• ベストアンサー

~就職~どうしても、ちゃらちゃらした人に先を越されたくないのですが

大学1年の男です。浪人しました。 大学受験のときも、予備校などで「あんなチャラチャラした奴に負けるわけにはいかない」という思いでやってまいりました。 もちろん、チャラチャラとオシャレな男でも女でも、私より上の大学に行った人はたくさんいるわけですが、私もそれなりの大学に入学したつもりです。 また同じく、今度は就職に向けて頑張りたいです。真面目に勉強を重ねた人が、良い企業に内定できることを証明したいのです。 別にチャラチャラな人とか関係なく、私自身、就職浪人などせず、社会にいち早く貢献したいともおもいます。 そのためには、内定がくる確率を少しでもあげるには、どうすればよいですか?何を勉強すればよいですか?どういう心構えで大学時代をすごせばよいですか? 英語は絶対に極めたいです。余裕があれば中国語も・・。 勉強するにも、やはり金がいるわけですが、バイトは週何日、何時間くらいが限度だと思いますか? 通学時間は往復で3~4時間くらいかかってしまいます。下宿する金はないです。時間節約のため、何が何でも下宿するべきですか? 何でもいいですので、ご回答お待ちしています!

noname#58917
noname#58917

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dexi
  • ベストアンサー率14% (318/2128)
回答No.1

自分がどんな仕事がしたいのかを決める(考える)ほうがはやいと思いますよ。その結論がでれば、修得しなければならないスキルの優先順位もわかるし、会社の面接などでも積極性を打ち出せると思います。理想論かもしれませんが、会社だって「その仕事にやる気ある」「その仕事に向いている能力(あるいは性格)がある」新人が欲しいわけですから。 良い企業だからといって必ず英語や中国語が必要とは限らないですよね? ムダとは言いませんが「したい勉強」と「しなければならない勉強」の優先順位は考えたほうが良いと思います。就職までの時間は就職してからの時間よりもずっと限られているわけですから。

noname#58917
質問者

お礼

そうですね、まずはそこから考えていこうと思いました。 ありがとうございました。

その他の回答 (8)

  • seno7
  • ベストアンサー率34% (76/223)
回答No.9

がんばりやさんなんですね。そういうところは素晴らしいです。だったら人と比べてもあまり意味ないのでは?チャラチャラしている人といいますけど、彼らのよさとあなたのよさの方向性がまったくちがうだけです。 就職は誰かと競争するためにするわけじゃないんだけら、自分らしさを大切にしてね。よく仕事探しは恋愛のパートナー探しにたとえられます。会社だって結局人の集まりです。「こんな人といっしょに仕事したいなぁ」という人を採用します。採用担当、会社ごとにそれぞれどんな人かちがうだけなんです。 質問者様はもうすでにたくさん勉強していらっしゃるようなので、そういうことよりも、どんな会社にどんな人がいるのか、どんな人が求められているのかを積極的に聞きに行く方法をおすすめします。 「書を捨てよ、町に出よう」という言葉がありますね。質問者様は頭を使うのは得意だと思いますが感情を使うのは苦手なのではありませんか?就職というより、社会人になるってどんなことなんだろうと冒険を楽しむつもりでセミナーや見学会に参加してみてください。いろんな会社、いろんな業界、いろんな企業の採用担当者との出会うことで人間力も磨かれます。 いい会社に入社できるといいですね。応援しています。私もかつて優等生の女子学生だったので質問者様のことが他人事とは思えないんですよ。

noname#58917
質問者

お礼

大学での勉強よりは、人間力ですよね。 いろいろな場所に顔を出してみます。 ありがとうございました!

