• 締切済み
  • すぐに回答を!

就活失敗

就職浪人しようか悩んでいます。 就活をするなかで、どうしても国家公務員になって労働行政に携わり日本のために命ある限り働きたいと思いました。 しかし、今年の二月からと勉強期間が遅く得点力の不足で筆記不合格となりました。 今現在、通勤に片道1時間掛かるB日程の役所〔大学事務〕から内定を貰いました。 この薄給の役所に行くか、これから就活して、ある程度自由のある不動産営業の民間に就職するか悩んでいます。 問題は、民間であれ役所であれ、入社数ヶ月で、官庁訪問や面接で、平日に休みを頻繁に取れるのかや1~3ヶ月の短期職歴は、面接で不利になるのでは、ないのかなと思っています。 職歴で、不利にならないならアルバイトもありかなと思っています。 そこで、質問です。 就職浪人をした方や、就職浪人に詳しい人に質問です、何かお勧めの就職浪人方法はありますか? 入庁&入社1~3ヶ月で仕事をやめるのは、仕事に対する耐性が無いと思われ就職に不利になりますか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数155
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.2

特に就職浪人に詳しいわけではないので検討違いだったらすみません。 ちょっと疑問に思ったのですが >1~3ヶ月の短期職歴は、面接で不利になるのでは、ないのかなと思っています。 とありますが、仕事を辞めてから面接するわけではないですよね。 在職中に就職試験を受けるわけですよね? ということは、もし「辞める」にしてもそれは官公庁に採用になった後、ということになります。 ならば「1~3ヶ月の短期職歴」というのは結果論であって、要は「採用になったから前職は短期で辞めることになった」というだけの話ですから 不利も何も関係ないような気がします。採用されてるんですから。 そうではなく、例えば面接で 「あなた今お仕事されてますよね。ウチで働くことになったらその仕事を1ヶ月で辞めることになりますが、それについてどう思いますか」という質問にうまく答えられないから…ということであれば、民間でも役所でもアルバイトでも同じことですので、そもそも浪人すること自体が無理というか。 それが怖いなら仕事をせずに無職のところから始めなければなりませんが、そうすると今度は「あなたは今働いていませんが、どうしてですか」というような質問にうまく答える必要が出てきます。 なので結局、どちらが有利も不利もないような… どうでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうごじゃいやいました

質問者からの補足

お答え頂きありがとうございます。 説明不足で、すいません。職歴で不利になると言う意味は、一次試験に合格したら、仕事を辞めようと思っていて、それで短期の職歴は不利になるかと言う意図でした。

関連するQ&A

  • 就活失敗 生きるのに疲れました!

    愉快な 就活チュの大学生です。   就職浪人しようか悩んでいます。 就活をするなかで、どうしても国家公務員になって労働行政に携わり日本のために命ある限り働きたいと思いました。 しかし、今年の二月からと勉強期間が遅く得点力の不足で筆記不合格となりました。 今現在、通勤に片道1時間掛かるB日程の役所〔大学事務〕から内定を貰いました。 この薄給の役所に行くかまたは塾講師アルバイトするか、これから就活して、ある程度自由のある不動産営業の民間に就職するか悩んでいます。 問題は、民間であれ役所であれ、入社数ヶ月で、官庁訪問や面接で、平日に休みを頻繁に纏めて取れないので、1次試験合格後に仕事を辞めようと思います。 しかし、1~3ヶ月の短期職歴は、面接で不利になるのではないのかなと思っています。 そこで、質問です。 就職浪人をした方や、就職浪人に詳しい人に質問です、何かお勧めの就職浪人方法はありますか? 入庁&入社1~3ヶ月で仕事をやめるのは、仕事に対する耐性が無いと思われ就職に不利になりますか?

