• ベストアンサー

ドオルトンの副作用

不正出血が7日続き、ドオルトン錠一日一錠就寝前14日分処方されました。 医師からは副作用は吐き気だがたいしたものではないと説明を受けました。就寝前に服用するため、寝ているうちに起こるからわからないでしょうとのことでした。 もともとストレスがあったのですが、服用翌日強いストレスを受け、心身症のような症状があります。頭痛、倦怠感、胸部圧迫感、胸やけ、胃痛です。 原因がドオルトンでないことを確認して精神科受診しようと考えています。 ドオルトンの副作用は翌朝にはなくなるものなのでしょうか? ドオルトンで起こりうる副作用は吐き気だけでしょうか? またいろいろ見ているとドオルトン10日分処方される方がほとんどのようなのですが、なぜ私は14日分なのでしょうか?何か意味があるのでしょうか? 教えてください。 宜しくお願いします。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zato
  • ベストアンサー率60% (2090/3478)
回答No.2

ドオルトンの副作用で多いのは吐き気や嘔吐、乳房の張りや痛みです。 慣れると軽減するそうです。 その他の副作用は以下です。 滅多に無いが重い副作用として『血栓症』..手足の痛み・はれ・しびれ、胸の痛み、突然の息切れ・息が苦しい、急に視力が落ちる、視野が欠ける、目が痛む、頭痛、片側の麻痺、うまく話せない、意識が薄れる。 吐き気、吐く、食欲不振、下痢、便秘、腹痛 乳房が張る、乳房痛、下腹部痛、帯下、予定外の性器出血(点状出血、破綻出血) むくみ、体重増加、にきび 頭痛、眠気、だるい 肝機能の異常、発疹 ドオルトンの副作用が翌朝になくなるかどうかは個人によります。 「吐き気があるかもしれないので、就寝前に服用する方が楽だと思うよ」という話ではないでしょうか。 朝服用すると一日中吐き気に悩まされる可能性もあるから、ということです。 たしかに不正出血の治療として処方される時は10日分程度が多いようですね。 なぜ14日分なのか、どういう意味があるのかは医師に確認した方が確実ですよ。 14日分服用が体にいけない、ということはないようです。 他の治療法としては3週間服用を続けることもありますので。(治療目的によってピルの処方は変わります)

その他の回答 (1)

回答No.1

ドオルトン錠の副作用は吐き気だけではありません。 薬の添付文書に記載されているだけでも、 吐き気、吐く、食欲不振、下痢、便秘、腹痛 乳房が張る、乳房痛、下腹部痛、帯下、予定外の性器出血(点状出血、破綻出血) むくみ、体重増加、にきび 頭痛、眠気、だるい 肝機能の異常、発疹 などがあります。 添付文書に記載されている副作用は、過去の臨床試験などで実際にある程度の症例数が確認されたものであり、これだけしか起こらないということではありません。 薬を飲んで何か身体におかしいと感じることがあれば、処方した医師に相談されることをお勧めします。 なお、処方された日数についても医師の判断によるところですので、他の方と必ずしも同じでないという事もありえます。ご心配であればこれも医師にご確認されたほうが良いと思います。

参考URL:
http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se24/se2482005.html

関連するQ&A

  • ドオルトンと副作用

    旅行のため、生理を遅らせたいと思い婦人科で ドオルトンとプリンペランというお薬をいただきました。 生理が不定期なため、予定日は10~19日なのですが 旅行は18日なのです。 薬は明日(9日)から飲むように言われたのですが、 明後日から別の旅行があります。。 先生からは副作用の話は何もありませんでした。 プリンペランは吐き気を軽減すると書いてあったのですが、 心配でしょうがないです。 明後日からの旅行は家族との久々の旅行なので吐き気で台無しにしたくないのです(;;) ドオルトンの副作用はそんなに酷いのでしょうか・・・ そして考えたのですが、明後日の旅行(1泊)が終わってから服用するのでは効果は現れないのでしょうか・・・? 明日、病院が臨時定休なので本当に困っています。 どなたか教えてください。。

