• ベストアンサー
  • 困ってます

ドオルトン(中用量ピル)の副作用?

只今2シート目に入って5日目くらいです。 1シート飲み始める前から精神的な理由から「吐き気・胃のもたれ」があったので1シートを飲み始めてからも体調が悪いのが悪化しても精神的なもののせいだと思っていたのですが、1シート飲み終える数日前から体調が良くなり、飲み終えて休薬している1週間は体調がすごく良かったです。 生理が始まって5日目に2シート目を飲み始めましたが、次の日から突然また吐き気・胃のもたれ・頭痛等気分が悪くなりました。 これは副作用なのでしょうか? 不正出血・生理不順治療の為にドオルトンを処方してもらっているのですが、副作用がツライと言えば軽いピルに代えてもらえるのでしょうか・・・(低用量ピルなど) 予定としては3シート飲み終えたらピルは中断して、生理サイクルが安定しているか様子を見るとのこと。 副作用の事も考え、夜中寝る前にピルを飲んでるのですが、朝起きると気分が悪いです。夕方くらいまで続きますが、それ以降は多少は治ります。が、また夜飲む→朝気分悪い→夕方まで気分悪い が続いています。 きつくて外出もできない状態なので、もう飲みたくないのですが、先日パートナーと避妊なしでしてしまったのでしばらくは飲み続けようと思っていますが・・・ 早めに婦人科へ行って相談しようと思うのですが、低用量に代えてもらう事はできるのでしょうか? 2シート目を飲み始めたばかりなのですが、途中から低用量や他のピルに代えることもできるのでしょうか。 それとも、2シート目を飲み終えるまで続け、3シート目から違うピルに代える方法になるんでしょうか。 また、低用量と中用量では値段も違うのでしょうか。 2シート目のドオルトンを取りに行ったとき、1シートもらい、問診のみの診察で600円ほどでした。安さにびっくり。 (最初の1シート目を貰った時は内診その他薬も貰ったのでドオルトン単体の値段は分からなかったのですが)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数382
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

ピルによる副作用である吐き気などは ビタミンB6を摂取する事で解決する場合があります。 ネイチャーメイドのビタミンB6単体のサプリを購入し、 8時間置きに1錠摂取するといいですよ。 私自身は低用量ピルユーザーですが、その方法をトライして 解決しました。 また対症療法としては胃薬よりも車の酔い止めの薬の方が 効き目が良いと思います。 副作用の面から考えると低用量でも構わないと思いますが、 不正出血対策となると、中用量の方が効果が良いですので、 先生との相談になると思います。 また3シートで一旦中断されるようですが、あまり意味のない 事のように思います。(いわゆるピル抜きを推奨する医師も いるのですが、やはりあまり意味がないという場合がほとんどです) ピルによって生理は順調に来ていますが、 ピルをやめてしまえば元の生理不順に戻る事の方が多いので。 中用量→低用量への切り替えですが、性交渉をしてしまっている 以上、途中でやめるにしても14錠程度は服用しておいた方がいい ですね。 切り替え方法は中用量→(休薬7日 or 生理初日)→低用量開始 になります。 #1さんもおっしゃっていますが保険が適用されなくなります ので少し費用がかかります。 (病院にもよりますが、ピルを飲んでいる事での定期検査も 保険適用されず、万単位を請求される場合もあります。)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 ビタミンB6ですか!試してみようと思います。 胃薬は胃腸科の病院から処方されている薬を飲んでいますが、吐き気止めなどではないのであまり効果はありません・・・(胃薬は違う目的で貰ったものなのですが) お医者様の言った予定では、3シート続けるとある程度安定するので生理不順も改善されるとのこと。 でもピルを止めてしまったらまた不正出血になる可能性は高いので、(あとパートナーもいるので避妊効果も期待して)中用量3シート飲み終えたら低用量を続けようかなーと考えていましたが・・・ 結局は中用量のシートを飲み終えないと次に切り替えはできないのですね。まだ飲み始めたばかりなのであと2~3週間は我慢して飲み続けなければいけない・・・ とりあえず、低用量の値段と副作用のことも相談して決めようと思います。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • c33a
  • ベストアンサー率33% (14/42)

