浪人生 就職すべきか

このQ&Aのポイント
  • 浪人生の就職すべきか悩む18歳女性。高校受験に失敗し、浪人中。なりたい職業もなく、給料が良ければ何でもいいと思っているが、親にはお金にこだわることを否定される。勉強から逃げようとしているのか疑問に感じている。浪人してる友達と比べて自分の状況に迷いを感じ、大学に行く友達も楽しそうで羨ましく感じる。どうしたらいいか悩んでいる。
  • 18歳女性の浪人生が就職するべきか悩んでいる。高校受験に失敗し、浪人中の彼女はなりたい職業がなく、お金があれば何でもいいと思っているが親には否定される。勉強から逃げようとしているのか疑問を抱いており、友達との比較で自分の状況に迷いが生じている。大学に行く友達の楽しそうな日々に対して自分が迷いを感じている。
  • 浪人生の18歳女性が就職するべきか悩んでいる。高校受験に失敗し、浪人中の彼女はなりたい職業がなく、お金さえあれば何でもいいと思っているものの、親にはお金に執着することを否定される。勉強から逃げているのではないかと自問し、浪人している友達との比較で迷いが生じている。大学に行く友達の楽しげな生活に対して自分は何をすべきか迷っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

浪人生 就職すべきか(長文)

18歳 ♀ 浪人しています 最近 もう大学行かずに働こうかなと考えています 高校受験に失敗し 私立高校の国公立大学進学コースに入りました 行きたかったのは公立大学でしたが 努力は実らず 浪人中です 自分のずっとなりたかった職業がありました しかし その職業に就いても 給料が安いことを知り、考え直す自分がいました 本当になりたかったら 給料が安くても その職業を目指しますよね? それで 自分は何になりたいんだろうって考えました でもなりたい職業がありません 正直 給料が良ければ 何でもいいと思っている自分がいます… 結局 私はお金なんだって思いました… 親には お金は後からついてくるものだ とか そんな若いうちからどうしてお金にこだわるの?とか言われました 浪人して、私立に絞って最初の模試で偏差値60位の大学は B判定でした 浪人したばかりのときは そのB判定ついた大学に次は絶対受かってやる!って思ったのに 最近は 自分はどうして勉強してるのか分からなくなって サボりつつあります 自分のやりたいことがないから こういうことになるんですよね… どの学部に行ったらいいのかも 分からなくなって(>_<) 私は勉強から逃げようとしてるだけなんでしょうか? 高校時代は 大学に行くための勉強をしていたため 資格などないし こんな私でも働けるのか疑問です… 親に 大学行くか 就職するか迷ってると行ったら 今までの塾代と高い授業料返せって 怒鳴られました 浪人してる友達が一人もいなくて 4月からずっと一人ぼっちで たまに休みの日に 就職した友達と遊ぶんですが その子はもう車にも乗ってて お金もちゃんと稼いでて… 私 何やってんだって思ってから 働こうかなと思うようになりました 大学に行った友達は とても楽しそうです 彼氏ができたり飲み会行ったり サークル行ったりして キラキラしてみえます。 もう自分が分かりません どうしたらいいんだろうってすごく悩みます 助言をください お願いします

