• 締切済み
  • すぐに回答を!

低用量ピルの副作用について

観覧ありがとうございます。 低用量ピルの副作用について悩んでいることがあるので、よろしくお願いします。 今週の月曜日に婦人科を訪問し、月経不順の為低用量ピル(ファボワール錠28)を処方してもらいました。 前回の月経は6月26日でしたが、月曜日から飲んでいいということで処方してもらった日の夜22時にピルを飲みました。 飲んで数時間は何事もなかったのですが、次の日の朝9時頃にとてつもない吐き気と共に起きました。 その後なんとか仕事に行けるまでには回復し、胃が少し痛む中仕事に出かけました。 吐き気は時間と共に解消していきました。 火曜日も夜22時にピルを飲み、今度は朝6時頃吐き気と共に起きました。 今回はなんとも言えないきつさがあり、熱を計ると37.5分あたり。膝や腰の痛みと喉の痛み、頭痛がありました。 風邪のような症状+吐き気で、仕事に行くことすらできませんでした。 そして水曜日は、午後19時ごろピルを飲みました。(もう飲むことをやめようかと思いましたが、体が慣れてくれることを願って) しかしまた朝6時頃吐き気と共に起きました。 風邪のような症状もよくならず。 わたしが気になる点は、ピルの副作用というのはこんなに時間が空いて起こるものなのか。 また、吐き気以外の症状(膝と腰の痛み、頭痛、微熱、喉の痛み、胃の痛み)はピルの副作用とは関係なく風邪等ひいてしまっているのでしょうか。 あまりにもひどいなら婦人科へ行こうと思いますが、あらかじめ副作用はあると聞いていたので できるところまでは我慢しようと思っています。 よろしくお願い申し上げます。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数2422
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • 回答No.2

>あまりにもひどいなら婦人科へ行こうと思いますが、あらかじめ副作用はあると聞いていたので できるところまでは我慢しようと思っています。 我慢するのはやめた方が良いでしょう。 ピルには色々な種類があります。 それほど副作用が酷くないピルもあります、他のピルを試してみるのも手段です。 ちなみに、ファボワール錠はマーベロン錠のジェネリック薬品です。 その為か?臨床成績が記載されていませんが、成分はマーベロンと一緒です。 マーベロンには第3世代?とか言われる人工黄体ホルモン剤のデソゲストレルが使用されています。 この薬は容量が少なくても効果(避妊)が高いそうです。 要するに、それだけ強力だということです。 その為に副作用が強く出ることが知られています。 避妊目的でなく月経困難症を目的に服用されるなら、実績の高い中容量ピルでも良いのではないでしょうか!?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しくありがとうございます。 幸い吐き気は治まりました 一応病院の先生には伝えておきました。 ありがとうございました

  • 回答No.1

医師に相談してください。 場合によっては、吐き気止めを服用するなどの 対策もあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます 丁度同じタイミングで咽頭炎にかかり、治ると同時に吐き気も治まりました。 ありがとうございました

関連するQ&A

  • 低用量ピルの副作用について

    月経前緊張症の症状が重くて、婦人科の先生に低用量ピルを処方してもらいました。マーベロンという薬です。 でも正直いってこの薬を飲むのが怖いです。 発ガンのリスクが数パーセント上がることと、 飲みはじめの頃の副作用です。 発ガンのリスクは、、、置いておくとして、 私は、吐き気がどうしてもダメなのです。吐き気恐怖症で、吐き気がしてくるとパニック状態になってしまうので、吐いたことももう何年も前という感じです。 飲み始めの副作用で吐き気があるということなので、とても気になって、飲んで大丈夫か心配です。 吐き気がきたら、本当にパニックを起こしてしまうので、、、今事務の仕事をしているので、仕事にならなくなちゃうことにはならいか、心配です。 服用の経験のあるかた教えて下さい。

  • ドオルトン(中用量ピル)の副作用?

    只今2シート目に入って5日目くらいです。 1シート飲み始める前から精神的な理由から「吐き気・胃のもたれ」があったので1シートを飲み始めてからも体調が悪いのが悪化しても精神的なもののせいだと思っていたのですが、1シート飲み終える数日前から体調が良くなり、飲み終えて休薬している1週間は体調がすごく良かったです。 生理が始まって5日目に2シート目を飲み始めましたが、次の日から突然また吐き気・胃のもたれ・頭痛等気分が悪くなりました。 これは副作用なのでしょうか? 不正出血・生理不順治療の為にドオルトンを処方してもらっているのですが、副作用がツライと言えば軽いピルに代えてもらえるのでしょうか・・・(低用量ピルなど) 予定としては3シート飲み終えたらピルは中断して、生理サイクルが安定しているか様子を見るとのこと。 副作用の事も考え、夜中寝る前にピルを飲んでるのですが、朝起きると気分が悪いです。夕方くらいまで続きますが、それ以降は多少は治ります。が、また夜飲む→朝気分悪い→夕方まで気分悪い が続いています。 きつくて外出もできない状態なので、もう飲みたくないのですが、先日パートナーと避妊なしでしてしまったのでしばらくは飲み続けようと思っていますが・・・ 早めに婦人科へ行って相談しようと思うのですが、低用量に代えてもらう事はできるのでしょうか? 2シート目を飲み始めたばかりなのですが、途中から低用量や他のピルに代えることもできるのでしょうか。 それとも、2シート目を飲み終えるまで続け、3シート目から違うピルに代える方法になるんでしょうか。 また、低用量と中用量では値段も違うのでしょうか。 2シート目のドオルトンを取りに行ったとき、1シートもらい、問診のみの診察で600円ほどでした。安さにびっくり。 (最初の1シート目を貰った時は内診その他薬も貰ったのでドオルトン単体の値段は分からなかったのですが)

  • ピルの副作用

    現在、内膜症のためピルを服用しております。 服用して10日ばかり経ちましたが、胃のむかつき、 吐き気がおさまりません(泣) ピルはプラノバールという中用量ピルです。来月の生理から 低用量ピルの切り替える予定です。 この副作用、なんとかならないのでしょうか? やっぱり我慢するしかないんでしょうかね~???