恐らくドオルトンの副作用と思われます。 低用量に変更することは可能ですが、低用量ピルは治療目的でも保険がききませんから、1周期分が2500円から3000円程度することになります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

低用量は保険がきかないんですか・・・ 治療目的なら保険が効くと思っていたのですが・・・>< とりあえず婦人科へ行って中用量の他のお薬にしてもらうか、低用量にしてもらうか相談したいと思います。

関連するQ&A

  • 中用量ピル(ドオルトン)は避妊効果はある?

    不正出血と生理不順の為に1ヶ月前から中用量ピル(ドオルトン)を飲んでいます。 1シートを飲み終わり、ただいま生理5日目です。 生理5日目から2シート目を飲み始めてくださいとお医者さんから言われたので本日から飲み始める予定です。 1シート目も生理5日目から飲まなくてはいけないのですが不正出血の為、ハッキリとした生理の日にちが分からないのでもらった日から飲んでいました。 2シート目からはきちんと生理開始5日目から飲む予定です。 避妊目的といえば低用量のピルがほとんどですが、中用量ピルのドオルトンも、きちんと飲んでいれば避妊効果はありますよね?? だいたい2シート目を飲み始めて、何日目くらいが確実に避妊効果があるのでしょうか お医者様からもらっている時点では、不正出血治療のためなのですが、避妊効果もあるのなら是非活用したいと思っているのですが・・・ 不正出血といっても何か病気でのものではなく、ホルモンバランスのせいなので、行為については特には止められていません。 お医者様に聞くのが一番なのですが聞き忘れてしまったので・・・

  • 低用量ピルについて。

    只今、生理三日目です。 今日、低用量ピル処方の為に産婦人科にいきました。 問診だけで処方してもらえるかと思いましたが、 ガンなどの内診がしたいので生理が終わり次第 改めて来てくださいといわれました。 私が行った産婦人科は 内診をし、一週間後に検査結果がでてから ピル処方ということでした。 ネットとか検索をかけると 内診なしの、問診のみの処方が 多いのですが。。。 低用量ピルでも後日渡すというのは よくあることですか? また、内診はなにをするのでしょうか。 わかる方がいましたら、お願いいたします。

  • ピルの副作用の出方

    本日、お昼にはじめてのピルを飲みました。 今回は避妊とPMSの緩和目的です。 2年ほど前に生理日の調整でドオルトンという 薬を10日ほど服用しましたが、 その時には全く何もありませんでした。 (というか、ピルに副作用があるということも知りませんでしたし、  処方されたのがピルだと言うことも知りませんでした・・・) そして今回は前もってある程度ピルについて勉強して 婦人科でマーベロン28というものを出していただきました。 まず1日目を飲んで、数時間経ちますが、 特に異変はありません。 ドオルトンは中用量だから、副作用も出やすいと ネットで見ましたが、私はドオルトンで 平気だったので、低用量のマーベロンでも 副作用は出ない可能性が高いのでしょうか? また、寝る前に服用した場合に朝起きて 気分が悪かったと言う話も聞いたのですが、 今晩寝てから朝気分が悪いと言うような、 飲んで半日以上も経ってから出現する場合も あるのでしょうか? あるいは毎日飲んでいて数日後、突然気持ち悪くなるとか・・・ なんかドキドキして外出も控えてしまっていますが、 仕事を休むわけにもいかず、寝るのが怖いなあ~、 なんて思ったりしています。 ドオルトンのときは何も気にしていなかったから 余計精神的なストレスもなく、副作用が出なかった可能性も あるかもしれませんが・・・ 副作用の出た方、どういう出方をするのか教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • ピルの副作用

    現在、内膜症のためピルを服用しております。 服用して10日ばかり経ちましたが、胃のむかつき、 吐き気がおさまりません(泣) ピルはプラノバールという中用量ピルです。来月の生理から 低用量ピルの切り替える予定です。 この副作用、なんとかならないのでしょうか? やっぱり我慢するしかないんでしょうかね~???

