• 締切済み

子どもの選択に口出ししますか?

子どものいる方に質問です。 自分の子どもが選択授業や係など学校関係の何かを選ぼうとしているとき、選択のしかたに口出しはしますか? たとえば、子どもが美術や音楽を選択しようとしたら国語や数学などをすすめたり、普通の委員会より学級委員や生徒会をすすめたり。 やっぱり実技系よりは文系・理数系をすすめますか? また、取らなくてもいい授業(その時間がフリーとなって、家に帰っても良い)があり、それを子どもが「バイトをしたいから取りたくない」といったら、賛成しますか?反対しますか? ちなみにうちの親は私の好きなようにさせてくれました。

みんなの回答

noname#129435
noname#129435
回答No.4

子供に判断力のないうちは口出しはしますが、ある程度大きくなったら子ども自身の判断にまかせます。 ただ、犯罪にかかわることや人を傷つけること、健康を損ねること等は反対します。 経済的な問題(学費など)がからんでいる場合には、親がいくらまでなら出せるのかを知らせておきます。 あとは、ボディピアスしようが、ブルーにヘアダイしようが、バイトしようが子供の自由です。 子供が親の価値観と違うことをしても、賛成はしないけれど、最終的に子供が決めて本人がその結果に責任を持つなら親が口出しすることではありません。 うちでは子供にガミガミ言いませんが、自由な分責任もついてまわってくるので、何かをする前に自分で考える癖がついていいと思います。

NinjaWhite
質問者

お礼

ありがとうございます。 下にも書きましたが、思考や価値観も親と似ています。ボディピアス・染髪は嫌いだけどバイトには賛成など。 悪いこともしないと信用しています。

noname#49664
noname#49664
回答No.3

40代、一児の父です。 そうですね、場合によっては口出しするかもしれません。「何事も自分で決めればいい。たとえ間違っていたとしても、それはそれでいい経験だ」と、思えればいいんですが、おそらくはなかなかそうは思えないでしょう。うちの娘はまだ小さいのですが、将来はやはり口うるさい親になりそうな気がします。 子供の意見を尊重する、何も口出しをしないでやることを見守る。それは、言葉にすればとてもよいことだと思いますが、正直、私はそういう「ものわかりのいい親」には反対です。 なぜ? それは、「親離れ」「子離れ」ができないからです。 友だち親子、大嫌いです。親は親であるべきだし、子は子であるべきだと思うからです。 私の父親は、とても厳格な人間でした。私の決めた愚かな決断をことごとく否定しました。それに反発し、私は家を出て一人上京し、死に物狂いで働きました。今にして思えば、「親を乗り越えよう」という思いが、私を成長させてくれたのだろうと思います。そして、こどもを愛してはいるけれど、それを口に出さず、子供の前に立ちはだかることで子供を大人にと成長させた父親を、今は「たいした人間だった」と思っています。昨今の、親離れできない子と子離れできない親のカップルを見るにつけ、立派な父を持ったことを感謝しています。 幼い内は、親は子供の最大の理解者であり庇護者であるべきでしょう。が、高校生、大学生ともなれば、親は「なんでもわかってくれる物分りのよい友達」であってはならない、というのが私の考えです。親を煙たく思い、早く親元から離れ一人で生きていきたい、そう嫌われるような親にならなければならない、と私は思っています。 親を嫌う子供を育てるためにも、私は口うるさい親になりたいと思います。そうなっても縁が切れないよう、幼い内は思いっきり甘やかしてやろうとも思いますが(笑)。

NinjaWhite
質問者

お礼

ありがとうございます。 >子供の意見を尊重する、何も口出しをしないでやることを見守る… 同じようで違うんですが、うちの親はそういう感じではなく、私のことを『信用』してくれているみたいです。 「娘ならこうするだろう、こんなことはしないだろう」ということを分かっている上で、好きなことをさせてくれます。 なんというか、私も親と思考が似てるので、親の信用にうまく答えることができるんだと思います。

  • tenten019
  • ベストアンサー率38% (124/321)
回答No.2

私は基本的に好きなようにやらせました。 私自身が、美術や音楽、実技系等を選択して欲しいと思うタイプでしたので 口出しと言うか、そのような子供でない事はがっかりだったんですが 子供は自分がやりたい道を行くべきだというのが信条です。 親の役目は子供がつまづいた時、いかにフォローするかだと思っています。 バイトも学業に支障がないのであれば大賛成です。 私自身がいちいち親に口出しされ、自分のやりたい事ができなく、 就職も自分の好きな仕事につけませんでした。 幼い頃から親に反対されたり、自分の事を決定され続けると 自分の意見が言えない、逆らえない人間が出来上がってしまうのですよね。 大人になってから、色々な後悔や判断の過ちによる苦難を自分の努力で乗り越えましたが、 私は、親を信用できない人間になってしまいました。 今でもそれは変わりません。とても辛いです。 自分の子供には同じ思いは味合わせたくないので・・。

