• ベストアンサー
  • 困ってます

就職か、就職浪人か・・・・

子供の就職のことで相談します。 現在、大学文系4年生ですがまだ就職が決まっていません。 本人はどこでもいいから就職を決めようという考えではなく、ある程度納得のいく企業や職種に行きたいと考えているようで就職浪人も覚悟しているようです。 私としては就職浪人はかなり不利になり希望のところにも就職できないままずるずるいってしまいそうで、どこかに就職した方がいいのではと思います。 それから来年大学を卒業した場合、専門学校に行きながら就活をするというのはどんなものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.5

まずどういったところに行きたいのでしょうか? たとえば、アニメーターや音響関係のエンジニア等(いい例が浮かばなくてすいません)特殊なスキルを要する職種や弁護士や会計士等資格を有する職種なら専門学校に通ってスキルを取得したり、資格を取得するのは有効です。 そうではなく、単純に商社や銀行等の一般企業の一般職を希望しているなら(単に「納得」というのが有名企業や上場企業への就職)、就職浪人は意味はありません。 たとえば理系でしたら、普通の大学(とりあえず6大レベル)、工業大学(東工大等、例外的なハイレベル大学は除いた、偏差値の低い大学です)、工業系専門学校の卒業者がいたとします。 即戦力としては、専門が一番工業系のスキルを持っていると思います。 次に工業大学。普通の大学は、6大でも理論の勉強ばかりで実際の機器に触ったりすることも少なく、即戦力となる力はありません。 それでも一般企業・メーカーが求めるのは偏差値の高い大学、(工業大はかなり低いほうです。)そして工業大学、専門と言う感じです。 やはり「偏差値の高い大学」に入れる人間の方が才能がある、と考えますからね。 多少実務に近いことを大学でかじっていたって、もともと能力がある人なら、簡単に吸収し、偏差値の低い大学、専門にしか入れなかった人は追い抜いていきます。 文系も同じです。特殊なスキルや資格が必要としないなら、卒業大学の偏差値がすべてです。 あとからちょこっと専門に通ったって、企業にとっても魅力はありません。 もし、納得のいく企業というのが偏差値の高い大学の人しか入れないような有名、上場企業なら、大学に入りなおす、偏差値の高い大学院に入るしかないと思ったほうがいいですよ。 もし、大学受験時代にたいした努力もしないで偏差値の低い大学に入り、卒業後に専門学校に時間と金をかけて(これは努力ではないですからね。金と時間があれば誰だってできることです)高い偏差値の大学卒の人しか入れない企業に入るなら、大学受験時に浪人したりする人はいないはずです。 質問者さんのお子さんの「行きたいところ」がどこなのか不明ですが、 単に”有名企業の一般職”が希望でしたら、考えが甘すぎ、とだけいえます。 第二新卒を採用するのは、第一新卒が集まらないような企業だけと思ったほうがいいですよ。 質問者さんのお子さんがそういう就職を扱っているかの確認でしょう。 また、「今の大学のレベルでも入れる企業」でしたら、1年留年して、来年の就職活動にかけるほうがましです。 企業は1浪1留程度なら気にしません。 でも、これはあくまで「今の大学」で就職できる企業が目的の場合です。きつい言い方ですが、「偏差値が低い大学で、(弁護士や会計士をとってその道にいくならともかく)ちょっとした資格をとったり専門学校に通った卒業生」がいたところで、「偏差値の高い大学の卒業生」には到底かないません。 普通の企業は、「学歴社会」ですからね。ちょっと専門に通えばもうちょっといいところにいけるのでは?と考えているなら、間違っています。

質問者からのお礼

ご意見ありがとうございました。 おっしゃるとおりだと思います。

その他の回答 (5)

• 回答No.6

ペーパーテストに自信があるのなら 公務員試験を受けて公務員になるという選択肢はいかがでしょう? 今から勉強を始めれば、来年の試験に間に合います。 既卒も新卒も関係なし(驚かれるかも分かりませんが合格者のうち半分強が既卒です)なので。

