• ベストアンサー

同い年の人って

(1)1月~12月生まれ (2)4月~3月生まれ どっちなのでしょうか? (2)と思っている人も多いようですが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

同い年は、数え年で毎年1月1日に年をとったことからできた言葉です。なので(1)。 同学年は4月2日~翌年の4月1日です。(2)とは厳密には異なります。ただ、学校くらしを中心に考えると同学年を同じ年という人が増えたと思います。 出生届は生まれた日を少しずらせます。 昔は12月末に生まれた人はすぐに2歳になってしまい行事に苦労するので、元旦生まれの人が多かったりします。

その他の回答 (2)

  • n8o6n
  • ベストアンサー率34% (16/46)
回答No.2

何年産まれかが分からないと同い年かどうかも分かりません。3月31までの人が同い年ですから 例えば私は55年3月ですから54年12月までの方と同い年になります。 質問者様が何年産まれの何月か分からないから答えようが有りません。

  • satouenn
  • ベストアンサー率13% (276/2055)
回答No.1

(2)の年度で考えている人のほうが多いのではないでしょうか。

関連するQ&A

  • 同い年

    (1)1月~12月生まれの人 (2)4月~3月生まれの人 上記は、どっちが同い年なんですか?

  • 同い年

    友達2人は20代前半でもうママです。ちなみに友達の子は2人共に男の子! ただこれほどまでに違うんだ‥と思いました。 今後の為にも教えて下さい。 では‥。 ★1人は4月生まれでもう3歳になりました。 けど、元気なだけであまり話しません。 遊んだ時に発した言葉は ママ~ か 何を言ってるかわからない言葉 と とにかくかなり喚く でした。 試しに私の下の名前を教えてみても【?】って感じで何ら反応ありません。 ママ(友達)も「何言ってるかわからない(怒)」と子に怒るだけ ★もう1人は12月生まれでまだ2歳5ヶ月かな ママ(友達)が教育熱心なのもあるのか‥ 初対面でママが「●ちゃんだよ」って私の下の名前を言ったら1発で分かりやすく「●ちゃん(^^)よろちくね」と言いました。 びっくり あとはもう‥あいうえお が全て読めて簡単な英語でママと会話してます。 あとおとなしい 同い年でもこんなに違うんですかね? 私に子供が出来た場合‥いくつまでに話さなかったら病院行ったら良いんでしょうか?

  • 同じ年の早生まれと遅生まれは同い年なのか先輩後輩になるのか

    例えば同じ昭和60年生まれで、2月生まれの人と6月生まれの人の場合、同じ24歳なのでタメになるのか、それとも学年的には一つ違いなので先輩後輩の関係になるのでしょうか? 学生だと自然と学年が違ってくるのでわかりやすいのですが、社会人になり、仕事やアルバイトなど以外で知りあうとそのあたりがどちらなのか分かりづらく、どういうふうに考えればいいのかよくわかりません。さらに昭和59年生まれの5月生まれの人が加わった場合は、どうなるのでしょうか。 昭和60年6月生まれをA、昭和60年2月生まれをB、昭和59年5月生まれをCとします。AとBは同じ24歳でタメ、しかしAとCは明らかに1年差があり、かつBとCは同学年になってしまいます。 くだらないことのようですが、一人で考えても結論が出ないのでアドバイスをいただきたいです。よろしくお願いします。

  • 学年が一緒の人のことを同い年と呼びたいのですが・・・

    私は、学年が一緒の人のことを同い年だと思ってます。 なので、年齢を聞いた後、いきなり「あ、同い年だねー」 などと言うのではなく、 必ず 今年度で○歳?とかもう誕生日来た?とか何月生まれ?とか聞きます。 そして学年で年の差を判断します。 それは私だけではありません。 でも、テレビを見てると、芸能人とかは年齢や生まれた年を聞いただけで同い年とか判断しているようです。 でも私は早生まれの子より一歳年上になるのなんて嫌だし、やはり学年が一緒の人を同い年と呼びたいです。 もっともっと大人になってもこの考えを変えず、年齢を聞いた後、先ほどのような質問をしてたらおかしいのでしょうか?

  • 森七菜と同い年の人は2年以内に親と同居の率が

    森七菜と同い年の人(2001年4月2日~2002年4月1日生まれ)は2年以内に親との同居の率が2割を下回らない。 〇か×か。

  • 同い年で働いている人たち

    男子大学1年生です。 19歳になりました。実家から大学にかよってます。 アルバイトは、地元の学習塾で中学生に個別で教えています。時給1800円。 週二回2時間入って月3万円すこしもらえます。経営している人からは、もっと長く、とか講師だったらもっと時給上げてあげるよ、と言ってくれます。 親に相談したら、「お金が欲しいんだったらあげる(浪人しないですんだこと、下宿するような大学に行かずに済んだから)」「お金のためよりも勉強したら」と言ってくれます。教科書以外に欲しいと思った本は、お母さんがすぐ買ってくれます。 一方、学校に行く前にコンビニでパンを買ってたら、店員は外国人が増えてるけど、若い女の子もいて、たぶん自分と歳はかわらないんだろうな、と。 よく見かけるので学生のバイトかそれともバイトだけしているのか…それはわからないけど。 世の中には高校を卒業してすぐ働いている人もいるわけで、自分は親にお金を出してもらって小難しい物理や数学に頭を悩ませているだけ・・・。別にその女の子に悪いことしたわけでもないけど、なんか罪悪感を感じてしまいました。 もちろん、大学を出て、いい会社に就職しようと思って勉強しているわけだけど、働くことに比べたら、勉強するのって大したことないような気が・・・・。 働いている同い年の子たちに罪悪感を感じるのってどう思いますか?

  • 早生まれの人の気持ち

    友人に何人か早生まれの人がいますが、彼女たちの意識として、 「自分たちは年上の人たちと同級生にされている。」 と思っていることが最近分かりました。 (特に3月生まれの人に多いです。) 例えば、2月生まれの人に、1学年下で10月生まれの彼氏ができました。 「年下なんだねー!」と言ったら、彼女は「学年は1コ下だけど同い年だよ。」 と言う感じです。 確かにこれは紛れもない真実なのですが、遅生まれの人(11月生まれの私も含めて)は、 4~3月を1つのサイクルとして考えていて、 同級生である1~3月生まれ(早生まれ)の人を「年下」だとは 意識していないと思うのです。 やはり1歳でも若くいたいという女心の現われ?なのでしょうか。 早生まれVS遅生まれで、冗談ぽく討論となりました。 みなさんの意識はどうですか? 生まれた月に関わらず、ご意見ください。

  • 誕生した人の一番多い月って・・・?

    もうすぐ誕生日でふっと思ったのですが 誕生した人の一番多い月って何月なんですかねぇ。 私の周りには7月生まれと9月生まれが多いんですが そういう統計ってあるんですか? もし知っていたら教えてください。 生まれた人が一番多い誕生日っていうのも気になるなぁ。。。

  • 4月生まれの人って嫌われやすいですか?

    こんばんは 4月生まれだと学級で1番生まれるのが早いので、 体格、能力、知識などを覚える成長は早いとは思います。 そう考えると4月贔屓のような目で見る人もいるのでしょうか? 私は、春に生まれてしまって申し訳ないと周りに思ってしまいます。 そう思われるのが嫌なので周りに誕生日をあまり言いたくないです。 4月生まれは嫌われやすいですか? また4月生まれの方はいらっしゃいますか

  • 1992年10月12日生まれの人と1992年5月5日生まれの人の相性分

    1992年10月12日生まれの人と1992年5月5日生まれの人の相性分かりますか?