締切済み

ACE阻害薬の副作用

  • 困ってます
  • 質問No.9477642
  • 閲覧数103
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 7% (13/181)

ACE阻害薬のレニベースを処方されたのですが、蕁麻疹と、のどのいがいが感が出て、服用が中止になりました。他のACE阻害薬も使えないということになりますか?あるいは、副作用の少ないACE阻害薬はあるのでしょうか。

回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 45% (444/983)

薬疹が出た時は、必ずしも「主成分」ではなくて、薬の構成成分である「添加物」で出ることもあります。実際に
「散剤ならアレルギーは出ないが、錠剤にすると(添加物が入るので)アレルギーが出る」
「先発品だと大丈夫なのに、ジェネリックだと副作用が出る」
という方がおられます。ですので、思ったよりも薬疹のメカニズムは複雑なのですね。他のACE阻害剤で出ることもありますし、出ないこともあります。それはよく分かりません。その薬剤で大丈夫かどうかを調べるには、リンパ球刺激試験を行うことになりますが、そこまでやらない事が多い気もします。
http://test-guide.srl.info/hachioji/test/detail/012875801
ACE阻害剤では「空咳」がいちばん多い物です。逆に、この空咳を利用して、誤嚥性肺炎を防げるのだというレポートも、過去に出されたくらいです。でも、これも出る人と出ない人がいますし「冷たい空気を吸い込んだときだけ、咳が出やすくなった」という方もいるので、使ってみないとわからないという所です。

RAA系の薬というものがあり、ACE阻害剤はその中の一種類です。一般に、腎臓などの臓器保護作用を期待して使われています。RAA系の薬には、他にはARBと言われる物、レニン阻害薬という物があります。レニン阻害薬は、一時期は話題になったのですが、今は殆ど使われていません。他のACE阻害薬でも良いですが、同じ系列の物として、ARBはよく処方されますので、こちらに切り替えて頂く事も考えて良いのでは無いでしょうか。先生と、よく相談なさってみて下さい。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
同じ症状や状況になったことある!あなたの知っていることを教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

特集


感謝指数をマイページで確認!

ピックアップ

ページ先頭へ