ピロリ菌除去副作用

このQ&Aのポイント
  • ピロリ菌除去副作用について質問があります。
  • 質問1では、ランサップ800と400の薬の違いについて知りたいです。
  • 質問2では、体重が軽い場合のランサップ800の副作用や吐き気について心配しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ピロリ菌除去副作用

先日、内視鏡検査の結果ピロリ菌がみつかり、除菌することにしました。 1,ランサップ800という薬を処方されましたが、400とどういう違いがあるのでしょうか? 2,体重が37kgしかなく、前に風邪のときに処方された抗生物質が私の体重には多かったらしく(処方されたところとは別の病院の医師に言われました)吐き気が出たことがあります。ランサップ800も体重が軽いと副作用が出やすいのでしょうか?下痢は我慢できますが、吐き気が恐いです。 3,慢性蕁麻疹持ちです。医師にも、薬剤師にもランサップ服用中でも蕁麻疹の薬を服用してよい、と言われました。副作用のひとつとして蕁麻疹がありますが、症状が出た時に蕁麻疹の薬を飲めばランサップを続けても大丈夫なのでしょうか? 病院から帰って来てから、これも聞けば良かった、ということが多いです。聞きたい事は紙に書いて行かないとダメですね。。。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 回答1 ランサップの構成はランプランプラゾール(プロトンポンプ阻害薬)30mg+アモキシシリン(ペニシリン系抗生物質)250mg+クラリスロマイシン(マクロライド系抗生物質)200mgの3種類の薬を1日2回内服という形になっています。800と400の違いはクラリスロマイシン200mg分の錠剤が4錠になっているか2錠になっているかの違いです。800だと4錠のはずです。(要するに1錠あたりの量が違うわけです) 薬のトータルの内服量に違いはありません。 回答2 その可能性はもちろんあります。調子がおかしくなった場合はすぐに処方した医師か、調剤した薬剤師にご相談ください。 回答3 ランサップの副作用に蕁麻疹があるからこそ蕁麻疹も薬を内服するという考え方です。ランサップを中断すれば除菌できませんし、下手に耐性株を増やすことになりかねません。 >病院から帰って来てから、これも聞けば良かった、ということが多いです。聞きたい事は紙に書いて行かないとダメですね。。。 そのとおりですね。大事なことだと思います。 どうぞお大事になさってください。

tontonmi6
質問者

お礼

いろいろ詳しくありがとうございます。今日で服用5日目になりますが、とくに我慢できない副作用は出ておらず、安心しています。 蕁麻疹もひどく出る事はなく順調にすすんでいます。  お礼が遅くなりました。参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.3

No.1&2です。すみません。さらに誤植を発見しました。お恥ずかしい限りです。 【誤】(要するに1錠あたりの量が違うわけです)薬のトータルの内服量に違いはありません。 これは逆で、1錠あたりの量は同じでトータル量が倍になるんです。

回答No.2

No.1です。すみません、間違いに気付きました。訂正します。 【誤】ランプランプラゾール(プロトンポンプ阻害薬)30mg 【正】ランソプラゾール(プロトンポンプ阻害薬)30mg