• ベストアンサー

1回生で留年すること

僕が所属する工学部はJABEEに認定されてるからか成績認定に厳しく、学科により4~7割留年します。専門の必修だけで80単位はあります。情報系の学科の友達は1回生のプログラミング実習という授業を落としてしまい、階段式の実習なので1回生で落としたら2回生の必修が受けれないという感じで1回生で留年決定です。結果毎年学生の2割は1回生で留年です。授業をサボる本人が悪いのですが、大学側も厳しすぎるのではないかと思います。そんなに学生から授業料をとって詐欺ではないでしょうか?厳しくするなら文系の学科も厳しくしてほしいです。まあ僕はなんとか4年で卒業できそうですが友達がたくさん留年してるんで愚痴らせてもらいました。皆さんはどう思いますか?

noname#38065
noname#38065

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tetrarch
  • ベストアンサー率21% (123/563)
回答No.4

いい大学だと思いますよ。温情がないということは、それだけ公平に評価が付いているということですから。それに、卒研受けれないよと4年次言われるより、1年次に留年させられた方がマシかと思いますが。あと、1年次の単位が取れなくてその発展の2年以降の単位が取れるかどうか疑問です。(中身の無い単位習得になりそう) ですので、早めに落として気づかせた方が本人のためです。 ついでに詐欺とは騙している事をいいますが、大学のパンフ等に「JABEE認定の為・・・」というのがあれば、詐欺に当らないのでは? むしろ、そんな事すら調べないで入ってわめいてる人たちがどうかしてると思いますが。 まぁ、実習は全て受けて全てレポートを出してから単位の色を決めるわけで、理由無き欠席は放棄と同じです。というより、どの大学も実習の場合は1課題でも無ければ単位は出さないはずです。(出す方がまともじゃない^^) 最終的には大学は自分の意思で行く所であって、進路決定の自分の判断が誤っていたと考えるしかないです。 ちなみに、私の行っている学科は「電子機械」や「情報○○」・「機械○○」のように複数の学科がくっ付いたような名前のため、間違って入ってくる人が後を絶たないです。

その他の回答 (3)

  • qube1ey
  • ベストアンサー率18% (2/11)
回答No.3

1回生で留年決定は正直厳しいですね。 ただ、1回生からおサボりは善くないですよ。一回サボると癖になっちゃうんで。だからやっぱり自業自得かもしれません。 7割留年なんて、私は今までそんな学科聞いた事がありませんよ!笑 しかし、理系と文系を比べちゃいけません。 就活が始まる時、きっと理系と文系の立場が逆転すると思うので、今は我慢です。勉強に遊びに専念しましょう♪

noname#62864
noname#62864
回答No.2

考えが甘いですね。 高額の授業料を払うのは親で、それを払ってもらっているにも関わらず勉強しないのは子供です。大学がちゃんと授業をしているにもかかわらず勉強しないのは学生が悪いのです。 親から見れば、授業料を払わせているにもかかわらず勉強しない子供こそが詐欺師ですね。 大げさに言えば、ろくに勉強しない学生が社会に出ると、その大学はアホな学生を輩出(排出?)する大学として、社会の評価が下がりますしね。 そうすると、同じ大学を出た人が迷惑を被ることになりますね。 ・・・しかし、講義ならまだしも、必修の「実習」で単位を落とすのは救いようがないとも思います。「*回休むと単位が出ない」というのを「*回までは休んでも単位が出る」と言う風に自分勝手な誤解をしてしまう人がいたりするんですよね。

  • masa582
  • ベストアンサー率18% (48/255)
回答No.1

それで私立だといろんな面で厳しくすぎですね。1割ならわかりますが。さすがによほど勉強が好きなら話は別ですが不得意の生徒には非常に厳しいでしょうね。私は勉強が好きなのでそういう大学に入りたいですけどね。

関連するQ&A

  • 内定もらって留年する人

    はどの企業でも数人はいるらしいのですが、もしそうなったら本当に悔しいですよね。僕も内定もらったのですが4回生で必修を10単位とらなくてはいけなくて、落とさないか本当に怖いです。毎日真剣に勉強してます。工学部なんで留年率5割ぐらいあって成績認定も厳しいです。9月ぐらいにもし留年して内定を辞退したら企業側はどんな対応をするのでしょうか?来年も同じ企業を受けるということは可能なんでしょうか?教えてください。

  • 皆さんの学科の留年率は?

    僕は工学部の学生ですが、10学科あって多いところで留年率7割、少ないところで3割ぐらいです。授業一回休んだら単位不可とうのがあるし油断できない学生生活です。全国の大学の理系は僕の大学みたいな感じですかね?皆さんの大学は留年率はどのくらいですか?文理問わず教えてください

  • 理系の留年

    現在、私立大学工学部1年生です。先輩に聞いた話なのですが、3年生から4年生に上がるときに留年する人が5割くらいいるというのです。学科によっても多少違うのですが、高校では留年はほとんどなかったので驚いています。そこで、お聞きしたいのですが、私立、国立に限らず工学部というのはどこの大学でもこんなに留年するものなのでしょうか?

