• ベストアンサー

同い年だからなめられてるのかな

以前↓のような質問をした者です。 http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1529364 これに出てくる後輩(わたしより1年遅れての入社ですが、年齢は同じ)なのですが、 先日の飲み会で、いきなりタメ口で話しかけられました。 そのときはわたしは同い年とは知らず、彼のほうも「同い年かも」と思っていたかもしれませんが その飲み会での話の流れで同い年であることがわかった状態です (なので、最初から同い年だと言う確証は彼には無かった状態)。 でも、いきなりタメ口で話しかけられて、その後も7割以上タメ口で、態度もリードしていると言うかわたしの世話をする感じで、 すごく戸惑ってしまいました。 別に先輩面をしたいわけではないし、そのときは飲み会だったので仕方ないかなぁとも思うのですが 今後もこういうことがあると、先輩として示しがつかないかも、と考え中です。 「丁寧語で話てね」と言うのも偉そうだし、本人の意志にまかせるしかないですかね? というか、そのくらいなら目をつぶった方が無難でしょうか?

noname#61845
noname#61845

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • karuyati
  • ベストアンサー率46% (46/99)
回答No.3

私は入って来たバイトの子(20歳や高校生等)からずっとタメ口でした(-_-;) しかし、歳がはなれていれば後々は気にならなくなりました。←最近の子は本当にタメ口ですし(汗) さすがにzzz-_-さんの場合は、結果的に同じ年齢だと分かったにせよ後から入社して来た方に最初からタメ口はキツイですね^_^; 「敬語で話して」とは言えませんし、zzz-_-さんが先に入社して先輩なのですから仕事は出来ると思いますので、意識して見せる事はないと思いますが仕事出来る事を見せ付けてやれば良いと思います^_^ それでもそういうタイプの人は中々変わりませんが。。。←悪気はなくその様に接する人も居ますけど。 本当に色々な人が居ますので、苦手なタイプの方だったら適度な付き合いが良いと思います。 考えてばかりいても「何で自分が反対に気使ってるんだろ!?」バカらしくなりますし、あまり気にしない方が良いですよ^_^ 疲れるだけです。

noname#61845
質問者

お礼

元々あまり接する機会が無く、前の質問での研修のときくらいしか顔を合わせなかったのです。 その研修のときでもほとんど話す機会は無かったのですが、話しかけられたときは丁寧語でした。 細かい部署は別の部署なのですが、大きい枠組みでの部署は同じなので (わたしが異動でその後輩がいる部署に行くので、今までは違う場所で仕事していました) 様子を見てみます。 人間としては良い人だとおもうので、先輩としてその良いところはくんであげたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • ppu8989
  • ベストアンサー率26% (105/390)
回答No.4

前回の質問も拝見しましたが、 彼はあなたに気があるんじゃないですかね。 飲み会での会話はプライベートな話題が多くなかったですか? 彼は同い年かは知らなくとも、だいたい同じくらいかなと 感じていて、飲み会は仲良くなれるチャンスだった。 タメ口だったのは、早く親近感を抱きたい気持ちからで 世話をしてきたのも彼の性格上か何かで、 男はリードするもの、良い所見せたいと思って した行動ではないかなと。 会社の先輩・後輩という関係以上に一人の女性として あなたのことを見ているんじゃないかなって思いました。 だからなめられてるのとはなんか違う気がしました。 いきなりタメ口は確かにどうかと思いますが、 飲み会という席でもあったし、今後を見てから判断されては どうでしょうか。 文章からの推測で書いてしまって間違っていたらすみません。 ひとつの可能性としてあげてみました。

noname#61845
質問者

お礼

う~ん、確かに個人的な話はありました。 彼氏がいるかとか家でなにしてるかとか、(1人暮らしだから)料理するのかとか。 料理はお昼のお弁当も作るって言ったら、ふ~んって顔でなんか考えている様子で それもナゾでしたが(^^;) 異性として意識されれるんですかね…。社内には若い独身女性がほとんどいないので 多少はあるのかもしれませんが、とにかくわたしはモテナイ人間なので 異性として見られることに違和感があります(笑) そうですね、今後の様子を見てみます。 あくまで推測ですが、職場で他の社員がいるときは丁寧語で2人だけのときと飲み会のときはタメ口で となりそうな気がします(^^;) ありがとうございました。