  • goo06351
  • ベストアンサー率25% (39/156)
回答No.8

オジサンです。 あなたは非常にまじめなヒトと思いますが、こういっては失礼かもしれませんが、大学受験で上手くいかなかった(第一志望に入れなかった)ことを就職で取り返したいんでしょ。 就職と受験とは違います。企業の人事担当者はその会社とその人との相性をみています。いくら大学の成績がよくても資格とやらをいくつも持っていても、うちの会社にあわないなと思えばそれで終わりです。 あなたはサークルとか何かやってますか。これから入るならこじんまりしたところではなく、人数が多くワイワイやっているような所へはいるべきです。そこでの活動経験が評価されることがあります。 まじめに勉強を重ねた人が、とありますが、それなら公務員か教師を目指されてはいかがですか。

noname#58917
質問者

お礼

おっしゃるとおりですが、第一志望に受かっていたとしても同じ質問をしただろうとは思います。ちなみに第2志望でした。 やはり人間性、協調性ですね。うちの父はそれが欠けていたのでしょう。父と同じ大学に通っているんです。 公務員という手もありますね。検討します。 ありがとうございました。

回答No.7

就職活動終えた学生です。 内定をとるために質問者様は大学の勉強がすべてだと 思われてるように感じましたが違うと思います。 企業側は大学で勉強した知識なんてあてにしてないんですよ。 入社してから教え込もうとしてるから。 正直ガリ勉タイプは書類選考に通っても面接で落とされます 高校時代にいませんでしたか?体育祭や文化祭を休んで 勉強してるような人に限って大学落ちますよね? 要領が悪いんですよ。 質問内容にもありましたが、オシャレもしてる人達は要領が良いんです。 勉強しつつも遊ぶ時間をつくる。遊ぶからは一人じゃないですよね? そこで年上の人達や社会人と実際に関わり、協調性やら社交性やらうまい人間関係が身に付くんじゃないかと思います。 それをたくさん経験することによって就職活動のとき面接で しっかりとした雰囲気を生み出せるんじゃないかと思います。 結論としてはNo4の回答者様と同意見です。

noname#58917
質問者

お礼

おっしゃるとおりだと思いました。 まだまだ経験が足りなさ過ぎます。 ありがとうございました!

  • vonori
  • ベストアンサー率25% (293/1130)
回答No.6

得てしてまじめ過ぎ、ユーモラスが無い方は会社で浮いた存在になります。 勉強が出来るに越したことはありませんが、社会人として大切なのは、頭の回転が速い・機転がきく方のが大切です。 有名大学出身なのに、社会人として通用しない人間なんて、枚挙に暇がありません。 何でもかんでも杓子定規に考えないほうがいいですね。

noname#58917
質問者

お礼

私の父がそういう類なのです。 自分はそうならないようにと、ユーモアについても学びますか。 おっしゃるとおりだと思います。 ありがとうございました。

  • yoneda_16
  • ベストアンサー率47% (166/350)
回答No.5

> 内定がくる確率を少しでもあげるには、どうすればよいですか? > 何を勉強すればよいですか? > どういう心構えで大学時代をすごせばよいですか? こういうことを人に聞かないことが大切です。 まずは自分で考え、その結論を自分の言葉でロジカルに人に説明できるようになることでしょうね。 できれば人に納得させられるといいのだけど、それは高望みかもしれません。 > 英語は絶対に極めたいです。余裕があれば中国語も。 英語や中国語ができたってそれだけじゃ食えませんよ。 専門能力があってはじめて語学は生きるんです。

