• 締切済み

ACE阻害薬の副作用

ACE阻害薬のレニベースを処方されたのですが、蕁麻疹と、のどのいがいが感が出て、服用が中止になりました。他のACE阻害薬も使えないということになりますか?あるいは、副作用の少ないACE阻害薬はあるのでしょうか。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数0

みんなの回答

回答No.1

薬疹が出た時は、必ずしも「主成分」ではなくて、薬の構成成分である「添加物」で出ることもあります。実際に 「散剤ならアレルギーは出ないが、錠剤にすると(添加物が入るので)アレルギーが出る」 「先発品だと大丈夫なのに、ジェネリックだと副作用が出る」 という方がおられます。ですので、思ったよりも薬疹のメカニズムは複雑なのですね。他のACE阻害剤で出ることもありますし、出ないこともあります。それはよく分かりません。その薬剤で大丈夫かどうかを調べるには、リンパ球刺激試験を行うことになりますが、そこまでやらない事が多い気もします。 http://test-guide.srl.info/hachioji/test/detail/012875801 ACE阻害剤では「空咳」がいちばん多い物です。逆に、この空咳を利用して、誤嚥性肺炎を防げるのだというレポートも、過去に出されたくらいです。でも、これも出る人と出ない人がいますし「冷たい空気を吸い込んだときだけ、咳が出やすくなった」という方もいるので、使ってみないとわからないという所です。 RAA系の薬というものがあり、ACE阻害剤はその中の一種類です。一般に、腎臓などの臓器保護作用を期待して使われています。RAA系の薬には、他にはARBと言われる物、レニン阻害薬という物があります。レニン阻害薬は、一時期は話題になったのですが、今は殆ど使われていません。他のACE阻害薬でも良いですが、同じ系列の物として、ARBはよく処方されますので、こちらに切り替えて頂く事も考えて良いのでは無いでしょうか。先生と、よく相談なさってみて下さい。

関連するQ&A

  • ACE阻害薬の副作用

    薬学部の学生です。 ACE阻害薬の副作用について調べていたところ、その中に「心筋梗塞・狭心症、錯乱」というものがありました。この副作用の生じるメカニズムがどうしても分かりません(;;) どなたかご存じの方がいらっしゃったら教えてください!!

  • ACE阻害薬とARBの使い分け

    医薬品の営業をしています。先日ドクターに「ACE阻害薬とARBの使い分けについて、両方の種類を発売しているメーカーはどう考えているのか?ACE阻害薬には空咳がでるなどの副作用、つまりマイナス面からARBを選択するなどマイナス面を考慮しての選択要素はあるけども、プラス面を考慮した使い分けについての説明はどうしているの?これからの主流ARBに対してACE阻害薬が勝っている点はないの?」などと質問され答えることができませんでした。 ACE阻害薬がARBに勝っている点とはどこなのでしょう?

  • ビソプロロールフマル酸塩もACE阻害薬飲み合わせ

    現在心原性脳脳梗塞の予防のために、ビソプロロールフマル酸塩とリクシアナ錠とタケキャブとマグネシウム剤を飲んでおりますが私は嚥下障害もありまして嚥下反射を改善させるというACE阻害薬との飲み合わせはどうでしょうか(まだ処方されていませんが)教えて下さいお願いいたしますビソプロロールフマル酸塩もACE阻害薬も同時に処方できるのでしょうか飲み合わせを心配してます

  • ピロリ菌除去副作用

    先日、内視鏡検査の結果ピロリ菌がみつかり、除菌することにしました。 1,ランサップ800という薬を処方されましたが、400とどういう違いがあるのでしょうか? 2,体重が37kgしかなく、前に風邪のときに処方された抗生物質が私の体重には多かったらしく(処方されたところとは別の病院の医師に言われました)吐き気が出たことがあります。ランサップ800も体重が軽いと副作用が出やすいのでしょうか?下痢は我慢できますが、吐き気が恐いです。 3,慢性蕁麻疹持ちです。医師にも、薬剤師にもランサップ服用中でも蕁麻疹の薬を服用してよい、と言われました。副作用のひとつとして蕁麻疹がありますが、症状が出た時に蕁麻疹の薬を飲めばランサップを続けても大丈夫なのでしょうか? 病院から帰って来てから、これも聞けば良かった、ということが多いです。聞きたい事は紙に書いて行かないとダメですね。。。

  • 転写阻害

    ある物質で刺激すると10個の遺伝子が発現します。この10個の遺伝子に対して転写阻害剤を加えたとします。そうすると8個は遺伝子発現が見られなくなったのですが、残りの2個は、それでも遺伝子発現が起こりました。なぜ、遺伝子発現が起こったのでしょうか? 私は転写阻害剤が作用する遺伝子の領域が残りの2個の遺伝子になかったため、転写阻害が起こらなかったと思うのですが、このような可能性はありますか? そうでなければ、他にどのような可能性があるのでしょうか? 教えてください。

  • 副作用で生理がこない?