質問者からのお礼

ご意見ありがとうございました。 今年は受験しなかったのですが、考えているようです。

• 回答No.4

就職浪人、その前に大学受験の浪人生といったら何を思い浮かべます? 希望の大学に受かるために勉強したが計画通りには行かず、 いざという時のための滑り止めさえも駄目になってしまった。 つまり、計画からして悪かったんですね。 同じです。就職浪人。 就職するために色々取り組んできたけど、計画がちゃんと 出来てこなかったため、何一つ駄目だった。 みんな夏過ぎから何かしら始めてます。 1年間でどれだけの企業受けて駄目だったの? 落ちた時にそこで何を学んだ?学ばない人間は駄目人間よ。 普通は考えますよね。何が原因で落ちたのか。 筆記試験が駄目なら社会常識から勉強なり、 新聞読むようにするなり、方法は幾らでもあります。 面接だったら、どういった事をうまくいえなかったか 本人が一番わかってると思います。 わかっていないなら面接本でも買って照らし合わせたらよいでしょう。 駄目だった分、そこで学んで時間がかかっても受かるようには なれるはずです。 しかし、企業も人材が欲しいとはいえ、 欲しているのは新卒であり、無職が欲しいわけではありません。 企業が欲しているのは、新卒か経験者かそのどちらかだけです。 新卒というのは大学4年生だけに与えられた特別な夢のチケットです。 むしろ、大学にかけた全費用がこのチケットに相当するといっても 過言ではありません。このチケットを持っているだけで、 未経験者でも優遇して貰えるんです。 もちろん、人柄を見る面接等はございますが。 ここでこの夢のチケットを破棄すれば、それは大学4年間は まるで無駄だったと言っているようなものです。 経験上、就職浪人者が翌年にいい会社に就職した、 という人はほっとんど聞いた事がありません。 そのままNEETになるケース、高卒でも入れるような企業に入るケース等 想定外な悪いコース以外に見当たりません。 これを覚悟しているのなら就職浪人されたらよいのではないでしょうか?

質問者からのお礼

ご意見ありがとうございました。 おっしゃるとおりだと思います。

• 回答No.3

採用担当をやっていますが・・・ 1年間大学に留年して、再び就職活動をされるのがベストです。 ・卒業してしまっては新卒扱いになりませんので大変不利です。 ・就職して、3年以内に転職活動すると「こらえ性のない人だ」と取られ大変不利です。 就職活動は基本的に会社が開いている日中に行いますので 専門学校に行けるのは夜間に限られますし、「新卒」と「専門学校を出て得られる資格」とでしたら「新卒」の方が重視されます。 よって一年留年されるのがベストです。 今後40年近く働いていくことを考えると、1年など短いものです。

質問者からのお礼

ご意見ありがとうございました。 留年は考えていないので何とか就職の方向でいかせたい思います。

• 回答No.2
  • nebsoku

No.1さんの回答通りです。 就職浪人を取るメリットは企業側にありません。 就職浪人で許されるのは、試験を突破しないとつけない職業だけです。 (公務員、弁護士など) どんなところでもいいから就職することです。 その上で >ある程度納得のいく企業や職種 に転職すればいいのです。 どうしてもイヤだとお子さんがダダをこねるんでしたら、専門学校よりも大学院にいかせるべきです。

質問者からのお礼

• 回答No.1

「ある程度納得のいく企業や職種に行きたい」 さて・・・ ある程度納得いく企業、職種ってなんでしょう? そもそも企業ならともかく、お子さんは、 満足いく職種ってなにをいってるんでしょうか? もともと職種が決まっているのであれば、 その職種の面接を行っているはず、 この言葉が出てくるのは、 自分が採用されないことへの言い訳ではないでしょうか? どこにも採用されない学生はこの言葉をよく口にします。 「まだ満足できる会社を受けていない」 「職種に納得できない」 そもそもこの発想で面接に挑んでいるのであれば どこの会社でも採用しません。 就職浪人はしたとたん、大卒よりも高卒よりも価値がさがります。 就職浪人といえば、聞こえはいいかもしれませんが、 人事採用上は 「無職」です。 書類選考でまず落とします。 専門学校にいくにしろ、よっぽど専門性のあるコースで スキルなり資格を受講していなければ、 「ただの無計画な学生」 です。 大卒後2年。大学院でもなく専門卒。 その時点で、これも書類選考で落選しますね。 自分が採用の側になった気持ちで考えてみさせることです。 大学卒や大学院卒の山ほどの学生に交じって  「就職浪人」  「大学卒業後、専門」 この生徒を採用するメリットは? よっぽど人間的に魅力のある人か、スキルや資格がないと 採用しないでしょう。

質問者からのお礼