• ベストアンサー

大学3年生から塾講師のバイト始めること

今大学2年生で、4月から3年生になります。アルバイトのことで悩んでいます。 今、近所のレストランで、そろそろ一年半になるホールの仕事をしています。 しかし、毎回注文を受けて、出すだけの単純作業の繰り返しです。 さらに、そこの店長がバイトにはやらせたくないといって、ゴミだしや、会計など、何でもやってしまうので新しいことを任されません。 小さい店なので、バイトは僕入れて3人しかいなくて、後輩の教育を担当するといったこともありません。 なのでとてもフラストレーションがたまっています。 もっと自分を成長させることがしたいと思い始めました。 そこで思いついたのが塾講師です。コミュニケーション能力がつくし、子供も好きだからです。 秋からは就活が始まるのですが、大学3年から塾講師というのは可能でしょうか? できれば、12月には辞めたいのです。1年間は続けるのは、就活に影響が出るので避けたいです。 中学生担当なら、学期ごとに区切れる可能性があるので、大丈夫そうだと思ったのですが、3年から塾講師となると採用されにくいような気もします。 大学3年から塾講師というのは可能でしょうか? よろしくお願いします。

  • okuyi
  • お礼率88% (16/18)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#50807
noname#50807
回答No.1

以前塾講師をやっていました 大学生のアルバイトも沢山いましたが、うちの塾長は最低でも1年以上続けられる人だけを採用していました。 中には人見知りする生徒もいます。個人指導の塾ならば先生がコロコロ変わっては落ち着いて勉強が出来ませんし、集団指導は経験が必要ですのでいくら頭がよくても指導経験がない大学生が昨日今日ですぐ教え始めることは出来ません >もっと自分を成長させることがしたいと思い始めました。 >そこで思いついたのが塾講師です。コミュニケーション能力がつくし、子供も好きだからです。 自分を成長させることがしたいというのはすばらしいことですしいいと思うのですが、塾に来ている生徒たちも受験等を控え必死ですので最低でも学年が変わるまでは教えてあげて欲しいと思います 短期間でも雇ってくれる所もあるかもしれません。これは塾によってまちまちなので、チャレンジしてもいいとは思いますよ。 ただ、面接で上記の志望動機を言ったら不採用になるのでは?と思います 塾講師にとって、塾の生徒は私達の大切な生徒であるのと同時にお客様でもあります。アルバイト学生を成長させるための道具ではありませんよ。 応募するなら、志望動機は慎重に!

okuyi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 年単位で続けられる方が多いのですね・・・ やはり、生徒の立場になるなら1年以上続けるつもりで頑張らなければいけないということですね。 まだ決定できませんが、やることになれば志望動機は注意したいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • krnhsohis
  • ベストアンサー率30% (35/113)
回答No.4

塾講師のアルバイト経験者です 12月には辞めたいのならあきらめた方がいいのではないかと思います 受験生ならば一番大事なときだし、学年末でもなんでもない時期なのでこの時期に先生が変わるのは生徒がとても可哀想だと思います その子の学力や覚えがいいか悪いかなど教え方のコツが分かってお互い信頼関係が出来た頃にはお別れという無責任な結果になると思います 残された生徒はまた新しい先生と一から始めなくてはならないのですから。特に人見知りするタイプの子は大変でしょう。 他の方もおっしゃっていますが、ウェイターや事務などのバイトとは違い、塾講師や家庭教師は人の一生を左右してしまうこともあるほどの責任のある仕事です 私は2年働いて3月(学年末)に辞めましたが、生徒に他の先生じゃイヤだとか色々言われて泣かれました。切なかったです 質問者さんは子供が好きとの事ですし、生徒といい関係が築ければ築けただけ12月に辞めるという行為は生徒にとって大ダメージになると思いますよ

okuyi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分が、中学生時代に塾に通ってなかったということもあって、そのようなリアルな話を知ることができてよかったです。 講師をやるなら、12月に辞めるという選択肢は捨てようと思います。 けど、その話を聞いて、ますますやりたくなってしまいました・・・ 就活と両立可能かどうかを、検討してから結論を出したいと思います。 ありがとうございました。

  • kei0502
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.3

個別指導の塾であれば、春期や夏期講習などの短期間のみの勤務での募集がある場合があるので、探してみてはどうでしょうか? 12月までを前提に、というのは結構難しいと思います。 かなり人が足りていないところなら雇ってくれる場合もあると思いますが。 もしくは塾講師に限定せず、家庭教師をやってみてはどうですか? 割と融通が利くので、就活と平行することは十分可能です。

okuyi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 12月を前提に、というのが難しいとわかりました... 集団指導を前提に質問していたので、家庭教師や個別指導は少し考えただけで、選択肢から外していました。 けど、その2つのアルバイトなら、時間的問題をクリアできるかもしれないので、 もう一度、その2つのアルバイトも検討してみようと思います。 ありがとうございました。

