• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

就活について

新卒で働き始めたところを辞めてしまって3ヶ月経ちます。23歳の女です。 その間、バイトもせず遊んでました。 そろそろ就活しないと思い履歴書郵送しましたがまだ返事がきません。 職歴が3カ月しか働いてないというのは再就職しにくいですか?ニート歴も3カ月あるので・・・。 パートやアルバイトも難しいですか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数219
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

>パートやアルバイトも難しいですか? これは体力勝負の仕事もありますから、職種を気にしなければその若さでは難しくないでしょう。 その代わり学暦などは関係なしですね。 ただ少々心配なのはあなたのこの文章から受けるイメージです。 3月でやめてその後ぶらぶらしていたのですよね。その間、仕事探しは無かったのでしょうか。 家族に全面依存の居候状態だったのでしょうか。 この点が就職では非常に印象が悪いですね。 これだけを聞くと、面倒なことは我慢ができないで、どうなっても適当にというように聞こえてしまいます。 この点でもっと真剣に仕事を求めているという姿勢を見せないと、良い仕事には就けないと思いますよ。 もうそういう贅沢を言っていられる環境ではないと思いますので、その点を良く考えましょうね。 老婆心ですが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • パート、アルバイト用の履歴書について

    今日、何も考えずに履歴書を購入しました。 良く良く見てみたら「パート・アルバイト用」と書いてありました。 私はパート希望なので、何ら問題ないのかもしれないのかも知れませんが、今まで使用していた書式の違いに少なからず戸惑いを感じています(特に職歴の欄が少ないので省略せざるをえない) この場合、職歴はどれを優先に書いたら良いのでしょうか? (1)一番近い職歴からさかのぼって書く(3か月程度の派遣含む) (2)新卒時の正社員歴を書く(かなり前) 職歴欄は6行(アルバイト含む)と書いてあります。 それとも、普通の履歴書を買い替えたほうがいいのでしょうか?

  • 就活について

    仕事を辞めニート4ヶ月目ぐらいになります。 新卒で入社して3ヶ月で辞めてしまったのでなかなか決まりません。 アルバイトしようかなと思いつつ正社員の仕事決まったらすぐ辞めないといけないと思うとなかなかアルバイトの方の面接も進みません。 アルバイトせずこのまま就活を続けるべきでしょうか?田舎なので短期のバイトもないので。 専門学校とかは行くお金ありません。 とにかく早く再就職したい。

  • ニートの就活に協力してしてください。

     私は今二年間ニート状態です。(25歳・男です)  初めての質問なので分かりづらいと思いますがよろしくお願いします。  現在働く場所を探して、履歴書を送ろうと思っているところです。そこで、つまずいてしまうのが職歴の欄です。コンビニでアルバイトを二年間していたことがありますが、それ以外はしたことがありません。 次に働こうと思っているところは出版関係です。アルバイトか契約社員を目指しています。(できれば正社員がいいけど、こだわっていません。)  いったい、コンビニしか働いていないのに、職務経歴書はどのように書けばアピールに繋がるでしょうか?(接客には自信はありますが……) また、「履歴書と職務経歴書を郵送」という会社に応募しようと考えているのですが、職務経歴書を書かなかったらそれだけで不採用になってしまいますか?  ニートということもあり弱気になっていて、職歴を偽装して現在までコンビニで働いていたことにしようと考えてしまっています。これをしたらダメとは分かっていますが、ニートの期間で「資格をとった・旅をしていました」などはやってきていないので、誇れるものはありません。  もし、偽装をしたらどんなことが起きてしまいますか? やはり、採用するときにはバイト先(コンビニ)に電話して、どういう子なのか確認するものなのでしょうか? 質問 ・職務経歴書でどのようにアピールできるのか? ・職務経歴書を送らないと不採用になるのか? ・職歴の偽装をしたらどうなるのか? 偽装をしてもいいとおもうか? ・会社は前職歴に確認の電話をするのか? 中でも一番聞きたいのは「職務経歴書でどのようにアピールできるか?」です。  回答をよろしくお願いします。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • 423592
  • ベストアンサー率30% (226/746)

そりゃーそーでしょう。 三ヶ月って一番辞めてほしくない時期です、こんなに仕事教えたのに辞めて一番いやですね。 最低でも一年、もしくは2週間以内に辞めるか、雇う側からすればこんなとこです。 正直3ヶ月頑張れれば一年くらいは、勤められたと思いますよ、もったいないくらいです。 新卒で就職って事は、苦労して就職したのに3ヶ月で辞めた人って、見られますよ。 とは言っても、就職しないとですからね、サービス残業は普通にありますよどの職種でも!それが嫌ならそれだけの資格をとることです。頑張ってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

学生時代に、働いた経験がほぼ0なのかな? 周囲に、似た状況の人が一人も存在しないのだろうか。 また、それらの情報をわざわざ排除しているのか。 何れにせよ、貴方にとって必要な情報は自ら仕入れる事を 欠かして居ては、何かを始める事も続ける事も難しい。 手順踏んで、取り組み続ければ何処かで働けますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 高校卒業から専門学校入学までの職歴について?