  • kinta1970
  • ベストアンサー率19% (31/158)
回答No.2

いやその・・・NO1です。 失礼しました。 合わせにくい相手とか、いますよ^^ その中で、仲良くしていくには、 自分を磨くしかないと思いまして~ がんばってください^^

noname#61845
質問者

お礼

再度ありがとうございます。 いい子だと思うし、嫌いとかではないのですが、どう思ってタメ口なのかがわからない状態ですね。 人を変えることは難しいので、自分を変えたほうが早いですよね。 ありがとうございました。

  • kinta1970
  • ベストアンサー率19% (31/158)
回答No.1

何事にも、自信を持って行動するべきです。 努力です。 彼とも、上下関係を意識せずに紳士に接するべきだと思います。いろんな考えの人がいるし、他人に合わせていたら、ストレスが溜まります。誰もが苦労してる問題だと思います。

noname#61845
質問者

お礼

書くのを忘れていたのですが、わたしは女なのですが紳士的に振舞った方が良いでしょうか?(^^;) 他のその彼の同期の後輩にはわたしより年上の人も居るのですが、その人たちは丁寧語で接してくるので より違和感を感じてしまいます。 親しみをこめて接してくれたと思い、こちらはある程度距離を保って接していればよいでしょうか。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 後輩からタメ口

    以前にも質問させていただいたのですが、飲み会の席で後輩からタメ口で話されました。 後輩とはいえ、年齢は同じで入社が1年私が早いだけです。 その飲み会でのタメ口も、同い年と確信する前からタメ口でした。 お酒の席だし仕方ないかとも思っていたのですが、 今日、業務時間中の事務所内で半分タメ口、半分丁寧語(ですます)でした。 (なあなあ、これってこうだったよね~?とか、これがわからないから教えて欲しいんだけど、のようなため口) 半分は丁寧語でしたが、このまま全てタメ口で喋られるようになるのかな…と思いました。 正直良い気持ちはしませんが、人からは「そのくらいで悩むな」とも言われます。 それで、その後輩がタメ口で喋ってきたら丁寧語で返して、丁寧語だったらタメ口で返す、ってするのはどうかと思ったのですが やらしいでしょうか? たとえ歳が同じでも、仕事上では先輩後輩なので、せめて仕事中はちゃんとして欲しいと思うのですが、 いちいち気にしすぎでしょうか。 気にしないためにはどういう風に過ごせばよいでしょうか。

  • 関わりづらい同い年の後輩との関係に行き詰まってます。

    はじめまして。いつも参考にしております。 私は入社3年目で、後輩は入社2年目です。 最初は同い年だし、あまり先輩風は吹かせないように接していました。しかし彼女は職を転々とし、ずっとアルバイト扱いだったらしく電話の取り方も、書類の書き方もなっておらず、何より天然で会話が成立しません。彼女が好きな芸能界の話題しか乗ってこず、プライベートの事は一切話したがらないので、天気の話くらいしかできないのです。上司は辞めさせると言うのですが、自分が悪者にはなりたくないようでそのままです。 彼女は周りに「おっとりしていて優しい子」と見られていますが、同い年の私には対抗意識があるようで、仕事の話でもタメ口です。そして何かと教えてくれようとし(だいたいが私でも知っているような事ですが)、優位に立とうとします。 これまで納得がいかない事がありつつも、仲良くしようと彼女のペースに合わせていたら、上司にはお前の態度が会社を女子校ノリにしているといわれてしまい、とても落ち込みました。 今では正直彼女の顔を見たくないし、声も聞きたくないのです。 挨拶されたら返しますが、彼女の存在を半分無視してしまっています。 立場的には私の方が上なので、意地悪な子と思われていそうです。 自分でも、子供っぽい事をしていると思うし、彼女も職場にいづらいとは思うのです。でも、気持ちの持って行き場がありません。 わたしはどうするべきでしょうか?

