同い年の働く人たちに罪悪感を感じる男子大学1年生

このQ&Aのポイント
  • 男子大学1年生の私は、同い年の人たちが働いていることに罪悪感を感じています。
  • 私は実家から大学に通っており、地元の学習塾でアルバイトをしています。経営者からはもっと長く働いてほしいと言われますが、親に相談すると勉強を優先してほしいと言われます。
  • 学校に行く途中のコンビニで同じく若い女性を見かけると、自分と同い年で働いているのかどうか気になります。自分は大学で勉強しているだけなのに、働いている人たちに対して罪悪感を感じてしまいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

同い年で働いている人たち

男子大学1年生です。 19歳になりました。実家から大学にかよってます。 アルバイトは、地元の学習塾で中学生に個別で教えています。時給1800円。 週二回2時間入って月3万円すこしもらえます。経営している人からは、もっと長く、とか講師だったらもっと時給上げてあげるよ、と言ってくれます。 親に相談したら、「お金が欲しいんだったらあげる(浪人しないですんだこと、下宿するような大学に行かずに済んだから)」「お金のためよりも勉強したら」と言ってくれます。教科書以外に欲しいと思った本は、お母さんがすぐ買ってくれます。 一方、学校に行く前にコンビニでパンを買ってたら、店員は外国人が増えてるけど、若い女の子もいて、たぶん自分と歳はかわらないんだろうな、と。 よく見かけるので学生のバイトかそれともバイトだけしているのか…それはわからないけど。 世の中には高校を卒業してすぐ働いている人もいるわけで、自分は親にお金を出してもらって小難しい物理や数学に頭を悩ませているだけ・・・。別にその女の子に悪いことしたわけでもないけど、なんか罪悪感を感じてしまいました。 もちろん、大学を出て、いい会社に就職しようと思って勉強しているわけだけど、働くことに比べたら、勉強するのって大したことないような気が・・・・。 働いている同い年の子たちに罪悪感を感じるのってどう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • C5K29
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.4

あなたは「恵まれている」と言うよりは「甘やかされている」ように見えます。 勉強できる環境を惜しみなく親に提供して貰えることは確かにお金持ちで親がそこにお金をかけたいと思っていないと出来ないので、それはそれでいい事だと思います。 しかし、学生時代や高卒後若いのにあくせく働いている人達は、それはそれで人生・生活というものを勉強しているので、長い目で見たらいい事です。 勉強だけしていれば、勉強さえできれば出世できるわけではありません。成功している人は親に甘えず、自分の力で生活・人生の酸いも甘いも知って学んで、かつ勉強もしっかりして、そうして初めて社会人の中でも立派な人になれます。 大学出ていい会社に就職すればそれが幸せになるわけでもありません。どんなにいい大学からいい会社に行こうとも、甘やかされて育ってきてそれが当たり前になっている人は、社会の渦に抗えず落ちこぼれていきます。 私の周りにはたまたま学歴もかなりよく(東大・慶応など)、家がお金持ちの甘えん坊が結構いますが、持論ばかりは偉そうに話すけれど相手の事や周りの事を考えられないため、社会に受け入れてもらえていないただの社会不適合者達です。 あなたも自分より貧しい人達を見下すような事は今のうちに卒業した方がいいです。自分がした事はいつかどんな形かで返ってきます。 今あなたは恵まれていて勉強できるなら、その環境に感謝して勉強に没頭すればいいだけの話です。親もいつまでも生きているわけではありませんからね。 むしろそう思うなら、そういう貧しい人達があなたと同じようになれるような国を作るために勉強してやろうとか思う方が素敵ですよ。

その他の回答 (5)

noname#242403
noname#242403
回答No.6

なぜ女の子にしか罪悪感を感じないのか? 外国人には?同世代の男子には? 貴方が感じた罪悪感は、マスターベーション後の罪悪感と同類です。

回答No.5

〉働くことに比べたら、勉強するのって大したことないような気が・・・・。 これって、あなた自身を含めてそういう大学に行った友人しかいない人の感想なのでは?