noname#158370
noname#158370

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.6

一度きりの人生です。 後から後悔しない道を選択してくださいね。 学歴などは、将来の所得を保証するものではありません。 ただ、高所得を目指せる可能性ではありますよ。 それと、私の周囲を見渡しますと、「大学に行っておけば良かった・・」と後悔している人は大勢いますが、大学まで行ったことを後悔している人は、余り知りません。 自分で「私は勉強から逃げようとしてるだけなんでしょうか?」などと思うなら、たとえソレは違うとしても、きっと将来、後悔することになりますよ。 問題に遭遇したり、壁にブチ当たった時、「逃げて」解決したら、恐らく一生忘れられない、苦い思い出になってしまいます。 「逃げる」と言うのは、問題の回避策ではあっても、解決策ではないですからね。 逆に、たとえ問題を解決出来なくても、「自分は逃げなかった」と言う方が、質問者さんの力になりますよ。 質問者さんが逃げたいのは、「このまま勉強してても、もし志望校に受からなかったら・・」と言う恐怖感からでは無いですか? 縁起でもないですけど、それは、その時になって考えれば良いことで、実際には受験に失敗したくらいじゃ、そんなに人生は大きく変わらないですよ。 自分は自分ですから。 ただ、今逃げちゃったら、その瞬間に、自分が変わってしまいます。 ソチラを怯えて下さいね。 今、本当に働きたいと思っているなら、大学など行かなくて良いと思います。 しかし、心のどこかで、本当は大学に行きたい!と思っている自分が居たら、必ず後悔します。 結果が恐いから努力しないとか、結果や努力から逃げると言うのは、ちょっと卑怯だし、そういう道を選んじゃうと、絶対に結果は手に入りません。 結果を手に入れる人は、自分の心の中の恐怖感に打ち克つ勇気を持つ人です。 結果への不安を減らすのは、自分なりに努力をした人です。 一方、迷いは、自分の中に、恐怖感や不安など、ネガティブな要素があるからです。 悩んだ時は、そんな難しく考えない方が良いですよ。 むしろシンプルに。 1万円拾って、警察に届けるか、ネコババするか迷う様な善良な人は、悩まず「正しい方」を選べば良いんです。 大学も、概ねの場合は、「正しい方」だと思いますよ。

noname#158370
質問者

お礼

回答ありがとうございます そうです… 私は 今まで受験において 落ちまくったので 現役時 ずっとA判定だったとこも落ちたので もう何も信じられないんです どんなに勉強しても落ちたことしかないから 自信がありません 怖いです 逃げれるなら逃げたいです でも 逃げても苦い思い出になるだけっていうのは その通りだと思います 私は 今までも逃げてばっかりで たくさん後悔してることあります だから 今回は立ち向かってみようと思います 背中を押してくださり ありがとうございました

その他の回答 (8)

noname#159643
noname#159643
回答No.9

ほんと情けない人ですね。 ちょっと友達が楽しそうだから・・・。  だなんて。 この1年の頑張り次第で、後50年の人生が決まると言ってもいい程なのに、このザマは何ですか? >私 何やってんだって思ってから 働こうかなと思うようになりました だったら働けば! アナタのように自分の人生設計すらまともに考えられないような人間は、大学行っても「もったいない」だけですよ。 その代わり、虚しい人生を送るようになっても後悔しないで下さいね。

noname#158370
質問者

お礼

回答ありがとうございます その通りだと思います 本当に私は情けないです そのせいで家族にも迷惑かけっぱなしです この性格のせいで今までも たくさん後悔してきたのに また楽なほうに逃げようとして… 本当に自分が嫌になります でも こういう意見をくれて 少し目が覚めました 自分の人生設計すらできないなんて終わってますよね 一時的な感情に簡単に流されて… 反省します ありがとうございます