  • ドオルトンと副作用

    カテゴリを間違えたのでこちらで質問させていただきます。 旅行のため、生理を遅らせたいと思い婦人科で ドオルトンとプリンペランというお薬をいただきました。 生理が不定期なため、予定日は10~19日なのですが 旅行は18日なのです。 薬は明日(9日)から飲むように言われたのですが、 明後日から別の旅行があります。。 先生からは副作用の話は何もありませんでした。 プリンペランは吐き気を軽減すると書いてあったのですが、 心配でしょうがないです。 明後日からの旅行は家族との久々の旅行なので吐き気で台無しにしたくないのです(;;) ドオルトンの副作用はそんなに酷いのでしょうか・・・ そして考えたのですが、明後日の旅行(1泊)が終わってから服用するのでは効果は現れないのでしょうか・・・? 明日、病院が臨時定休なので本当に困っています。 どなたか教えてください。。

  • 女性ホルモン剤の副作用

    生理が3週間続いていたので、婦人科へ行きました。 ホルモンバランスが崩れているそうで、 ドオルトン錠を処方されました。 病院では、吐き気が副作用であると思うから プリンペラン錠だしておくからと言われ、 処方してもらいました。 ネットでドオルトン錠調べても、副作用でつわりのような 悪心や吐き気があると書いているし、薬局でも言われました。 プリンペランの吐き気止めもらって飲めば 副作用を抑えることができるのでしょうか?? ドオルトン錠は就寝前、プリンペラン錠は毎食前に飲みます。

  • ドオルトン錠の副作用 飲み方

    生理を遅らせるために「ドオルトン錠」を処方して頂きましたが、副作用がキツク困っています。 朝食後に飲むように言われていますが、 10時を過ぎるとひどい吐き気と頭痛に襲われます。 とりあえず本日は朝飲んだので、本来ならまた明日の朝に飲むべきですが、それを明日の夜までのばしてもいいのでしょうか? 日中は立ち仕事をしているので気持ち悪くて仕事どころではありません。 夜なら自宅で寝ているし、急な吐き気にも対応できますし。。。 処方して頂いた薬局にも行きましたが、明確な答えがありません。 病院へ連絡しましたが、外来が時間外でカルテが無く答えられませんと言われました。 宜しくお願い致します。 ちなみに10日に生理予定日で3日から飲んでいます。

  • ドオルトン

    現在、ドオルトンを服用しています。 数日前に不正出血し、病院へ行きました。 生理も11月始めからきていません。 12日から2週間程の旅行をひかえているのもかねて、 ドオルトンを18日分もらいました。 3日前から飲んでるのですが、 吐き気がして、きついです。 辞めたいのですが、 辞めて体にリスクはありますか? また、辞めたら、生理がすぐくるのですか?

  • ドオルトン錠について

    昨日、生理痛の緩和の為、婦人科でドオルトン錠を処方されました。 生理日約10日前から決まった時間に1錠ずつ服用とのことで、7錠だけ渡されました。 なぜか 「ホルモン剤と鎮痛薬を出しますが、ホルモン剤のお金はいりません」 といわれ、貰ったような感じで、薬の説明は一切なしで、 薬の説明書のようなものも渡されずで。 次の生理が終わったあとに、また来てみて下さいとのことでした。 帰宅後、この薬について調べたのですが、販売中止された薬のようで、 副作用もほどほどにあるようです。 今現在でも、このドオルトン錠は処方されているのでしょうか? まだ一度も飲んでいませんが、飲むのがちょっと心配です。