NinjaWhite
質問者

お礼

ありがとうございます。 >私自身が、美術や音楽、実技系等を選択して欲しいと思う… うちの親も(私の兄が5教科系なので)私のことはそっち方面で期待しているようです。

  • kamikazek
  • ベストアンサー率11% (284/2372)
回答No.1

人間はどこのだれでも 時間の足りない生き物です。 失敗しても時間の無駄ではありません。 親は子供をフォローできます。 だから好きな選択肢をさせます。 親が生きてるうちが 子供は何回もやり直しができるからです。 親が選択して 子供が幸せならば この世の中の子供はすべて 幸せであるはずです。

NinjaWhite
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 行きたい高校に行けますか?

    お世話になってます! 中2女子です。 私は行きたい高校が決まりました!! 鶴見総合高校に行きたいんです! 理由はおいといて… 今2年の一学期の私の成績は 国語…3 社会…2 数学…2 理科…3 音楽…2 美術…3 保健体育…3 技術家庭…4 英語…3 なんですが… 無駄なところはまぁまぁ、大事な所はとれてない…って言われました…( ̄▽ ̄;) 二学期には2をなくしましょうと書いてあります。 総合的な学習は 生徒会活動で学級委員 学級生活で総務班と国語係 学級行動で遠足保健美化係 部活動で美術部 一学期の出席の記録は 0で、授業日数も全部出てます。 ここまで私の一学期の成績です。 2年生ですし頑張って学校生活をやって来ました…高校には偏差値で決まるみたいですが… 私の学校は3年にならないと偏差値を出してくれません…なので大変で… えっと これでは鶴見総合高校には行けますか? 2をなくして3にすれば鶴見総合高校に行けますか? 教えてください!

  • うちの学校ってへん?

    最近、母校の話題があったのですが、そのとき私の母校は特殊? って思ったので質問します。 私の母校(中学校)は生徒自治が活発でした。簡単に組織を説明すると、 学校の代表は生徒会執行部。で、学校行事に関する作業を取り決めるのは 執行部役員と専門委員会委員長で構成される実行委員会。これに対して 生徒議会というものも存在しています。生徒議長は生徒会長と同レベルに扱われます。 議員は学級委員ではなく各学級から選挙で選ばれた男女2名。委員会の予算の作成で説明すると 専門委員会で予算案を作成し生徒議会で審議します。生徒議会で可決 されると全校集会が招集され、多数決で議決します。最終的に会計が 予算案を人数で割ります。つまり委員会の予算は生徒負担になるわけです。 私も委員長をしていましたが、かなり激しく追求されます。 学年行事に関しては、各クラスの学級委員から成る学級委員会があり 学年に一人だけ学級委員長が存在します。各クラスでは班長会があり 学級委員がその議長を勤めます。行事は班会>学級会>班長会>学級委員会で 決定されます。教科にいたっても教科係というものが各教科ごとにあり、係長 まで存在。係会では教材の購入を教師に推薦できたりします。 委員長や議員、学級委員などはクラスで選ばれ、校長に承認を受けます。 ほとんどの活動で教師は事後承認の形になります。うちの学校ってヘン?

  • 美術科がある高校のカリキュラム。

    美術系の高校の授業のカリキュラムは文系(国語、英語、地歴等が多い?)なんですか? 一般の高校生が文理選択時『文系』を選択したのと同じ事になるのかな?と思いまして。 上手く説明出来なくてすみません。

  • 高校3年生時の選択科目 

    私の高校では、文系と理系があり、私は文系ですが、3年生に進級するときにモザイク授業(選択科目)の選択があります。 以下のようなモザイク授業(科目)があります。全部で1選択×3です。 (1)国語表現Iまたは数学IIまたは数学基礎の3つの中から1つ (2)数学IIIまたは生物IIまたはOCIIの3つの中から1つ (3)倫理または数学Cまたは芸術(書道、美術、音楽の中から一つ)の3つ中から1つ 私は、担任の先生とかと相談していますが、どれを選んでいいか分からないので悩んでいます。皆さんならどう選びますか?色々な方に聞きたいので、どんどん返答して下さい。宜しくお願いします