noname#58917
質問者

お礼

受験で文章を読みまくった割には、ロジカルな思考ができないような・・。 専門的な力も勿論追求します。ありがとうございました。

noname#19167
noname#19167
回答No.4

下の方たちの回答に加えて。 なんといってもいろんなことを経験することです。そして話のねたを豊富に作ることです。これに尽きます。 就職活動始める半年前まではこれで十分です。それ以降になったら、これまで経験してきたネタを整理し、就職の面接で話せる内容に構成していくことをすればよいです。あわせて自己分析を。 希望の会社の職種に直接関係のないことでも大丈夫です。重視されるのは、何をしたかではなく、何を得たかですから。すべて。しかし、何かを得るためには何かをしなければなりません。そのためにいろいろなことを経験するのです。 就活において学校の成績はそこまで悪くない限りあまり関係ありません。ですから、「ずっと勉強をしていました」と言ってもインパクトはなくはないですが、物足りないです。 >真面目に勉強を重ねた人が、良い企業に内定できることを証明したいのです。 まじめに勉強することは確かに大事ですが、それだけでは社会では通用しません。外見がチャラチャラしていたり (もちろん限度はあります。ここでいうちゃらちゃらしているとは、あなたの言う「チャラチャラとオシャレな男でも女でも、私より上の大学に行った人」です。読みやすいように括弧の部分だけ改行しました。) 、おしゃれな人は意外に経験豊富だったりします。と言うことは、社会性や協調性の面で見れば、ただ勉強していただけの人より格段に人間性が高いと言えます。 つまり、どんなに勉強ができても、普段の服装がだらしなかったり、ヘアスタイルが(必要以上に)ダサかったりしたら、その人は普段の生活もだらしないと思われてしまいます。もちろん流行の最前線をいけとは言いませんが、ある程度そういった、いい意味での「チャラさ」を取り入れ、かついろんな経験をつんだほうが人間性に深みが出ます。もちろん並行して勉強や、友達関係(付き合い)なども充実させていくのが大事です。 私の理想として、外見はチャラチャラしていて、かつ勉強ができ、友人関係も充実していて、経験豊富というのが理想です。 友達から、「あいつあんなに遊んでいて、夜遅くまでバイトしていて、サークルも毎日来ているのにどうしてこんなに成績いいんだ?」と言われるような人になってください。 まとまらない文章になってしまいましたが、言いたいことわかってもらえたでしょうか?

noname#58917
質問者

お礼

私は勉強ばかりの高校に通っていたため、経験が少なすぎなのです。 社会性や協調性は今の私には欠けています。これから身に着けていきたいです・・。 おっしゃる理想をすでに実現している人は、私も高校時代に見てきました、ただただ尊敬するばかりです・・。 私は「夜遅くまでバイト」をかろうじて満たしているくらいですかね・・。これでは全然駄目ですね、協調性もないです。 ご回答ありがとうございました。そのような人間を目指そうと思いました。

noname#48457
noname#48457
回答No.3

まずは、やりたい仕事を見つけることが先ではないでしょうか? これからは、他人と比べてもどうしようもありませんよw職種によっても収入から勤務時間まで違います。 本を読んだり、遊んだり、旅行したり、バイトしたり、飲み会いったり、合コンしたり、ect 自分は、本を読むことをお勧めします。 質問者さんの質問の趣旨が違うかもしれませんが、 そういうのも大切ではないかと思い、書かせていただきました。

noname#58917
質問者

お礼

そうですね。探してみます。 いろいろやってみたいのですが、なかなかうまくはいかないです。 本は読みます。 ありがとうございました。

  • JP002086
  • ベストアンサー率35% (1461/4164)
回答No.2

まず何よりも、同じバイトをするならバイト先でどこまでやったか? ですね。 バイト先の社員から見ると、「いつ辞めさせても問題のない人材」ですから、貴方が辞めても「募集すれば、いつかは代わりが来る」感覚で見ています。 そのため、その職場でどれだけ重要な人であったか? 人になれたか? がバイト経験者とバイト未経験者の見方の違いが、ここで出てきます。 ですので、出来れば長期間(4年間続けられるのであれば4年間)やっていた人を私なら採用します。 ただ、勉強と言っても語学とか限られた物ではありません。 人間生まれたい上、死ぬまで勉強だと私は思っています。 その1つが語学であったりするのです。 下宿については、賛否両論出てくるでしょう。 ただ、親元を離れながらもバイトをしつつ卒業したとなると評価は、 就職した後変わってきます。(それ以外に、色々な資格関係も絡んできますけどね) でも、親元に居てバイト代を遊びに使わず、資格等々の習得に使っていると自ずと、面接時の対応からお互い変わって来るので実感できるかと思いますよ。 資格関係について一言いいますと、たくさん持っているのも良いですが、 目的に沿った資格を取ってください。 極端な例ですが、食品関連の業界に勤める際には潜水夫を持っていると、「辞めさせても or 嫌になったら、すぐに居なくなる」みたいな感じになります。 ※潜水夫は、海・水中での作業者に関する資格で、スキューバダイビングのパディー等の趣味的なものとは違います。 こんな所ですが、参考になるかな?

