• 締切済み

生徒会長との関係

僕は、三学年全体の学級委員長をしているのですが、 生徒会長の人に 『学級委員は手先みたいなものだから』 と言われとても腹が立ちました。 確かに、学校全体の問題に取り組んでいるのはわかるんですが、 学級委員会では各学年ごとの問題に真剣に取り組んでいるんです。 なので「手先みたいなものだから」などと言われる筋合はないと思いました。 皆さんはどう思いますか。 御意見、宜しくお願いします。

みんなの回答

noname#106585
noname#106585
回答No.8

現役の(私立中学)生徒会長です。その生徒会長さんは生徒会長という立場の自分に酔っているのではないのでしょうか?気にする事はありません。楽しい学校生活を送ってください。

• nktn0108
回答No.7

去年高校の時に副会長<実質会長>をしていたものです。 学級委員は基本的にクラスの意見をまとめるのが仕事だと思います。 私のしていてところでは会議をしようと集まってもらってもきちんと聞いてくれないのが実情でかなりイライラしていました。 その会長を肯定する訳ではないですが、そういう状態があったのなら頷けます。しかし、言い方が悪いです。皆さんの言うようにリーダーシップをとるべきではないです。 ただ、文句を言うのは誰にでもできることです。一度立候補をしてみてはいかがですか?組織を仕切る難しさがわかるはずです。

noname#138477
noname#138477
回答No.6

社会で過ごしていると、実は同種のことは多くあります。  会社の本社と支店・営業所の関係、中央官庁と地方自治体の関係(最近舛添厚生労働大臣の発言に地方自治体の首長が反発したようなこともありました)、どちらも本社もしくは中央官庁の人間は、支店・営業所もしくは地方自治体に対し、同格以上の者に対しても低くものを言うことが多いです。実際に表に立つのは、支店・営業所や地方自治体側であるにも関わらずです。    生徒会長に直言することを止めませんが、結局理解できない者に何を言っても仕方ないのです。言うだけのことを言えば、後は自分の仕事をしっかり果たせば、一般の生徒から評価されるのは身近な立場の学級委員長でしょう。生徒会役員にも学級委員長経験者はいると思います。その人たちと話して、少しずつでも学級委員の仕事を理解してもらうようにすれば、時間はかかっても効果はあるでしょう。同じ学校内で仕事をしているのですから。

noname#133757
回答No.5

こんばんは。ANo.1で回答をした「とに」です。 「何か、方法はあるのでしょうか。」「本人に言う勇気がないので…。」「どうしたらよいのでしょうか。」という言葉には、正直少々落胆しました。 toke2007さんが行動を起こせないのであれば、不満であろうが受け入れる以外の方法は無いです。 どうしたらいいのかは、私を含め3人がヒントを与えています。 ご自身で考えること、行動を起すことができないのであれば、応援は撤回いたします。 ま、私の半分にも満たないであろう歳の方に、言っても無駄でしょうか?

toke2007
質問者

お礼

遅れて申し訳ありませんでした。 「とに」さんの言うとおりだと思います。 やはり、自分から言うべきだと思いました。 明日にでも、本人に直接言おうと思います。 アドバイスありがとうございました。

回答No.4

再度投稿します。 対抗する手段として、まず、直接言うのは避けたほうがいいと思います。そのようなことをいうトップの人は、間違いなく(?)プライドが高いので、変に刺激すると別の問題に発展してしまうことも否定できません。いちばんいいと思うのは、指示が出るまえに自分から動き、その会長に、「あなたは必要ない」との暗示(?)というか、示唆してみるのも一つの方法です。下剋上、実力の世界です。その人よりも多くの仕事を進んで引き受け、その人よりも学校、クラスに貢献すれば、かならずみんなは認めてくれるはずです。そして、その時に謝罪を求めてはいかがですか。

toke2007
質問者

お礼

遅れて申し訳ありませんでした。 自分から率先して活動していこうと思います。 ありがとうございました。

回答No.3

僕は、今現在中学校の生徒会長を務めているのですが、僕の学校では、形では執行部の下に専門委員会があるのですが、実際にクラス内での仕事をして(クラスを)良くしているのは、その人が「手先」と言った委員たちなのです。むしろ、執行部が委員に協力してもらっているという考えが正しいと思います。この立場からしても、その会長の言ったことは、職にふさわしくないものだと思います。思いやりと謙虚な気持ちのある人こそが、人の上で指示を出す立場に立つ資格があるのではないでしょうか。僕も応援します。頑張れ!!

toke2007
質問者

お礼

遅れて申し訳ありませんでした。 応援ありがとうございます。とてもうれしかったです。 そこで、僕はその生徒会長には辞めてもらうか、謝罪してもらうか してもらおうと思っています。 どうしたらよいのでしょうか。

noname#140740
noname#140740
回答No.2

toke2007さんのご意見は正しいと思います。  もし生徒会長がそれを本気で言ったのだとしたら、彼(彼女)は「全校のトップ」という考えの下、完全に天狗になっていますね。  ただ、話の流れ上、冗談で言ったとも考えられませんか? まぁ、かなり不快な冗談ですがね。生徒会長という立場上、言って良い事と悪い事の区別は付いていなければならない筈なのですが…。  toke2007さんの仕事である「学級委員長」という仕事だって、生徒会の運営には欠かせない仕事なのですよね? 「手先」という言葉が、本気だったにしろ冗談だったにしろ、「学級委員の僕達がいなければ、生徒会長のお前1人じゃ何も出来ないじゃないか」とでも言ってやったらどうですか?

toke2007
質問者

補足

遅れて申し訳ありませんでした。 僕もshntcatさんの意見に賛成です。 でも、本人に言う勇気がないので…。

回答No.1

こんにちは。高校生の時に、生徒会役員をしていた者です。 人の気持ちを理解できない人は、リーダーとしての資格はありませんね。 リコール制度は、ないんですか?もしリコール制度がないなら、教員の手助けを得てみることも一考ですね。 ま、基本的に生徒会は、生徒自身で、生徒自身の学校生活をより良いものにするためのものだと思うので、可能であれば、教員の手助けよりも、署名活動などが望ましいと思います。 中学・高校あたりの生徒会役員選挙は、とかく人気投票になりがちです。そうではなくて、中身が大事なんだということを、他の生徒にもわかってもらうことによって、成人になってから一般の選挙をするうえでの勉強になると思います。 toke2007さん、応援しますので、がんばってください^^

toke2007
質問者

お礼

遅れて申し訳ありませんでした。 そうですね、リコール制度はないのですが、 出来れば、やりたいくらいです。 何か、方法はあるのでしょうか。