浪人生 就職すべきか

このQ&Aのポイント
  • 浪人生の就職すべきか悩む18歳女性。高校受験に失敗し、浪人中。なりたい職業もなく、給料が良ければ何でもいいと思っているが、親にはお金にこだわることを否定される。勉強から逃げようとしているのか疑問に感じている。浪人してる友達と比べて自分の状況に迷いを感じ、大学に行く友達も楽しそうで羨ましく感じる。どうしたらいいか悩んでいる。
  • 18歳女性の浪人生が就職するべきか悩んでいる。高校受験に失敗し、浪人中の彼女はなりたい職業がなく、お金があれば何でもいいと思っているが親には否定される。勉強から逃げようとしているのか疑問を抱いており、友達との比較で自分の状況に迷いが生じている。大学に行く友達の楽しそうな日々に対して自分が迷いを感じている。
  • 浪人生の18歳女性が就職するべきか悩んでいる。高校受験に失敗し、浪人中の彼女はなりたい職業がなく、お金さえあれば何でもいいと思っているものの、親にはお金に執着することを否定される。勉強から逃げているのではないかと自問し、浪人している友達との比較で迷いが生じている。大学に行く友達の楽しげな生活に対して自分は何をすべきか迷っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

浪人生 就職すべきか(長文)

18歳 ♀ 浪人しています 最近 もう大学行かずに働こうかなと考えています 高校受験に失敗し 私立高校の国公立大学進学コースに入りました 行きたかったのは公立大学でしたが 努力は実らず 浪人中です 自分のずっとなりたかった職業がありました しかし その職業に就いても 給料が安いことを知り、考え直す自分がいました 本当になりたかったら 給料が安くても その職業を目指しますよね? それで 自分は何になりたいんだろうって考えました でもなりたい職業がありません 正直 給料が良ければ 何でもいいと思っている自分がいます… 結局 私はお金なんだって思いました… 親には お金は後からついてくるものだ とか そんな若いうちからどうしてお金にこだわるの?とか言われました 浪人して、私立に絞って最初の模試で偏差値60位の大学は B判定でした 浪人したばかりのときは そのB判定ついた大学に次は絶対受かってやる!って思ったのに 最近は 自分はどうして勉強してるのか分からなくなって サボりつつあります 自分のやりたいことがないから こういうことになるんですよね… どの学部に行ったらいいのかも 分からなくなって(>_<) 私は勉強から逃げようとしてるだけなんでしょうか? 高校時代は 大学に行くための勉強をしていたため 資格などないし こんな私でも働けるのか疑問です… 親に 大学行くか 就職するか迷ってると行ったら 今までの塾代と高い授業料返せって 怒鳴られました 浪人してる友達が一人もいなくて 4月からずっと一人ぼっちで たまに休みの日に 就職した友達と遊ぶんですが その子はもう車にも乗ってて お金もちゃんと稼いでて… 私 何やってんだって思ってから 働こうかなと思うようになりました 大学に行った友達は とても楽しそうです 彼氏ができたり飲み会行ったり サークル行ったりして キラキラしてみえます。 もう自分が分かりません どうしたらいいんだろうってすごく悩みます 助言をください お願いします

noname#158370

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • key00001
回答No.6

一度きりの人生です。 後から後悔しない道を選択してくださいね。 学歴などは、将来の所得を保証するものではありません。 ただ、高所得を目指せる可能性ではありますよ。 それと、私の周囲を見渡しますと、「大学に行っておけば良かった・・」と後悔している人は大勢いますが、大学まで行ったことを後悔している人は、余り知りません。 自分で「私は勉強から逃げようとしてるだけなんでしょうか?」などと思うなら、たとえソレは違うとしても、きっと将来、後悔することになりますよ。 問題に遭遇したり、壁にブチ当たった時、「逃げて」解決したら、恐らく一生忘れられない、苦い思い出になってしまいます。 「逃げる」と言うのは、問題の回避策ではあっても、解決策ではないですからね。 逆に、たとえ問題を解決出来なくても、「自分は逃げなかった」と言う方が、質問者さんの力になりますよ。 質問者さんが逃げたいのは、「このまま勉強してても、もし志望校に受からなかったら・・」と言う恐怖感からでは無いですか? 縁起でもないですけど、それは、その時になって考えれば良いことで、実際には受験に失敗したくらいじゃ、そんなに人生は大きく変わらないですよ。 自分は自分ですから。 ただ、今逃げちゃったら、その瞬間に、自分が変わってしまいます。 ソチラを怯えて下さいね。 今、本当に働きたいと思っているなら、大学など行かなくて良いと思います。 しかし、心のどこかで、本当は大学に行きたい!と思っている自分が居たら、必ず後悔します。 結果が恐いから努力しないとか、結果や努力から逃げると言うのは、ちょっと卑怯だし、そういう道を選んじゃうと、絶対に結果は手に入りません。 結果を手に入れる人は、自分の心の中の恐怖感に打ち克つ勇気を持つ人です。 結果への不安を減らすのは、自分なりに努力をした人です。 一方、迷いは、自分の中に、恐怖感や不安など、ネガティブな要素があるからです。 悩んだ時は、そんな難しく考えない方が良いですよ。 むしろシンプルに。 1万円拾って、警察に届けるか、ネコババするか迷う様な善良な人は、悩まず「正しい方」を選べば良いんです。 大学も、概ねの場合は、「正しい方」だと思いますよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます そうです… 私は 今まで受験において 落ちまくったので 現役時 ずっとA判定だったとこも落ちたので もう何も信じられないんです どんなに勉強しても落ちたことしかないから 自信がありません 怖いです 逃げれるなら逃げたいです でも 逃げても苦い思い出になるだけっていうのは その通りだと思います 私は 今までも逃げてばっかりで たくさん後悔してることあります だから 今回は立ち向かってみようと思います 背中を押してくださり ありがとうございました

