• ベストアンサー

同い年って・・・

私は早生まれです。 年の話で「同い年ですねー」というような話をしたりしますよね。 その場合同い年というのは同じ学年の人だと思いますか? それとも生まれた年が同じ人だと思いますか? どっちと同い年、と言ったほうが分かり易いのでしょう。 学校を卒業して何年か経つので学年で話すのも変かとは思うのですが、その方が考え易いし・・・。 早生まれの方、どうされてますか?

noname#6285
noname#6285

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

miyabino55さん、こんにちは。 早生まれの3月生まれです。 >年の話で「同い年ですねー」というような話をしたりしますよね。 その場合同い年というのは同じ学年の人だと思いますか? それとも生まれた年が同じ人だと思いますか? します、します。 そういう場合、私は「同じ学年」で考えています。 最初、年齢をずばり聞くのは・・ってかんじで 「昭和何年生まれ??」とかって聞きますよね。 で、○○年生まれ、というと 「あー、一緒一緒!!」とか言われた場合、 「でも、私3月生まれだから、1個上だなあ」 とかって正直に言いますよ~。 生まれ年で同じ年だ!っていうと、なんだかごまかしてるような気がして・・(笑) 学年で考えたほうが、何となく分かりやすい気がします。

noname#6285
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり学年の方がわかりやすいですよね。

その他の回答 (2)

  • azzaro
  • ベストアンサー率17% (416/2361)
回答No.3

学年ですね。昔の話をする時などは学年で話したほうがスムーズだからです。 歳を聞かれると必ず『早生まれなんだけど』と付け加えますね。 私の場合、特に『丙午』という特殊な学年(極端に数が少ない)ですし、1月生まれで厄払いなどは前の干支に入ったりするからです。 『42年生まれの未年だけど、1月生まれなので丙午に入るんだよ』という長い説明付きです(笑) ちなみに主人は11月生まれ、私は2ヵ月後の1月生まれなので昭和○年生まれで言えば1つ違いですが学年が同じなので『同い年』と言ってます。

noname#6285
質問者

お礼

ありがとうございます。 どうやら学年で話をするのが一般的、みたいですね。

  • gamasan
  • ベストアンサー率19% (602/3160)
回答No.2

学年で区切るのが一般的ですね少なくても 20代は 30代くらいになると学校に行ってたという意識も遠のき 1歳くらいの違いは 同年代みたいな感じになってきます 転職などを経験すると年下の先輩なんかがいて 敬語も逆転したりします(笑) 本題に戻りますと 同じ歳だね~学年は1個上だけど ってな感じの会話になり たとえ1ヶ月でも 先輩ということを アピールするかな

noname#6285
質問者

お礼

ありがとうございます。 大差無いかと思いつつ、私も「学年は一個上だけど・・・」ってわざわざ付け足しちゃいます。

関連するQ&A

  • 学年が一緒の人のことを同い年と呼びたいのですが・・・

    私は、学年が一緒の人のことを同い年だと思ってます。 なので、年齢を聞いた後、いきなり「あ、同い年だねー」 などと言うのではなく、 必ず 今年度で○歳?とかもう誕生日来た?とか何月生まれ?とか聞きます。 そして学年で年の差を判断します。 それは私だけではありません。 でも、テレビを見てると、芸能人とかは年齢や生まれた年を聞いただけで同い年とか判断しているようです。 でも私は早生まれの子より一歳年上になるのなんて嫌だし、やはり学年が一緒の人を同い年と呼びたいです。 もっともっと大人になってもこの考えを変えず、年齢を聞いた後、先ほどのような質問をしてたらおかしいのでしょうか?

  • 早生まれの人に質問です。正直自分は誰と同い年と思っ

    早生まれの人に質問です。正直自分は誰と同い年と思ってますか?生年が同じ人か学年が同じ人か

  • 「同い年」の意味は?

