高校進学についての質問

このQ&Aのポイント
  • 中2女子が行きたい高校に進学するための成績状況や学校生活を教えてください。
  • 中2女子の成績は国語が3、社会が2、数学が2、理科が3、音楽が2、美術が3、保健体育が3、技術家庭が4、英語が3です。
  • 学級委員や遠足保健美化係などの総合的な学習活動にも積極的に参加しています。鶴見総合高校に進学するためにはどのような偏差値が必要でしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

行きたい高校に行けますか?

お世話になってます! 中2女子です。 私は行きたい高校が決まりました!! 鶴見総合高校に行きたいんです! 理由はおいといて… 今2年の一学期の私の成績は 国語…3 社会…2 数学…2 理科…3 音楽…2 美術…3 保健体育…3 技術家庭…4 英語…3 なんですが… 無駄なところはまぁまぁ、大事な所はとれてない…って言われました…( ̄▽ ̄;) 二学期には2をなくしましょうと書いてあります。 総合的な学習は 生徒会活動で学級委員 学級生活で総務班と国語係 学級行動で遠足保健美化係 部活動で美術部 一学期の出席の記録は 0で、授業日数も全部出てます。 ここまで私の一学期の成績です。 2年生ですし頑張って学校生活をやって来ました…高校には偏差値で決まるみたいですが… 私の学校は3年にならないと偏差値を出してくれません…なので大変で… えっと これでは鶴見総合高校には行けますか? 2をなくして3にすれば鶴見総合高校に行けますか? 教えてください!

noname#185169
noname#185169

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.1

> 鶴見総合高校に行きたいんです! 偏差値で言うと40~45です。 鶴見総合高校の偏差値と掲示板 | 神奈川県公立 - 高校受験ナビ http://www.zyuken.net/school_page/11410121209/ 神奈川県 高校偏差値 ランキング 2014 http://kintaro.boy.jp/AW04-010/sozai/html/sinnhennsati%20kanagawakenn.html > 今2年の一学期の私の成績は ~ 5教科の平均は2.6 全教科の平均でも2.7 成績の評価が相対評価なのか?絶対評価なのか?で話が変わります。 どちらの評価なのか?は尋ねれば教えてくれると思いますが。 相対評価の場合は割と簡単で、成績の平均がちょうど3ならば、偏差値は50になります。 平均2.6なら何とか大丈夫かも?ってレベルです。 2/2 3分でわかる 偏差値と通知表の基礎知識 [高校受験] All About http://allabout.co.jp/gm/gc/66164/2/ 絶対評価、または絶対評価と相対評価を勘案したものだと、ちょっと難しいというか、判断出来ないです。 ぶっちゃけ、他の人の成績がどうなのか?で偏差値が変わります。 ただ、基本は同じで、他の人も質問者さんと同じくらいの成績、質問者さんがちょうど平均点なら、偏差値は50になります。 -- > 私の学校は3年にならないと偏差値を出してくれません…なので大変で… 夏休みも後半で今からあるかどうかは分かりませんが、模試なんか受けると、偏差値や目標の高校への合格率なんか出してくれます。 まぁ、塾なんかに通ってる同学年の連中の中での成績になると、ちょっとショックな結果になる可能性もありますが…。 家庭の状況にもよりますが、勉強したいって話なら大抵の親御さんは前向きに対応してくれますから、一度相談してみるとか。

noname#185169
質問者

お礼

全部拝見していただきました!! ありがとうございます! 進路に向けて走り出せそうです♪ 回答者さんのお陰です♪ありがとうございました♪

関連するQ&A

  • 不動岡高校

    私は中学2年生の女子です。 志望校は不動岡高校です。 今日終業式でしたが、通知表でやばい数字を取ってしまいました・・・・ 国語・・5 数学・・3 英語・・5 社会・・5 理科・・5 音楽・・5 技術家庭・・5 保健体育・・4 美術・・4 という結果でした。涙 数学はテストでミスを連発してしまい、3になってしまいました。 このままだととてもやばいです。 なので今勉強しています。 3学期がたとえ5を取れても・・入試にいく内申点は5になりますか? それと不動岡高校はどれくらい内申点取れれば安全でしょうか? *1年生の内申点は36でした・・・・・ 特別活動は 学級代表委員・生徒会執行部役員・3年生を送る実行委員 部活は美術部で 郷土を描く美術展入賞・市の選挙啓発ポスターで優秀賞と取りました。

  • 神奈川県横浜市内で偏差値40の公立高校

    おせわになりますまた! 中2ですが もうすぐ受験生です。 2年生の一学期→二学期となっております。 国語…3→3 数学…2→3 理科…3→3 社会…2→2 英語…3→3 技家…4→2 保体…3→3 音楽…2→2 美術…3→4 内申はこの通りですが 私の学校は3年生の最後の面談でしか偏差値を出してくれません。 (テストの平均とか教えてくれないので) ですから自分が狙える高校が決まりません。 ので、 神奈川県横浜市内で偏差値が40くらいの公立高校を探しています。 部活はしないつもりです バイトをしたいので。 場所を絞れば 川崎・鶴見・横浜 とかそこら辺の地域で探しています。 お願い致します。

  • 石神井高校の内申…

    今日、通知表がきました。 結果は… 国語3 社会2 数学3 理化3 英語3 音楽4 保健体育3 美術3 技術家庭科3 でした。 この内申で石神井高校へ入学するは難しいですか? また、当日何点ぐらい点数を取ればいいのでしょうか? 正直、この高校にはすごくすごくいきたいんです。 でもこの内申じゃあキツイですかね。 ちなみに二学期は一学期の半分と二学期の半分の成績を合わせたのが二学期の成績になります。 これもう終わり?

