締切済み

低用量ピルの副作用について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.8672102
  • 閲覧数2123
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 55% (5/9)

観覧ありがとうございます。
低用量ピルの副作用について悩んでいることがあるので、よろしくお願いします。

今週の月曜日に婦人科を訪問し、月経不順の為低用量ピル(ファボワール錠28)を処方してもらいました。
前回の月経は6月26日でしたが、月曜日から飲んでいいということで処方してもらった日の夜22時にピルを飲みました。

飲んで数時間は何事もなかったのですが、次の日の朝9時頃にとてつもない吐き気と共に起きました。
その後なんとか仕事に行けるまでには回復し、胃が少し痛む中仕事に出かけました。
吐き気は時間と共に解消していきました。

火曜日も夜22時にピルを飲み、今度は朝6時頃吐き気と共に起きました。
今回はなんとも言えないきつさがあり、熱を計ると37.5分あたり。膝や腰の痛みと喉の痛み、頭痛がありました。
風邪のような症状+吐き気で、仕事に行くことすらできませんでした。

そして水曜日は、午後19時ごろピルを飲みました。(もう飲むことをやめようかと思いましたが、体が慣れてくれることを願って)
しかしまた朝6時頃吐き気と共に起きました。
風邪のような症状もよくならず。

わたしが気になる点は、ピルの副作用というのはこんなに時間が空いて起こるものなのか。
また、吐き気以外の症状(膝と腰の痛み、頭痛、微熱、喉の痛み、胃の痛み)はピルの副作用とは関係なく風邪等ひいてしまっているのでしょうか。

あまりにもひどいなら婦人科へ行こうと思いますが、あらかじめ副作用はあると聞いていたので できるところまでは我慢しようと思っています。
よろしくお願い申し上げます。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 55% (5288/9501)

他カテゴリのカテゴリマスター
医師に相談してください。
場合によっては、吐き気止めを服用するなどの
対策もあります。
お礼コメント
sasutan

お礼率 55% (5/9)

ありがとうございます
丁度同じタイミングで咽頭炎にかかり、治ると同時に吐き気も治まりました。
ありがとうございました
投稿日時 - 2014-08-03 01:09:49

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 41% (802/1934)

>あまりにもひどいなら婦人科へ行こうと思いますが、あらかじめ副作用はあると聞いていたので できるところまでは我慢しようと思っています。

我慢するのはやめた方が良いでしょう。
ピルには色々な種類があります。
それほど副作用が酷くないピルもあります、他のピルを試してみるのも手段です。

ちなみに、ファボワール錠はマーベロン錠のジェネリック薬品です。
その為か?臨床成績が記載されていませんが、成分はマーベロンと一緒です。
マーベロンには第3世代?とか言われる人工黄体ホルモン剤のデソゲストレルが使用されています。
この薬は容量が少なくても効果(避妊)が高いそうです。

要するに、それだけ強力だということです。
その為に副作用が強く出ることが知られています。

避妊目的でなく月経困難症を目的に服用されるなら、実績の高い中容量ピルでも良いのではないでしょうか!?
お礼コメント
sasutan

お礼率 55% (5/9)

詳しくありがとうございます。
幸い吐き気は治まりました
一応病院の先生には伝えておきました。
ありがとうございました
投稿日時 - 2014-08-03 01:11:56
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

特集


抽選で合計100名様にプレゼント!

ピックアップ

ページ先頭へ