  • 就職浪人

    こんにちは。 就活中の花の大学生24才です。 就職浪人しようか悩んでいます。 就活をするなかで、どうしても国家公務員になって労働行政に携わりたいと思いました。 しかし、今年の二月からと勉強期間が遅く得点力の不足で筆記不合格となりました。 今現在、通勤に片道1時間掛かるB日程の役所から内定を貰いました。 この薄給の役所に行くか、これから就活して、ある程度自由のある不動産営業の民間に就職するか悩んでいます。 問題は、民間であれ役所であれ、入社数ヶ月で、官庁訪問や面接で、平日に休みを頻繁に取れるのかや数ヶ月の短期職歴は、面接で不利になるのでは、ないのかなと思っています。 職歴で、不利にならないならアルバイトもありかなと思っています。 そこで、質問です。 就職浪人をした方や、就職浪人に詳しい人に質問です、何かお勧めの就職浪人方法はありますか?

  • 公務員試験後に民間就活

    公務員試験後に民間就活なさった方はいらっしゃいますか? いましたら、その体験を聞かせていただきたいです。 わたしは現在大学4年生の女性で、公務員試験の真っ只中です。 中央省庁の一般職採用(旧国家二種)を志望していて、 官庁訪問をしていたのですが、おそらく内定はいただけません。 (先方には採用だとも不採用だも言われていませんが、次の約束をしていただけなかったので、それが答えだと思います) 国税専門官と県庁の面接はこれからですが、 志望度が低いので、民間就活に切り替えようと思っています。 そこでお聞きしたいのが、もし同じような経験(公務員試験後に民間就活)をされた方が いらっしゃいましたら、苦労話やアドバイスなど なんでもいただきたいです。 また、気持ちの切り替え方なども聞けたらうれしいです。 ■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□ ちなみに、公務員浪人は考えておらず、 官庁訪問の敗因は、最もアピールしたかった点をうまく伝えられなかったことだと思います。 一応、ひとつの官庁で10回くらいは面接をしていただいたので (拘束時間が長く、面接回数が多いことで有名な官庁です) コミュニケーションをとるのが著しく下手な人間ではないと思いますが、 今一歩足りなかったのも事実です。

  • 回答No.1

就職のカテゴリーで同じ質問をなさっていましたよね? ベストアンサーも選らんでいらっしゃいましたが、回答が気に入らなかったのでしょうか? あなたの感想が一切述べられていないので、別のカテゴリーで相談されても同じような内容の回答になる可能性が高いと思いますが。 >入庁&入社1~3ヶ月で仕事をやめるのは、仕事に対する耐性が無いと思われ就職に不利になりますか? 耐性というより、誠実さの問題だと思います。 誠実な態度で自分の理想について熱く語ることができれば、不利になることはないでしょう。 知り合いで、最近トップの成績だったにもかかわらず、面接で某省庁の試験に落ちた人がいましたが、最終的に重視されるのは、成績よりも人間性ですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 暇なんで、もう少し具体的に書いて、再質問します。

関連するQ&A

  • 就活失敗

    こんにちは。 就活中で公務員志望の大学生24才です。 就活しましたが希望のところから内定を貰えませんでした。 そして、今現在内定を貰っている所へ就職するか、公務員浪人をして塾講師のアルバイトをするか迷っています。 そこで、質問なんですが、就職して公務員の一次試験の結果が出る6月初旬に仕事を辞める 若しくは、卒業後から塾講師アルバイトしているのでは、どちらが面接での経歴的には不利になりますか?

  • 就職浪人について

    就職浪人というのは新卒に比べてかなり不利ですよね。面接で、就職浪人の間何をしていたか必ず聞かれると思います。人のアドバイスを聞くと、その間何をしていたかが重要みたいな話を聞きます。  具体的にはどんな事をしていれば面接官に好印象を与えられるのでしょうか?ボランティアとかですか? ちなみ私は公務員志望ですが、民間も受けるかもしれません。

  • 現在就活中の大学4年生です。未だ内定を貰えておらず

    現在就活中の大学4年生です。未だ内定を貰えておらず、また単位も危なく、その為就職浪人を考えています(親は単位が危ないことを知っています)。なのでこの夏はアルバイトを平日にも入れようか悩んでいるのですが、いかんせん親には就浪のことを告げていないため、やはり親が納得するまでは就職活動を続けた方が良く、夏もアルバイトは休日のみにした方が良いでしょうか? 正直、自分は今のまま続けてもしょうがないと思っています

