• ベストアンサー
  • 困ってます

就職浪人

こんにちは。 就活中の花の大学生24才です。 就職浪人しようか悩んでいます。 就活をするなかで、どうしても国家公務員になって労働行政に携わりたいと思いました。 しかし、今年の二月からと勉強期間が遅く得点力の不足で筆記不合格となりました。 今現在、通勤に片道1時間掛かるB日程の役所から内定を貰いました。 この薄給の役所に行くか、これから就活して、ある程度自由のある不動産営業の民間に就職するか悩んでいます。 問題は、民間であれ役所であれ、入社数ヶ月で、官庁訪問や面接で、平日に休みを頻繁に取れるのかや数ヶ月の短期職歴は、面接で不利になるのでは、ないのかなと思っています。 職歴で、不利にならないならアルバイトもありかなと思っています。 そこで、質問です。 就職浪人をした方や、就職浪人に詳しい人に質問です、何かお勧めの就職浪人方法はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
  • yonesan

一度就職するなら役所が良いと思います。 不動産営業は平日休めることもありますが、その分休日は突発で仕事になることもあります。 担当のお客様が日曜日に話を聞きたいと言えば、旅行やデートを中断してお客様のもとへ向かわなければなりません。 入社直後なら覚えることも多いですし、公務員試験の勉強に集中できないと思いますよ。 役所なら残業はあっても終日出勤は少ないでしょうし、通勤も片道1時間と短いので勉強する時間も取れるでしょう。 就職浪人したことはありませんが、就職浪人者を面接した経験でアドバイス。 ・短時間でも構わないので週4,5日アルバイトしよう 生活のリズムを守るため自分に縛りをかけるのです。 人がやる気だけで頑張れるのは数ヶ月が限界。 1年間頑張り続けるには環境の整備も必要です。

質問者からのお礼

詳しくお答え頂きありがとうございました。

その他の回答 (3)

• 回答No.4

国家公務員を受け直すのであれば、断然役所です。 市役所も含め、公務員は半年待たずに採用直後から有給休暇を取得出来ますし、公の機関という性質上、正当な理由なしに有給を取らせないという事も出来ません。 また、公務員から公務員への転職も珍しいものでは無いので、試験で不利になるということも無いと思います。 薄給の役所、と言いますが、1年目では民間との給与の差もさほど大きくありません(残業代除く)。 手厚い手当ても支給されますので、給与面もそこまで心配しなくていいと思いますよ。

質問者からのお礼

• 回答No.2

今内定をもらっている役所に就職して、6ヶ月後に有給休暇が取れるようになってから就職活動をするのが一番良いと思います。 理由は、民間企業は企業風土によっては、特に新人は有給休暇が取りにくい所がありますし、卒業後の就職先がアルバイトより、役所の方が職歴という面で有利だからです。 役所が短期間の就労となっても、労働行政に携わりたいというあなたの熱意が伝われば、不利になることはありませんし、万一試験に合格しなかった時にリスクヘッジになり、転職する際に前職が堅い職場というのは有利に働きます。 また、行政関係の求人情報も集めやすいでしょう。 不動産営業に就いた場合は、あなたの労働行政に携わると言うキャリアプランとかけ離れていますし、長時間労働の為に試験勉強の時間が十分に取れない恐れもあります。 就職浪人をするにしても、あなたの最終的な希望の仕事に役立つ所、例えば労働問題関連のNPOなどでアルバイトをするなどして、職務経歴があなたの目指すものとぶれないようにすることが重要だと思います。 尚、通勤に片道一時間かかるという点を少し気にされているように感じましたが、通勤時間が一時間というのは普通のことです。 通勤時間を勉強に利用することもできますし、通勤時間が短くて残業の多い会社よりずっと楽です。 車通勤の場合は、音声ソフトを使って勉強すれば耳で聞いて覚えられます。

質問者からのお礼

詳しくお答え頂きありがとうございました

• 回答No.1

20代前半と後半とでは天と地ほどの差がある。 20代前半のうちに社会の厳しさや働く楽しさを身に付けないと一生ニート。

質問者からのお礼