  • 情報工学系における技術士資格の価値

    回答お願いします。 私が所属している大学の理工学部では、JABEE認定を大きなウリとしているのですが、私が所属している学科でも、私達の学年からJABEE認定されることになったようです。 しかし、「とったほうがいいですよ」という説明ばかりで、就職にどれくらい有利なのか、メリットはどのようなものか説明がありません。 JABEE認定プログラム卒業を狙うかどうかで授業料なども変わってくるので悩んでいます。狙うと60単位以上中1つも落とせない等、大変厳しいです。 なので、それに値する程の価値があるかどうか知りたいのです。 情報工学部門の技術士の資格をとられた方や知っている方で、こんないいことがある!ということや、就職にどれくらい有利なのかおしえてください。お願いします。

  • JABEE

    私の学科は、JABEE認定で授業内容が難しく、進級がかなりきついです。JABEEって特に役立たないことを知り意欲がなくなってきました。JABEEを自分だけはずしてもらう事は無理なのでしょうか?

  • 留年するらしいけど

     Fラン大学工学系2年生、単位落としまくり最後には手続き期限過ぎて留年ほぼ確定したみたいです。  本来私が卒業する年に父親は定年退職になります。母は専業主婦です。  中々言い出せずにいます……。  土下座し頼んだらどうにか工面してお金を貸してくれるかもしれません。  しかしながら、正直入る学部を間違えた気がしています。高校生の文理選択から薄々気づいていましたが、文系と理系半々な脳をしており、文学を数学的に、数学を文学的に理解しているのでどちらにいても浮きます。  もし、このままこの学部で突き進んだとして。就職する時、成績は地の底な上に熱意の欠片もなく就職できる気がしません。エンジンの臭いに囲まれて来ない閃きを待ち続けるのは苦痛だと思います。  かといって、他にやりたいことも思いつかないままです。プログラミングはしてみたかったのですが、数学と英語は最悪レベルでできません。プログラミングは隣の学科ですし。  食っていけるほど小説をかける自信もないですし、絵は人並み、主婦というには乏しい家事スキル。  それでも、この学科で進んだ先の未来でまともにやっていける予想がつかなくてほかの道に行きたいと心の隅で気づいています。  今から探すには遅すぎるでしょうか? やりたいことってどうやって見つけるのでしょうか。  留年を頼むべきでしょうか?  あまり進路に関係ないですが、(わたしは)よく分からず付き合ってしまった同じ学科の彼氏が一個下にいます。私からの恋愛感情は湧かないままなので別れたいのですが、別れても別れてなくても留年して同じクラスになるとくそ気まずいです()

  • JABEEについて

    今年大学に入学したものです。応用化学科で学校がJABEE認定をされているということなのですが、学校のオリエンテーションで授業は絶対に休むなと厳しく厳しくいわれました。欠席は忌引きか病欠(医師の診断書持参)でないとダメでそれ以外は無断欠席になるそうです。JABEE以外の他の学科は授業の3分の1を休むと不可になるそうですがJABEEの場合はどうなるかまったく説明されませんでした。無断欠席をすると大幅に減点になるのでしょうか?それとも1回の無断欠席で即不可になるのでしょうか?教務に聞いてみてもよく分からないらしいので。先生に直接聞こうにも怖くて聞けません。先生によって出席を毎回取る人もいれば、たまに取る先生もいます。出席を重視する授業だと1回休むと成績にどれぐらいひびくのですか?JABEEということもありよく分かりません。 朝の9時~18時までみっちり授業が入って(オリエンテーションのとき選択必修科目とかもどれぐらいまで取らないといけないか説明があったのでそのとおりにすると)ちょっとうんざりです。宜しくお願いします。

  • 留年

    昨日、留年通知が家に届きました。 原因は1つ必修を必修と知らずとっていなかった事です。 わたしの学校はシラバスがとてもわかりにくく、必修という文字も小さく、本当に不親切です。 1回生の時点で見にくいシラバスの見方を事務室で聞いたのですが、やはりとても分かりにくい説明で、あげくの果てに『友達と確認してね』と言われました。 『あの教科は教職の人だけ』という説明を友達から受けた私は必修を必修と知らずに過ごしてしまいました。 昨日通知を見て絶句しました。 調べても調べてもわからず、友達3人が3時間ほどシラバスを見てやっと教職じゃなくても必修という事実が出てきました。 私がしっかりしていないのがもちろん悪いのですが、ほんとうにわかりにくいシラバスで、必修表もなく、説明を求めた時のあの適当な説明など、学校側にも不備はあると思います。 4回生の時間割が決まった時点で通年の必修教科をとっていなかった私はその時点で留年が確定していたハズです。 1年間、大学はそれを知った上でなんの通知もなしというのは、普通なのでしょうか? 卒業に関しては教務課が口をきいてくれません。でも私は少なからずシラバスに問題があると思います。 その事も教務課に言いたいのですが、完全にシャットアウトです。 そんなに私が100%悪いのでしょうか?

  • 理工系の学科の方

    僕の大学は全国でも有名な大学で工学部で勉強してるんですが、必修の科目を全員落としたり、物理や微積とかの教養科目を8割落としたりする教授が何人かいます。そういうやつがいるからどの学科も留年率が7割とかあります。授業中にお前ら全員落としてやるとかも言います。皆さんの大学はこんなことありますか?回答お願いします

  • 週2の授業は何回休んだら留年ですか?

    現在高校3年生です。 週2回で情報の授業があるのですが、 今学期(9月から12月末まで)の内に 何回休んだら赤点?留年になりますか? ちなみにすでに今学期中で1回休んでしまっています。 全単位数のうちの3割を休んでしまったら 留年になるなどの情報は本当なのでしょうか。。。 1学期中の情報の成績は、欠席0で 10段階中10をとりました。(5段階で5) 回答お願いします😔。