回答No.8

今、あなたは少し疲れてしまっているだけだと思う。 本当は自分の中で、迷いながらも答えは決まっているのでは ないかな。 本当に嫌になったら、大学受験はやめようとすぐに決断できるし、 迷わない。大学受験はした方がいいと思うね。 就職した友達や、大学に行った友達… それぞれの良い部分だけを、あなたは見ているのでは ないかな。 就職した友達はお金が入って、車も買っていいな。 そうか、就職したら、お金が沢山入るし、好きなものも 買えるなぁ。 大学行った友達は、サークルや彼氏がいて楽しそう。 なんで自分はこうしているんだろう… きっと、あなたの想像しない ツライ事も 就職した友達や大学生の友達にはあると思います。 就職したら、しかも正社員ならば、上司にしかられたり 非常につらい経験もするでしょう。 大学生になったって、すべてが楽しい楽しいではなく、 友達を作るのに苦労したり(それで不登校になる人もいます)、 高校までとは授業のスタイルが違いますから、 なじめずに悩む時期もあると思います。 自分が今、やらなきゃいけない事を抱えていて、 苦しいから…どうしても、他人の暮らしがキラキラして 見えるのは仕方ないです。 今の状況をなんとか早く抜け出して、 次のステップにいきたいから。理解できます。 でも焦らないで。 今、たとえ目の前のわずかなお金を得るために、 就職したとしたって、そこでの苦しみも伴います。 のちのちに、後悔するのではないですか? 高卒と大卒では給料に違いがあります。 そういう部分で、また苦しい思いを抱えるのではないですか。 あなたが、一番幸せになれる進路を教えます。 本当の幸せは、短期的には得られない。 長期的に見て、幸せかどうかを考える事です。 今すぐに、簡単にラクに(幸せに)なれる方法というのは、 その一瞬だけなんです。 ずっと続く幸せを手にいれようと思ったら、 長期的に考えて、幸せになる方法を選ぶといいですよ。 参考にしてくださると嬉しいです。

noname#158370
質問者

お礼

回答ありがとうございます 私は 目の前にある幸せしか 見ていませんでした… そうですよね これからもずっと生きていかなきゃいけないし 長期的な幸せを掴むためにも 就職するのは考え直します とても参考になりました ありがとうございました(^_^)

  • yuklamho
  • ベストアンサー率26% (305/1156)
回答No.7

40代の既婚男性です。 「でもなりたい職業がありません 正直 給料が良ければ 何でもいいと思っている自分がいます… 結局 私はお金なんだって思いました…」 男なら高卒でマグロ漁船に乗るとかあるかもしれないけれど、女性の質問者さんはどうされるんですか?資格のない高卒の女性がお金稼げるところって風俗ですか? お金がキーワードなら、お金を稼ぐために大学に行ったらいいじゃないですか。医者や弁護士にでもなられたらいいじゃないですか。看護師さんも長く働くと給料いいみたいですよ。 「たまに休みの日に 就職した友達と遊ぶんですが その子はもう車にも乗ってて お金もちゃんと稼いでて…」 どうしても働きたいのなら働いてご両親に塾代をお返しして、あとはご自分で使われたらどうですか?ただ、きっと彼氏も高卒ですよ。別に高卒がいけないとか、学歴で恋愛や結婚をするわけではないけれど、価値観が違ってきますから(高卒で働かれている友達と大学に行っている友達を比べたら分かりますよね)。大学生の彼氏が質問者さんのような高卒の「金だ!金だ!」と言っている彼女と一緒にいて楽しいとは思いますか? 小学生、中学生の時に見えていたものと高校生に見えているもの違うと思います。大学生になればまた違ったものが見えてきます。

noname#158370
質問者

お礼

回答ありがとうございます!

回答No.5

やりたい仕事ってそもそもなんでしょうか? 働いたこともない学生さんが言うやりたい仕事って単なるあこがれとか表面だけの理解で言ってるだけじゃないですか? 本当にやりたい仕事ってのをもつにはそれなりの努力が必要ですよ。 大学選びと一緒かな? 絶対この大学に行きたいって思い。それって偏差値や知名度とかその程度で選んでません?その大学の歴史やこういう教授がいるからとかそういったものまでちゃんと見て選んでるわけじゃなくない? 仕事内容を理解して仕事を選べる人なんて経験者じゃなきゃ無理です。 じゃ、やりたい仕事ってどう選べべいいの?って話ですが・・・ やっぱりお金とか安定性とかちょっとの興味でしょうね。(特にこれだがない一般人にとっては) でもね。正社員で働く仕事ってやっぱりそれなりに責任も専門性もあったりしてなかなかそこで一人前になるには苦労するもんなんです。でもってそういう仕事に真剣に取り組むとやりがいがでてきます。仕事って一生懸命やってるからやりがいがでてくるものなんです。仕事そのものにやりがいがあるのじゃなくって取り組み方にやりがいがついてくるんです。 >最近 もう大学行かずに働こうかなと考えています こんな考えで働いても前向きに取り組めるか疑問です。うまくいかない都度あの時大学行ってればとか悶々としてしまいますよ。 >私は勉強から逃げようとしてるだけなんでしょうか? 僕にはわかりませんが、社会人になったら勉強しないでいいわけじゃありません。資格や専門性を高める勉強は常に必要です。(それこそ言われたことをやってるだけではないやりがいを持って仕事するためには) いま大学受験ぐらいまじめに向き合えないと今後もっと苦労しますよ。 最後に 僕は大学に特別な思い入れがなかった(というか前に書いたようにここじゃなきゃいやだと思えるほどその大学を知らなかった)ので大学は現役では入れるところにいくを前提にしました。 ただ、がんばらないじゃなくってやるべきことはやってその中で高望みしないって意味です。 その代わり大学に入って専門学校にも通って資格取得をしました。 やりたい仕事ではなくできることを作ってそれを仕事にするって考えです。 仕事ってとりあえずとか勉強の逃げでやれるほど甘くないですよ。 がんばってください。

