• ベストアンサー

同い年だからなめられてるのかな

以前↓のような質問をした者です。 http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1529364 これに出てくる後輩(わたしより1年遅れての入社ですが、年齢は同じ)なのですが、 先日の飲み会で、いきなりタメ口で話しかけられました。 そのときはわたしは同い年とは知らず、彼のほうも「同い年かも」と思っていたかもしれませんが その飲み会での話の流れで同い年であることがわかった状態です (なので、最初から同い年だと言う確証は彼には無かった状態)。 でも、いきなりタメ口で話しかけられて、その後も7割以上タメ口で、態度もリードしていると言うかわたしの世話をする感じで、 すごく戸惑ってしまいました。 別に先輩面をしたいわけではないし、そのときは飲み会だったので仕方ないかなぁとも思うのですが 今後もこういうことがあると、先輩として示しがつかないかも、と考え中です。 「丁寧語で話てね」と言うのも偉そうだし、本人の意志にまかせるしかないですかね? というか、そのくらいなら目をつぶった方が無難でしょうか?

noname#61845

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • karuyati
回答No.3

私は入って来たバイトの子(20歳や高校生等)からずっとタメ口でした(-_-;) しかし、歳がはなれていれば後々は気にならなくなりました。←最近の子は本当にタメ口ですし(汗) さすがにzzz-_-さんの場合は、結果的に同じ年齢だと分かったにせよ後から入社して来た方に最初からタメ口はキツイですね^_^; 「敬語で話して」とは言えませんし、zzz-_-さんが先に入社して先輩なのですから仕事は出来ると思いますので、意識して見せる事はないと思いますが仕事出来る事を見せ付けてやれば良いと思います^_^ それでもそういうタイプの人は中々変わりませんが。。。←悪気はなくその様に接する人も居ますけど。 本当に色々な人が居ますので、苦手なタイプの方だったら適度な付き合いが良いと思います。 考えてばかりいても「何で自分が反対に気使ってるんだろ!?」バカらしくなりますし、あまり気にしない方が良いですよ^_^ 疲れるだけです。

質問者

お礼

元々あまり接する機会が無く、前の質問での研修のときくらいしか顔を合わせなかったのです。 その研修のときでもほとんど話す機会は無かったのですが、話しかけられたときは丁寧語でした。 細かい部署は別の部署なのですが、大きい枠組みでの部署は同じなので (わたしが異動でその後輩がいる部署に行くので、今までは違う場所で仕事していました) 様子を見てみます。 人間としては良い人だとおもうので、先輩としてその良いところはくんであげたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• ppu8989
回答No.4

前回の質問も拝見しましたが、 彼はあなたに気があるんじゃないですかね。 飲み会での会話はプライベートな話題が多くなかったですか? 彼は同い年かは知らなくとも、だいたい同じくらいかなと 感じていて、飲み会は仲良くなれるチャンスだった。 タメ口だったのは、早く親近感を抱きたい気持ちからで 世話をしてきたのも彼の性格上か何かで、 男はリードするもの、良い所見せたいと思って した行動ではないかなと。 会社の先輩・後輩という関係以上に一人の女性として あなたのことを見ているんじゃないかなって思いました。 だからなめられてるのとはなんか違う気がしました。 いきなりタメ口は確かにどうかと思いますが、 飲み会という席でもあったし、今後を見てから判断されては どうでしょうか。 文章からの推測で書いてしまって間違っていたらすみません。 ひとつの可能性としてあげてみました。

質問者

お礼

う~ん、確かに個人的な話はありました。 彼氏がいるかとか家でなにしてるかとか、(1人暮らしだから)料理するのかとか。 料理はお昼のお弁当も作るって言ったら、ふ~んって顔でなんか考えている様子で それもナゾでしたが(^^;) 異性として意識されれるんですかね…。社内には若い独身女性がほとんどいないので 多少はあるのかもしれませんが、とにかくわたしはモテナイ人間なので 異性として見られることに違和感があります(笑) そうですね、今後の様子を見てみます。 あくまで推測ですが、職場で他の社員がいるときは丁寧語で2人だけのときと飲み会のときはタメ口で となりそうな気がします(^^;) ありがとうございました。

• kinta1970
回答No.2

いやその・・・NO1です。 失礼しました。 合わせにくい相手とか、いますよ^^ その中で、仲良くしていくには、 自分を磨くしかないと思いまして~ がんばってください^^

質問者

お礼

再度ありがとうございます。 いい子だと思うし、嫌いとかではないのですが、どう思ってタメ口なのかがわからない状態ですね。 人を変えることは難しいので、自分を変えたほうが早いですよね。 ありがとうございました。

• kinta1970
回答No.1

何事にも、自信を持って行動するべきです。 努力です。 彼とも、上下関係を意識せずに紳士に接するべきだと思います。いろんな考えの人がいるし、他人に合わせていたら、ストレスが溜まります。誰もが苦労してる問題だと思います。

質問者

お礼

書くのを忘れていたのですが、わたしは女なのですが紳士的に振舞った方が良いでしょうか?(^^;) 他のその彼の同期の後輩にはわたしより年上の人も居るのですが、その人たちは丁寧語で接してくるので より違和感を感じてしまいます。 親しみをこめて接してくれたと思い、こちらはある程度距離を保って接していればよいでしょうか。 ありがとうございました。