• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ネガティヴな愚痴です)

仕送り先が義親で良かったですが…自律神経の調子が悪く落ち込みやすい

このQ&Aのポイント
  • 私は正社員歴は1年半だけで、その後は契約社員や派遣やパートといくつかの仕事を転々としてきました。今は子供が幼稚園に入るのでパートをするつもりで、将来のことを考えています。
  • 自分の過去と継続的な貧乏生活について悩んでいます。育児や家庭のことを考える中で、過去の辛い経験や自己のコンプレックスが膨らみ、マイナス思考に陥っています。
  • 自律神経の調子も悪くなり、落ち込みやすい状態ですが、夫や子供には影響が出ないようにうまく処理していきたいと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 15-mama
  • ベストアンサー率35% (195/550)
回答No.4

私も子供をもつ母親です。 私もいろいろな職を経験してきました。 でも今までそれを悲観したことは全くなく、質問者さんの文章をみて驚きました。 そうなの?と。 私は、たくさんの仕事を経験できて楽しかったです。司書、事務、総務、販売、派遣スタッフ、、、 正社員ならばいろんな職は試せないので。 その中で、自分の長所短所、合う合わない、知ることができました。 たくさんの経験と出会いがあり、様々な人と知り合いました。 それって人生で言ったら価値ではないでしょうか。 この先、正社員でがっちり稼ぐもありです。 人生最後の転職ならば、やりたい仕事に必死に食らいつくのも、ありです。 質問者さんの人生、楽しくするかしないかは、質問者さんのやる気と行動力のみです。 本気の人を、見る目のある人事は見逃しません。 ぜひ、後半の人生、子供に誇れる、輝いた姿をみせてください。 応援してます。

noname#230617
質問者

お礼

ありがとうございます。とても嬉しいお言葉をいただき今日1日が幸せに終われます。ありがとうございますm(_ _)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.3

決して裕福でないのは確かですから、不満と不安があるのは当然と思います。 ただ、「小さい時から大学卒業してからも結婚してもずっと貧乏です。」と書かれてますが、大学に行くことが出来たのなら、質問者さんのご家庭は中流だったと言えると思います。 もちろん愚痴るのは全然構わないと思いますが、あくまでも普通の家庭の愚痴であって、特別貧しい境遇だと嘆いておられるなら、それは勘違いだと思いました。 あと、他の方からも指摘があると思いますが、段落や改行を入れましょう。 お子さんがいらっしゃるなら、教育(必ずしも学歴だけではない)を重視することが、お子さんの将来の生活水準を上げることにつながります。 そのためにもぜひ、ご自身も勉強なさることをお勧めします。

noname#230617
質問者

お礼

ありがとうございます。学費は母が父親の職場に振込用紙を持って行き払わせました。私は月10万バイトしてかせぎました。特別貧しいとは思いません。実家は年収260万でした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12246)
回答No.2

人のせいにしたくなる事もあるだろうけど、ヤッパリ全てあなたの人生、生きてきた道だ。 上手くいかない事を嘆いても始まらない。上手くいくように努力するしかない。努力しない(できない)なら、現実を受け入れるしかない。 上を見てもキリがない。あなたにはあなたしか掴めない幸せの上に人生があるのだから、あなたなりの幸せを掴んでいこうじゃないか。

noname#230617
質問者

お礼

ありがとうございますm(_ _)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • なぜ貧乏人は裕福な人を妬むのか(愚痴です。