noname#98232
noname#98232
回答No.2

塾講師経験者です。 大学3年生から始めた人は、就活中は受け持つクラスを減らすなどの対応をとりながら、責任を持って4年の最後まで勤めている人が多かったですよ。 自分自身が大きく成長でき、大変やりがいのある仕事ではありますが、生徒の人生を大きく左右してしまう場合もあり、アルバイトとはいえ責任は重大です。できれば、最低でも1年間は続けるべきです。 ANo.1様のおっしゃるとおり、自分を成長させるための場所ではなく、子どもの人生がかかっている重要な環境で働くわけですから。 実際に子どもたちと接してみると、就職活動をしながらやれる限りやってみようと思うかもしれませんよ。 とりあえず、12月に辞める事を前提に面接を受けるのは避けた方がいいかと思いますので、そのあたりは慎重に・・・

okuyi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 3年生から始める人も続ける方が多いのですか... やりがいがある分、責任も相応にあるということですね。 12月で辞めることは考えずに、就活中も続けられるかどうかを判断して、最終的に決めたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 塾講師のバイト

    現在、大学一年生です。 塾講師のバイトをしたいなと思っているのですが。 勉強をしっかりやりたい大学生にとって、 塾講師って忙しいですか? 個別・集団・家庭教師、なんでもよいです。

  • 塾講師のバイト

    はじめまして。 私は今バイトを探しているのですが やはり時給が良い塾講師にしようか迷っています しかし親には学歴が重視されるので有名大学に通う人じゃなければ採用されないと言われたのです 確かに私は4月から全然有名でない大学に通います やはり塾講師は学歴は重視されるのでしょうか

  • 塾講師のバイト

    塾講師のバイトを始める時期について気になったことがあるので回答よろしくお願いします。 塾講師のバイトって大学生のいつ頃から始められるものなのですか? 大学生からと聞きますけど、さすがに大学生になってすぐは出来ないですよね? 大学生活がに慣れ、ある程度落ち着いた頃に始めるのが良いような気がしますが… 大学生になったらいつでも雇ってもらえるのでしょうか…? ちなみに私はまだ大学生ではありません。 ただ気になったので教えていただけると嬉しいです^^ 気軽に回答よろしくお願いします。

  • 大学二年生からの塾講師

    こんにちは。 私は、都内の私立大学に通う大学一年生です。 今年は、時間割の関係で、長期のバイトができないので、単発で試験監督のバイトをしています。 2年生になると少し楽になるようなので、個別指導の塾講師のアルバイトをしようと思っているのですが、2年生でも採用してもらえるでしょうか? もちろん、学力は維持するように努力します。 あと、できればオススメの塾も教えてください。 よろしくお願いします。

  • 塾講師のバイトと大学

    塾の講師のバイトをしたいのですが「大学名」は必要なものでしょうか? 中学の頃私が通ってた塾の先生は全員阪大生ばかりだったので成績だけじゃなく学校名でも選ぶのかな、と思っています。 私が4月から通う大学は中堅私大でさほど賢くありません。ちなみに文系です。言い訳をすると国語・英語はそこまで悪くないのですが社会が全くできないので三科目の大学は全然駄目でした。 よろしければ誰か教えてください。

  • バイト(塾講師)をやめたい

    はじめまして、私は大学一回生です。 4月から、塾講師(個別指導)のアルバイトをやっています。 もともと勉強を教えたりすることが好きではじめたバイトでした。 しかし、なかなか研修期間を抜けられない(私の塾では一人前と認められたら名札がもらえます)、それどころか私よりあとにバイトを始めた人が名札のもらったりなど、私には向いてないんではないかと考えてしまいました。 また、私は地元から離れ一人暮らしをしています。 塾講師は長期休暇が取れないのはわかっていました。一人暮らしを始めたころは地元に帰る気などなかったのですが、大学生活を送っていく上で、いろいろあってやはり大学の長期休暇の時には地元に帰りたいと考えてしまいました。 こんな状態ならはやくやめたほうがいいに決まってます。 ただ生徒さんのことが気になってしまって、中途半端に辞めるのも気が引けてしまいます。またまだ始めて半年なのにやめるなんて最低だと考えてしまいます。塾長に言いにくいのもあります。 やめようかやめまいかずっとずっと中途半端な状態でいます。 どうかアドバイスをよろしくお願いします。

  • 塾講師のバイトについて。

    塾講師のバイトについて。 私のバイト場について皆さんの意見をお聞かせください。 私は高校の頃通っていた個別指導塾の講師のアルバイトをしています。 始めたきっかけは、塾長が私の意志とはあまり関係なしに大学進学とともに講師として登録させられたことです。(この時点でちょっとあれなのですが…) 正直言ってこの塾はおかしいと思います。 おかしい点を挙げていくと ・バイト代が決まった日に振り込まれない。 →○○日に給料が振り込まれると定まっていません。 「だいたい10日~14日前後」というかなりアバウトな感じです。 ひどい時では、7月は6日に振り込まれたのに、8月は24日に振り込まれるなど。 ・塾長が現在の受験制度についてしっかり理解していない。 →センター試験についてもよくわかっていないようでした。 あと授業中に塾長は寝てます。 ・夏期講習などを3人の講師でまかなう。 →講師自体は6人くらいいるのですが、夏期講習の時期にサークルの合宿があるなどでほとんど参加できない講師だらけです。 そのしわ寄せがほとんど私にまわってきます。そのせいでテスト勉強などに影響が出ます。 1人で2教室見なければならなくなったりして、生徒たちにもよくない環境になってしまうのが心苦しいです。 ちょっとおかしいと思います。正直やめたいです。 皆さんどう思われますか?

