締切済み

着ぐるみに自分の子供を押し付ける親の心理

• 暇なときにでも
  • 質問No.9477631
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 0% (0/6)

私は派遣で、生命保険会社やスマホのイベントで着ぐるみのバイトをしていたことがあるのですが、よくいるお客さんで、着ぐるみに子供を押し付ける親(たまに祖父母)がいます。

無理やり触れ合わせようとしたり、親ごと突進してきたり、ベビーカーごと衝突させてきたり、キスさせようとしたりと様々です。

そういう親に限ってキャッチ担当の人が抽選会などに誘うと「大丈夫でーす」とか「時間ないんで」とか「子供がいない時にー」とか言って逃げようとしてきて、押すと「抽選やった後説明聞かされるんでしょ」とか、「お母さんアンケート書かされちゃうからお兄さんにかえしなさい!」とか言って嫌な顔をしてきます。それが嫌ならなぜ着ぐるみに近づいたの?そのための着ぐるみなのはわかってたんじゃない?と思います。

ある日、着ぐるみにお子さんに触れ合わせようとしたり記念撮影をしてた親に気づいて、とあるキャッチ係の男性が抽選の勧誘をしたところ、時間ないんで大丈夫でーすと抽選を断ってきたので「え?着ぐるみさんと遊ぶ時間はあるのにですか?」と言ったらキレ気味で「娘(生後10ヶ月ぐらいの赤ちゃん)が喜ぶかと思って来たのに!携帯押し売りしてくるんだろ」と言われて可哀想でした。

着ぐるみで1番楽しんでるのは親ですよね?

回答 (全6件)

• 回答No.6

他カテゴリのカテゴリマスター
私は未婚なので実子の子育て経験無しですが 親の心理としては「子供の気持ちを変えさせるため」でしかないと思います
子供の気分転換

買い物に連れて出なきゃいけないのは それなりに大変です 子供にはメリットがない
そんな時にキグルミがいれば 子供の楽しかった思い出になってくれる
子供の要求を諦めさせる好材料になります

客寄せ 見世物でしかないもの 子供に行かせれば自分に降りかかる この判断は人それぞれだと思いますが 質問者様が子育て世代になれば多少は理解できるんじゃないか?と感じます 親の身勝手なんですけど許される場所が欲しい
  • 回答No.5

>そのための着ぐるみなのはわかってたんじゃない?
>と思います。

とは、思ってないでしょう。
無料サービスの一環にしか思わないと思います。
キャッチが下手なだけだと思います。

子供をめちゃくちゃ褒めるところから入れば
良いと思いますけどね。
  • 回答No.4

着ぐるみに子供を押しつけるのはおかしいですね。

子供が興味を持って近づくところを見守る程度が妥当だと思います。

突進したり衝突するのは論外です。
転んで怪我して損害賠償請求してやればいいんじゃないかと思います。

そのような大人は、着ぐるみで楽しんでいるわけではないと思いますよ。
着ぐるみというツールを使って孫や子供で遊んでいるんです。

別に着ぐるみじゃなくても、孫や子供で遊ぶために使えるものなら何でも良いんでしょうね。

私は、子供や孫で遊ぶような大人は嫌いなので、是非とも合法的な手段で制裁して欲しいですね。

子供や孫で遊ぶためであれば、例え子供や孫が楽しくなくても自分の楽しみを優先するような人たちなので、興味のない営業なんて適当にスルーして当たり前です。

>そういう親に限って

と言っていますが、全然限りませんよ。
断る多くの方の中に、当然断る孫や子供をおもちゃにして、自分の楽しみしか考えないような人も含まれているだけです。

限っての使い方、間違えちゃったんでしょうか。
  • 回答No.3

そちらだって興味をもってもらいたいから着ぐるみで釣ろうとして用意しているのですよね?
着ぐるみだけに興味を持たれて不満なら、別の方法で興味を持つようにあなたが提案しては如何ですか。
不満の矛先があまりに自分勝手です。
ちなみに子供いませんので、当事者ではありません。
  • 回答No.2

他カテゴリのカテゴリマスター
着ぐるみ商法とでも言いましょうか
着ぐるみで子供を釣って親に断れない雰囲気を押し付けるわけですよね?
賢い親は子供の喜びだけ得て押し付けは断れるのです
それだけのことです
楽しんでいるのは子供ですよ

1歳児にひな人形を用意して親が喜んでるんですよね?と思う人はいないと思いますが。
  • 回答No.1

生活・暮らし カテゴリマスター
飛び込みの営業セールスマンと同じようなもので
断られるのは当たり前と考えて ひたすら数だけこなす。
そうしていれば何パーセントかはひっかかってくる。
そんなところでしょう。
イベントに来た客が全てが買ってくれる 
そんな夢のようなイベントなんてありませんから。

断られてもダメージを受けない 図太い神経の持ち主に向いた仕事です。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。