• 締切済み

同い年

(1)1月~12月生まれの人 (2)4月~3月生まれの人 上記は、どっちが同い年なんですか?

みんなの回答

noname#230703
noname#230703
回答No.4

どっちも同い年になりません。

回答No.3

同い年なら前者 同学年や同窓生なら後者 ただし、どちらも厳密な境はご質問とは異なります。 前者を理解するには、数え年の仕組みを調べると良いです。 日本のイベントの多くは数え年によります。 だいたい同じなのではなく、ホントに同じ歳で、年替わりに年をとります。

回答No.2

(1)が同い年です (2)は同学年ですね

• fumuslover
回答No.1

私は ですけど 同じ年に生まれた人を同い年と言ってます。 同じ学年を同学年と言ってますね。