• ベストアンサー

テトラミドの副作用?我慢して飲み続けた方がいいですか?

こんばんは。 ノリトレンを少し前に処方されいい感じだったのですが副作用がでてきてしまい、ノリトレンの服用を中止し副作用を4週間で抜き昨日テトラミドに変更となりました。 昨晩22時頃服用したところ激しい眠気で寝込んで起きれたのは今日の16時でした(何度か目は覚めてますが) その後怖かったのですが1錠服用しているのですが体がだるく、そのせいかいらいら感がすごく強くなにもやる気がでません。 普通メンタル系のお薬は効果がでるまで最低2週間と聞きますがこのような状態は楽になっていきますか?とりあえず2週間我慢して服用した方がいいでしょうか? 先生の診察は2週間後なので急患で1週間後の診察日に入れてもらうか自己判断でとりあえず中止しておくかになると思います。 みなさまのご経験等、アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ma-fuji
  • ベストアンサー率49% (3865/7827)
回答No.3

眠気もそうですが、いらいら感はテトラミドの飲み始めにでる副作用のようですね。 とにかく、早めに受診して医師の指示を仰いだほうがいいと思います。 医師の処方箋がない限り、代わりの薬も飲めないですから。 月曜日とかに緊急で受診したらどうでしょうか。 無理なんでしょうか。 抗うつ剤はいろいろな種類があると思いますので、自分に合ったものを使うのがいいと思いますけど…。

nyan_neko
質問者

お礼

こんばんは。 一時的な副作用でしたら我慢しないといけないかもしれないですね。 明日薬局に確認してみたいと思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.5

テトラミドの使用上の注意には,眠気の副作用が出た場合,減量または休薬等の適切な処置を行うこと,と記載されています. 直ぐ先生に連絡を取ることですね.   http://health.goo.ne.jp/medicine/search/987_1/te/30/indexdetail.html

nyan_neko
質問者

お礼

ありがとうございます。 明日まず薬局に連絡してみます。 ご紹介urlもしっかり読んで勉強します。 ありがとうございました。

noname#69788
noname#69788
回答No.4

アカシジアというのは副作用名です。テトラミドでは、あまりでないと思いますが。

nyan_neko
質問者

お礼

教えていただきありがとうございました。 勉強になりました。

回答No.2

月曜日にでも調剤薬局に問い合わせてみてはいかがでしょうか??そこからドクターにかけあってもらってもいいと思いますし。

nyan_neko
質問者

お礼

そうですね、薬局に電話して相談してみます。 ちょっとこれを2週間続けるのは覚悟がいるように思います。 回答ありがとうございました。

noname#69788
noname#69788
回答No.1

私もテトラミドをのんだことがあるのですが、いまは、ルボックスです。イライラするというのは、アカシジアでしょうか。もし、そうならアキネトンを処方してもらってください。

nyan_neko
質問者

お礼

アカンシアというのは成分ですか?薬名ですか? 今までノリトレン処方前もこんなに強くいらいらしませんでしたがノリトレン処方後はいらいら感は少ない方でした。減薬していく間もあまりいらいらはありませんでした。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • レメロン(リフレックス)の副作用として攻撃性、強いイライラはないでしょ

    レメロン(リフレックス)の副作用として攻撃性、強いイライラはないでしょうか? こんばんは。いつもありがとうございます。 結構レメロンで苦しんでいます。 レメロン(リフレックス)中止、増量どちらがいいでしょうか? http://okwave.jp/qa/q6069867.html 思い切ってレメロン2錠とノリトレン1錠×3が最新服用です。 以前回答いただきましたレメロンとノリトレンは三環、四環の影響は薬剤師さんからメーカーに確認 していただき問題ないとのことでした。ドクターも同意見です。レメロンの四環は今までとは違うも のと考えてよいようです。 こわごわレメロンを復活させたのですが1錠では以前ほどだるさもなく意欲もなくパッとしない感じ でしたが1週間ほど前からレメロン2錠にすると特に眠気と言うものではないと思うのですがイライラ 感が大きく増幅され攻撃性となり家族などに大声で怒鳴るような今までにない症状がでてきました。 でもレメロンの副作用で強いイライラとかはないようです。(実はこの攻撃性は前回のレメロン1~ 2に上げたときも時々感じていて自分でもこの強烈なイライラはいったい?と思っていました) 言葉でいうと喧嘩して相手の襟首をつかむ・・・それをさらにぐいっと持ち上げる・・・・そんな感覚です。 レメロンと攻撃性の関係などの書きこみはあまり見たことがありません。 来週診察がありますがこのまま3錠まであげてみようかなかなか不安です。 みなさんの経験やアドバイスを是非ともお願いいたします。