  • 低用量ピル中止について

    正月休暇を使って旅行に行くのですが、ちょうど生理にぶつかってしまいそうなので、先日婦人科に行って低用量ピルを処方してもらいました。 生理を止めたい期間、毎日1錠かならず服用です。1相性ピルです。 しかし、低用量にもかかわらず、副作用出てしまいました。頭痛、吐き気、さらにそれが原因かわかりませんが、細かい湿疹が出始めました。 いま、ちょうど服用開始から4日目です。 副作用がつらいので、服用を中止しようか迷っています。 もし、服用4日という中途半端な時に服用を中止したら、逆に体がおかしくならないか不安です。ピル服用を急に中止していいものか、どなたか教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 低用量ピルについて

    こんにちは。私は以前から生理痛がひどく、先日思い切って婦人科を受信しました。血液検査の結果、子宮内膜症の疑いがあるということで(CA-125の値が96でした)低用量ピルを処方されました。 「アンジュ28」というものです。 ピルを飲むのは初めてなので、とても不安です。 吐き気などの副作用が出ても飲みつづけるべきなのでしょうか?また、副作用は必ずみんなに出るものでしょうか? あと、乳がんになりやすくなると聞いたのですが、本当ですか??

  • 避妊目的で中用量ピルは妥当でしょうか?

    20代前半女性です。 妊娠を望んでいないため、避妊目的のピルを婦人科にて処方していただきました。 しかし、後でネット調べてみたところ、私が処方されたピルは「ソフィアC」という中用量(サイトによっては高用量とも)ピルであることがわかりました。 飲み始めてから、吐き気やひどい下痢など副作用と思われる症状に悩まされましたが、今は落ち着いています。 医師に尋ねてみたところ、「低用量よりも中用量の方が安く処方できる。身体への影響は心配しなくて良い」と言われました。 このままいただいた薬を飲み続けていても、大丈夫なのでしょうか。

  • 低用量ピルで生理をずらすことは不可能??

    一ヶ月後に人生のかかった大事な国家試験を控えており、生理日をずらしたくて婦人科にかかりました。 私は以前別の試験の際にプラノバールという「中用量ピル」で生理を遅らせたところ、激しい吐き気で夜も何度も起きて嘔吐してしまうほど体に合いませんでした。幸い試験中に嘔吐することはなく無事合格できましたが、そのせいでとても辛い思いをしました。 今回はそのようなことは避けたかったのでネットで調べた結果、生理を早める方法で十分な日程の余裕があれば「低用量ピル」でもずらすことができると複数のサイトに書いてありました。 そこで婦人科で「遅らせるのではなく早める方法、中用量ではなく低用量ピル」での処方をお願いしたら、「低用量ピルで生理をずらすことはできません」とキッパリ言われました。 本当に、低用量ピルでは生理をずらすことができないのでしょうか??? そのクリニックは、前回中用量ピルを処方した際にも「副作用は出る人の方が少ないので心配いらないです」とあっさり言ってのけ副作用のリスクをしっかり説明してくれなかったこともあり、不信感が募りました。 医学的な知見のある方、ピル経験者の方、教えて下さい。

  • ピルの副作用?

    婦人科の治療と避妊目的でピル(マーベロン21)を飲み始めて2週間が経ちました。 最初のうちは下腹部の痛みが2,3日 それが治まると今度は頭痛が10日ほど続いています。 痛みに耐えられず、ロキソニンという薬を毎食後に飲んで、なんとかおさえていますが、昨夜から吐き気までするようになりました。 今朝はまだ吐き気には襲われていませんが、頭痛は相変わらずで鎮痛剤を飲まないと仕事になりません。 これはピルの副作用なのでしょうか。 いつまで続くのか不安です。 昨日婦人科へ行き相談しましたが、「慣れるまでもう少し様子をみてください」と言われました。 新しいシートを追加で購入しましたが、このまま続けて大丈夫なのかと心配です。 2日ほど前、少し風邪気味で(セフェム系の抗生物質)を内科で処方されましたが、ピルの効果が薄れないかも不安です。 ピルは初めて飲むのでよくわからず、ご指導くださいませ。

  • 低用量ピルと生理痛について

    はじめまして、こんにちは。 私は今年受験生なのですが 最近生理痛が酷くて悩んでいます。 やたらと眠くなったり、腰が痛くなったり、すぐお腹をくだしたりします。 今は調子が悪かったら大人しく寝ていれば済む話なのですが、 受験当日に生理が重なったら、と心配です。 また、月に何日か必ず寝込む日があるというのももったいない気がします。 そこで低用量ピルを飲もうと思うのですが 高校生でも処方してもらえるのでしょうか? 副作用で吐き気などが現れると書いてありましたが これは必ず現れるものなのでしょうか? また、低用量ピルを服用する以外に生理痛を軽くする方法がありましたら 教えてください。 よろしくお願いします。

  • 低用量ピルの副作用について

    一ヶ月ほど低用量ピルを服用していますが肋間神経痛のような痛みが続いています。 担当の産婦人科医の方には一応伝えており、激しい痛みではないのでそれほど気にする必要はなさそうでしたが、同じような副作用出た方いらっしゃいますか? ネットを見ても似たような症状の方があまりいなさそうだったので気になりました。