははりきってましたが、ここまでくるともう情けなく恥ずかしくて本当に逃げたい毎日です。 留年経験者にできれば回答していただきたいですが、留年だからと言って境遇や環境は違いますがどのようにして、モチベーション?自分をコントロールすることができましたか? 宗教の勧誘とかそういうしょうもないのはお断りです。