• 締切済み

同い年

(1)1月~12月生まれの人 (2)4月~3月生まれの人 上記は、どっちが同い年なんですか?

みんなの回答

noname#230703
noname#230703
回答No.4

どっちも同い年になりません。

回答No.3

同い年なら前者 同学年や同窓生なら後者 ただし、どちらも厳密な境はご質問とは異なります。 前者を理解するには、数え年の仕組みを調べると良いです。 日本のイベントの多くは数え年によります。 だいたい同じなのではなく、ホントに同じ歳で、年替わりに年をとります。

回答No.2

(1)が同い年です (2)は同学年ですね

  • fumuslover
  • ベストアンサー率25% (1031/4001)
回答No.1

私は ですけど 同じ年に生まれた人を同い年と言ってます。 同じ学年を同学年と言ってますね。

関連するQ&A

  • 同い年の人って

    (1)1月~12月生まれ (2)4月~3月生まれ どっちなのでしょうか? (2)と思っている人も多いようですが。

  • 同い年

    友達2人は20代前半でもうママです。ちなみに友達の子は2人共に男の子! ただこれほどまでに違うんだ‥と思いました。 今後の為にも教えて下さい。 では‥。 ★1人は4月生まれでもう3歳になりました。 けど、元気なだけであまり話しません。 遊んだ時に発した言葉は ママ~ か 何を言ってるかわからない言葉 と とにかくかなり喚く でした。 試しに私の下の名前を教えてみても【?】って感じで何ら反応ありません。 ママ(友達)も「何言ってるかわからない(怒)」と子に怒るだけ ★もう1人は12月生まれでまだ2歳5ヶ月かな ママ(友達)が教育熱心なのもあるのか‥ 初対面でママが「●ちゃんだよ」って私の下の名前を言ったら1発で分かりやすく「●ちゃん(^^)よろちくね」と言いました。 びっくり あとはもう‥あいうえお が全て読めて簡単な英語でママと会話してます。 あとおとなしい 同い年でもこんなに違うんですかね? 私に子供が出来た場合‥いくつまでに話さなかったら病院行ったら良いんでしょうか?

  • 学年が一緒の人のことを同い年と呼びたいのですが・・・

    私は、学年が一緒の人のことを同い年だと思ってます。 なので、年齢を聞いた後、いきなり「あ、同い年だねー」 などと言うのではなく、 必ず 今年度で○歳?とかもう誕生日来た?とか何月生まれ?とか聞きます。 そして学年で年の差を判断します。 それは私だけではありません。 でも、テレビを見てると、芸能人とかは年齢や生まれた年を聞いただけで同い年とか判断しているようです。 でも私は早生まれの子より一歳年上になるのなんて嫌だし、やはり学年が一緒の人を同い年と呼びたいです。 もっともっと大人になってもこの考えを変えず、年齢を聞いた後、先ほどのような質問をしてたらおかしいのでしょうか?

  • 同い年って・・・

    私は早生まれです。 年の話で「同い年ですねー」というような話をしたりしますよね。 その場合同い年というのは同じ学年の人だと思いますか? それとも生まれた年が同じ人だと思いますか? どっちと同い年、と言ったほうが分かり易いのでしょう。 学校を卒業して何年か経つので学年で話すのも変かとは思うのですが、その方が考え易いし・・・。 早生まれの方、どうされてますか?

  • 森七菜と同い年の人は2年以内に親と同居の率が

    森七菜と同い年の人(2001年4月2日~2002年4月1日生まれ)は2年以内に親との同居の率が2割を下回らない。 〇か×か。

  • 「同い年」の意味は?

    先日、「○○さんと私は同い年だ」と言ったら、私と○○さんを知っている友人が「学年が違うから同い年ではない」と訂正しました。私は、例えば、1987年の元旦から大晦日に生まれた人が皆「同い年」になると思っていたのですが、その友人は「同じ学年に属する人が同い年だ」と主張していました。 どちらが正しいのでしょうか?

  • 同じ年の早生まれと遅生まれは同い年なのか先輩後輩になるのか

    例えば同じ昭和60年生まれで、2月生まれの人と6月生まれの人の場合、同じ24歳なのでタメになるのか、それとも学年的には一つ違いなので先輩後輩の関係になるのでしょうか? 学生だと自然と学年が違ってくるのでわかりやすいのですが、社会人になり、仕事やアルバイトなど以外で知りあうとそのあたりがどちらなのか分かりづらく、どういうふうに考えればいいのかよくわかりません。さらに昭和59年生まれの5月生まれの人が加わった場合は、どうなるのでしょうか。 昭和60年6月生まれをA、昭和60年2月生まれをB、昭和59年5月生まれをCとします。AとBは同じ24歳でタメ、しかしAとCは明らかに1年差があり、かつBとCは同学年になってしまいます。 くだらないことのようですが、一人で考えても結論が出ないのでアドバイスをいただきたいです。よろしくお願いします。

  • 同い年の「い」は何?

    なぜ同じ年ではなく同い年というんですか? 同じ年でいいのになんでわかりにくくしてるんですか。 方言ですか。

  • 同い年だからなめられてるのかな

    以前↓のような質問をした者です。 http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1529364 これに出てくる後輩(わたしより1年遅れての入社ですが、年齢は同じ)なのですが、 先日の飲み会で、いきなりタメ口で話しかけられました。 そのときはわたしは同い年とは知らず、彼のほうも「同い年かも」と思っていたかもしれませんが その飲み会での話の流れで同い年であることがわかった状態です (なので、最初から同い年だと言う確証は彼には無かった状態)。 でも、いきなりタメ口で話しかけられて、その後も7割以上タメ口で、態度もリードしていると言うかわたしの世話をする感じで、 すごく戸惑ってしまいました。 別に先輩面をしたいわけではないし、そのときは飲み会だったので仕方ないかなぁとも思うのですが 今後もこういうことがあると、先輩として示しがつかないかも、と考え中です。 「丁寧語で話てね」と言うのも偉そうだし、本人の意志にまかせるしかないですかね? というか、そのくらいなら目をつぶった方が無難でしょうか?

  • 同い年の男子がみんな…

    同い年の男子がみんな… 私は中2女子なんですが最近同い年の男子がみんなガキに見えてしまうんです。 友達は 同い年の男子に好きな人がいたり彼氏がいたり… でも私は みんなガキに見えてしまって… 友達のように 男 としてじゃなく 男の子 としか見れないんです。 だから 私的に普通に 同じ学年に好きな人がいて友達と恋バナをしたり告白なんかしちゃったりしたいのですが… 同い年の男子に全く興味をもてません。 友達の話を聞いてても え~…そいつガキやん と思ってしまい 全然共感できずつまらないんです… 同い年の男子がみんなガキだと思ってしまう私はおかしいでしょうか?