  • 就職失敗後の道

    現在大学4年で未だ内定ゼロです。 卒業まで就職活動は続けるつもりですが、就職できず卒業した後はどうしたらいいのか…考えると不安で不安で苦しいです。 就職浪人としてフリーターをしながら就活を続けるべきか、 ハードルが低い零細企業の飲食店など、とにかく「正社員」として働くべきか。 こんな選択肢しか思いつかず。 フリーターのまま就職できず、30,40代で解雇され、働き口もなく… と、ネガティブな考えだけ過って、どうしたら良いのかなんだかもう分からなくなってきました…

  • 就活中も何か就活以外のことをするべきでしょうか?

    こんにちは、私は都内の大学に在籍しているものです。 現在、パチンコ業界に内定をもらっていますが、やはりどうしてもそういった業界には行きたくないので、他を探しています。 質問なのですが、就活中とはいえできる限りで何か他の活動をした方がいいでしょうか? それは、例えば私は英会話に少し興味があるのですが、就活の合間に英会話の機会を見つけるなどを考えています。 またはインターンや、資格の勉強を目指すなども考えています。 それらを面接のネタにすることも可能かもしれないという狙いもあります。 あるいは、公務員を目指すことにいつかなった場合にそなえ、100%中10%でも勉強を進めておくなど・・・。 そういう真面目なこともそうですが、休暇という意味で、例えば好きなアーティストの出演しているフェスを見に行くなどや、バイトの皆でバーベキューをするなどもあります。 もちろん就活を諦めたとか逃げたいというわけではないのですが、内定がもらえないというからには人間的に成長しきれていないところが大きいと思い、少しでも成長させつつ就活を続けるべきか、そんなことをしている暇はなく、今の自分で勝負するしかないのか、どちらなのでしょうか? 就職浪人をしてしまうこともありえると思うのですが、本当に就活だけに専念し、決まらないので再チャレンジといっても、人間的な成長や資格などで知識をつける、やる気を見せるということ、あるいは趣味の充実などもないままでは、結局あなたは何のために卒業を遅らせたのですか?ということになってしまい、最悪なパターンだと思います。 この件に関するご意見をお待ちしています。 社会人、内定者の方もそうですが、同じ境遇の方ももしご覧いただけたら回答いただけたら幸いです。 パチンコには内定もらっていますが、気持ちは内定ゼロです。 よろしくお願いします。

  • 就活と教採の両立

    こんにちは。大学三年の男です。 現在、就職活動に取り組んでいます。 なぜ取り組んでいるかというと、(1)自己分析をするため、(2)一般企業を少しでも知っておくため。(3)教員採用試験の面接の練習(4)その滑り止め、という理由なのです。 こんないいかげんな形では、真面目に就活一本で頑張っている人に失礼ですし、自分も採用試験に受からないような気がしてきました。 勉強のほうは本格的にではないですが、一応ちゃんとしています。 いい加減見切りをつけて採用試験の勉強一本にしぼりこんでしまったほうがいいでしょうか。 辞めどころが分からなくて困っています。 教師になれなくても仕方ないですが、就職浪人だけは絶対に嫌です。 わがままな話かもしれませんが、なにかアドバイスお願いします。

  • 海外留学で留年は就活で不利?

    1年間大学を休学して海外留学したいのですが、すべて1年遅れ(就活は4年生・卒業は留年して5年生)となります。 これは就活でやはり不利でしょうか? エントリーシートではただ「あなたは何年生ですか?」という欄に入力するだけで(普通の人は3年生と入力しますが、自分の場合は4年生と入力することになる)、「その理由を入力する欄」などないので、ただの就職浪人性や無精で留年した学生と同じ扱いにされて、入り口で足切りされてしまう(面接で理由を説明する機会もないまま)という話も聞きました。 留年って、厳しい就活の上では、やっぱり不利なんでしょうか?