noname#158370
質問者

お礼

回答ありがとうございます そうですよね 私の考えは甘いですね… ゆっくり考えてみます

noname#158245
noname#158245
回答No.4

あと一回受験を頑張ってみて、それでもだめなら就職を考えてもいいんじゃないですか? 一度就職してそこからやっぱり大学に行きたいと思っても、実際に大学に入るのは非常に大変なことですよ。そもそも就職するにしても高卒と大卒では選択の幅が天と地くらいに違います。それは生涯にわたってです。

noname#158370
質問者

お礼

回答ありがとうございます 高卒と大卒で そんなに違うものなんですか? でも 一回 就職して大学行くっていうのは やはり困難ですよね… ゆっくり考えます

  • odaigahara
  • ベストアンサー率20% (373/1832)
回答No.3

あくまで参考マデ。  あなたの場合、未成年だからまずはご両親とよくご相談すべきでしょう。  私の経験から、大学は行ったほうがいいと思います。4年間自分のやりたいことができるからです。成長できるかもしれませんし、職業選択の幅も増えると思います。  大学に行かせてもらえる環境は非常に恵まれているわけですから、それを活用したほうがいいと思います。目標を設定し、模試を定期的に受け、勉学に専念したほうがいいと思います。友人などのことはひとまず置いておいて、自分と向き合うことが大切と思いますが。。

noname#158370
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そうですね 友達が…とか言ってる場合じゃないですよね 模試は定期的に受けているんですが 結果が返ってくるのが怖くて怖くて仕方ないんです ヒヤヒヤします

  • kenzo333
  • ベストアンサー率12% (30/250)
回答No.2

無理して大学にいくことはないし、18歳ならまだまだ若くて有利だし、フリーターになっていろいろ考えてみるのもいいと思います。

noname#158370
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そうですね 将来のこと たくさん悩んでみます

  • ikuchan250
  • ベストアンサー率24% (1063/4275)
回答No.1

今の時代、なんだかんだと言っても大学出でないと損する気はする。 これを打破するのは資格取得しかないです。 別に大学卒業が要件となっていない資格も一杯あるので資格武装すれば ある程度の安定収入が得られると思います。 私の妻の勤務先でも、一流大学を出ながら(文学・法学・外国語?)、 専門学校に入り直して看護師の教育実習をしている人を何人も見ている そうです。 ですから、大学に入ったらといって決して明るい未来が待っている保証はなく、 運不運も作用して、つきたい職業に付ける保証もない訳です。 ひれを引き寄せる接着剤の働きが資格、といえると思います。

noname#158370
質問者

お礼

回答ありがとうございます 大学入っても、自分次第っていうことですね(>_<) 参考になります

関連するQ&A

  • 浪人失敗からの就職について

    今年、予備校に通って浪人しましたが全て落ちてしまいました。 親、予備校講師は就職するように言っています。 4月から家を追い出されることになりそうです。 21歳から就職でどのような職につけるのでしょうか? また、予備校の友達は合格して大学行く人と 不合格でもう1年浪人する人しかいなくて どうすればいいのかまったくわかりません。 何をしたらいいのでしょうか? 高校はスポーツだけを求められる学校を出て 体育推薦で大学に入りましたが スポーツが出来なくなり55単位を取りながらも辞めてしまいました。 勉強して一般入試で大学を目指すために 一浪予備校して基礎から勉強しましたが 失敗してしまいました。 自分はどうしても大学に行きたいのですが 親に頼み込んでもう1年浪人をさせてもらって 大学に行ったら就職は厳しいのでしょうか?

  • 浪人とは…。

    高校3の女です。長文になりますが、よろしくお願いします。 今年の受験で私立をすべて失敗してしまいました。 私立は自分が本当に 行きたいところ(中央大学)だけしか受けませんでした。 受験が始まる前は強気でしたが、周りの友人が第一志望でなくても受かったのをみると、もっと受ければ良かった。と思います。しかし、自分が決めた事と思い浪人を決意しました。 ただ、国立も受けました。実はもともとは理系の国立志望でした。しかし、あまりにも数ⅢCと化学Ⅱができないこと。経済・法学にも興味があったこと。これらの理由が私立の文系に文転しました。しかし、私の高校は国立大学の合格者数を売りにしているので、国立も受けさせられました。 センターでA判定の逆転されないだろう大学を受けました。関東県内の教育学部です。 自分ではその大学に行くのなら、もう一年頑張りだいですが、父親は受かれば、行って欲しがっています。 母親は今の時代でも学歴は大切だから、浪人してでもある程度名前の通った大学に行くべきだと言っています。 模式ではA判定の大学をすべて落ちたため、かなり弱気になています。浪人しても今と変わらなかったらどうしよう。と思っています。 主に聞きたいことは以下の4点です。 ・受かれば、国立に行くべきなのか。 ・最近、浪人する人が減って来ているが、就職の時など浪人は不利になるか。 ・世界史・日本史をやっていないが私立文系を受けるなら始めるべきなのか。 ・一時間かけて大宮の河合に通うのと地元の予備校に通うはどちらがいいか。 自分を大学受験を甘く見ていたと感じています。厳しい言葉でも受けとめるつもりです。 他にも浪人についての情報をお願いします。

  • 浪人について

    浪人について 現役時に高校三年生になってから一日10時間(量より質と言われればそこまでですが・・・・)勉強して、センター試験で少し失敗して534点しかとれませんでした。これが実力だと自分でも思っています。 大学は現役で国公立に受かったのですが、親の意向もあり私立大学に入学しました。 しかし、大学になじむことができずに病気になってしまって今にいたります。 年齢的には二浪になりますが、、、もう就職もないですし。 どうすればいいかわからずに、今にいたっています。 もし浪人するなら、旧帝大学か医学部に行くしかないと思っています。自分のおかれてる状況が最悪な事態なのもわかっています。 今から浪人して医学部にいける可能性はあるでしょうか? 助言をお願いします。

  • 浪人について

    私は今年現役受験したものですが、親の言うことに逆らって 勉強もしないで夜遊びばっかりしてました。 去年の暮れに危機感を感じ猛勉強をしてやっと勉強の楽しさがわかったところで センターでこけて、もはやFランレベルの大学にしか受からないと悟りました。 自分の犯した過ちを真摯に受け止め親に謝罪をし 浪人をしてもいいと言われました。 でも浪人して良い大学と目指すか 一浪の価値(高校の担任教師は進路担当でもあり、浪人は全く伸びないから無駄だと言ってました)や Fランでも努力して良い会社に就職するか 心の葛藤がまだあります。 結局はどっちに行っても自分の努力次第ではありますが、 一年浪人で国立や有名私立の見込みがあるか それには予備校、家庭教師は最低限必要なのか 教えていただきたいです。 自分の高校は中堅の進学校でそこに行って落ちぶれた者です。 化学や数学は得意としています。 それでも怠けてた時期があったので偏差値は55程度です。 長くなってしましましたが 参考になるアドバイス待ってます。よろしくおねがいします。

  • 浪人か就職か

    浪人か就職か 今年、浪人に失敗した一浪です。 大人しくハローワークに通いつめるか、二浪するか迷っています。 現役時と同じで、今回もほとんど勉強せず、結局どの大学も受験しませんでした。 高校のときから落ちこぼれてしまい、偏差値は恐らく40を切っています。 ハローワークに通うのが筋だとは思います。 次は弟の受験もあって、自分が二浪すると弟と同学年になります。 本当にわがままで仕方ないですが、大学に行きたいです。 予備校には費用がなくて行けず、バイトをしていました。 受験料、入学金にと貯めたお金が20万円ほどあります。 予備校には通えませんが、有料自習室みたいなところを使ってみようかと思います。 交通機関の定期などを購入して、1年間通おうかと考えています。 出来れば図書館など無料のところがあればいいのですが、使えない日や席が取れないときがありそうなので。 それに、お金を出せば少しは勉強に本気になるんじゃないかと…。 今までと同じ環境でやっていても仕方ないので、望みがあるとしたらこれくらいだと思います。 バイトは週3日くらいいれる予定です。 費用は全て自分で賄います。 親に働けと言われたら、大人しく働きます。 資格も何もないので、何ができるかわかりませんが…。。 もしも、大学に行けたとしても、弟と同学年。 さらに二浪です。 うまくやっていけるかも心配です。 あと、二十歳からは国民年金も払わないといけないし…。 問題山積でどうしたらいいのかわかりません。 自分はどうすればいいんでしょうか。 自分の人生ですが、あまりに多くの迷惑をかけたため、もう自分で決めていいものではないと思います。

  • 進学か、浪人か?

    今月の上旬に受験が終わり、第二志望(私立大学)の大学への合格が決まりました。 そして、今日第一志望校(私立大学)の合格発表です(>_<) 正直全く自信がありません。 もし、奇跡的に合格できればもちろんその第一志望の大学に進学しようと考えています。 今回相談を投稿させていただいたのは、第一志望校(以下A大)が不合格だった場合(落ちる確率はだいぶ高いと思います)のことで悩んでいたためです。 それは、第二志望の大学(以下B大)に進学するか、浪人するかで迷っています(・・; B大は「行ってもいいかな。」というくらいで「B大に行きたい」という気持ちが薄いです。 それで、浪人してA大に行くかまたその上のレベルの大学に行こうかと考えました。 しかし、浪人したからといって、必ずしも合格するとは限りませんよね? それと、一年間一人で(予備校に通って)頑張るのも精神的にもキツイだろうなと思います(^_^;) また、私の家も裕福とはいえなくてあまり親にも迷惑かけたくありません。自分勝手ですよね(>_<) それと、だいぶレベルの高い大学なのですが、ずっと行きたいと思っていた大学がありました。しかし、その大学は偏差値が高すぎて結局諦めてしまいました。 それが少し心残りでもあります(・・; それで、浪人してその大学を目指してもいいなと思いました。 ちなみに、そこは就職率もいいみたいです。 両親は浪人を認めてくれています。しかし、すぐにお金の話をされて、就職もいいんじゃないかと言われました。 もう一人では決められません(>_<) アドバイスお願いします!!

  • 就職か浪人か?