    タイトル通りなぜ貧乏人は裕福な人を妬むのでしょうか 私の奥さんの実家がちょっと貧乏でして、 何かにつけて妬んできます。 うちは両親、祖母兄自分を含め5人家族で、 奥さんの実家は両親祖母・兄弟、奥さんを含め、7人家族です。 うちの両親は長年公務員で地道にコツコツ仕事をして、 派手な買い物などをせず、地味に生活をしてきました。 奥さんの実家は父親が正社員で働き、母親はパート それに子宝に恵まれ、兄弟が4人もいるからか(子宝貧乏? 全員奨学金などを借りています。 別に目だって派手な生活をしているわけではないのに、 うちの家のことをグチグチ言います。 たしかに、ちょっと貧乏だな~と思ったりもしますが、 それが無意識に顔や、しぐさ、行動にでてしまっているのでしょうか? 正直身分相応の生活をしていれば貧乏にはならないと思うんです。 子供が4人もいて、奥さんも正社員なら分かりますが、パートですし。。。 経済観念がしっかりしていないのか、性に対してだらしないのか 子供が一人増えればその分生活が苦しくなるってことが 分からなくて、子供をポンポン作ったのか、わかりませんが・・・・・ 自分の家庭以外につけてもいえることですが 貧乏人の人は絶対金持ちを妬みます。 妬むぐらいなら、子供は作らないか、一人にすればいいし、 地味な生活すればいいし、年収が高い仕事についたり、 色々努力をすればいいのに、なぜ妬んでばかりなのでしょう?

  • お金儲けは悪いことですか?愚痴です。

    自分(夫) 妻 子の3人家族のものです。 自分は今28歳なのですが、 20歳になった時からお金持ちに興味があり、いろんな本を読んだり、 親が株・投資信託等をやっていてそれなりに成功をしている人なので 親を見習ったり、本をみたりで色々努力をし、まだまだ未熟ですが 28歳で資産1200万まで築きました。 そしてそれはまだまだ続き、50代、60代になるころには億単位のお金もちたいです。 しかし昨日になり悩みができました。 妻がそこまでお金を儲けることに関して良いような顔をしません。 妻の家庭は、正直貧乏家庭で、普通の正社員として働いているだけです。 子供が4人いるのですが、妻以外の子は全員奨学金を返している最中で、 正直お金は無い家庭だと思います。 しかし、そこで努力をして、本を読んだりして勉強すれば、お金を貯めることに関しては 少しは勉強できるはずなのに、そういったことをしません。 お金が無いなら、無いでいいや。 ぐらいな感覚です。 育ってきた環境が違うっていえばそれまでですが、 自分はもう親になった立場なので、子供の学費や、今は住んでる家が賃貸なので、 いつかは持ち家をもちたいです。もちろん現金一括のつもりです。 そのためには、お金がいります。 しかし、はっきりいって今の世の中、普通に正社員で仕事をしているだけでは お金はあまり溜まりません。 投資をいっぱいして、お金を儲けなければ、お金はたまりません。 それを理解しているので、今現在も、仕事をしつつも、自分も株や、投資信託等を 積極的に行っているのですが、結局、妻はお金がない家庭。 無いなら無いでいいや。 という家庭育ちなので、お金を儲けるということに関して 良いような顔をしません。お金に関して欲をもっている人を良いように思っていません。 しかし、現実は生きていくには、お金が必要であり、 お金がある人と無い人とでは、ぜんぜん人生において違うと思います。 なので、先日妻に株や、投資信託で、1200万あるという話をしたら、 嫌な顔をされてしまい、正直ショックでした。 正直、強盗に入ったり、万引きとかしたりして 悪いことをしているわけではないし、お金を儲けるためには お金をうまく使ってお金が多く入ってくる仕組みを作っているだけなのに 妻は嫌顔をします。 それに、別に楽して金持ちになろうと思っているわけではないのです。 金持ちになりたい、金に苦労したくないという思いから 若いうちから努力をしているのに、正直ショックというか、 悲しくなりました。 こういった妻とは今後どういって接していけばいいかわかりません。 金の話は避けては通れない話だと思うので。。。。 よろしくお願いします。

