• ベストアンサー

ドオルトン(中用量ピル)の副作用?

只今2シート目に入って5日目くらいです。 1シート飲み始める前から精神的な理由から「吐き気・胃のもたれ」があったので1シートを飲み始めてからも体調が悪いのが悪化しても精神的なもののせいだと思っていたのですが、1シート飲み終える数日前から体調が良くなり、飲み終えて休薬している1週間は体調がすごく良かったです。 生理が始まって5日目に2シート目を飲み始めましたが、次の日から突然また吐き気・胃のもたれ・頭痛等気分が悪くなりました。 これは副作用なのでしょうか? 不正出血・生理不順治療の為にドオルトンを処方してもらっているのですが、副作用がツライと言えば軽いピルに代えてもらえるのでしょうか・・・(低用量ピルなど) 予定としては3シート飲み終えたらピルは中断して、生理サイクルが安定しているか様子を見るとのこと。 副作用の事も考え、夜中寝る前にピルを飲んでるのですが、朝起きると気分が悪いです。夕方くらいまで続きますが、それ以降は多少は治ります。が、また夜飲む→朝気分悪い→夕方まで気分悪い が続いています。 きつくて外出もできない状態なので、もう飲みたくないのですが、先日パートナーと避妊なしでしてしまったのでしばらくは飲み続けようと思っていますが・・・ 早めに婦人科へ行って相談しようと思うのですが、低用量に代えてもらう事はできるのでしょうか? 2シート目を飲み始めたばかりなのですが、途中から低用量や他のピルに代えることもできるのでしょうか。 それとも、2シート目を飲み終えるまで続け、3シート目から違うピルに代える方法になるんでしょうか。 また、低用量と中用量では値段も違うのでしょうか。 2シート目のドオルトンを取りに行ったとき、1シートもらい、問診のみの診察で600円ほどでした。安さにびっくり。 (最初の1シート目を貰った時は内診その他薬も貰ったのでドオルトン単体の値段は分からなかったのですが)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ilovegino
回答No.2

ピルによる副作用である吐き気などは ビタミンB6を摂取する事で解決する場合があります。 ネイチャーメイドのビタミンB6単体のサプリを購入し、 8時間置きに1錠摂取するといいですよ。 私自身は低用量ピルユーザーですが、その方法をトライして 解決しました。 また対症療法としては胃薬よりも車の酔い止めの薬の方が 効き目が良いと思います。 副作用の面から考えると低用量でも構わないと思いますが、 不正出血対策となると、中用量の方が効果が良いですので、 先生との相談になると思います。 また3シートで一旦中断されるようですが、あまり意味のない 事のように思います。(いわゆるピル抜きを推奨する医師も いるのですが、やはりあまり意味がないという場合がほとんどです) ピルによって生理は順調に来ていますが、 ピルをやめてしまえば元の生理不順に戻る事の方が多いので。 中用量→低用量への切り替えですが、性交渉をしてしまっている 以上、途中でやめるにしても14錠程度は服用しておいた方がいい ですね。 切り替え方法は中用量→(休薬7日 or 生理初日)→低用量開始 になります。 #1さんもおっしゃっていますが保険が適用されなくなります ので少し費用がかかります。 (病院にもよりますが、ピルを飲んでいる事での定期検査も 保険適用されず、万単位を請求される場合もあります。)

beelynk0123
質問者

お礼

ありがとうございます。 ビタミンB6ですか!試してみようと思います。 胃薬は胃腸科の病院から処方されている薬を飲んでいますが、吐き気止めなどではないのであまり効果はありません・・・(胃薬は違う目的で貰ったものなのですが) お医者様の言った予定では、3シート続けるとある程度安定するので生理不順も改善されるとのこと。 でもピルを止めてしまったらまた不正出血になる可能性は高いので、(あとパートナーもいるので避妊効果も期待して)中用量3シート飲み終えたら低用量を続けようかなーと考えていましたが・・・ 結局は中用量のシートを飲み終えないと次に切り替えはできないのですね。まだ飲み始めたばかりなのであと2~3週間は我慢して飲み続けなければいけない・・・ とりあえず、低用量の値段と副作用のことも相談して決めようと思います。

その他の回答 (1)

• c33a
回答No.1

恐らくドオルトンの副作用と思われます。 低用量に変更することは可能ですが、低用量ピルは治療目的でも保険がききませんから、1周期分が2500円から3000円程度することになります。

beelynk0123
質問者

お礼

低用量は保険がきかないんですか・・・ 治療目的なら保険が効くと思っていたのですが・・・>< とりあえず婦人科へ行って中用量の他のお薬にしてもらうか、低用量にしてもらうか相談したいと思います。

このQ&Aのポイント
  • 刀エアEXの購入を検討していますが、エネループ等の充電式電池を使用できるのか気になります。
  • 刀エアEXは充電式電池を使うことができるのか知りたいです。
  • ローランド製の刀エアEXについて、エネループなどの充電式電池を利用できるのか教えてください。
回答を見る