• ベストアンサー

塾講師のバイト

はじめまして。 私は今バイトを探しているのですが やはり時給が良い塾講師にしようか迷っています しかし親には学歴が重視されるので有名大学に通う人じゃなければ採用されないと言われたのです 確かに私は4月から全然有名でない大学に通います やはり塾講師は学歴は重視されるのでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

小規模塾で塾長の代理でアルバイトの面接をした経験があります。 私の勤めていた塾は地方のさらにまた田舎だったので あまり参考にはならないかもしれませんが、 出身大学は全然問題にしていませんでした。 それよりも重視したのは、一定ラインの常識が身についているか、 コミュニケーション能力があるか、などの点です。 人手不足だったので、面接で「この人ではちょっとあやしいな」 と思った人も採用していたのですが、 そういう人は結局仕事をしていても、使えないか、問題を起こすので 途中で辞めてもらうことになりました。 有名大学の学生さんが、塾で優秀な先生になるとは限りません。 というか、勉強が苦手で悩んだことがある人の方が、 実は教えるのが上手、といいうことはままあります。 自分が経験がある分、生徒さんの躓きにも上手く対応出来るんですね。 今住んでいるところは、以前の塾よりも人口も塾も多いですが、 塾の募集広告を見ていると、採用ラインもまちまちです。 難関校を目指す生徒さんが集まるような塾では、有名大学の学生さんが 有利だと思いますが(塾の宣伝にもなりますし) 個別指導塾や、個人経営の塾なら大学は関係ないでしょう。 あなたに適正があるのなら、求人に応募してみてはいかがでしょう?

riko3104
質問者

お礼

ありがとうございます 参考になりました^^

その他の回答 (2)

• siera8n
回答No.2

私が知っている範囲ですが、個別指導塾ならば、有名大学ではなくてもバイトとして講師になることができます。 面接のあとに英語と数学の中学生のテストを行い、7割とれていなくても講師としてアルバイトをしている方もいらっしゃいます。 対人のお仕事ですので、明るくはきはきと話せるかが採用の一番のポイントになっていると感じました。 塾講師は就職活動のときに、ある程度アピールできるので良いと思います。 また、私の周りでは塾講師よりも家庭教師の方が時給が良いです。

riko3104
質問者

お礼

回答No.1

塾講師のバイトをしているものです。 私のバイト先では、通う大学のレベルによって時給が変わってきます。 基本的には県内で1~3番以内の偏差値の大学の人しかいませんが、○○大学の講師しかいませんと銘打っている塾でなければ大学名だけで落とされるということは少ないのではないでしょうか。 特に小さな塾ならば学歴をそれほど重視しないと思います。 ただ、簡単なテストを受けさせられる塾がほとんどなのでそれをパスすることが必要です。 それと、塾講師は時給はいいですがそんなに入れないのでトータルした月給はそれほど高くありませんよ。 本当に稼ぎたいなら塾講師+何か他のバイトもしたほうがいいかもしれませんね。 頑張ってください。

riko3104
質問者

お礼