  • 40才。パートを辞めて正社員になりたいのですが・・

    40才です。4月で子供が中学生になるので、家にいる時間も短くなり、またお金のかかることも多くなるので、今より長い時間働きたいと思っています。 今はパートで、5年ほど勤めています(夫の扶養内)。人間関係も良く、何より仕事に慣れているので環境は良いのですが、社員さんは人数が足りているようで、この先私が正社員になることは難しそうです。 これからの生活を考えると、仕事を探して正社員として働きたいと思うのですが、パートを辞めて果して40才で正社員の仕事が見つかるものでしょうか?今の仕事内容は、事務経理・接客・電話応対もありです。今までの仕事の経験は、結婚前に医療事務をしていたことと、今のパートの仕事です。 パートを始めてから日商簿記2級を取りました。PCはワード・エクセルは普通にできる程度です。入力はブラインドタッチ出来ます。 同じようにパートを辞めて正社員になった方のご経験や、アドバイスなどいただけたらと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 貧乏家庭からの脱却は転職?嫁が正社員に復帰する?

    高卒で低収入の男とパート女、子ども1人の貧乏家庭の収支ですが、これはどうすれば改善すると思いますか? 1 低学歴の男を高収入の仕事に転職させる。頭が悪いのでおそらくドカタとかそのへんになるだろうけど、身体酷使するレベルの仕事を夫がする 2 妻もパートではなく正社員で働く。一旦仕事のキャリアが途切れて子どもまでいる人を正社員で雇用する会社があるのか知らんが。 これのどっちかぐらいしか思い浮かばないけど、他にありますか? たまにこの収支では貧乏ではないとかほざきだすアホがいますけど 子どもには私立への進学も塾通いも大学進学もやりたい進路すら諦めてもらい、中学からはバイトまみれで家に金を入れさせて、家族皆でスーパーの見切り品をいそいそと食べて旅行も行かず携帯も持たずと言うのならこの収入でも生きてはいけるでしょうが、それは生きてるだけですから、生活ではないですね。懲役と大差ない。 だからこの収入は貧乏です。 そこは確定ですから、それへの言及は要りません。 いい年さらして親に 「今月は家賃が厳しいから振り込んで。」「娘の学費がきついから生活費をくれ」 と寄生虫のように惨めにすがりつくのならまだわかりますが、それ以外は生活できない。 貧乏人の男と結婚したら正社員で夫婦共働きが必須で、そうしないとちゃんとした生活で子どもを持つなんて出来ないでしょ? 貧乏人と結婚するけど普通に子どもを持ちたいと言ってる女は、子どもがいても正社員でフルタイムで働く覚悟はしてないとダメですね どうしてもその人と結婚したいのならその人がもっと給料取れるようになるまで待ってからすればいいと思いますが。 もしくは自分が看護師で出産後でも余裕で職場復帰できるとか。 貧乏人と生でヤってデキたから結婚というアホ丸出しな理由なら嘲笑して終わりですけどね。

  • 正社員で働くかパートで働くか

    既婚、20代後半女性です。 現在転職活動中です。 以前からやりたい仕事があり 転職希望でしたが、 地震の影響もあり現在の仕事が 不定期になったのでしばらく お休みし転職活動をしています。 最初は未経験の仕事で既婚者なので 幅広く正社員とパートで探していました。 そこで最初に受けた面接で採用を頂いたのですが、 パートなのでやっぱり正社員の方がいいのかなぁ と悩んでいます。。 これからのライフプランがどうすればいいのか 分からないので アドバイス頂きたいです。 私は既婚子なしです。 夫は正社員なら家事に協力するし パートなら自分のお小遣いとやりがいの為に 働けと言ってくれています。 専業主婦でも夫の収入的には大丈夫なの ですが、 私自身が家に籠ってるのが苦手で 出来れはずっと働き続けたいです。 子供は夫は私の仕事状況に合わせると 言ってくれています。 ただ、年齢的(一回り違うので)には そんなにのんびりしてられないのが本音みたいです。 正社員で働くと3年位は作れない・・。 それにいつかは夫の転勤がある となると正社員よりパートかな と思うのですが、 これから子供が出来たり転勤して 仕事を辞めてまた働くと なった時、大したキャリアもなく 年齢だけ重ねる事に不安を感じます。 また周りは未婚でバリバリ働いてる友達が多く、 この年齢で体力もあるのに しっかり働かない事に罪悪感を感じます。 またこれから先何があるかわからないのに 大したキャリアも無いままで大丈夫なのか という心配もあります。 状況的にはパートがいいのかもしれませんが・・。 これからどういう風に仕事をしていけばいいでしょうか? .