noname#58917
質問者

お礼

バイト先で重要な人ですか・・。今の自分には無理ですね。 でも頑張りたいと思います。指導力も0ですから・・。 親元だと金がたまりやすいですよね。勉強にもあてていきます。 参考になりました。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 大学と就職

    大正大学という大学しか受からず、浪人は出来ないのでここに行くことになりました。 2つ質問をさせていただきます。 (1)大正は就職内定率が低いのでとても心配です。就職氷河期の今、やはり大学って関係ありますか? (2)大正に4年間真面目に行くのと、1年間浪人をしながら自分でお金を貯めまた来年第一志望の大学を受ける。どちらの方がいいでしょうか? 今回の受験で生半可な気持ちでは第一志望には受からないと学びました。 浪人するにあたって受験料や入学金などのお金は自分で稼がなくてはならないので、1日中勉強に集中することは出来ないと思います。親戚で浪人したのに前年度受かった大学を落ち、それより下の大学に行った人がいたりするので、正直浪人は恐いです。 周りの人には、大学の偏差値より、入学してからどう頑張るかだ。などと言われますが、本当にそうなのでしょうか? 就職にあたって書類審査では大学ぐらいしか比べる点がないのでは?とか思ってしまうのです。 宜しければ何かアドバイスをよろしくお願いしますm(__)m

  • 中退して就職することについて

    大学を卒業して大学院に進学して 1年生の春から就職活動をして 内定が決まったら中退して就職する というケースもあると思います。 企業から見ると、就職浪人とかフリーター 、既卒扱いにならないための腰掛けとか 思われて印象が悪くなるのでしょうか。 専門職、研究職志望でなければ 時間稼ぎ、空白期間の穴埋め、学生生活を 延長したかった、まだ社会に出る心構えが できてなかったとか悪い意味で受け取られる ことはあるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 同い年で働いている人たち

    男子大学1年生です。 19歳になりました。実家から大学にかよってます。 アルバイトは、地元の学習塾で中学生に個別で教えています。時給1800円。 週二回2時間入って月3万円すこしもらえます。経営している人からは、もっと長く、とか講師だったらもっと時給上げてあげるよ、と言ってくれます。 親に相談したら、「お金が欲しいんだったらあげる(浪人しないですんだこと、下宿するような大学に行かずに済んだから)」「お金のためよりも勉強したら」と言ってくれます。教科書以外に欲しいと思った本は、お母さんがすぐ買ってくれます。 一方、学校に行く前にコンビニでパンを買ってたら、店員は外国人が増えてるけど、若い女の子もいて、たぶん自分と歳はかわらないんだろうな、と。 よく見かけるので学生のバイトかそれともバイトだけしているのか…それはわからないけど。 世の中には高校を卒業してすぐ働いている人もいるわけで、自分は親にお金を出してもらって小難しい物理や数学に頭を悩ませているだけ・・・。別にその女の子に悪いことしたわけでもないけど、なんか罪悪感を感じてしまいました。 もちろん、大学を出て、いい会社に就職しようと思って勉強しているわけだけど、働くことに比べたら、勉強するのって大したことないような気が・・・・。 働いている同い年の子たちに罪悪感を感じるのってどう思いますか?