その他の回答 (8)

noname#159643
noname#159643
回答No.9

ほんと情けない人ですね。 ちょっと友達が楽しそうだから・・・。  だなんて。 この1年の頑張り次第で、後50年の人生が決まると言ってもいい程なのに、このザマは何ですか? >私 何やってんだって思ってから 働こうかなと思うようになりました だったら働けば! アナタのように自分の人生設計すらまともに考えられないような人間は、大学行っても「もったいない」だけですよ。 その代わり、虚しい人生を送るようになっても後悔しないで下さいね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます その通りだと思います 本当に私は情けないです そのせいで家族にも迷惑かけっぱなしです この性格のせいで今までも たくさん後悔してきたのに また楽なほうに逃げようとして… 本当に自分が嫌になります でも こういう意見をくれて 少し目が覚めました 自分の人生設計すらできないなんて終わってますよね 一時的な感情に簡単に流されて… 反省します ありがとうございます

回答No.8

今、あなたは少し疲れてしまっているだけだと思う。 本当は自分の中で、迷いながらも答えは決まっているのでは ないかな。 本当に嫌になったら、大学受験はやめようとすぐに決断できるし、 迷わない。大学受験はした方がいいと思うね。 就職した友達や、大学に行った友達… それぞれの良い部分だけを、あなたは見ているのでは ないかな。 就職した友達はお金が入って、車も買っていいな。 そうか、就職したら、お金が沢山入るし、好きなものも 買えるなぁ。 大学行った友達は、サークルや彼氏がいて楽しそう。 なんで自分はこうしているんだろう… きっと、あなたの想像しない ツライ事も 就職した友達や大学生の友達にはあると思います。 就職したら、しかも正社員ならば、上司にしかられたり 非常につらい経験もするでしょう。 大学生になったって、すべてが楽しい楽しいではなく、 友達を作るのに苦労したり(それで不登校になる人もいます)、 高校までとは授業のスタイルが違いますから、 なじめずに悩む時期もあると思います。 自分が今、やらなきゃいけない事を抱えていて、 苦しいから…どうしても、他人の暮らしがキラキラして 見えるのは仕方ないです。 今の状況をなんとか早く抜け出して、 次のステップにいきたいから。理解できます。 でも焦らないで。 今、たとえ目の前のわずかなお金を得るために、 就職したとしたって、そこでの苦しみも伴います。 のちのちに、後悔するのではないですか? 高卒と大卒では給料に違いがあります。 そういう部分で、また苦しい思いを抱えるのではないですか。 あなたが、一番幸せになれる進路を教えます。 本当の幸せは、短期的には得られない。 長期的に見て、幸せかどうかを考える事です。 今すぐに、簡単にラクに(幸せに)なれる方法というのは、 その一瞬だけなんです。 ずっと続く幸せを手にいれようと思ったら、 長期的に考えて、幸せになる方法を選ぶといいですよ。 参考にしてくださると嬉しいです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます 私は 目の前にある幸せしか 見ていませんでした… そうですよね これからもずっと生きていかなきゃいけないし 長期的な幸せを掴むためにも 就職するのは考え直します とても参考になりました ありがとうございました(^_^)

• yuklamho
回答No.7

40代の既婚男性です。 「でもなりたい職業がありません 正直 給料が良ければ 何でもいいと思っている自分がいます… 結局 私はお金なんだって思いました…」 男なら高卒でマグロ漁船に乗るとかあるかもしれないけれど、女性の質問者さんはどうされるんですか?資格のない高卒の女性がお金稼げるところって風俗ですか? お金がキーワードなら、お金を稼ぐために大学に行ったらいいじゃないですか。医者や弁護士にでもなられたらいいじゃないですか。看護師さんも長く働くと給料いいみたいですよ。 「たまに休みの日に 就職した友達と遊ぶんですが その子はもう車にも乗ってて お金もちゃんと稼いでて…」 どうしても働きたいのなら働いてご両親に塾代をお返しして、あとはご自分で使われたらどうですか?ただ、きっと彼氏も高卒ですよ。別に高卒がいけないとか、学歴で恋愛や結婚をするわけではないけれど、価値観が違ってきますから(高卒で働かれている友達と大学に行っている友達を比べたら分かりますよね)。大学生の彼氏が質問者さんのような高卒の「金だ!金だ!」と言っている彼女と一緒にいて楽しいとは思いますか? 小学生、中学生の時に見えていたものと高校生に見えているもの違うと思います。大学生になればまた違ったものが見えてきます。

質問者

お礼

回答ありがとうございます!