    今春、進路未定で高校を卒業したものです。私の通っていた高校は中レベルの公立高校で〔MARCHに数人受かる程度〕で成績は中の下でした。高3の夏から受験勉強をしようと思ったのですが、やる前からもう間に合わないと諦め現在に至ってます。卒業した今、考えてる進路は就職か浪人です。しかし‥‥高校の成績からして1年奮起しても三流大学にしか入れないと思います。浪人で三流大学行くくらいなら今から就職したほうがよいのでしょうか。(ハローワークに行ったらやる気があればどこでも就職できると言われました。)

  • 仮面浪人を続けるかどうか

    これからのことについて真剣に悩んでいます。現在理系の私立大学一年です。 高校は地元ではそれなりに名の知れた高校だったんですが(自分で言うのもなんですが)、第一志望には受からず、4月からほかに受かった私立大学 にかよっています。(ちなみに理系です) しかし、高校時代の友達はほとんど国立やマーチクラスに受かっていて、自分だけが、、、というかんじで卑屈になってしまいます。(いわゆる学歴コンプレックスってやつです)。 テレビのクイズ番組で芸能人が「○○大学出身」とか紹介されてると、「俺こんなやつに負けてんのか~」と思ったりします。(もちろんがんばって勉強した人もいるでしょうけど) あと、進学校をでたというプライドもあります。 そこで数週間前から仮面浪人をしています。(大学を辞めて勉強に専念するという選択肢もありますがそれは親に反対されているので) ただ、何週間か経って、いい友達が何人かでき、「俺こいつらのこと裏切ってるのかー。」と思うと仮面浪人するという意思が揺れたりします。自分がそっけない態度とかとっても優しくしてくれるので逆につらいです。 でもこんなふうに「こいつらといっしょならこの大学でもいっか~」とか気持ちが揺れていたら、ただでさえ成功確立の低い仮面浪人なのにこんなことじゃ失敗に終わってしまいます。 それに親にも負担をかけるし、このまま気持ちが揺れていたらだめだと思っています。 あと、理系なのでこれまた相当な覚悟がいると思います。 そこでもしあなただったら次の選択肢のうちどれを選びますか? 1、意思を固め、第一志望目指して仮面浪人 2、今の大学でがんばって国立大学院を目指す 3、その他 もちろん最後に決めるのは自分ですが、みなさんからのアドバイスをいただきたいと思い、質問しました。 あと、長文失礼しました。

  • 浪人するか迷ってます。

    私は高校3年の女子です。今回のセンター試験で思うように点数がとれず、もともと模試の結果も悪かったので私立でもまともな大学にいけそうにありません。 両親は余り名前が知られていない大学には行くなと言っています。いく大学がなかったら浪人してもいいと言ってくれました。 私も受験生なのに大した勉強をしなかったことに、今とても後悔しています。 親にもとても申し訳なく思っています。なので、浪人していい大学にいきたいと思いました。 しかし、私のまわりでは浪人がほとんど居なく、ましてや女子の浪人は全然居ません。 女子で浪人する人はそんなに少ないんでしょうか? そこが少し不安なので教えてください。 長文を読んで頂きありがとうございました。

  • 浪人について

    今年受験生の高3です。 だんだんと私大の入試結果が返ってきているのですが、元々国立志望だったんですがセンターの結果が思わしくなくてランクを下げる気はなかったので国立はうかる大学に一応出して私立に行こうと思ったのですが、現役でいくなら最低同志社と決めていたのですが、不合格の通知が返ってきました。あと明後日に挑戦で早稲田を受けるんですが、たぶんおちると思います。そこで浪人しようと思うのですが、高校の先生からは「浪人しても成績は現役より上がらない」といわれるのですが実際のところどうなのでしょうか?浪人で私立に絞るなら早稲田にいかなければはずかしい。今年は個人的には神戸大に行きたかったのですが模試の判定はD、Eでした。最終的に志望を変えてB、Cのでた北大をめざしましたがセンターの結果でそれもうけれませんでした。高校の先生が言っていることが本当なら国立はあきらめたほうがいいのでしょうか?今年ははっきりいって勉強量が圧倒的に足りてないと自分でもわかるほどです。浪人して真剣にやろうと思うのですが、ぜひともアドバイスを下さい。よければ予備校のアドバイスもお願いします。河合塾か四谷学院のどちらかにいこうかなと思っています。

専門家に質問してみよう