    先日、「○○さんと私は同い年だ」と言ったら、私と○○さんを知っている友人が「学年が違うから同い年ではない」と訂正しました。私は、例えば、1987年の元旦から大晦日に生まれた人が皆「同い年」になると思っていたのですが、その友人は「同じ学年に属する人が同い年だ」と主張していました。 どちらが正しいのでしょうか?

  • 同い年の人よりはるかに精神年齢が高い人はどうすればよいのでしょうか?

    質問はタイトルのとおりです。 私は高校一年生の男です。 自分で言うのもなんですが、私はすごく 精神年齢が高いと思うのです。 案の定この前ネットで精神年齢を測ったら24歳でした。 私は小さな頃から、年上の人とばっかり話をしてきました。(両親、学校の先輩とばっかり話していました)なぜかというと、年上の人のほうが話が合いますし、昔から同い年の子の話していることが幼く感じで仕方かありませんでした。なので、同い年の子たちとはあまりなじめず、幼稚園、小学校ではいじめられてきました。中学校では、クラスで孤立してしまい、不登校になってしまいました。無事高校には進学でき、友達もたくさんできましたが、友達の言っていること、やっていることがものすごく幼く感じでしかたがありません。本当にものすごくストレスを感じます。「同い年の人と無理に付き合わなくてもいい」と感じる方もいらっしゃるでしょうが、高校はあと2年半ずっと同い年の人と付き合わなければなりません。また、今は学校の先輩方とは疎遠になってしまい。今話できる年上の人は両親か学校の先生しかおりません。 本当に、人より大人びてるのがいいのか悪いのかわかりませんよね。 先ほども申し上げましたが、同い年の人よりはるかに精神年齢が高い人はどうすればよいのでしょうか?同い年の子と話すのが苦痛なら、なんとかして年上の人と話をするほかないのでしょうか?また、私と同じような経験をなさっていらっしゃる方はいますか? よろしくお願いいたします。

  • 同い年の男子がみんな…

    同い年の男子がみんな… 私は中2女子なんですが最近同い年の男子がみんなガキに見えてしまうんです。 友達は 同い年の男子に好きな人がいたり彼氏がいたり… でも私は みんなガキに見えてしまって… 友達のように 男 としてじゃなく 男の子 としか見れないんです。 だから 私的に普通に 同じ学年に好きな人がいて友達と恋バナをしたり告白なんかしちゃったりしたいのですが… 同い年の男子に全く興味をもてません。 友達の話を聞いてても え~…そいつガキやん と思ってしまい 全然共感できずつまらないんです… 同い年の男子がみんなガキだと思ってしまう私はおかしいでしょうか?

  • 早生まれだと、その年の前の学年に組み込まれますよね

    早生まれだと、その年の前の学年に組み込まれますよね。 例えば、2000年1月1日に生まれた人は1999年の人が同級生となりますよね。 そのような概念は、学生時代に多く影響すると思います。同じ年生まれなのに一個先輩だったり、後輩だったり… そういったことは、社会に出ても同い年とは言わないのでしょうか。 2000年生まれが全員同い年というふうなことでしょうか。 社会に出た時に、この人と自分は同じ年生まれだけど、この人は早生まれだから先輩なのか。 と考えなければいけませんか?

  • 同い年だからなめられてるのかな

    以前↓のような質問をした者です。 http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1529364 これに出てくる後輩(わたしより1年遅れての入社ですが、年齢は同じ)なのですが、 先日の飲み会で、いきなりタメ口で話しかけられました。 そのときはわたしは同い年とは知らず、彼のほうも「同い年かも」と思っていたかもしれませんが その飲み会での話の流れで同い年であることがわかった状態です (なので、最初から同い年だと言う確証は彼には無かった状態)。 でも、いきなりタメ口で話しかけられて、その後も7割以上タメ口で、態度もリードしていると言うかわたしの世話をする感じで、 すごく戸惑ってしまいました。 別に先輩面をしたいわけではないし、そのときは飲み会だったので仕方ないかなぁとも思うのですが 今後もこういうことがあると、先輩として示しがつかないかも、と考え中です。 「丁寧語で話てね」と言うのも偉そうだし、本人の意志にまかせるしかないですかね? というか、そのくらいなら目をつぶった方が無難でしょうか?

  • 同い年の先生への片思い

    私は、20台半ばで医療系の専門職を目指しました。最終学年の時の8週間の実習で、私の実習指導者になった先生に片思いしています。先生といっても、彼は高校卒業後、大学に進学し、ストレートでこの専門職についたため、私と同い年でも、何年ものキャリアがあり、実習指導者になりました。彼は、誰からもしたわれる、フレンドリーな性格で、私と同じ学校から実習に前年行った先輩などからもいまだにしたわれ、親交を深めているような方です。彼は、大学のとき同期だった女性の先生が私の学校にいて、そのつてで、私の学校に講師としても教えに来ていて、毎年のように実習生を受け入れ、教える事が大好きなようなです。また、その同期の女性の先生も、彼の事を大変頭がいいと尊敬していて、好きなようです。私は、現在卒業しましたが、資格試験に落ち、実習もすでに終わった事だし、彼の前に訪ねずらくなってしまいました。実習で親切にされたから、また彼の優しい性格を誤解し、勝手に好きになっているだけなのかもしれませんが、彼に思いが届いてほしいのです。名刺に書かれたメールに、時々挨拶などメールしたのですが、儀礼的な返事しか返ってきません。彼は、東北に住み、私は関東で、学校も卒業し、接点もなくなってしまいました。どうすればいいのでしょうか?

  • 早生まれだからって若くない。

    どう答えれば早生まれの方に伝わるのでしょう。 早生まれの方々の中には、一風変わった方々がおられます。 歳を重ねるにつれ酷くなるようですが……。 私の周りに、押し付けるかのように『私は早生まれだから1歳若い』と本気で言ってくる人が何人か居て困っています。 ★私は1977年11月30日生まれ♀ ★Aは1975年1月14日生まれ♀ ★Bは1978年2月5日生まれ♀ Aはこう言います。  『2歳しか変わらないもんね』 Bはこう言います。  『私は1歳若いからさぁ』 正直なところ、私は年末近い生まれなので、同じ1977年の生まれでも早生まれの方とは1歳近く離れています。 Aさんは私より2歳10ヶ月年上  ほぼ3歳違うようなもの。  学年で言えば3つ上です。 Bさんは私より0歳2ヶ月年下  2ヶ月遅く生まれただけ。  私と同学年/同級生です。 彼らは西暦で区切り、事あるごとに彼ら自身を若く若く言ってくるので、私も段々と嫌になってきました。 私は真実を言ってしまいたくなります。 『Aは早生まれでも3歳上』 『Bは早生まれでも同い年』 早生まれだからって、1歳も若返れないのになぁ…。 早生まれの彼らに自覚をして欲しいと悶々としています。 嫌みなく、私の気持ちを理解して貰いたいと思います。 どう言えばいいでしょうか。 彼らは特に頑固です。 私の誕生日も知っています。 色々と考えてみましたが、いい答え返し方が見付かりません。 お知恵を頂きたく質問致しました。 くだらないことだと思われるかもしれませんが、場所を選ばず何処ででも言われるため本当に悩んでいます。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 韓国では数え年を採用していますが、1992年1月生まれの私は、1991

    韓国では数え年を採用していますが、1992年1月生まれの私は、1991年12月生まれの人とため口でもいいんですか?? それとも、学年は1つ下の1992年8月生まれの人と同い年になるんでしょうか?? また早生まれの場合は誤解を避けるためにも、92年生でも91年生だと自己紹介したほうがいいんでしょうか?? 文章分かりにくくてごめんなさい。回答お願いします。

専門家に質問してみよう