  • 就活と教採

    こんにちは。 地方に住む大学三年です。 私は昔から教員になることが夢で、大学(教員養成コースではなく、文学部)では教職の免許(高校英語)を取得中です。 最近大学で、模擬授業をやらされたのですが、自分は教員には向いていないのではないかと思いました。というのも、私は人前で発表したり、話をすることが苦手で、人一倍緊張します。 担当教授には、良い授業だったといわれたのですが、私は極度に緊張して、正直その時間の記憶があまりありません。 このまま教育実習に行ったらどうなるのだろうかと大変不安になりました。 しかし、ここまで続けてきたので、来年の7月の教員採用試験は受験しようと思っています。 両親は、私の就活についていつもプレッシャーをかけてきます。 就職浪人は絶対にだめ! 4年間で卒業する。 もし就職口が見つからなかったり、一人暮らしができないような給料の場合は地元に帰る。 これが両親の言う条件です。 採用試験については、現役での合格は難しく、何年か試験を受ける意志がなければあきらめろと大学では言われています。 いまのところ、現在住んでいる県と都市部の採用試験の二つをうけようと思っています。また、現在住んでいる県の私立高校の試験もうけようと思います。(私は県立高校の出身なので、コネもないですし、採用は絶望的でしょうか。。。?) 落ちた場合は、講師として勤められれば良いのですが、その知らせがくるのは、2・3月頃だそうです。 もし講師のあてがこなかったら、私は就職先がないので地元に帰らされることになります。採用試験に向けて地元で浪人して勉強することはできません。働くにしても、地元は田舎なので就職口がありません。 地元は好きですが、就職のことを考えると帰りたくないと思っています。 就職先を確実に確保するためにも、試験勉強と同時進行で民間企業への就活も行ったほうがいいでしょうか?しかし、実習(6月上旬)と面接がかぶらないか心配です。 それとも採用試験を受けてだめだと分かってから、就活をしたほうがいいのでしょうか?そうなると募集している企業数が少なく、難しくなりそうです・・・。 また、万一2・3月頃に講師のあてがきた場合、民間企業の内定を辞退することは可能なのでしょうか? 教育実習に行く前に内定をもらえれば安心できるような気がするのですが、しかしやはり二兎を追うものは一兎も得ずでしょうか。。 何をすべきか、なにがしたいか分からずに混乱しています。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 就職するか家業を継ぐか?

    今現在就職活動をしている4回生です。大手志向が強すぎたためか、就職活動がうまくいかず、まだ内定がない状態です。自分では納得できるまで就活をしたいと思っており、就職浪人をしようかと思っています。 しかし、自分は長男でいずれ家業を継ぐ人間です(実家の会社は小さいながらも儲かっているようです)そんな自分が就職浪人をしてまで、大手にこだわって就職浪人をすべきなのか?それとも最初から家業を継ぐ方がいいのかが分からなくなってきています。 アドバイス宜しくお願いします。

  • 就職浪人について

    私は現在大学4年の女子です。 マスコミの中でも出版・広告にしぼって就活していましたが、4月21日現在内定はもらっていません。 持ち駒も残り10社ほどです。 無謀と思われるかもしれませんが、両業界とも大手と言われるところしか受けてきませんでした。 エントリーシートはほぼ通過、筆記試験は全て通過なのですが、一次面接がどうしても突破できません。 他の業界にはどうしても興味が持てず、今でもしぼったままです。 どうしてもこの業界しか考えられず、しかし今の厳しい状況の中、就職浪人について考え始めました。 就職留年、就職浪人、既卒枠、バイトとして入る、など考えています。 志望動機、自己PRは練ってきたつもりですが、就活への認識が甘かったと考えており後悔でいっぱいなので、もう一度やりたいという思いが強いです。 就職留年するなら今年はバイトをして学費は自分で稼ごうと思っています。 しかしやはり保障もない就職浪人(留年含め)は絶対にやめた方がよいのでしょうか? 実際に経験した方、経験した方が周りにいる方、社会人の方、採用担当の方などいらっしゃいましたらぜひアドバイスをお願いいたします。