  • 大学2年生からの塾講師のアルバイトについて

    大学ももうすぐ春休みに入り、来年度から大学2年生になります。 今までバイト経験がなく、私の周りでもアルバイトしている人がたくさんいるので、これを機にアルバイトを探そうと思います。 そこで塾講師が目につきました。 心理学を専攻しているし、子ども達の夢を叶える手伝いをするはお金以上に価値のあるお仕事だと思いました。 しかし、私は勉強が苦手です。 勉強で頑張ったことと言われると、高校受験の勉強を必死でやって某エリート校に入ったくらいです。 その後は落ちこぼれてしまい大学もAO入試で三流大学に入りました。 もし塾講師をやるならば中学の勉強から復習しないといけないですし、高校生を教える自信なんて全くもってありません。 しかし、じゃあ諦めればと言われると、やっぱりやってみたい気持ちもありますし、そもそも平日が忙しく休日もレポート等で大変なので週1でしか働けないのです。 働く時間や仕事内容を考えると時給が割に合わなくても塾講師は魅力的なお仕事に感じます。 みなさんはどう思いますか? 中学の勉強すら怪しい私は塾講師にならないほうがいいですか? それとも今からでも中学の勉強からやり直して塾講師を目指してみる価値があると思いますか? もし、私の背中を押してくれる人がいるならば、この春休み塾講師になるためにまずはどのようなことをしたほうがいいか教えてください。 あと、塾講師へ募集するタイミング(3月からがいいとか)も教えて頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 塾講師のバイトと大学の時間割

    今春2年生になる大学生です。先日、塾講師のバイト(個別指導)に受かったのですが、その際、採用の電話で「契約の説明があるので3月末日までに一度塾まで来て下さい」と言われました。 勤務可能時間帯もそこで相談の上決定、とのことでしたが、まだ大学のシラバスが渡っていないうえに、募集要項には勤務開始日4/1~と書かれていました(シラバスが渡るのは4/7)。 せっかく採用されても勤務開始日までに勤務可能時間をはっきり示せないのは失礼だと思うし、シラバスが渡ったあとも時間割をどう組むべきか悩んでいます。 ちなみにそこの形態は「担任制で生徒と講師の関係を固定・生徒が授業曜日の変更を希望した場合講師の担当曜日も変更」だそうです。 そこで質問なのですが、万が一生徒が授業を欠席したりして「振りかえ」もしくは毎週火曜→金曜へ変更というような「授業曜日の変更」という形になった時のために、大学の時間割(特に午後)は常に空けておくべきものなのでしょうか? 「この曜日は絶対に出なければならない授業があるので」という理由で振り替えを断る事は可能でしょうか? できるだけ午後に大学の授業を入れないように、とは考えていますが必修科目を考えるとどうしても勤務できない曜日が出てきてしまいます。 塾の勤務は16:00~なんですが、今までのことを考えるとおそらく必修科目は15:00~もしくは16:00~のコマになると思うので・・・。 個別指導型の塾だと、大学生側の授業・都合はどのくらい考慮してもらえるのでしょうか? 学業を第一に、と考えているので、急に塾の振り替え授業がはいって大学の授業を休まざるを得ない・・・という状況は絶対に避けたいです。 シフト制の塾だったら融通は利くのかもしれませんが、担任制であるうえに「生徒と講師の関係を固定」という言葉が、どうも自由のない感じがして不安です・・・ 塾講師のバイトと学業を上手く両立させている方、特に担任制を経験した事のある方、回答よろしくお願いします。

  • 塾の講師について

    大学1年の男です。まだアルバイトを1回もやったことがないんですが、いま塾の講師をやってみようか考えています。ちなみに小学生相手の個別をやろうと思ってます。塾の講師のバイト代は高いし、僕は子供も好きなんですが、ちゃんと教えられるか心配です。自分は恥ずかしがりだし、ちょっと口下手なところもあるので悩んでます。あと初めてだから最初にセブンとかでバイトに慣れてからのほうがいいかなぁと思ったりしてます。いきなり塾のバイトやっても大丈夫でしょうか?塾のバイトって大変ですか? あと塾に来てるのに授業聞かないで遊んでるような生徒って多いですか?自分はメンタル弱いところもあるので、そんなんなったら、すごいヘコむと思うんですけど・・・

専門家に質問してみよう