  • バイト先の同い年の後輩について。

    こんにちは。私は販売・接客のバイトをしている学生(女性)です。 悩みの種は、バイト先の同い年の後輩(学生・女性)です。 顔合わせのときに同い年だと話したのですが、 その後すぐに向こうから「タメ口でいいよね?」と言ってきました。 また、そのときに「店長に怒られた」と愚痴を聞かされました。 店長は厳しい性格なのですが、怒られた原因は彼女にあると思うし、 まだ新人なのだから謙虚に受け入れるべきと思います。 どちらも私には考えられない行動だったため、 「常識のない子」「ふてぶてしい」「馴れ馴れしい」 という悪い印象を持ってしまいました。 私は遅番バイトの中では1番長く勤めているので、 後輩に注意したりアドバイスしたりする立場にいます。 ですが、その子なにか注意するとき、 「性格的に合わないから気になる」のか「彼女に落ち度がある」のか 分からず、言うべきかどうか考えてしまうことがあります。 プライベートの話は、向こうが話しかけてきたら答えるという程度です。 これから先、彼女とどのように接していったらいいでしょうか? 仕事のことやタメ口のことなど、全部ひっくるめて注意したい気持ちと、 雰囲気が悪くなってしまうのでは…という気持ちが葛藤しています。 私ももうすぐ社会人になるし、大人気ない態度は取りたくないのですが…。 タメ口や愚痴くらいで彼女を悪者にしてしまう私は心が狭いのでしょうか…? 不明な点や、字数制限のため書ききれなかったことなど、 補足で随時説明いたしますので、アドバイスお願いします。

  • 会社の後輩にタメ口で話すことができません。

    会社の後輩にタメ口で話すことができません。 学生の頃は先生・先輩には敬語、同級生・後輩にはタメ口と使い分けることができましたが、 同い年で入社した社員がいなかったせいか、今は敬語でしか話せません。 いっそのこと全員に対して敬語にしようとも考えましたが、 後輩に対して敬語を使う社員は他にいないので、私だけ浮いた存在になると思います。 どうしたら後輩にタメ口で話せるようになりますか? ちなみに家族との会話はタメ口です。 学生の頃の友人とは今はメールのやりとりしかしていないです。

  • 大学で年下の先輩、同い年の先輩に対しては何と呼びま

    大学で年下の先輩、同い年の先輩に対しては何と呼びますか?また敬語・タメどちらで話しますか? サークル内に年下の気になる先輩がいるのですが、私がすっかり後輩として接しているため、彼は私に名前ちゃん呼びのタメだけど私は彼をさん呼びの敬語という状態でなんとなく距離が縮まらず悩んでいます。 【長いので飛ばしてもOKです↓】 私は2浪で現在の3年生と同い年なのですが、先に大学にいるということで私の浪人を知らない先輩には基本的にさん付けの敬語で接しています。 しかし現在のサークルでは入部して数週間後に私含め他数名の浪人がばれているため、3年生も私に後輩というよりは同い年として接してくるし私も砕けた敬語を使っています。 2年生とは、今年からサークルに入った人達には私が1年生と勘違いしていたこともあり○○ちゃんとタメで話しており、他の1年生も今年から入った彼らとは同じ部歴1年ということでタメで話しています。 1年生から部にいる2年生にはさん呼び敬語、今年から部に入った2年生にはタメという感じです。 そして私が気になっているのは1年から部にいる2年生です 他の2年生は当然に彼とタメで話しているけど、私は部でも大学でも後輩だし、、せめて名前だけでも彼らみたいに○○くんと呼びたいのですがきっかけがつかめません。 彼とは趣味も合うし悪くない関係だとは思うので、お酒が入ればくんで呼べそうなのですが、、 いきなりは相手もびっくりするだろうしどうしたらいいでしょうか? また、最近は3年生とも仲良くなりふとした瞬間に敬語で質問したりすることに逆に違和感を感じることが多々あります。 【まとめ】 2年の彼をくん呼びで、また3年生とは友達としてタメで話したいのですが、そうゆうのどう思いますか? 3年生は少数ですが全員男子なので、やっぱり同い年でも後輩だから敬語が望ましいでしょうか。名前はさん呼びがしっくりきてるのでいいのですが、、、 だんだんタメとか敬語とか、上下関係が良くわからなくなっているので、客観的な考えが聞きたいです。 またくん呼びやタメに切り替えるとしたらどのタイミングで、どのようにするのがいいでしょうか。 ご意見お聞かせください