  • 中用量ピルについて

    私は子宮後屈による月経痛がひどく、産婦人科を受診した際に医師からピルの服用をすすめられました。 (内診の結果、他の病気ではないとのこと) 試しに一ヶ月分処方されたのは、中用量ピルの「ドオルトン」でした。 また、緊急避妊のことを相談しに行ったときに処方されたのもドオルトン12錠でした。2錠と12時間後に2錠を三日分。 どちらも保険適用で安かったのですが、月経痛軽減の目的では中用量ピルなのでしょうか? 避妊目的だったら、低用量ピル? ピル処方に際する問診や、なぜ中用量ピルなのかなどの説明もなく、緊急避妊の処方もなぜか三日分です。(2錠+2錠で終了なはず) しかもとてもせっかちな先生なので、心配になってきました。 なぜ中用量ピルなのか?病院を変えた方がいいのか? アドバイスお願いします。

  • 低用量ピルの副作用について

    観覧ありがとうございます。 低用量ピルの副作用について悩んでいることがあるので、よろしくお願いします。 今週の月曜日に婦人科を訪問し、月経不順の為低用量ピル(ファボワール錠28)を処方してもらいました。 前回の月経は6月26日でしたが、月曜日から飲んでいいということで処方してもらった日の夜22時にピルを飲みました。 飲んで数時間は何事もなかったのですが、次の日の朝9時頃にとてつもない吐き気と共に起きました。 その後なんとか仕事に行けるまでには回復し、胃が少し痛む中仕事に出かけました。 吐き気は時間と共に解消していきました。 火曜日も夜22時にピルを飲み、今度は朝6時頃吐き気と共に起きました。 今回はなんとも言えないきつさがあり、熱を計ると37.5分あたり。膝や腰の痛みと喉の痛み、頭痛がありました。 風邪のような症状+吐き気で、仕事に行くことすらできませんでした。 そして水曜日は、午後19時ごろピルを飲みました。(もう飲むことをやめようかと思いましたが、体が慣れてくれることを願って) しかしまた朝6時頃吐き気と共に起きました。 風邪のような症状もよくならず。 わたしが気になる点は、ピルの副作用というのはこんなに時間が空いて起こるものなのか。 また、吐き気以外の症状(膝と腰の痛み、頭痛、微熱、喉の痛み、胃の痛み)はピルの副作用とは関係なく風邪等ひいてしまっているのでしょうか。 あまりにもひどいなら婦人科へ行こうと思いますが、あらかじめ副作用はあると聞いていたので できるところまでは我慢しようと思っています。 よろしくお願い申し上げます。

  • ピルの副作用について

    現在、生理周期をずらす目的としてピル服用を検討しています・・・。 が、ピルの副作用として言われている吐き気がどうしても不安でなりません・・・。 というのも嘔吐恐怖症だからです。 生理を遅らせたり早まらせたりというのは やはり低用量ピルの常用か、遅らせたい日の前に中用量ピルを 服用するしかないですよね? 何か他に方法はありますでしょうか・・・。 ちなみにどうしても生理が来てほしくない日があるのは 今年いっぱいだけなので、そうするとやはり中用量ピルになりますよね。 となると余計副作用が心配です・・・ ピルの副作用をおさえる方法や 体験談など、なんでも結構ですので教えてください。 宜しくお願いします。

  • ピル-中用量ドオルトンの避妊効果はいつから?