    ハローワークの紹介で履歴書・職務経歴書を事前郵送しなけ ればならない企業(正規社員)に応募したいのですが、履歴書 の職歴欄に『高校卒業から専門学校入学まで』のパート・アル バイトの職歴を書く必要があるのでしょうか? 「今までの経緯です」 高校卒業後、新卒で就職しましたが退職。その後アルバイト・ パートなどの非正規などで働き、正規で働こうと思い就職活動 をするためにパートを退職。 退職後、求人誌(アイデム・ディスター)や新聞・職安に行きました が、免許・資格・実務経験などが無く、採用に至らず、高校も電 気科だったこともあり電気の専門学校に入学。 以上です。 高校卒業1~2以内に専門学校へ入学した学生(第二新卒など)の 場合は書く必要はないと思います。 ただ私の場合高卒後、専門学校へ入学するまでの約6年間空き、失 業期間も数年ある場合(履歴書・職務経歴書)にはパート・アルバイト 歴は書いたほうが良いでしょうか? 反対に履歴書にパート・アルバイトの職歴を書かない場合、郵送する 職務経歴書にはどのような内容・文章を書けばよいでしょうか? ※職歴書に職歴なし・以上では失礼に当たると思うので、正しい書き方 ・例文などがありましたら教えてください ちなみに、パート・アルバイトともに社会保険には加入していました。た だパート・アルバイトの仕事内容と、応募先(電気設備)の仕事内容はま ったく関係ありません。 皆様からのご意見よろしくお願いします。

  • 非常勤講師というものは?

    現在、大学4年で来年には卒業予定の者なのですが、 中学校や何かの講師を希望しています。 そこで質問なのですが、履歴書を郵送しなければなりません。 これは、単純にアルバイトとして取り「履歴書のみ」を郵送 すればよいのでしょうか? 一般的に職務経歴書や自己PRを添えて出すというのを 聞いたことあるのですが、如何せん私は新卒なので何も 職歴がありません(除バイト)。 無知で申し訳ないのですが、どなたか教えていただけないでしょうか?

  • 履歴書について教えて下さい。

    履歴書を郵送したい会社があります。 車のディーラーなどの場合でも、一年更新のパート求人と書いてあれば、履歴書はパート・アルバイト用の履歴書でも大丈夫ですか? 正式な履歴書の方がいいですか? 少し前まで、SOHOやアフィリエイトを試行錯誤しながら(成功しませんでした) 知人の仕事の手伝いを長いことしていましたが、バイトというバイトではなかったので...履歴書に書いた職歴やバイト歴、期間などが本当かを調べられたり、知人に確認の連絡が行ったりするんでしょうか? SOHOやアフィリエイトは履歴書に書く対象になりますか? 履歴書を郵送する場合、面接OKしてもらいやすい方法あったら教えていただけるとありがたいです。

  • 就活についてです

    エントリーシートを提出した所、 履歴書や職歴書(アルバイト等)を郵送してほしいと電話がありました。 いつまでに提出すれば良いか確認したら、 「いつでもいい」と言われました。 これってもうダメっていう事なんでしょうか? 提出してもしなくても、結局どうでもいいと言われているようにしか思えません。 誰か教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 就活で職歴に嘘を書いてもいいのでしょうか?

    来年専門学校からの新卒で就職活動を行いと思っているのですが、職歴の書き方で迷っている個所があります。 長文ではありますが、皆様のお力を貸していただけないでしょうか。 私の学歴と職歴は、高校卒業→高校斡旋会社へ就職(諸事情で1週間程度で退職)→専門学校(来年就活)となります。 迷っているのは、“高校卒業して就職した企業を1週間で退職してしまったこと”を、どのように履歴書に書くかです。 普段アルバイトの面接では、1週間で退職の部分を3ヶ月で退職と嘘をついています。アルバイトの場合は、それで特に問題にはなりませんでした。 ただ就活では正社員を目指しています。たとえ1週間で退職したとしても、給料はきちんといただいたので(日割り計算で)、年金など色々な関係もあると思うので、嘘を書いてはダメでしょうか。 1.1週間で退職したことを正直に書く。 2.3ヶ月で退職そたことにして(3ヵ月間は、きちんと勤務していたことにする)、嘘を書く。→普段アルバイトの履歴書では、この書き方をしています。 3.職歴を書かない。→一部のサイトでは、1年未満の職歴は基本的に書かないと書いてありました。ただ、実際に1週間でも正社員として働いて給料をもらっているので、書かないのも嘘かなと思います。 上記の3つの選択でしたら、どれが1番ベストでしょうか。 皆さんの意見を聞かせてください。

  • 就活でどんな履歴書を使っていましたか? 