  • つくば工科高校の推薦について・・・

    中学3年生です。 質問なのですが、今私の成績は 英語2 数学2 国語3 美術5  音楽5 体育3 技術家庭科3と言う結果です。 1、2年のころは3と4だけだったのですが今年になって英語と数学で2が付いてしまいました。たぶんこれはワークなどの出し忘れだとおもいます;;テストの点もいまいち上がりません。係り活動では現在学級委員をやらせてもらっています。その他にも、中央委員の副委員長や学校奉仕活動にも積極的に参加しています。付け加えですが、中2の頃は一学期の学級委員をやっていました。部活も3年間きちんとやりました。点数も点数なので推薦は難しいでしょうか? 長文になってすみませんm_ _m回答お願いします。  

  • この成績で…

    私は今中学二年生なのですが、、 国語    4 社会    4 数学    4 理科    5 音楽    5 美術    4 保健体育 3 技術家庭 4 英語    4 という成績だったんですけど、 この成績だったら 偏差値どのくらいの高校行けますか?

  • 高校受験 偏差値について

    質問に至らぬ所があるかも知れませんがご了承下さい。 私は現在中学二年生です。 少しずつではありますが受験を意識する様になり思ったのですが 受験の際、最も多くの人が受ける高校の偏差値は如何程でしょうか。 65~というのは低・中・高のどの部類に入るのでしょうか。 また、漢字検定のサイトの「高校入試評価一覧」を見ると殆どの学校が私立であり都立が少ないのですが都立の高校では漢検の認定があってもプラス評価などは無いのでしょうか。 因みに今は準一級を取得している状態です。 後これは個人的な問題なのですが 私は三学期制の学校に通っていてそのうちの一学期間は授業の欠席や遅刻早退・保健室登校などが目立ちます。(二年間連続です) 成績も勿論芳しくありません。 しかし二学期になると復活してきてそこそこ上位の成績がとれます。 良い素行も心がけています。 一年間を通した総合評価も二、三学期を頑張れば良いと思われる層に入れるのですが入試の際にこういった授業の欠席などはやはりマイナス面として響いてしまうのでしょうか。 お時間がございましたらご回答頂けると幸いです。

  • 都立高校受験生です。

    都立高校受験生です。 中3の一学期の成績が 換算内申点が44しかありませんでした。 これを二学期の成績で頑張って 51~53に上げることを可能でしょうか? あと 高校の偏差値と内申一覧を見ると 換算内申点は高いのに 偏差値が低い学校があります これは 内申点が少し足りなくても 偏差値があれば受かるでしょうか? 急ぎです 回答よろしくお願いします!

  • 自分の偏差値がわかりません

    偏差値 と調べても あんまりうまくイメージできないので 教えて下さい 今 地域(公立)の中学校1年生です 一学期が終わった時に 1から5までの数字で表してある成績表をもらいました テストの点数は 中間と期末を足して 国語175点 数学175点 理科195点 社会191点 英語 198点 美術は作品提出 授業態度で 音楽は期末テストだけで86点 体育も期末テストだけで87点(授業での運動は苦手です) これで成績表は 国語4 数学4 理科5 社会5 英語5 美術3 音楽4 体育3 家庭科は授業はあったのに中間も期末もテストがなくて斜線でした この成績表だと 偏差値はどのくらいになるのですか? あと お母さんたちどうしの話で 同じ区でも 私の住んでいる地域の子は安定?している子多く 親も学校や教育に協力的で 私の通う学校は 少しレベルが高いと聞きました 同じ教科書(ドリルは少し違いました)で 同じように高校受験をするのに なんだか不公平だなと感じました。 でも反対に もし私が違う校区の学校に行けば 惜しかったねと言われた国語の成績が5になっていたかも?なんですか? 基準がよくわからないのに 行きたい高校を 2こか3こ 書いて来なさい と言われて 困っています 一応は 地域の公立高校偏差値53 私立高校偏差値54を書くつもりです

  • 新宿高校について

    こんにちは。中学3年の女子です。 私は新宿高校を目指しています。 今日テストがあったのですが、この出来だと成績は4も危ないかもしれません。 新宿高校に合格する生徒って、内申はどれくらいあるんですか。 私の2年の3学期にの成績は以下の通りです。 国語 4 数学 4 英語 5 理科 4 社会 5 体育 4 音楽 4 技家 4 美術 4 素内申 38 換算 42 です。 当日のテストを頑張れば良いだけなのはわかっています。 けど、内申も大事だと思うので、回答をお願いします。

  • 神奈川県の高校入試の内申のことで…。

    神奈川は2年の3学期と3年の2学期の成績が高校入試の内申になると聞きました。 3年の2学期の成績というのは1学期+2学期の総合点数なのでしょうか? お願いします。