• 締切済み

同い年の「い」は何?

なぜ同じ年ではなく同い年というんですか? 同じ年でいいのになんでわかりにくくしてるんですか。 方言ですか。

みんなの回答

  • kine-ore
  • ベストアンサー率54% (808/1481)
回答No.6

漢語「同年(ドウネン)」にはそのまま「同じ年」という意味だけではなく、同歳(ドウサイ)/同齢(ドウレイ)」という「おなじ年齢、および同じ年齢の人」という意味でも使われます。それはまた「同科(ドウカ;同じ年の科挙に合格した者)」でもあり、わが国特有の意味では「同期」に通じます。 そこで特に、「同年齢の人」や「同期」を表わす際に、上方言葉由来の「同い年」を当てて、それで意味を使い分ける言い方が関西以外の地域において用いられており、古くから共通語化しています。 「オナイドシ【同い年】同じ年。同年輩。」(牧村史陽編「大阪ことば事典」講談社学術文庫) この場合、次のような音韻転化が推測されます。 オナジ年  →オナシイ年 →オナイ年       清音化・イ添加 S音脱落のイ音便 参考: ドンナですか→ドンナイだす→ドナイだす 関西弁の共通語化ではなく、同年輩を指す場合だけ呼び方が転訛したという見方ももちろんあります。 その場合、「同じ」には次のような様々な語形や品詞が混在しているので、個別地域では説明が通しにくく、また方言ならではの多彩な用例もこの場合はごく限られており、全国的に「同い年」となっている理由には至らず、結局上記のように清音とイ音便が盛んな関西弁の転用という見方が穏当ではないかと思われます。 1.形容詞シク活用⇔口語化 おなし年→子音Sの脱落によるイ音便 おなしい年→語尾イ音添加後の子音Sの脱落によるイ音便 おなじ年→子音Jの脱落によるイ音便 おなじい年→語尾イ音添加後の子音Jの脱落によるイ音便 2.形容動詞の連体形語幹用法 年がおなしいです→年がおないです(子音Sの脱落によるイ音便) 年がおなじです→?年がおないです(子音Jの脱落によるイ音便?そもそも濁音が清音には戻らない?) 

bakudanmentai
質問者

お礼

関西弁が発祥ってことですか。でもはじめて東京で聞きました。

回答No.5

こういうのを音便といいます。 同じ年=同い年 jiのjを省く。言い易いのです、会話などで。 イ音便ですね。 https://kotobank.jp/word/%E9%9F%B3%E4%BE%BF-42027

bakudanmentai
質問者

お礼

同じ年といったほうがわかりやすいのになぜわざわざイ音便を使うのでしょうか。

  • shintaro-2
  • ベストアンサー率36% (2266/6244)
回答No.4

>なぜ同じ年ではなく同い年というんですか? イ音便のようです。 > 同じ年でいいのになんでわかりにくくしてるんですか。 わかりにくくしているのではなく、 言いやすくしているのです。 > 方言ですか。 国語辞典に普通に掲載されていますので 方言ではないようです。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1422774669 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1343364788 http://ichhan.sakura.ne.jp/rendaku/rendaku22.html

bakudanmentai
質問者

お礼

方言って回答してる人もいるんですが。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.3

方言だと思います。こちらではあまり一般的ではない使い方です。

bakudanmentai
質問者

お礼

方言だったら使う必要はないですね。

  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.2

一般的に言われる言葉なので覚えておきましょう。わかりにくくもないし、難しくもないですよ。 同じ年と言う場合は発音が変わりますが、別に問題ありません。お好きな方をお使い下さい。

bakudanmentai
質問者

お礼

逆にいいにくいですし、聞きにくいです。 実際はじめて聞いたときにえ?何ですか?ってなりました。

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

濁音が無く、しゃべり易いからでしょう。「おなじとし」の音変化です。

bakudanmentai
質問者

お礼

逆にしゃべりづらいですよ。 実際はじめて聞いたときにえ?何ですか?ってなりました。

関連するQ&A

  • 同い年って・・・

    私は早生まれです。 年の話で「同い年ですねー」というような話をしたりしますよね。 その場合同い年というのは同じ学年の人だと思いますか? それとも生まれた年が同じ人だと思いますか? どっちと同い年、と言ったほうが分かり易いのでしょう。 学校を卒業して何年か経つので学年で話すのも変かとは思うのですが、その方が考え易いし・・・。 早生まれの方、どうされてますか?

  • 同い年だからなめられてるのかな

    以前↓のような質問をした者です。 http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1529364 これに出てくる後輩(わたしより1年遅れての入社ですが、年齢は同じ)なのですが、 先日の飲み会で、いきなりタメ口で話しかけられました。 そのときはわたしは同い年とは知らず、彼のほうも「同い年かも」と思っていたかもしれませんが その飲み会での話の流れで同い年であることがわかった状態です (なので、最初から同い年だと言う確証は彼には無かった状態)。 でも、いきなりタメ口で話しかけられて、その後も7割以上タメ口で、態度もリードしていると言うかわたしの世話をする感じで、 すごく戸惑ってしまいました。 別に先輩面をしたいわけではないし、そのときは飲み会だったので仕方ないかなぁとも思うのですが 今後もこういうことがあると、先輩として示しがつかないかも、と考え中です。 「丁寧語で話てね」と言うのも偉そうだし、本人の意志にまかせるしかないですかね? というか、そのくらいなら目をつぶった方が無難でしょうか?