  • 薬の副作用で困ってます・・

    当方、男性、27歳です。 局所性(人前での過緊張など)の社会不安障害と診断され、うつ病治療にも使われるというリフレックスを服用し始めて1カ月になります。 現在就寝前に2錠服用しているのですが、日中の眠気はなくなったのですが、倦怠感が物凄くて困っています。やる気も激減している状態です。仕事中もだるくて、普段ならイライラしないことにもイライラして自己嫌悪に陥っています。肝心の不安障害も服薬まだ1カ月ということもありますが全く改善されておらず、このまま続けていいものか悩んでいます。 医者には副作用の事を伝えても、副作用ではない、と話を聞いてくれる感じじゃなく、そのまま服薬を継続とのことです。 この倦怠感とやる気の減少はリフレックスの副作用なのでしょうか?? うつ病の治療薬でもあるので、やる気が減少する副作用はあり得ない、と言われたのですが・・ 明らかに服用を始めてから状態が変わったので困ってます・・ よろしくお願い致します(__)

  • テトラミドで食欲出る?

    私は自律神経失調症でリーゼとランドセンを血圧も高めでプレミネントと蕁麻疹でプレドハンを飲んでいます。 その蕁麻疹が十二指腸潰瘍と慢性胃炎の薬の影響かも?ということで軽いビオフェルミンとかしか飲めず今またストレスなどで胃が痛く食べても太れず、166センチ51キロなんでふらふらして食べても胃が痛く食欲がないので先生に聞いたところ今回テトラミドが出されました。 数年前にドグマチールを飲み生理が止まったのでやめましたがこちらも食欲が出る作用がありますよね? 実際テトラミドで食欲が出ますか?眠気も出るらしく寝る前だけの服用ですが何か恐くて半錠飲みました。 薬もかち合うと恐いらしいですがテトラミドとあわない薬が何かわかりますか? とにかく今はいろいろありスタミナがほしく後3キロ程太りたいのでテトラミドの効果を教えてほしいです。 よろしくお願いします。

  • ルボックスによる腹痛がある方

    3週間ほど前より、ルボックスを服用しております。 当初さほどの副作用は感じておりませんでしたが(我慢できる程度の吐き気と眠気)だんだんと腹痛が酷くなり。胃薬(セルベックス)を飲んでもほとんど痛みはとれません。 かなり痛みが強く、毎日とても辛いです。 同じような症状のある方、どのような胃腸薬を処方されておりますでしょうか? またこのような副作用が酷くてルボックスの服用を中止された方は、どんなお薬を飲まれていらっしゃますか? 精神的な症状には効果が感じられるのですが、このままでは腹痛が酷く我慢できそうにありません。 主治医は大変忙しく常に予約でいっぱい、この次の診察は30日になっております。 どうか御助言よろしく御願い致します。

  • リスパダール液の副作用

    6日金曜日にリスパダール液を処方されたのですが、これを飲んでからクラクラして、眠気がひどく、それなのに脚がぶるぶる震えて、何ともいえない苦痛です。まともに生活ができません。 土日は薬剤師も病院も休みなので連絡がとれず、ひとまず服用を中止してみようと思っています。 やめればこの副作用はおさまるでしょうか。どのくらいで薬は体外へ流れますか? また、続ければ副作用は弱まり楽になるものなのでしょうか。 この程度の文章を打ち込むのさえやっとの状態です。お願いします。