  • 就職するべきか、もう1年浪人するべきか。

    予備校に通って勉強したけど 大学を一浪して全落ちしたものです。 就職して一人暮らしするか 浪人して来年もまた受験をするか迷っています。 現役の時は受験しておらず、色々あり 1浪目ですが、今年で21歳なのです。 浪人失敗して一人暮らしできるほどの就職はあるのでしょうか? 予備校の担任、父親はバイトなどのフリーター生活は認められておらず 就職して家を出て行くように言われているのですが 母親は自分の好きなようにしなさいって言ってくれたり 受からなかったら就職だと言ったりよくわかりません。 怒涛の英語力を売りにしている優秀な予備校に 通って勉強しても成績が伸びなかったのですが 予備校に通っても合格出来なかった人間が 宅浪しても無駄なのでしょうか? 宅浪を選ぶ理由は ・経済的な負担が少ない ・自分が好きな科目を勉強出来る ・通学時間を勉強時間に回せる ・好きな大学に合わせて勉強出来る。 ・受ける大学を自分で決められる ・自分の好きな教材を選べる などの利点が多いためです。 個人的にはもう1年浪人を希望します。 今年は現文、英語の二科目ですが 来年は国語総合、英語、日本史で受験したいです。 将来の目標は英語教師です。 受験したい大学は 国学院、成城、成蹊、獨協、青学、上智、早稲田です。 諦めて就職を探すべきでしょうか? それとも、気持ちを伝えて浪人するべきでしょうか?

  • 就職の先が見えなくて不安です

    今年から二浪するものです。 二浪が決まって数週間たって、自分自身の浪人について疑問を持ち始めました。 僕の受験は、つくづくブランド思考で受験をしていることに気付きました。 ひとまず偏差値が高い大学に入らないと、就職ができないという固定概念にとらわれていました。 ですが、父によく話を聞いてみると、父は高卒なのに職場での働きが評価され、今の時点で年収1000万を稼ぐほどの仕事家だったのです。(今まで父の仕事について質問したこともあったのです、どういうわけか流されていました。ちなみに闇企業などではなく、ちゃんとした環境系の仕事のようです。) 一時期、日本人ならみんな知ってるような大企業の部長も勤めていたようです。合わないと思ったらしく、辞めたようですが。 今考えれば二浪なんてして、自分を雇ってくれる企業があるのか疑問に思います。 何より、今の自分が将来何をしたいのかが不明確なのです。 だから、せめて将来の先が開けるようにせめて上の大学に行ったほうが良いのではないかと考えた結果、浪人しました。しかし、今さらになってやりたいこともないくせに二浪してまで志望校を目指すべきだったのかが分からなくなってしまいました。 世間のニュースを見ても「学歴ばかりで能力のない人」が批判され、 なんだか特に自分のようにブランドばかり考えて浪人しているやつなんて、真っ先にはじかれるのではないかと不安に思います。 勉強している時は気が紛れて良いのですが それ以外の時は「就職」についての不安で潰れそうになります。 むしろ勉強している時のほうが精神的に楽なくらいです。 今さらあれこれ考えたってどうにもならないことは分かっています。 勉強して、自分の入りたい大学に入るしかありません。 でも、浪人は就職に響くのかという、「実態」をお聞きしたいです。 ネットでは「二浪までは大丈夫」と言われていますが 「大丈夫」という言葉のニュアンスが気になります。(ほぼ影響なしか、ギリギリのラインでセーフか) これだって、信憑性があるのかどうかが分かりません。 ひとつ上の世代の時の話であるという可能性もあります。 今やりたい仕事がありません。大学の短い4年間で何かを探し出そうとは思っています。 自分自身についても、何かを得たいです。何かを磨きたいです。 しかし「なんで二浪したの?どうして二浪してまでそこの大学に入りたかったの?」と聞かれたら、そこできっと詰まってしまうと思います。 いくら大学に入って自分を磨いても、そもそも「二浪」そのものを批判されてしまったらどうしようもなくなります。「ともかく入ってから頑張る」なんてことはどこでもできることだからです。 こんな不純な動機で浪人した自分を、雇ってくれるような世の中なのでしょうか・・・? 就職になによりも必要な「自分の良さ」が見つからないんです。 自分自身にも自信を持てないし、最近では不眠症も出てきて不安でしょうがないです。