  • 愚痴なんですけど、なんだか嫌になってきました。

    最近、一人暮らししている義母との同居の為の新築話が持ち上がっています。 まだ土地を探す段階から始めているのですが、先日母と会った時(夫なしで) 資金の事や間取りの事、立てるハウスメーカーの事色々言われました。 ハウスメーカーは母が気に行ったところで立てなければ新築同居の事は考えられない! 間取りも、私たちは先々子供たちが住んだ時の事も考えて二世帯住居に考えているのですが 二世帯になんかしなくていい無駄だ!!お金が高くなるしもったいない! そう言う事で(家を建てること)で息子や嫁に仕切られるのは嫌だ! …だというのです。 私はもしどれか引くとすればどれですか?と聞くと お金の事かしらねーと言いました。 確かにお金に苦労してきた義母なので私たちの事を心配してくれるのは分かるのですが、 私たちが立てて母の老後の面倒も見るつもりでの同居計画なのに何でそこまで言うとおりにしなくてはいけないのかと頭が痛くなるやら、立てるのが嫌になるやらです。 同居は結婚直後に数年経験しています。 その時は私も20代母も若かったし、おまけに小姑まで一緒で、普通の家庭に私が1人入っての同居でしたので何もかもが筒抜けと言っても良い状態でした。 いまは距離を置いていますし、その名距離の中で私が母を手伝っている状態ですので 良い距離が保てストレスをためることない付き合いが出来ていますが、母の性格の事も考えると いくら私の性格を良く分かっているから…とは言われても普通の家に同居する気持ちにはなれません。 今、洗面、風呂、キッチンを別に考えていますが、キッチンも風呂も一つで良いといいます。 お金がかかると・・・・。 私はお金に代えられないものがあると考えます。 お金を出すのは私たちであり、夫です。 まして、20年近く別々に暮したものが親子でもないのに一つの空間に生活してうまくいくとは考えられません。 言えというのはストレスを解放する場所でなければならないと考えています。 それが帰ってストレスをためる場所になるというのは私の方がノイローゼでつぶれそうです。 思い通りにならない、または息子とぶつかるくらいなら今のままで良い。 私は1人で良いから・・・。 ・・・と言いだしもしたのですが、散々「早く新しい家を立ててよ」と催促していたくせに いまさら住むだの、一人で良いだの・・・・、。 言っていることがあまりにも我がまま勝手すぎはしないかと考えるところです。 私は母が気に入った業者で立てる代わりに、間取りやタイプの事は私たちに任せてほしいと 思うのですが、これって私がおかしいですか? 夫も私と母が気まずい思いをして過ごす姿は見たくないだろうし、まして、二人からの愚痴も聞きたくないだろうし、私は夫にもある程度ストレスをためずに過ごせる環境でありたいと思うのです。 夫も会社では大変な立場にあり、母も現役で自営してますので頭が固いのか仕切られるのは嫌なのかもしれません。 子供たちは自分の部屋がもらえることでとても喜んでいるのに私はもう、考えるだけで嫌になっています。

  • イライラします(愚痴かも)