  • marissa-r
  • ベストアンサー率21% (634/3008)
回答No.3

自身が恵まれている環境に居る事を感謝し、今の自分が将来の自分の為に出来る事をすれば良いと思いますよ。 人の人生、平等なのは一度きり、て部分のみ。 生まれ育った環境、寿命の長さは不平等ですから。 そして、いつどんでん返しが有るか分からないのも人生です。

回答No.2

罪悪感が意味が分からない。次はコンビニの女の子か。 そのコンビニの女の子も大学生じゃない?今時高校出てガチで働く女の子なんてほとんどいないっしょっ。 教科書以外の本(エロ本か) ここまで、ムスコンとマザコンっぷりを露見する親子もなかなかいないと思いますよ。まぁその店員ちゃんも年上の男がいるから安心しなね。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2225/14750)
回答No.1

別に罪悪感を持たなくても・・・彼女は好きで働いてるかも解らないし 勉強が嫌いなのかもしれないし・・・第一、人と比べることが おかしいでしょう。 あなたは、あなたの道を行けばいいだけ。

関連するQ&A

  • 特に近い人に、マトモな人が少ない気がしている

    30歳男性、正社員です。 誰にでも無職とかフリーターの知り合いくらいいるかもしれませんが、 「中学の時の暗かったあいつ、今いい歳してニートらしいよ」 「大変だよなあ~」 くらいではないでしょうか。 私の場合、身近な人がそんなんばっかなんです。 まず弟がフリーターです。 東京で一番難しい大学を出たんですが、何年も留年して就職できず、医学部に入るまでバイトするなどと言っているようです。 バイトするだけ、思ったよりはマシでした・・。 従姉も似たような感じで、都内のA山大学を何年も留年して卒業後、某メガバンクの契約社員になったのですが1年で辞め、大学院に入って資格の勉強をしたようですが、今はバイトをしているそうです。 中学・高校時代の特に親しかった話相手は、司法試験を何年も受けているようで、もうそろそろリミットが来るのだと思います。 受からなかったら予備校講師くらいしか道はないだろうし、受かったとしても事務所を開く営業力とか、なさそうですね・・・。 小学生のとき同じマンションに住んでいて親しかった人は、親が大学教授ですからお金もたくさんあるんでしょうが、自分は時給社員です・・・。 もちろん大企業社員とか、公務員の友人・知人もいますけどね・・。 なんか、極端なのかもしれません。 周りが社会からそうそうにドロップアウトして「お勉強」に逃げたような人ばっかなんですよ。 自分一人で戦っているような気分さえします。 というか自分も本当はそっち側の人で、無理して「マトモ」な正社員を演じているのではないかとか・・。 その人はその人、あなたはあなたと思うかもしれませんが、周りの人は重要だと思います。 こんなことを親に言おうものなら「今は働かなくたってなんとかなる。夢を追っている人を見下すとは、頭がひねくれているのではないか」 と返ってくるわけです。 転勤するんですが、「転勤するくらいなら、会社を辞めたらどうか」とも言われました。 私から言わせれば、この国の大多数の人が18、22、23くらいで一斉に働きだすというそのレールに外れた人の方がマトモでないと思います。 確かに少しずつ多様化してくるのでしょうけど、まだまだ先だと思います。 親元にいつまでもいてお勉強、あるいは親の買ったマンションに住んで自分は時給社員というのは、刹那的だと思います。 とかいって、私も無理してんのかなあとも思うんですけど・・。 ご意見お待ちしております。

  • 27歳同い年の彼女がいました。

    27歳同い年の彼女がいました。 2年付き合っている彼女と昨日電話で会話中に、 自分「昔、予備校で塾講師のバイトしてたよ」 彼女「それって女の子もいたの?」 自分「うん」 彼女「処女好きなんだね・・・ひいた」 自分「なんでそうなるの、それに何もしてないよ笑」 と笑いながら話していたら、すぐ直後に、 彼女「今悲しいくらいひいちゃって好きな気持冷めちゃった、 処女好きとかじゃないってわかっててもなぜか冷めちゃった。」 と言われて、フラれました。 勝手に処女好きとかレッテル貼られて、唐突にフラれて事態が飲み込めませんでした。 その直前までは彼女は僕のことが好きだと言っていたのと、 別に処女好きという性癖は僕に一切ないのも彼女は知っているのに、 いきなり彼女に冷められてしまいました。 ワケがわかりません。 こんな急激に、しかも何の根拠もない思い込みをされて、 嫌われてしまうことってあるんですか?