    ずっと1ヶ月くらいダラダラと赤茶色のオリモノのようなものが続いてました。 30日、不正出血の為婦人科へ行ったところドオルトン処方されました。21錠。その日から飲んでいます。 いろいろネットで調べたのですが中用量ピルは「生理5日目くらいに服用」のようですが、なにしろ不正出血の為、正しい生理日が分からないので困っています。 お医者様は「29日くらいから(おりもの?の)量が増えたみたいなのでこれが生理のようになっているのかも」とのこと。ということは生理2日目で飲んだ事になるのですが・・・いいのかな? 診察した日はまさかピルを貰うとは思っていなかったので、何も理解しきれないまま説明を聞いてしまっていたので、把握しきれずに聞き逃したのかもしれませんがお医者様は「生理5日目から飲んで」とも「何日から飲んでね」や、「今日から飲んでいいよ」とも言いませんでしたので処方された30日から飲んでいます。 ドオルトンはピルなので避妊効果もモチロンありますよね? 今回は避妊目的でのドオルトン処方ではないので、飲む時期についてはあまり関係ないのでしょうか? 今パートナーがいるのですが「せっかくピルを飲むのなら避妊をしなくてもいいのかも」という気持ちがあるので、避妊効果について気になり始めました。 だいたい1シート(21錠)を飲み終えたくらいだと避妊の効果はあるのでしょうか? 確実なのは何シート目まで飲み終えたらでしょうか・・・ 今回は不正出血を正すのが目的なのでお医者様の指示にしたがって飲み続ける予定なのですが・・・ 男性のお医者様だったので「いつから避妊なしでしていいですか」「いつから避妊効果はあるのか」「いつからなら!」とは聞きづらいので・・・ しかも避妊目的ではなかったので。

  • 中用量ピルと妊娠

    28日周期で生理がくるのですが、生理痛と量を軽くするため産婦人科で3月15日にドオルトンという中用量ピルを処方され、その時、生理4日目だったので次の日(16日)から今日(3月29日)まで忘れず飲んでいます。 飲みはじめから少しの吐き気はありましたが、今日は吐き気も強く、そのときは生理だと思っていましたが、いまさら不正出血だったのかもと思い、つわり(???)と不安になり、妊娠検査薬チェックワンファーストで調べたところ陰性でした。最終性交渉は3月4日です。ゴムをつけたのですが、コンドームは避妊に失敗することもあると聞いたこともあり不安です。 不正出血だと疑った生理は真っ赤な血はでるのですが、量は少ないけど下腹部痛がひどくて…。期間は3月12日~17日までです。 この時点で、陰性なので、やはり生理だったと考えてよいのでしょうか? ピルは妊娠の可能性があれば、処方されないものでしょうか? 産婦人科で15日に診察されたときは、尿検査と内診、問診をされました。妊娠を疑っていなかったので、そのことに関しては聞いていません。 よろしくお願いします。

  • 低用量ピル(アンジュ28)副作用&服用方法

    生理不順解消のために、 アンジュ28を処方されて、 次回生理初日に服用してくださいとのことでしたが、 結局2ヶ月以上経っても生理が来ないので、 (32歳ですが、こんなに生理が来ない状況は初めてです) 医師に服用してないと言うと、 『途中で飲んでもよかったよ』と言われ、 (そんな説明は前回なかった!!) そのまま生理が来ないまま、服用を開始して5日目ですが、 副作用からか、吐き気と体が重く、頭がぼーっとしています。 もともと、不眠症で心療内科にて治療もしています。 仕事も結局休んでしまっています・・・ 以前中用量ピル(ドオルトン)を服用していましたが、 その時は、副作用もなく過ごせていました。 やはり、睡眠薬との併用はあまり良くないのでしょうか? *アンジュ28を服用する前は、別の婦人科で 桂枝茯苓丸で改善を試みていました。 桂枝茯苓丸を服用をやめてから生理は止まりました。 (妊娠検査薬は陰性です)