• ベストアンサー

同い年の人って

(1)1月~12月生まれ (2)4月~3月生まれ どっちなのでしょうか? (2)と思っている人も多いようですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

同い年は、数え年で毎年1月1日に年をとったことからできた言葉です。なので(1)。 同学年は4月2日~翌年の4月1日です。(2)とは厳密には異なります。ただ、学校くらしを中心に考えると同学年を同じ年という人が増えたと思います。 出生届は生まれた日を少しずらせます。 昔は12月末に生まれた人はすぐに2歳になってしまい行事に苦労するので、元旦生まれの人が多かったりします。

その他の回答 (2)

• n8o6n
回答No.2

何年産まれかが分からないと同い年かどうかも分かりません。3月31までの人が同い年ですから 例えば私は55年3月ですから54年12月までの方と同い年になります。 質問者様が何年産まれの何月か分からないから答えようが有りません。

• satouenn
回答No.1

(2)の年度で考えている人のほうが多いのではないでしょうか。