  • 同い年社員との微妙な関係…

    こんばんは。 職場の人間関係のことなのですが、人生先輩の方々にご教授頂けたら幸いです。 私は今月、中途社員として、小さな会社に就職しました。 職場の人間環境は大変恵まれているようで、ほとんど女性(私は男)の職場にも関わらず、派閥などが無いそうです。 職場には同い年で新卒(半年先輩)の男性社員が一人います。 あとは皆女性です。 女性先輩とは、皆さんいい方でうまくやっていけそうなのですが、その男性社員が微妙な感じなのです…。 一応、同い年だけど先輩なので、敬語で接していますが、その方を見ていると、8年先輩の上司にも普通にタメ語で喋っていて、完全にうち解けています。 要するにフランクでノリが良い人なのです。 その点私は、やはり先輩の方々にはタメ語なんぞ、なかなか使えない人間です。 その人と少し話しをして聞いたのですが、学生時代のアルバイトから店長や上司にズバズバ意見を言い、物怖じしないタイプで、入社してから早速、かなりの先輩とも口喧嘩したそうです。 私は、昔から大人しいタイプでしたので、「自分とはタイプが明らかに違うな」と感じました。 これから先、どのように接していけばいいと思いますか? 現場の男性社員が二人だけなので、うまく付き合っていきたいと思っているのですが…。 何卒、アドバイスをよろしくお願い致します。 m(_ _)m

  • 一浪入学後の先輩との関係

    閲覧ありがとうございます。 私は現在高校3年生(3月末日までなのであと2週間ほどですが)、女です。 大学受験で早慶に落ちてしまい、浪人することに決めました。 今日高校の先輩(高校での学年は二つ上、一浪マーチ)と話していて、「同い年のやつらが先輩面してくるの、嫌なんだよな~。」と言ったのを聞いて、わがままだとは思いますが自分がその先輩と同じ状況に置かれることを想像したらかなり嫌な気持ちになってしまいました。 私が通っていた高校はもともと上下関係がそれほど厳しくなく、あまり年齢の壁のない所でした。中学は公立で運動系の部活に入っていたので、少なくとも部活では体育会系にありがちな感じでとても厳しかったです。どちらも体験した身としては、「先輩に敬語は社会的には当たり前、でもその相手が同い年でもそんなにへりくだらなきゃだめなの...?」といった感じです。自分が先輩の立場だったら、後輩が同い年と分かったらタメ口で話して欲しいですし、むしろ敬語を使われるのをうっとおしく感じると思います。 大人(といっても大学生も大人に近いとは思いますが)になってからは、入社時期によっては年下の人が先輩になることもありえると聞きました。ですが、それは仕事と割り切って接せる気がするんです。学生の場合で考えたときになぜこんなに嫌な気持ちになるのか自分でも少し不思議です... もちろん初対面から先輩が同い年だからといってタメ口でガンガン話したい、とかではありません。それができないことに多少不快感を抱いたとしてもそれは浪人した自分に責任があると思っています。 前置きがかなり長くなりすみません、質問です。 大学で同い年の後輩がいた経験のある方、率直にどう接してもらいたいと思いましたか?仮に同じ学科やサークルなどで親しくなっても絶対に敬語を使い、あくまで後輩として接して欲しいと思いましたか?私のような考え方の方は少ないんでしょうか... もし実際に早慶に通われている/いた方いらっしゃいましたら、どんな雰囲気か教えて頂けたら嬉しいです。 こんなことで、と思われるかもしれませんが少しだけモチベーションが下がってしまっています...でも、現実を知ることができれば徐々にそれを受け入れていけるのでは、と思い質問させて頂きました。 思っていることをずらずらと書いたらかなり長ったらしくまとまりのない文章になってしまいました、すみません。どんな意見、お叱り(?)でもお待ちしております。よろしくお願いいたします<(_ _)>