  • ピルの副作用の出方

    本日、お昼にはじめてのピルを飲みました。 今回は避妊とPMSの緩和目的です。 2年ほど前に生理日の調整でドオルトンという 薬を10日ほど服用しましたが、 その時には全く何もありませんでした。 (というか、ピルに副作用があるということも知りませんでしたし、  処方されたのがピルだと言うことも知りませんでした・・・) そして今回は前もってある程度ピルについて勉強して 婦人科でマーベロン28というものを出していただきました。 まず1日目を飲んで、数時間経ちますが、 特に異変はありません。 ドオルトンは中用量だから、副作用も出やすいと ネットで見ましたが、私はドオルトンで 平気だったので、低用量のマーベロンでも 副作用は出ない可能性が高いのでしょうか? また、寝る前に服用した場合に朝起きて 気分が悪かったと言う話も聞いたのですが、 今晩寝てから朝気分が悪いと言うような、 飲んで半日以上も経ってから出現する場合も あるのでしょうか? あるいは毎日飲んでいて数日後、突然気持ち悪くなるとか・・・ なんかドキドキして外出も控えてしまっていますが、 仕事を休むわけにもいかず、寝るのが怖いなあ~、 なんて思ったりしています。 ドオルトンのときは何も気にしていなかったから 余計精神的なストレスもなく、副作用が出なかった可能性も あるかもしれませんが・・・ 副作用の出た方、どういう出方をするのか教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • ドオルトンについて

    生理を早めるためにドオルトンを服用して8日目です。 2週間服用するように処方されているのですが、 生理を避けたい時期が変わったので、 11日目くらいで服用をやめても効果があるでしょうか? (服用終了後3日くらいで生理が来るか) ネットで調べてみたところ、 2週間くらい服用しないと効果が出ないことがある、 とあったので。

  • ドオルトンの副作用と食事。

    精神的ショック(性被害→性恐怖・男性恐怖>編入受験→過労)で19歳以降無月経です。 血液検査をすると健康面では太鼓判なんですが、 二大ホルモンが全く出てません。 そして,様子見に薬を飲まないと確実に止まります…。 その後必ずドオルトンのお世話になるのですが、 服用後に凄い吐き気と肩こりと腹痛・ガス・便秘。 授業にも影響するので専ら夕飯後摂取して,具合が悪いピークは家でしのぎます。 そして木曜,漸く服用期間を終えたのですが、 副作用が残ってます…。 食欲無くアロエヨーグルト1個を朝食べ(ている間はまだ良かっ)たんですが,今まさに,それだけで吐きそうです。ドオルトンの副作用の凄まじさは過去ログや検索記事などでも見ていて解ってはいたんですが 終わって丸一日過ぎたのに相変わらず気持ち悪いです。 この期間中,無理して食べてましたが終了後もこんな感じではもう頑張って食欲起こす気にもなれません。 かと言って,食べないとただでさえ無月経の身体だから良く無いのではと思ってしまいます。 こういう時,食事は無理にでも摂るべきですが?摂るなら最低摂取すべき物,或いは吐き気を起こさずに済む物はありますでしょうか?それとも吐き気がおさまって食欲が出るまで無理に食べなくても良いものでしょうか? 因みに健康面は正常ですのでお医者様からは「(生活面は)指示したくてもするモンがない。敢えて言うなら真面目になりすぎないで,真剣に物事色々考えない事」と言われた程度です。 補足として。もともとアレルギーとしてキウイ・パイン・蓬・イチジク・バナナは食べられません。あと胃下垂なのかホルモンバランス悪いからか胸焼けしやすいです(油全般・青魚・肉(レバーや低脂肪部分はOK)・種実類・乳製品(低脂肪・チーズ1P程度ならOK)。 大豆製品中心の和食は常に心がけています。 長文で申し訳ありません、何かアドバイス,頂ければ幸いです。

  • ドオルトン

    もともと生理不順で5月の1日から5日まで、遠距離の彼にあいにいくのに生理になるのは・・とおもい、病院にいきました。 注射2本で生理おこしちゃうか?と言われたのですがそれでは・・確実に1~3は生理なので・・。で、ドオルトンを処方されたのです。 夕食後に必ず2錠飲んでください。気持ち悪くなるかもしれませんが、そのときはお薬だしますから。と。 他のかたのをみていると、1錠とかなのですが2錠って大丈夫なんでしょうか・・。明日から飲みだすのですが副作用(吐き気)とはか、飲んでいる間ずっとなのでしょうか・・。

専門家に質問してみよう