    イライラします(愚痴かも) このところイライラが治まりません。夫に対してです。 我が家には1歳0ヶ月の娘と3歳の息子がいます。 夫も私も正社員として働いていて子供2人は保育園に預けています。 夫も私も帰宅はほぼ同じぐらい。 朝の身支度や夕方はもう戦争のようです。 私は疲れ果て22時には眠たくなってしまいます。 しかし!夫は日頃運動不足だからと言って週2回ジム通い、週2回習い事(スポーツ)で空いた日は大抵、飲みに行きます。 別に夫が遊びに言って家を留守にすることは怒っていません。 ただ、私が家にいるからこそ、遊びに行けるわけで… それに家事は手伝わなくてもいいから子守りをしてほしい! 私は(大抵の母親は)、出かけるとなったらまず子供の事が頭を過ります。 自分の病院や美容院は行きたい時には行けず、後回しです。 日々の買い物も、億劫になるぐらい子供は元気です。ちょっと夫が子守りをしてくれたら、まとめ買いとかするのに! でも、世の中の主婦はみんなやってることだから、、、と辛抱してきましたが、今朝、子供が鼻水を垂らしていたのを夫が「鼻水ちゃんと拭いてあげろよ!」と言ってきてブチン!! ってゆーか、黙って拭いてあげればいい話だろ!?? って。 それから、もうイライラが治まりません。 夫が遊びに行って不在中、余りにイライラしすぎてふいに殴った壁に穴があきました。 帰宅した夫に「ちょん、と当たったら穴があいた」と見え見えの嘘をついたら「えー、お前バカちから~」と笑っていて私の不穏状態には気づく余地もなく。 きちんと夫と話し合っても夫は生活スタイルを変えません。 (昔、話し合ったことがあります) 余りにイライラして、夫に子供を任せて出かけようかとも考えましたが、ウンチの交換も出来ない夫に任すことで子供が不憫に思えて出来ません… どうすればイライラは治まるのでしょうか。 因みに夫は31歳、私30歳です。

  • 愚痴も言えない

    生保で事務のパートをしています。一緒に仕事をしている女性社員がとてもイジワルで、9月一杯で辞めるつもりでしたがこちらから出した条件を飲んでいただいたこともあり、あと半年頑張ってみようと思ってやっています。 それでも今まで毎日毎日嫌味を言っていた人が変わる訳はないですから、こちらに非がないのにカチンと来ることを言ったりされます。私にも感情がありますから頭に来ます。でも会社でそれを言う事は出来ません。営業社員さんとはそんなに接点がないし、その女性社員がいつもいるので愚痴など言えません。でもどこかでこのモヤモヤを出せないと人格が崩壊しそうです。 昨日思わず家で夫にこの社員のことで愚痴を言ったら「そんな頭のおかしい人を相手に腹を立てたらそんじゃない」と凄くムッとされてしまいました。何故会社でもいやな目にあって、家でも夫に怒られないといけないのかと思ったら泣けてきました。 私も愚痴なんか言わないでいたいですが、言わないとやってられません。夫は普段から私の話は楽しい話題だろうが、のってくる人ではないので愚痴など言語道断なのでしょうが…。こんななら家計はかなり厳しくなりますがとりあえず仕事を辞めた方がいいのかと考えたりします。夫は家事も洗い物程度、たまに洗濯物を干すくらいしかしないので(ゴミが落ちていても拾わない)家事はほぼ全て私がしています。仕事をしていれば愚痴のひとつもあると思うのですが、家庭では出すな、家事は全部やってね(とは言わないが、実際何もしない、できない)では本当にストレスがたまります。 一番理解して欲しい人に理解されないのが精神的に参ります。どうしていいのかわかりません。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3218702.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3273109.html

  • どう違うのでしょうか?

