• 締切済み
  • すぐに回答を!

就活失敗

就職浪人しようか悩んでいます。 就活をするなかで、どうしても国家公務員になって労働行政に携わり日本のために命ある限り働きたいと思いました。 しかし、今年の二月からと勉強期間が遅く得点力の不足で筆記不合格となりました。 今現在、通勤に片道1時間掛かるB日程の役所〔大学事務〕から内定を貰いました。 この薄給の役所に行くか、これから就活して、ある程度自由のある不動産営業の民間に就職するか悩んでいます。 問題は、民間であれ役所であれ、入社数ヶ月で、官庁訪問や面接で、平日に休みを頻繁に取れるのかや1~3ヶ月の短期職歴は、面接で不利になるのでは、ないのかなと思っています。 職歴で、不利にならないならアルバイトもありかなと思っています。 そこで、質問です。 就職浪人をした方や、就職浪人に詳しい人に質問です、何かお勧めの就職浪人方法はありますか? 入庁&入社1~3ヶ月で仕事をやめるのは、仕事に対する耐性が無いと思われ就職に不利になりますか?

みんなの回答

• 回答No.2

特に就職浪人に詳しいわけではないので検討違いだったらすみません。 ちょっと疑問に思ったのですが >1~3ヶ月の短期職歴は、面接で不利になるのでは、ないのかなと思っています。 とありますが、仕事を辞めてから面接するわけではないですよね。 在職中に就職試験を受けるわけですよね? ということは、もし「辞める」にしてもそれは官公庁に採用になった後、ということになります。 ならば「1~3ヶ月の短期職歴」というのは結果論であって、要は「採用になったから前職は短期で辞めることになった」というだけの話ですから 不利も何も関係ないような気がします。採用されてるんですから。 そうではなく、例えば面接で 「あなた今お仕事されてますよね。ウチで働くことになったらその仕事を1ヶ月で辞めることになりますが、それについてどう思いますか」という質問にうまく答えられないから…ということであれば、民間でも役所でもアルバイトでも同じことですので、そもそも浪人すること自体が無理というか。 それが怖いなら仕事をせずに無職のところから始めなければなりませんが、そうすると今度は「あなたは今働いていませんが、どうしてですか」というような質問にうまく答える必要が出てきます。 なので結局、どちらが有利も不利もないような… どうでしょうか。

質問者からのお礼

ありがとうごじゃいやいました

質問者からの補足

お答え頂きありがとうございます。 説明不足で、すいません。職歴で不利になると言う意味は、一次試験に合格したら、仕事を辞めようと思っていて、それで短期の職歴は不利になるかと言う意図でした。