  • 風邪薬の副作用(?)について

    先日風邪をひいてしまい、かかりつけの内科で“ムコダイン錠250mm”、“アスベリン錠20 20mg”、“ピーエイ配合剤”(それぞれ朝・昼・夕食後各1錠ずつ)を処方され飲んでいるのですが、副作用でしょうか、服用した直後からだるさを感じフワフワとした感覚と共に眠気は特にないものの、固形物に限らず水などの液体を嚥下することが難しくなります。 幼少時から時々風邪薬で副作用を感じる場合、眠気等はよくあるのですが、今回のようにモノを飲み込むのが上手くいかない(“ゴクリ”とする時の喉の動きにスピードが出ない・・と言いますか・・・)ような事は今までありませんでした。 風邪薬の副作用では(これらの錠剤の服用では)よくあることなのでしょうか? また、医師に相談すると効き目を緩和してもらえるのでしょうか? どなたかご回答、宜しくお願いします。

  • 睡眠薬の副作用について ロヒプノール

    今現在 ・ロヒプノール 1mg ・ハルシオン 0.25mg 上記の2種を就寝前に服用しております。 少し前まではロヒプノール2mgでしたが効き目が落ちてきてしまい 上記のような処方になりました。 悩んでおりますのは、最近になってやや頻繁に睡眠薬を服用すると 1時間後くらいに酷い焦燥感、不安感に襲われることです。 眠気もあるのですが、とにかく胸を掻き毟られるような焦燥感が 強く、そのようなときはもともと処方されております、 レキソタンやウィンタミンなどを服用するのですが、なかなか落ち着かず 何錠も服用してしまい、当然なのですが翌朝、倦怠感というか脱力感が 強くなってしまいます。 眠れないことよりも焦燥感が強いことの方がキツイです。 いままで色々な睡眠薬をためし、5年ほど前からロヒプノールに落ち着きました。 たまに焦燥感にかられることはございましたが、気にもとめておりませんでした。 現在の主治医はなんでも答えてくれますし、焦燥感についても話してあります。 が、完全予約制なので次の診察日まで1週間くらいございます。 ロヒプノール、または睡眠薬にこのような副作用があるものなのでしょうか。 ご存知の方がいらっしゃいましたらどうぞお教えください。 よろしくお願いいたします。m(__)m

  • 薬の副作用

    2週間前に風邪をひき、現在は気管支炎を患っています。。 今週から新しい薬が処方されました。 ・ムコダイン錠500mg ・バナン錠100mg ・リン酸コデイン錠5mg「ファイザー」 です。 問題は… リン酸コデイン錠5mg「ファイザー」 なのですが…。 副作用がすごいです。 眠気が半端ないんです。 仕事中にも何度か意識が飛びそうになりました(汗) ただ、薬の効果が強力なお陰で、咳がでなくて楽なんです。 副作用さえなければ…。 薬は4日分処方されていて、あと2日分あります。 このような場合…。 薬はまだ2日分残っているのに、「薬を変えてほしい」もしくは「1日1回にできないか」とかの理由で病院に行ってもいいのでしょうか? 先生もたくさんの患者さんを抱えている身で、たかが薬1種類のことで病院に行ったら迷惑がられませんか? ちなみに薬局でもらった注意事項のこの薬の項目には【自分の判断で服用を中止しないでください。】と書いてありました(汗)

  • テトラミドを処方されましたが…

    「自分が人を殺してしまうのではないか、物を壊すのではないかと不安に駆られます」と通院日に医師に話しました。 2週間前にリフレックスを処方されましたが呂律が回らなくなる、起き上がれないなどの理由から中止したため、お薬の変更もして頂きました。 新しく貰ったお薬は「テトラミド10mg」でした。 物凄く眠くなって、頭が痛く(重く?)なるのですが 何故だかそわそわする気もします。逆にまた何かしてしまわないか不安になってきます。飲み始めってこんなものなのでしょうか。 眠る前に飲んでますが、眠い眠いと思いながらも何度も寝返りをうってしまいます。 目覚めた感じもスッキリしません。 この感じには慣れますか?また、かえって悪い衝動に変わって、いきないおかしな行動はとらないでしょうか。 回答お願いします。

  • リスパダール錠の副作用

    リスパダール錠の副作用で 眠気と喉の渇きが酷いのですが 眠い時は寝てしまった方がいいのでしょうか? 喉の渇きは水を飲んでいます。 統合失調症の処方箋です。