    私は今春新卒での就職活動をしていました. 結構たくさんの企業を受けていたため、履歴書の手書きを途中でやめてエクセルで作ったものを提出していました. 文字が汚いこともありますが、 ・手書きする時間を削れたこと、 ・自分で書きたい枠幅を変えられること(企業によって、自己PRや志望動機の文章量を変えることができた)、 ・履歴書の項目を変えられる(例えばどのように成長したいか等の項目を付け加えていました)、 などのメリットがあったので、初めからこうしておけばよかったと思いました. そこで質問させていただきます 【質問】 新卒で就活をした方にお聞きします. 履歴書はどんなものを使っていましたか? 1 大学の校章、名前が入った履歴書 2 市販の履歴書 3 自分で作った(エクセルやワード) 4 履歴書はコピーを出していた(いなそうですが、一応…) 5 その他(できたら詳しく教えてください) 以上、ご回答いただければ幸いです.

  • 短期間の職歴を書くべきか・・・

     私は今1年くらい働いた前職のアルバイトを辞めて5ヶ月くらい経つのですが、これから面接しようと思っているところに出す、履歴書の職歴の欄に悩んでいます。私はフリーターなんですが、前のバイトを辞めてから一ヶ月弱程度ですが、百貨店でアルバイトをしていました。今何社か面接を受けているのですが、職歴の欄には1年働いたバイトしか書いていません。アルバイトでも長期のものは職歴の欄に書くものだと思うんですが、それから5ヶ月も経っていると印象もあまり良くないんじゃないかと思っています。面接で聞かれ答える場合もあるのですが、聞かれない事の方が多いですし、郵送の場合だと書類選考で落とされかねません。履歴書に書くにしても一ヶ月~程度のバイトを書いていいものか・・・どちらがいいんでしょう?

  • アルバイトの履歴書について3つ質問

    いくつか同じ様な質問を拝見させていただきましたが、少し疑問を持ったこともあったので新しく質問させていただきました。 短期のアルバイトに応募しようと考えているのですが、まず第一に、履歴書は「パート・アルバイト用」と「普通の履歴書(パート・アルバイト用と記載されていない)」ものとどちらがいいのでしょう? 以前、アルバイト(長期と短期)に応募した時は普通の履歴書で採用されたのですが。 また、昔見たタウンワーク(アルバイトや派遣の仕事情報誌)の見本では、普通の履歴書が用いられていた気がします。 第二に、職歴の欄には長期のアルバイトを書くべきでしょうか? 「パート・アルバイト用」の履歴書にはアルバイトの経験を書く欄があったのですが、就職の際にはアルバイトは職歴に書かないほうがいいと先生に言われました。 第三に、「パート・アルバイト用」の履歴書は今日、初めて見たのですが、世間では多用されているものなのでしょうか? 普通の履歴書に比べると、おもちゃみたいだなと感じてしまったので、いまいちアルバイトへの真剣さを採用の方に伝えられない気がしました。 宜しくお願いいたします。

  • 就活について。

    先月、短大を卒業した20歳の女です。 私は内定を得られないまま卒業しました。 今はニート状態です。 一昨日、事務の短期バイトをみつけました。 履歴書を送ってまずは書類選考。 書類選考が通れば面接という流れになっています。 私は昨日の午前に履歴書を速達で出しました。 そして昨日の午後、就職サイトを試しに見ていました。 (私はリクナビ2011とマイナビ2011という就職サイトに登録していました。) 2011はもう終わってしまったのですが、既卒者でも2012の方に登録できるということで、 早速リクナビ2012とマイナビ2012に登録しました。 見ていると既卒者OKの求人が結構あって、希望は捨てられないなと思えました。 私は、バイトを探して、夜だかにバイトをしつつ就活を続けようと思いました。 しかし今日(つい1時間ほど前)、短期バイトの方の書類が通ったらしく、 面接の連絡をいただきました。 私は今まで長期バイトをしたことがなく、短期でしかやったことがありません。 短期バイトで経験をするのも良いかなと思うのですが、 その短期バイトは1日8時間労働で、土日祝の休みしかありません。 仮に合格した場合、6月末まで働くことになります。 私はバイトを始めつつ就活を続けるか、 短期バイトをした後で就活を続けるか迷っています。 みなさんはどうしますか? 参考にしたいので回答お願いします(>_<)

  • 就活…どれだけ履歴書を書きましたか

    只今、就活中の者です。 ですが、なかなか内定を取れず、苦戦しております。 就活中または、転職活動中の 皆さんは、どれだけ履歴書を書きましたか? そして、就活を始めてから、だいたいどれくらいで 決まりましたか? 私は、まだ3か月ぐらいで始まったばかりですが 精神的にくじけそうになるので、 どうか、成功された皆さん、または、 今、まさに頑張り続けている皆さんのご意見を よろしくお願いします。 就活中の資金のためのバイトなどは 何をしていたか等も、もしよろしければ お願いします。