  • 「同い年」の意味は?

    先日、「○○さんと私は同い年だ」と言ったら、私と○○さんを知っている友人が「学年が違うから同い年ではない」と訂正しました。私は、例えば、1987年の元旦から大晦日に生まれた人が皆「同い年」になると思っていたのですが、その友人は「同じ学年に属する人が同い年だ」と主張していました。 どちらが正しいのでしょうか?

  • 同い年

    (1)1月~12月生まれの人 (2)4月~3月生まれの人 上記は、どっちが同い年なんですか?

  • 27歳同い年の彼女がいました。

    27歳同い年の彼女がいました。 2年付き合っている彼女と昨日電話で会話中に、 自分「昔、予備校で塾講師のバイトしてたよ」 彼女「それって女の子もいたの?」 自分「うん」 彼女「処女好きなんだね・・・ひいた」 自分「なんでそうなるの、それに何もしてないよ笑」 と笑いながら話していたら、すぐ直後に、 彼女「今悲しいくらいひいちゃって好きな気持冷めちゃった、 処女好きとかじゃないってわかっててもなぜか冷めちゃった。」 と言われて、フラれました。 勝手に処女好きとかレッテル貼られて、唐突にフラれて事態が飲み込めませんでした。 その直前までは彼女は僕のことが好きだと言っていたのと、 別に処女好きという性癖は僕に一切ないのも彼女は知っているのに、 いきなり彼女に冷められてしまいました。 ワケがわかりません。 こんな急激に、しかも何の根拠もない思い込みをされて、 嫌われてしまうことってあるんですか?

  • 貴方と同い年の有名人

    貴方と同い年(同学年も可)の著名人、芸能人他は誰ですか? 私は米国俳優のブルース・ウイルス氏です。先ほどスマホに入ったニュースで知りました。

  • 27歳同い年の彼女がいたんですが、

    27歳同い年の彼女がいたんですが、 2年付き合っている彼女と昨日電話で会話中に、 自分「昔、予備校で塾講師のバイトしてたよ」 彼女「それって女の子もいたの?」 自分「うん」 彼女「処女好きなんだね・・・ひいた」 自分「なんでそうなるの、それに何もしてないよ笑」 と笑いながら話していたら、すぐ直後に、 彼女「今悲しいくらいひいちゃって好きな気持冷めちゃった、 処女好きとかじゃないってわかっててもなぜか冷めちゃった。」 と言われて、フラれました。 勝手に処女好きとかレッテル貼られて、唐突にフラれて事態が飲み込めませんでした。 その直前までは彼女は僕のことが好きだと言っていたのと、 別に処女好きという性癖は僕に一切ないのも彼女は知っているのに、 いきなり彼女に冷められてしまいました。 ワケがわかりません。 こんな急激に、しかも何の根拠もない思い込みをされて、 嫌われてしまうことってあるんですか?

  • 付き合ってもうすぐ2年になる彼がいます。同い年で2

    付き合ってもうすぐ2年になる彼がいます。同い年で24歳です。 彼からの連絡のなさと、休みがあっても会わないというのに寂しさを感じます。 この前久々に休みが合ったので会えるかな…?と期待してたのですが…明日はゆっくりするといわれ、あいませんでしたf^_^;) こういう事が多々あり、すごく寂しいのです。 結婚を考えているのですが、こういう人と結婚するとどうでしょう?結婚生活も寂しいものとなりますか? そういうところ以外は、今のところ気になりません。

  • 学年が一緒の人のことを同い年と呼びたいのですが・・・

    私は、学年が一緒の人のことを同い年だと思ってます。 なので、年齢を聞いた後、いきなり「あ、同い年だねー」 などと言うのではなく、 必ず 今年度で○歳?とかもう誕生日来た?とか何月生まれ?とか聞きます。 そして学年で年の差を判断します。 それは私だけではありません。 でも、テレビを見てると、芸能人とかは年齢や生まれた年を聞いただけで同い年とか判断しているようです。 でも私は早生まれの子より一歳年上になるのなんて嫌だし、やはり学年が一緒の人を同い年と呼びたいです。 もっともっと大人になってもこの考えを変えず、年齢を聞いた後、先ほどのような質問をしてたらおかしいのでしょうか?

  • 同い年のカップルのいい所ってなんですか?

    同い年と付き合った事がない男です。 素朴な疑問ですが、同い年の恋愛っていわば全てにおいて対等な立場な わけでありますが、おそらく同い年だから出来た恋愛のエピソードなど 教えて下さい。またメリット・デメリットがあればそれもお願いします。