  • 文理選択について

    高校の文理選択で悩んでいます。将来は、ゲームのデザイナー志望です。大学は、コンピューターの技術を身につけたかったので美大ではなく、工学系を志望していました。(デッサンなどは自力で勉強・・・)ですから、理系・物理・選択のつもりでした。 ですが、本当は絵が一番好きですし、せめて、高校の美術はうけたいのです。(美術部顧問で、とても良い先生ですし。) 文系でしか美術の授業はありません。 文系・生物選択で、受験。コンピューターシステムが学べる大学はありますか?また、センター試験もいまひとつ分かりません。できれば、公立志望です。

  • 二股している学級委員長は、どれだけ悪いですか?

    ある小学校の、あるクラスに優秀な学級委員長がいます。 ちなみに学級委員長とは、クラスのリーダー的な立場に立つ役職です。 実際の行動としては、学級活動での司会や授業時の号令、集会の点呼などを行ないます。 そのクラスの学級委員長は、他の生徒よりも経験もあり能力もあります。 二学期の初めに、みんなが支持して学級委員長に就任しました。 ある日、教室で学級委員長が恋人を二股にかけてしまっているという情 報が流れ、クラスで大騒ぎになりました。 急きょ、学級委員長が辞任するかどうかの学級会議が行なわれました。 さて、ここからが謎なのです。 学級委員長は、いったいどれだけ悪いのでしょうか? あなたなら、学級会議で、どのような発言をしますか? ただし、以下の点も想定しないといけないのです。 ・学級委員長が代わると、今までの教室の運営に支障がでる ・学級委員長を陥れるために、わざと二股をかけたとの嘘の情報を流した可能性もある。 ・優秀な学級委員長は魅力的だったので、あらゆる方法で女の子に誘われて、  ついつい二股をかけざるをえない状況に追い込まれてしまった。 ・それ以外にも無数の可能性がある。 お願いです。このクラスの謎がどしても解決したいのです!

  • 緊急!嫌な委員会を掛け持ちされそう。

    緊急です!高校生です。私は学級委員をやっています。女子の体育委員が学校から居なくなってしまって代理が必要と言われて決まるまでの期間私がやる事になりました。体育委員になる条件として委員会の被りはダメで係 の人がやるというルールがありました。ですがやる人が誰も居なくて、先生にジャンケンなど運で決めるのはと提案されましたが、それはダメと言われました。そして先生が指名すると言われて、何故か私になりました。私は生徒会も入っているので流石にそれは無理だと断りました。先生は周りが居ないから仕方が無いって言われましたが、私は最後まで否定しました。そして明日女子を集めて話し合いさせるみたいな事を言われましたが、話し合いしても決まる気がしません。何か対処法はありますか? また体育委員っていっても朝の教科連絡や時々、放課後の委員会に呼ばれた時の作業や授業以外の事をやれと言われました。朝と放課後は生徒会があるのでキツいのですが、それぐらいは出来きるでしょと先生に言われました。これ以上は本当に嫌なのですが、それは私が我儘なんでしょうか。

  • カテゴリ間違ってたらすみません。

    カテゴリ間違ってたらすみません。 来年次の学校に入ります。(進学)します 私はその学校で、生徒会に入って 生徒会長になりたいです。私は現在 学級委員をしています。学級委員になる時 私と私の友達が立候補してました。 (他数名)私は投票で友達より多く票が 入りました。その時からずっと私に 「なりたかった」と言ってきます。 次の学校では生徒会長になってみせると 言いました。また彼女と張り合ってしまいます。どうすればいいですかね。 生徒会長になりたい理由が聞きたいなら 言ってください。補足に書きます。 あと長文すみません。

  • 生徒会長との関係

    僕は、三学年全体の学級委員長をしているのですが、 生徒会長の人に 『学級委員は手先みたいなものだから』 と言われとても腹が立ちました。 確かに、学校全体の問題に取り組んでいるのはわかるんですが、 学級委員会では各学年ごとの問題に真剣に取り組んでいるんです。 なので「手先みたいなものだから」などと言われる筋合はないと思いました。 皆さんはどう思いますか。 御意見、宜しくお願いします。

  • 履歴書

    高校生です 今履歴書を書いているのですが 履歴書の記入欄に 校内外の諸活動という欄があるのですが 生徒会ってどう書けばいいんですか? 例えば 美術部 1年 音楽係 整美委員長って書くんでしょうか? 教えて下さい