  • 就職か大学進学か

    私は浪人生です。 起業や企画、ディベート、教えること、ボランティアなどに興味があるのですが、はっきりとやりたいことがあるというわけではありません。 そこで、働きながら見つけようか、大学に行ってる間に見つけようか迷っています。 結局やってみないとわからないなら、仕事のつきながらやりたいことを探すのが一番なのかな?とも思いますし、 はっきりとやりたいことがわからないから、何でも挑戦できる、大学にしようかなとも思います。 (4年間大学に行くお金と時間はあります。勉強が嫌だから働こっか、という気持ちで言ってるわけではありません。) 僕の場合、大学へ進学した方がいいでしょうか?たとえば派遣社員という形で、就職した方がいいでしょうか?それとも「どっちでも大差ない。好きな方にしなさい」という感じでしょうか? 最初は「就職なんていつでもできる。受験勉強しておこう」という気持ちで勉強を進めていたのですが、最近は目標がないからか勉強も能率がガクッと落ちてきました。 もう夏ですしそろそろ本腰すえて集中したいんです。 僕の悩みの解決に手を貸していただけないでしょうか?

  • 下関と近畿ならどっち?

    下関市立大学か近畿大学 あなたならどちらを選びますか? 大阪在住です。 経済的に余裕はありません。 浪人なんて論外。 でも ふらふらせずに ちゃんと勉強したいです。 下関ならば下宿通学。 近畿ならば自宅通学。 どちらにすべきですか?

  • 就職浪人

    こんにちは。 就活中の花の大学生24才です。 就職浪人しようか悩んでいます。 就活をするなかで、どうしても国家公務員になって労働行政に携わりたいと思いました。 しかし、今年の二月からと勉強期間が遅く得点力の不足で筆記不合格となりました。 今現在、通勤に片道1時間掛かるB日程の役所から内定を貰いました。 この薄給の役所に行くか、これから就活して、ある程度自由のある不動産営業の民間に就職するか悩んでいます。 問題は、民間であれ役所であれ、入社数ヶ月で、官庁訪問や面接で、平日に休みを頻繁に取れるのかや数ヶ月の短期職歴は、面接で不利になるのでは、ないのかなと思っています。 職歴で、不利にならないならアルバイトもありかなと思っています。 そこで、質問です。 就職浪人をした方や、就職浪人に詳しい人に質問です、何かお勧めの就職浪人方法はありますか?

  • 浪人国立が企業就職難しいって本当ですか?

    こんにちは!初めて質問させていただきます。 現在私は私立の大学一年生です。まだ勉強は始まったばかりなのですが、自分が進んだ道(国文)よりも別の方向が気になっています。 そこで質問なのですが… 一浪して地方国立(例えば筑波大学など)へ行った場合、企業への就職は難しいとは本当ですか? 浪人か進学かで迷った際、親の知り合いにそのような話を聞いたのですが…。 ちなみにもし仮面浪人してどこかへ行くとしても、経済など就職で有利になるような学部を考えているわけではないです。 会社の採用事情にお詳しい方、どうか教えていただきたいです。 仮面浪人しても現在通学中の大学より上のレベルの大学を目指すのは正直難しく、同じレベルか、世間的には下がってしまうかもしれないということもあり悩んでいます。 長々とすみません。よろしくお願いします!

  • 大学中退者の就職面接

    私は、今年20歳になる専門学校1年生の男です。 私は、昨年とある国立大に通っていたのですが、講義にはろくに出ず遊んでいる奴にレポートを写され単位を失ったり、部活でも出なくてもいい大会に無理やり参加させられ5万円くらい金を巻き上げられたり、バカバカしくなって大学をやめてしまいました。 今年度の冬から、就職活動が始まる訳ですが、未だに大学中退の理由をうまく説明できません。 要するに自分の心が弱かっただけというのも分かっていますが、それをプラスに繋げる事ができません。 専門学校も、近くて会計や経理の実用的な勉強ができるから選んだだけで、特に夢があったわけでもありません。 大学を中退した人は、どのように中退の理由を説明しましたか? それと、やはり就職活動は、なかなか内定が決まらず大変でしたか?

専門家に質問してみよう