• ベストアンサー

気づいているし、迷惑だと言いたい

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2071862 上記の件で質問させていただきました。私とその男性(Aとします)は、私のほうが1年先輩ですが同い年です。 あれから、アドバイスを参考にさせていただき、過ごしてきましたが 具体的に効果的に行動できなかったり、状況が改善できていない状態です。 先日の数人のみの飲み会では ・私の箸をつけた料理にすぐに続けて箸をつける ・その場にいる痩せている男性の話(体重何キロ?とかウエストは?とか)になって、その時に私の姿をまじまじと見る(私は標準より痩せ気味です) ・これは以前からですが、周囲に私とAが同い年であることを強調し、タメ口でしゃべってくる(馴れ馴れしい) ・周囲が付き合うなら年齢は±どれだけかを話していたら、すかさずAが私にそれを聞いてくる。 「やっぱり自分より上がいいの?」に引き続き「会社で好きな人はいないの?」と聞いてきて、 「会社では(技術系なので)自分を女として考えてないし、会社の人をそんな対象になんて見ないよ~」って 笑ってごまかしたら、あからさまにガクッって顔をする…。 でも、具体的に誘ってきたりはしないんです。むしろ具体的に言ってくれたらはっきり言えるのですが、 そうじゃないのでかなりストレスが溜まります…。 しかも、Aには彼女がいるようです。でも、彼女ができる前から私を異様に凝視することはありました。 ずっとこのままだとストレスが溜まる一方なので、今度凝視したり 質問で挙げたような言動をしてきたときに、はっきりと 「気づいているよ」など、言ってしまおうかと(できれば嫌がっていることも)考え中ですが、 これで諦めてくれるでしょうか? 同じ部署の人間なので、互いに気まずくなるのは避けたいのですが、 いい方法はあるでしょうか? ちなみに、彼氏がいることは社内では秘密にしているので、「彼氏がいる」は使えないです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • uspega
回答No.1

こんばんは。お聞きするだけでも気持ち悪い人ですね。同情します。 でもどうなんでしょうか、「気づいているよ」と言うのは何だか逆効果のような気がします。 なぜなら、向こうの身になってみれば、気づいて欲しいからそういうあからさまな行為をしてるわけでしょう? 「気づいてくれてたんだ」と知れば、次はどんな積極策に出てくるか想像が知れません。寒気がします。 しかも彼は、具体的に誘ったらあなたが断ることはおそらく承知しているのでしょう。 だからこそあなたからせめて好意に気づいてくれるのを期待しているように思えます。 というわけで、むしろ、その人がまるで「存在しないかのように」 あるいは「あなたにそんな気があることに全く気づかなかったかのように」 振舞うのが彼に精神的打撃も与えられるし、 質問者さんの精神衛生上も良いのではないでしょうか。 凝視するのは絶対に知らんぷり(気持ち悪いのをぐっとこらえて、カボチャに見られていると思い込む) あからさまにガクッって顔をするなら、「え?なんでガクッとするんですか?」ととぼけながらもつっこむ そう、かぼちゃと思え作戦です。気づかないふりをしているうちに質問者さんの意識からも そいつの影が薄くなっていくことをお祈りします。

noname#163940
質問者

お礼

確かに言われてみれば逆に付け上がってくる可能性はありますね。 態度が本当に露骨で、こちらが困ります。 指輪の件も、なにかと恋バナや彼氏云々の話に持っていこうとするし。 以前も、右手の薬指の付け根に少しだけキズがついているのを 他の人が気づいたら、 「指輪をしていて(彼氏と)喧嘩して、相手を殴ったときにできたキズです」とか 勝手な想像をして勝手に説明してきました。 ドン引きです。 何に関しても、彼氏とか恋愛関係の話を引き出そうとします。 かぼちゃ作戦ですね。本当に心の底から思い込むことがポイントですね。 ただ、1年間知らないフリをしても、全く動じていないと言うか 気づいていない気もします…。 ご回答ありがとうございました。 また、他のお二方からもご回答いただいているのですが、 多忙につき、帰宅してからお礼を書かせていただきますm(_ _)m

その他の回答 (2)

• uncadeau
回答No.3

すいません、この手の質問は私の担当外なのですが、気になったもので、ちょっとだけ… 前回の良回答(20pt)は適当だと思います。 ただ、その男は、あなたと付き合いたくてそのチャンスを狙っているわけではない、と思います。 ただ単に目の前に歳の近い女性がいるから、興味本位で目で追っているのだと思います。 ほとんど「視姦」です。(死語?) 「具体的に効果的に行動できない…」、「気まずくなるのは避けたい」、に付け入ってきているわけです。 常識や良識を頼ってはいけません。 あなたが困っている表情を見ても喜ぶのでしょうから。 視線を感じたら、「何よアンタ」という気持ちで見返す方がいいと思います、無視より。 でも見返しても無視しても結果は変わらないでしょう。 上司に訴え出た方がいいですよ。 それはもうセクハラです。 少なくとも、あなた一人がいつまでも被害者でいてはいけません。 そういう行為が自分の身を危うくするものだと本人に気づかせる必要があります。 残念ながらあなた一人では解決できる相手ではないと思います。

質問者

お礼

おっしゃるとおり、付き合いたいとかになればもっと積極的に行動してくると思います。 職場は独身女性がかなり少ないので、「こいつを物にしないと他にいない」と考えられる可能性はあります。 >具体的に効果的に行動できない と言うのは、タイミングやシチュエーションに恵まれなくて 行動できなかった、と言う意味です。 私もある意味「セクハラ」だと思います。というか、なめとんのか…!と怒りを覚えることもあります。 最終的には上司に相談の可能性もありますね。 ご回答ありがとうございました。

• Baltic
回答No.2

「バリバリ仕事が出来る人がいい!」とか 「微妙な女心をわかってくれる包容力が 有る人がいい!」など、彼にはまだまだ 努力が必要ですよと、やんわり断るのも 一つの手ですよ。  貴女のためにバリバリ仕事をこなす同僚 なんて素敵じゃないですか。貴女が惚れ直す かもしれませんし、他の女性がちゃっかり ゲットしてくれるかもしれませんよ。

質問者

お礼

人から聞くところによると、Aはかなり自信家のようで、中学生の頃は常にトップ5に入っていたとか、自分が勉強を教えたらみんなかなり成績が上がったとか 人に言っているようです。 その割には、私の出身高校に入れなかったようで、みんなで高校の話になると 必ず「○○さん(私)は、僕が行けなかった○○高校出身!!トップ校!!」と連呼します…。 なんか男らしくないというか…。 遠まわしに自分の理想の男性像を言えば効果的でしょうか。 実際頑張っていただいても、性格と外見と物事の考え方が 変わらないと、こちらがほれることはないんですけどね^^; 他の女性がゲットするのなら、心から応援してしまいますね。 ご回答ありがとうございました。