  • ~就職~どうしても、ちゃらちゃらした人に先を越されたくないのですが

    大学1年の男です。浪人しました。 大学受験のときも、予備校などで「あんなチャラチャラした奴に負けるわけにはいかない」という思いでやってまいりました。 もちろん、チャラチャラとオシャレな男でも女でも、私より上の大学に行った人はたくさんいるわけですが、私もそれなりの大学に入学したつもりです。 また同じく、今度は就職に向けて頑張りたいです。真面目に勉強を重ねた人が、良い企業に内定できることを証明したいのです。 別にチャラチャラな人とか関係なく、私自身、就職浪人などせず、社会にいち早く貢献したいともおもいます。 そのためには、内定がくる確率を少しでもあげるには、どうすればよいですか?何を勉強すればよいですか?どういう心構えで大学時代をすごせばよいですか? 英語は絶対に極めたいです。余裕があれば中国語も・・。 勉強するにも、やはり金がいるわけですが、バイトは週何日、何時間くらいが限度だと思いますか? 通学時間は往復で3~4時間くらいかかってしまいます。下宿する金はないです。時間節約のため、何が何でも下宿するべきですか? 何でもいいですので、ご回答お待ちしています!

  • 27歳同い年の彼女がいたんですが、

    27歳同い年の彼女がいたんですが、 2年付き合っている彼女と昨日電話で会話中に、 自分「昔、予備校で塾講師のバイトしてたよ」 彼女「それって女の子もいたの?」 自分「うん」 彼女「処女好きなんだね・・・ひいた」 自分「なんでそうなるの、それに何もしてないよ笑」 と笑いながら話していたら、すぐ直後に、 彼女「今悲しいくらいひいちゃって好きな気持冷めちゃった、 処女好きとかじゃないってわかっててもなぜか冷めちゃった。」 と言われて、フラれました。 勝手に処女好きとかレッテル貼られて、唐突にフラれて事態が飲み込めませんでした。 その直前までは彼女は僕のことが好きだと言っていたのと、 別に処女好きという性癖は僕に一切ないのも彼女は知っているのに、 いきなり彼女に冷められてしまいました。 ワケがわかりません。 こんな急激に、しかも何の根拠もない思い込みをされて、 嫌われてしまうことってあるんですか?

  • 学力や思考でお金を稼ぐのはやはりいけませんか?

    学力や思考でお金を稼ぐのはやはりいけませんか? 英文処理のバイトが1年6か月続いていますが訪問介護並みの時給です。大学の教授とかに雑用感覚で押しつけられても1時間1000円は出ます。 バイトとして割り切るなら割に合ってますが自宅のパソコンでやり、休みは自分の判断で取るから昔していた仕事を思い出すと少し罪悪感があります。

  • 塾講師のバイト

    はじめまして。 私は今バイトを探しているのですが やはり時給が良い塾講師にしようか迷っています しかし親には学歴が重視されるので有名大学に通う人じゃなければ採用されないと言われたのです 確かに私は4月から全然有名でない大学に通います やはり塾講師は学歴は重視されるのでしょうか

  • 大学生の一ヶ月の遊び代

    こんにちは、私は4月から地方の私立大学に通います。 それで、大学生の一ヶ月の遊び代ってどれぐらいなんでしょうか?教えてください! 私の家庭は裕福ではなく、学費は親が払ってくれるのですが、下宿費など生活費は奨学金と自分のバイト代です。 生活費は切り詰めて8万円。 奨学金は返せない恐れがあるので5万円まで。 バイト代5万円。 だとすると自分が遊べるお金は一ヶ月2万円になります。 もっとバイトもできるかもしれませんが、勉強もしなければいけないので厳しいと思います。 2万円だと厳しいですか? 正直お金持ちが比較的に多い学校だし、不安です。 女の子だしそれなりに服装にも気を使いたいし、サークルも1つぐらいは入りたいです。