  • 敬語についてです<文章が長いですがお許しください>

    敬語についてです<文章が長いですがお許しください> 高校一年の男子です。敬語についての質問です。自分としては自分より目上の者に対しては敬語を使うようにしています。しかし、学校で周りの人たちは先生や先輩に敬語を使っている人が少ないような気がします。先輩にも敬語を使うようにしていますが正直1・2歳しか年が離れていないのに先輩に敬語を使うのが馬鹿らしく感じてしまうこともたまにあります。 少し話が変わりますが僕は後輩が大好きです。なので中学校にる後輩の男子とメールや電話、実際に会って良く話をする機会があります。自分が先輩と話をしているときは敬語で話をしていますが、後輩と話すときは相手がため口で話をしてきても全く気になりません。むしろため口の方がいい気がします。後輩の中には敬語で話してくれる後輩とため口で話してくれる後輩がいます。敬語を使ってくれている人には「敬語じゃなくて良いよ」といった事もありますが変わらず敬語で話をしてくれます。 正直、後輩とは後輩と思いなくないという部分がります。敬語ではなくため口の方が同級生のようにより仲良くなれている気がするという事もありますが。 実際に僕の通っている塾の講師の先生からも「敬語じゃなくて良いよ」よ言われた事がありますが敬語で話をしています。 高校生でも先輩、先生に敬語を使った方が良いのでしょうか。 学校の先生、塾の先生などから回答を頂けると嬉しいです。

  • 会社での上下関係に関する質問

    日本の会社では、特に新卒入社の場合、自分より先に入社した人に対しては敬語を使わなければいけないと思います。 例えば、2021年に入社した院卒の現在24歳の人は、2020年に入社した学部卒の現在23歳の人に敬語で話さなければならず、逆にその23歳の人は24歳の人に対してタメ口で話すと思います。 そこで疑問に思ったのですが、例えば、その23歳の人とその24歳の人は、同じ大学の同じ研究室に在籍していたとすると、学生時代の上下関係はもちろん先輩の現在24歳の人の方が上に立って、その23歳の人が敬語を使っていたと思うのですが、その二人が同じ会社に入社して同じ職場で働くことになった場合、二人の会話はどのようになるのでしょうか?やはり、もともと同じ研究室で先輩、後輩の上下関係であったとしても、会社では立場が完全逆になって、元先輩の24歳の人が元後輩の23歳の人に敬語で話し、元後輩の23歳の人が元先輩の24歳の人にタメ口で話すようになるのでしょうか?

  • 後輩が好きです(長文です)

    いつも、お世話になります。 まずは、こちらをご覧下さい。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1615325 どうやら、私の方が彼に惚れてしまいました。。 6つも下の後輩です。 前回の質問では、回答された皆さんが 「彼はあなたに好意ある」と仰って下さっていたのですが、 先輩後輩として付き合ってくうちに、どうやら彼は困っている人を放っておけない人間だということが判明しました。 私に限らず、酔っ払っている人がいれば介抱してあげられる人間です。 そして、再びどう思われているのか分からなくなりました。 最近の彼の態度はこうです; 部活で飲み会があって、彼は1次会では全く私に近寄ろうともしませんでした。 2次会でたまたま席が近くなって、「先輩、1次会にいましたっけ?」と言われました。 でも、同期の友人が言うには、1次会で彼は私の存在を明らかに把握していたようです。 更に2次会では「6つも年上ですからね」と、歳の差を強調するような発言が多く見受けられました。 飲み会の後で私がお疲れ様メールをすると 「今日はあまりお話できませんでしたね。また飲みたいです。」とか「先輩さえよければまた是非誘ってください。」とかいうメールが4通ほど連続できました。 そして翌日、「あれは酔っ払っていたので気にしないで下さい、申し訳ありませんでした。」と謝罪メールがきました。 私って、避けられているんでしょうか。。