    はじめまして 私は現在31歳(女)です、恥ずかしいのですが、 短大を卒業し就職できず アルバイト、パートをしてきました 正社員もあったのですが、人間関係が辛いのもあり、 30代を前に、以前から勉強をし直したいと(自分を変えたくて) 27歳で専門学校へ入学して、就職活動を していたのですが、今の今まで決まりませんでした。 そして先日、学校より紹介され 東京での仕事ををしないかと持ちかけられました。 (その仕事は専門学校の勉強とは180度異なる関係の無い仕事です) この年齢で、正社員になるのはとても 難しいことだと、地元のでは考えてましたので とても勿体無い話だと思いました。 待遇も幹部候補生ととてもよいのです。 しかし・・・東京で暮らせるか (一人暮らしの経験はありません) この興味の無い仕事を10年も続けられるだろうか 慣れ親しみすぎた地元を離れる寂しさ など、ごくありきたりな悩みがありました。 ですが、老いてく両親のことを考えると 自分のこれからが、パートやアルバイトでは また迷惑をかけてしまいます。 今まで、色々な事をしてきたので 頑張る事は可能だと思いますが 1つ気になることがありました。 母に、 「正社員になれたら家にお金とか入れれて 健康保険の加入を家族でいれると家計が楽になるよね」 というと、決まって 「家の為だとかで決めるのはよくないよ」 と言います。 ・・・しかし、これから先も、自分の事だけを考え (やりたい事を推し進めて) パートでいいはずもありません いずれは、両親も働けなくなってしまうときが来るでしょう 自分で生きてく人生を考えると、パートでは 苦しいと思います。 それを考えて、自分では全く興味の無い 職種を選択する理由に 「これがやりたかった事!」と 言うことのできない私に、この 仕事に決めた「理由」をどう考えれば よいのでしょうか? 心の整理がつかなく、返事に困っています。 子供のような悩みで、大変恥ずかしいのですが 皆様のご意見を伺えたら 幸いかと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 貧乏な家庭で辛いです

    夫婦と幼児三人の家庭です。 夫 30代前半、税込み年収430万 (正社員、昇給見込みなし) 妻 30代後半 税込み年収 270万 (正社員 時短勤務) 毎月手取り 二人で38万ほど ボーナス時 手取り 二人で50万ほど 税込700万円世帯です。しかも二馬力で。 生活するのがやっとな割に毎日クタクタで、夫にあたったり、子供のまえで泣いたり。「お母さん@@がいるから泣かないで、大丈夫だよ」と言われてしまいました。 夫はただ、だんまりです。 貧しくて二人目の子供を断念しました。 私の男性友人は、年収1200万、また私の兄弟は近々海外勤務も決まりました。華やかな人生です。海外手当てもつきますますベースアップの様子です。 二人共に専業主婦の奥さんに子供は二人以上。 兄弟家族には羨ましいので会いたくないレベルです。 姪には、家小さい!と住んでるアパートに来て言われました。事実です。もちろん兄弟家族は一軒家です。 私が選んだ結婚相手が失敗だった痛感しています。ただ、夫の事は嫌いでも無く、子供の事は愛しています。 恋愛結婚ですがお金が無いのは本当辛い。 このまま働いても働いても特に開ける人生でも無いだろうなと思うたひたすら虚しく感じます。 旅行もほぼ行けず、家、車すら買えず、本気で貧乏は辛い。 転職してと夫に言ってものらりくらりで、腰は重い。 つい兄弟を妬んでしまいます。海外でどうにかなれば良いのにと悪い心がよぎってしまいます。 どうしよも無いのですが、情けない人生だなと感じます。今後の人生で何か良い事があるのでしょうか。 子供が成人したら本当に生きていきたくないレベルです。ネタじゃなく疲れてしまいました。良い事なさそうだし。 子育て、仕事、家事、疲れました。 夫は家事はまあまあ手伝ってくれ、子供とよく遊びます。お父さん大好きと子供は言っています。 家族仲良いですが、貧乏が脱却できるわけでもないしと痛感します。 貧乏は悪ですね。心も貧しくなる。 子供には同じ気持ちに合わせないため、教育には力を入れています。 本気で辛い毎日です。そして疲れました。