  • 今までのバイト経験について

    セブンイレブンのバイトで時給900円と出ています。 時給安くないですか?僕はいままで塾の講師をしていて、時給7000円以下で働いたことがありません。時給900円で働くひとっているんですか?みなさんはどんなバイトをして、時給はいくらですか?? ちなみに僕は今やっているバイトが、塾講師時給12000円です。

  • 辞めるのが大変なバイトを辞めるには

    あけましておめでとうございます。 大学1回生の女子です。 半年前からやっている塾講師のバイトをやめたいと思っています。 初めは授業中行うテストの監督・採点の業務のみを行っており、 なかなか業務に慣れることができずミスして怒られてばかりでした。 それでも辞めると何だか自分が負けた気がするのでそのまま続けていました。 ようやく業務を問題なくこなせるようになった頃、授業を行う講師が不足しているということで、 一ヶ月ほど前から授業講師になるための勉強会に出席するようになりました。 一度はこのまま塾を続けてテスト監督や採点よりも時給のいい授業講師を目指そうかと考えました。 しかし、半年も勉強会に出席しているのになかなか講師になれず苦労している人を見ていると、 こんなにも大変な思いをしてまでバイトを続けなくてもいいのではないか?と思うようになってきました。 実際勉強会で行う模擬授業の準備(授業する単元の勉強やレジュメ作成)は大変ですし、 模擬授業ではダメ出しの嵐です。 時給がいいのがこのバイトの魅力ですが、正直そんなにお金には困ってないですし、 将来教育に携わる仕事をしたいわけでもない(むしろしたくない)ので、 このバイトを続けるメリットが思いつきません。 きっとこのバイトを長く続けることで得るものは大きいと思いますが、 今は他にやりたいこともあるので失うものも大きいと思います。 そこで、このバイトを紹介してくれた友達に相談してみたところ、 バイトを辞めることに反対はしないけど、辞めるのは大変だとのこと。 大学の先輩は辞表を三回も提出したのに辞められず、未だに続けています。 それでもどうやら辞める人が後を絶たないため、人手不足のようです。 2年以上働くことが条件で採用されているのに半年で辞めることも気になりますが、 この塾は二月から新年度が始まるので、辞めるならば今がいいタイミングだと思います。 下手な嘘だとバレそうだし、事務の人が大学のOBなので、大学を辞める理由にはできそうにないです。 今まで辞める素振りを見せなかったのにいきなり辞めたいと告げるわけですが、 相手に言いくるめられてしまいそうな私が相手を説得して塾を辞めるにはどうすればいいでしょうか? 事務の人は私が大学の後輩ということで、何かと私によくしてくれた人なので、 嫌な雰囲気で辞めたくはないのですが、それは無理でしょうか? 長くてまとまりのない文章で読みづらかったかもしれませんが、 三が日が過ぎたらすぐにでも連絡しようと思っているので、 早急にご回答よろしくお願いします。

  • 大学生でバイトする人って貧乏人が多いですか?金稼ぎ

    大学生でバイトする人って貧乏人が多いですか?金稼ぎのためにバイトしてる人には申し訳ありませんがそういう人ってやる気ないのにやってるし、バイトのために大学をサボって授業も寝てるし勉強できない人が多いと思うのは僕だけですか?大学生のバイトは正直時間の無駄だと思います。高い学費払ってもらってバイトで金を稼ぐ意味ってなんですか?これ親不孝ですよね。社会勉強としてのバイトならいいと思いますけど金に困ってないならバイトなんてしないですよね。貧乏なら高卒で就職して金稼げばいいと思うのは僕だけですか?僕はお金に困ってないので今バイトしてませんが、大学生でバイトしてる人たちが惨めだなと思ってしまいます。