回答No.5

やりたい仕事ってそもそもなんでしょうか? 働いたこともない学生さんが言うやりたい仕事って単なるあこがれとか表面だけの理解で言ってるだけじゃないですか? 本当にやりたい仕事ってのをもつにはそれなりの努力が必要ですよ。 大学選びと一緒かな? 絶対この大学に行きたいって思い。それって偏差値や知名度とかその程度で選んでません?その大学の歴史やこういう教授がいるからとかそういったものまでちゃんと見て選んでるわけじゃなくない? 仕事内容を理解して仕事を選べる人なんて経験者じゃなきゃ無理です。 じゃ、やりたい仕事ってどう選べべいいの?って話ですが・・・ やっぱりお金とか安定性とかちょっとの興味でしょうね。(特にこれだがない一般人にとっては) でもね。正社員で働く仕事ってやっぱりそれなりに責任も専門性もあったりしてなかなかそこで一人前になるには苦労するもんなんです。でもってそういう仕事に真剣に取り組むとやりがいがでてきます。仕事って一生懸命やってるからやりがいがでてくるものなんです。仕事そのものにやりがいがあるのじゃなくって取り組み方にやりがいがついてくるんです。 >最近 もう大学行かずに働こうかなと考えています こんな考えで働いても前向きに取り組めるか疑問です。うまくいかない都度あの時大学行ってればとか悶々としてしまいますよ。 >私は勉強から逃げようとしてるだけなんでしょうか? 僕にはわかりませんが、社会人になったら勉強しないでいいわけじゃありません。資格や専門性を高める勉強は常に必要です。(それこそ言われたことをやってるだけではないやりがいを持って仕事するためには) いま大学受験ぐらいまじめに向き合えないと今後もっと苦労しますよ。 最後に 僕は大学に特別な思い入れがなかった(というか前に書いたようにここじゃなきゃいやだと思えるほどその大学を知らなかった)ので大学は現役では入れるところにいくを前提にしました。 ただ、がんばらないじゃなくってやるべきことはやってその中で高望みしないって意味です。 その代わり大学に入って専門学校にも通って資格取得をしました。 やりたい仕事ではなくできることを作ってそれを仕事にするって考えです。 仕事ってとりあえずとか勉強の逃げでやれるほど甘くないですよ。 がんばってください。

質問者

お礼

回答ありがとうございます そうですよね 私の考えは甘いですね… ゆっくり考えてみます

noname#158245
noname#158245
回答No.4

あと一回受験を頑張ってみて、それでもだめなら就職を考えてもいいんじゃないですか? 一度就職してそこからやっぱり大学に行きたいと思っても、実際に大学に入るのは非常に大変なことですよ。そもそも就職するにしても高卒と大卒では選択の幅が天と地くらいに違います。それは生涯にわたってです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます 高卒と大卒で そんなに違うものなんですか? でも 一回 就職して大学行くっていうのは やはり困難ですよね… ゆっくり考えます

• odaigahara
回答No.3

あくまで参考マデ。  あなたの場合、未成年だからまずはご両親とよくご相談すべきでしょう。  私の経験から、大学は行ったほうがいいと思います。4年間自分のやりたいことができるからです。成長できるかもしれませんし、職業選択の幅も増えると思います。  大学に行かせてもらえる環境は非常に恵まれているわけですから、それを活用したほうがいいと思います。目標を設定し、模試を定期的に受け、勉学に専念したほうがいいと思います。友人などのことはひとまず置いておいて、自分と向き合うことが大切と思いますが。。

質問者

お礼

回答ありがとうございます! そうですね 友達が…とか言ってる場合じゃないですよね 模試は定期的に受けているんですが 結果が返ってくるのが怖くて怖くて仕方ないんです ヒヤヒヤします

• kenzo333
回答No.2

無理して大学にいくことはないし、18歳ならまだまだ若くて有利だし、フリーターになっていろいろ考えてみるのもいいと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます! そうですね 将来のこと たくさん悩んでみます

• ikuchan250
回答No.1

今の時代、なんだかんだと言っても大学出でないと損する気はする。 これを打破するのは資格取得しかないです。 別に大学卒業が要件となっていない資格も一杯あるので資格武装すれば ある程度の安定収入が得られると思います。 私の妻の勤務先でも、一流大学を出ながら(文学・法学・外国語?)、 専門学校に入り直して看護師の教育実習をしている人を何人も見ている そうです。 ですから、大学に入ったらといって決して明るい未来が待っている保証はなく、 運不運も作用して、つきたい職業に付ける保証もない訳です。 ひれを引き寄せる接着剤の働きが資格、といえると思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます 大学入っても、自分次第っていうことですね(>_<) 参考になります