    心療内科でドグマチールを処方してもらい、今年1月から8月中頃まで服用していました。 副作用のことは知っていましたが初期は何も無く、2~3ヶ月目くらいから生理不順になり、その後全くこなくなってしまったので他の薬に変えてもらいました。それから1ヶ月ほどになりますが生理がくる気配がありません。 基礎体温では6月頃から無排卵のようです。 服用を中止しても元に戻らないことはあるのでしょうか?婦人科に行ったほうがよいのでしょうか? 妊娠希望しているため早く戻ってほしいのですが、 分かる方がいましたら教えてください。

  • テトラミドの副作用?我慢して飲み続けた方がいいですか?

    こんばんは。 ノリトレンを少し前に処方されいい感じだったのですが副作用がでてきてしまい、ノリトレンの服用を中止し副作用を4週間で抜き昨日テトラミドに変更となりました。 昨晩22時頃服用したところ激しい眠気で寝込んで起きれたのは今日の16時でした(何度か目は覚めてますが) その後怖かったのですが1錠服用しているのですが体がだるく、そのせいかいらいら感がすごく強くなにもやる気がでません。 普通メンタル系のお薬は効果がでるまで最低2週間と聞きますがこのような状態は楽になっていきますか?とりあえず2週間我慢して服用した方がいいでしょうか? 先生の診察は2週間後なので急患で1週間後の診察日に入れてもらうか自己判断でとりあえず中止しておくかになると思います。 みなさまのご経験等、アドバイスよろしくお願いします。

  • 副作用なのでしょうか?

    一昨日、精神科で新しい薬を処方されました。 当方、摂食持ちで運動強迫、抜毛などの症状が落ち着かないため一昨日からエビリファイ3mgの服用を始めました。 次の日の朝に服用しましたが、なんだか倦怠感がひどくて体調があまり優れません。 今朝はお腹の調子も悪く、残尿感もあります。 これはこのエビリファイの副作用なのでしょうか? 今日は大事な用事があるのでこの調子のままだとかなり困るので今朝は飲みませんでした。 ですがなかなか倦怠感などがぬけないです。 自己判断で服用をやめるのは良くないと思いますが正直もう飲みたくないです...。 次の診察まで2週間近く間があります。 電話で聞くのも少し難しいです。 エビリファイ以外に服用している薬は、 ジェイゾロフト、モサプリドクエン酸塩酸 ダイメジンスリービー、セルトラリン ポラプレジング、フォリアミン、フェロミア です。

  • 副作用の少ない降圧剤

    ケルロング(βブロッカー)とタナトリル(ACE阻害薬)を飲んでいますが、βブロッカーの副作用のウツが出ているようで、薬を変えてもらうよう主治医に相談しようと思うのですが、どのような薬がありますか。40代男性、軽度の高血圧(今は下がやや高い)。最初はタナトリルだけでしたが、途中からケルロングが追加になりました。理由は忘れました。

  • ドオルトンの副作用

    不正出血が7日続き、ドオルトン錠一日一錠就寝前14日分処方されました。 医師からは副作用は吐き気だがたいしたものではないと説明を受けました。就寝前に服用するため、寝ているうちに起こるからわからないでしょうとのことでした。 もともとストレスがあったのですが、服用翌日強いストレスを受け、心身症のような症状があります。頭痛、倦怠感、胸部圧迫感、胸やけ、胃痛です。 原因がドオルトンでないことを確認して精神科受診しようと考えています。 ドオルトンの副作用は翌朝にはなくなるものなのでしょうか? ドオルトンで起こりうる副作用は吐き気だけでしょうか? またいろいろ見ているとドオルトン10日分処方される方がほとんどのようなのですが、なぜ私は14日分なのでしょうか?何か意味があるのでしょうか? 教えてください。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう