• ベストアンサー

子供を怒鳴ってしまいました。

もうすぐ2歳になる女の子の母親です。 最近「ヤダ!」と言う言葉を覚えて事あるごとに使うようになりました。 そして公園から帰る時や水遊びから上がる時、寝る時間なのでテレビを消す時などは泣き叫び地面に寝そべって反抗します。 その時は私も「あと少しだけね」「あともう1回で終わりよ」と言って 本人も「分かった!」というのですが結局その繰り返しでなかなか終わりにする事ができません。 そして先ほど子供の事を怒鳴ってしまいました。 私にも余裕がなかったんだと思いまず。 もう寝る時間なのに大好きな動物のビデオをまだ見たがって寝ようとしませんでした。いつも寝る時は寝室で本を読んであげるのですが寝室にも入らず、私にも側にいてビデオを見たいというのです。 結局泣き叫び暴れる反抗が続き30分以上付き合ったのですがまだ駄々をこねる娘に頭にきて子供を怒鳴りつけてしまいました。 娘はびくつき、私にしがみついて「一緒、まだ見たい」と言いながら泣きつきました。 その姿を見て私はなんて事をしてしまったんだろう、と後悔し涙が出てきてしまいました。 子供はこういう親の姿を見て発狂したりする事を覚えるんだろうな、とも思いました。 これから私はこういう時どうすればいいのでしょうか? 子供が納得するまでつきあう方がいいのでしょうか? それとも子供が泣いても暴れても終わりにしてしまった方がいいのでしょうか? 他の子供と比べてはいけませんが友達はみんな親が座らせるまま大人しくベビーカーに座って帰っていきます。 悪い事をしてるわけではないので尚更どうしていいか分かりません。 助けて下さい。どうぞ宜しくお願いします。

  • 育児
  • 回答数10
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hanamix
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.9

こんばんは。 4歳、1歳、妊娠3ヶ月のママです。 毎日育児お疲れ様です。育児って家事と同じで休みないので本当に大変ですよね。とても育児に頑張っている質問者さまはすばらしいですね。 ところで、もうすぐ2歳になるお子様の件についてですが、私の子供(今は4歳)が2歳のころに同じような感じでした。うちの子は、パパが飲んでいたコーラを少しもらったときの味が忘れられず、しつこくコーラのおねだり攻撃がありました。。。 で、解決方法ではないかもしれないですが、私がとった方法は、子供がだだっこになった時は、ママも一緒にだだっこになってしまうこと!一瞬、えっって思うと思いますが、相手は子供なので子供になってだだっこになってしまえば少々おさまると思います。 多分、大人目線で子供をみているんだと思うんです。ママは大人だからいろんなことにも分別がつくから大人の目線、レベルで子供に同等の考えを共用しようとするから、子供が言うことを聞かないとかっとなっちゃうんですよね。 私も何度もかーっとなって子供に何度となく怒ったことあるので。。特に2人目が生まれてからの上の子の赤ちゃんかえりがひどくて。。ママにかまってもらいたい一身での行動ですが、どうしても大人としては構ってやれないときも多く、沢山だだっこになった分、しんどかったです。 そんなときは、ママもだだっこになって「ママも○○がそんなこというとイヤだー、イヤだー。わーん。わーん。」と半べそのようにお芝居をすると、子供は一瞬、何が起こったのかとびっくりしますが、少し落ち着きました。時に「ごめんね」と言ったりする時もありました。もちろん、自分が用事が終わったときはおもいっきり上の子の相手をしてあげました。「おまたせしちゃって、ごめんね、ありがとう。ママうれしかったよ。さぁ、何をして遊ぼうかな?」って声をかけて接するようにしています。 なので、例えばですけどお外で遊んでいてお子様があと一回でおしまいねって約束したあと「ヤダ、ヤダ」と言ってなかなか帰ろうとしないときなどは、「○○ちゃんがヤダだったら、ママもヤダ、ヤダー。ママはお家に帰ってごはんのよういするんだもん。ヤダ、ヤダなんてヤダ、ヤダー」と逆に子供の使っている言葉を使って子供に投げかけてみてはどうでしょうか?案外、子供って大人に言われると反発するけど、子供同士だと上手くすんなり事がすむことってよくありますよね。なので、ママがかなり恥ずかしいけど、子供になって子供の言葉を使ってうまく2歳のお嬢さんと同等の立場でお話してみてはどうでしょうか?もちろん、言うことを聞いてくれたときは本人も我慢しているのでしょうからフォローは絶対お忘れなく!ね。 大変ですが、頑張りましょう!育児に頑張っているから怒りもあるんですよね。肩の力を抜いて深呼吸!娘さんはきっといつも側に居てくれるママが大好きなはずです。頑張ってください。私も1歳の子供がこれから反抗期に入ると思うとぞっとしますが。。。(笑)

rinngo55
質問者

お礼

そうか、私も子供になえばいいんですね! 私は今までとにかく、怒鳴らないで、感情的にはならなくて、 良い親にならなければいけないと思っていました。 「良い親」なんて本当の意味も分からずに・・・・ 恥ずかしいです。 私もみなさんの意見を参考にさせて頂きながら私も子供と一緒に成長できうように頑張ります! ご回答あいがとうございました。

その他の回答 (9)

noname#166310
noname#166310
回答No.10

どうしたらベストかはわかりませんが、私ならほっときます。 ビデオなら途中で砂時計でもおいて、これが終わるまでね。 で終わり。 あとは泣いてもそのまま(抱っこしてといわれたらする)。慰めの言葉も別にかけません。 また今度ね、で終了です。 それで泣くのがしつこい場合は、「約束をまもれないならもうビデオはみせない」「公園にはいかない」です。 うちの場合は実際にそうです。 行儀が悪いご飯は途中でも改めないと片付けるし、わがままをいうなら買い物にもいきません。 ルールは絶対という姿勢ですよね。 大人の都合も含まれてしまうけど「時間」があるということを教えておかないと幼稚園にいっても同じですしね。 幼児は生活リズムをつけるのも大事なことなので、うちは意識して「時間」のとおりの生活をさせるようにしています。 ただ、子どもはすぐに切り替えができないかもしれませんから、砂時計のように予告することは大事だと思います。

rinngo55
質問者

お礼

そうですね、子供には「時間」というものがあるという事、 そして何でも自分の思い通りにはいかないことを教えないといけないですね。そうしないと本人の為にもならないですもんね。 ご回答ありがとうぎざいました。

  • wan2330
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.8

2歳4ヶ月の息子を持つ母親です。 あまりにもお気持ちが解るので書き込みいたします。 うちも「あと1回」の約束が5回以上ねだられたり スーパーに行くと「帰らない」の一点張り 寝室に入っても「牛乳のみたい」「遊びたい」と言ってベッドをおりる 飲み物は牛乳以外拒否 などなど あげればキリがないくらいです。 どなった事もありました。でも息子の悲しい顔を見るのが辛いのと 自分がきついから息子の要望を拒否してるのでは?と自分を責めたりして。 最近「これではかえって息子によくない」と感じたんです。 なんとかしたくて私なりの方法は・・・ 「あと1回」と約束したら、泣き避けんでもつらぬきとおします。 その時しがみついてきてもなるべく離れます。 3分ぐらい泣かせて「もうしない?」と聞いて「もうしない」と言うと 約束を守った事をたたえます。もし「やだやだ」となれば更に3分ほど 泣かせます。この繰り返し。 とにかく子供のいいなりになるのは親はきついし、子供にもよくない ような気がします。今は牛乳1日3杯までの約束もだいたい守れますし 「牛乳飲まないよ。お茶が好き」と言ってます。 子育てが楽しくなり、親子のコミュニケーションがとれてるなあと 感じています。 でも体調が悪いときはどうしてもダダをこねますよ。 完璧は求めないようにしましょうね。(自分に言い聞かせてます)

rinngo55
質問者

お礼

私も子供に振り回されているような気がするんです。 親としてこれじゃいけませんよね。 子供の為にも! ご回答ありがとうございました!

  • plough725
  • ベストアンサー率45% (41/91)
回答No.7

はじめまして5歳児の母です。 他の方もおっしゃっていますが約束をしてもう一回だけ またはもう少しと質問者様がおっしゃってお子さんと対応しているのですから質問者さま自身もお子さんとの約束をしっかり果たさなければ ならなかったと思います。 お子さんは悪いことをしていないので・・・とありますが 約束が守れないことは悪いことではないのですか? 質問者さま自身が自分でお子さんと約束しても守っていないから こんな風にお子さんも対応するのだと思います。 ご両親とお子さんととで交わした約束はまずお子さんがどんな に泣け叫ぼうが守るべきです。 我が家の息子も娘さんと同じ時期がありましたが 我が家ではあと一回ってのはなくもう少しはあったかな。 たとえばビデオを見てて数分で終わるなどの場合のみですが 就寝時間を考えビデオも寝るまでに終わらないものは翌日に と約束してました。 約束を守れないときは親である質問者さまがしっかり 注意する。守れたときはほめるの区別は大切ですよ。 むやみに叱ることは子供にとってよいことではありますんが 約束は約束としてきっちりお子さんと守ってください。

rinngo55
質問者

お礼

親が約束を守らなければ子供が約束を守る訳ありませんよね。。 納得です。。。 「約束が守れないことは悪いこと」 これをちゃんと教えられるとうにないたいと思います。 ご回答ありがとうございました!

noname#115237
noname#115237
回答No.6

言うことがきけなければ、「さっきお約束したでしょ!」それでもだめなら怒鳴っていいと思います。 お子さんも、お母さんは人間なのだと思うようになります。 それが筋の通ったことであれば、お子さんは決してひねくれたりしません。 さらに言えば、お子さんはちょうど反抗期。それはお母さん、いらいらして当然ですよ。あまり自分を責めないでくださいね。 私は五歳の子供の母親ですが、やはり子供がおとなしくないタイプで、育てるのに苦労しています。さらに2歳くらいのときは怒鳴らないように努力してしまったので、自分に跳ね返りうつ病になってしまいました。 人間なのですから、怒鳴ることがあっても当然でしょう。 今は私も娘と対等に喧嘩しています。

rinngo55
質問者

お礼

私も怒鳴らないようにすごく努力してたんです。 私のママ友はみんな子供に優しくて・・・・。 私もそうじゃないといけないと思って・・・ でもそれはほんの1部しか見てなくてみんな喜怒哀楽あるんですよね。 ありがとうございます! もっと人間らしく子供と接します。

  • kkk112
  • ベストアンサー率32% (252/782)
回答No.5

2歳の娘がいる4児の母です。 余裕がなくて怒鳴ってしまうご自分をどうか責めないで。 私なんか毎日自己嫌悪に陥っていなければなりません(笑)。単純に4倍ですから。 娘さんもきっとお母さんがどの程度なら許し、従ってくれるか図っている最中なのでしょうね。 多分ここで折れてしまってはこの先もその繰り返しのような気がします。 怒っても、怒鳴っても、けじめをきちんとつけることを身に着けさせなくてはならないのでは?。 子供が2歳なら親も2歳。 いつも冷静に諭して終わらせるなんてできた母親にならなくてもいいと思いますよ。 時には感情的に、時に冷静に、それが人間というもの。 >子供はこういう親の姿を見て発狂したりする事を覚えるんだろうな、とも思いました。 覚えてもいいじゃないですか。 そうやって自分の感情をコントロールできるようになれば。 反抗期もなかったらそれはそれで困ります。 >友達はみんな親が座らせるまま大人しくベビーカーに座って帰っていきます。 質問者様が見ているのはその子のほんの一部分だけ。 その裏があることも想像してください。 きっとどこの家も2歳児はそんなもんです。 今は怒ってでも、怒鳴ってでもダメなものはダメと教える時期じゃないかと思います。 気楽に気楽に、対人間として付き合っていきましょうよ。 無理して諭さなくても感情的でもいいんですよ。

rinngo55
質問者

お礼

なるほど。。ここで折れてしまってはその繰り返しなんですよね。 卒乳と似てますね。 どんなに泣いても可愛そうでも我慢比べ。 なにをしてもダメなものはダメ! 新米ママですが新米ママらしく、頑張ります。 ありがとうございました。

noname#97655
noname#97655
回答No.4

結局今までの積み重ねが今に有ると思いますよ。今までも有る程度容認して「後少しね。」「あと1回で終わりだよ」と本来終わりにすべき時にきっぱりと辞めずにだらだらしてきてしまったために今もそのような感じになってしまって居るんですよ。。 こうときめたら「もう1回ね」「後少しね」の言葉は使わないことです。結局だだをこねれればなんとかなると子供は知恵をつけてきますから。。 きっぱりとした態度を親がみせないといつになっても治りませんよ。 怒ることよりも親として決めたことをしっかり守ることから始めて下さい。 結局は親の優柔不断、気持ちの甘さがお子さんをそのようにしてしまっているのですから。

rinngo55
質問者

お礼

「怒ることよりも親として決めたことをしっかり守ることから始めて下さい」 そうですね、参考になります! 子供の為にもしっかりした親にならなきゃいけませんね。 ご回答ありがとうございました。

回答No.3

きっちりと終わらすべきだと思います。 泣き叫んでも、約束です。 自我が芽生えてきて、こうしたい、ああしたいといろいろ出てきますが すべて自分の思うように、したいようにはいかないということを教え始める最初の時期でしょうね。 私は泣き叫ぶ息子に言い聞かせ、それでも泣いていたら興味を持ちそうなことに繋げていきます。 お店で泣いていたらとりあえず放って帰る素振りをして、泣きながらもついてきたら車に乗せ、「あっ!バイクだ!ママが追いかけるよ~見ててよ~待て、待て~~!」とか・・(笑) 外ではいろんな場所等で困りますが、家ではずっと泣いていなさい、の状態もあります。怒鳴ることも大切です。理由があってのことです。 人間ですから感情があり、高ぶったりするのも当たり前ですもんね。 喜怒哀楽、いろんな感情バランスでうまく触れ合えるといいですね。

rinngo55
質問者

お礼

全て思い通りにはならない事、 物事のは約束がある事、 親としてちゃんと教えておげないといけないんですよね。 私は子供の遊び相手ではなく親なんですからね。 頑張ります。 ご回答ありがとうございました。

noname#91724
noname#91724
回答No.2

時として親が鬼にならなければ、誰が子供に良し悪しを教えるのです? 怒るのではなく、叱る。 これさえはき違えなければ、何の問題もありません。 >私にも余裕がなかったんだと思いまず。 本当だ、「ず」になってるよ。 もっと気楽にね。

rinngo55
質問者

お礼

ご回答あいがとうございました。 「気楽に!」ですね!

  • mama4615
  • ベストアンサー率18% (988/5269)
回答No.1

始めまして 二児の母です。 子供に怒鳴りつける と言う行動をどぅしてそこまで思ってしまうのか、、、ちょっと不思議です。 確かに 感情も含まれてしまう行為ですが、子供には躾が必要ですよ。 駄目な理由、そして見せる時には約束があるでしょうから、泣こうがわめこうが 私は守らせる様にします。 ビデオに限らず、スーパーでのお菓子購入等。。 店内で寝転んで泣いても さっさと私は歩き始めます。 泣いて買ってあげる事はとても簡単です、が約束をして出かけているのですし、泣いて買ってしまえば、子供なりに《ここまで泣けば買ってもらえる》と学習機能がありますから、これは一種の 我慢対決みたいな物だと思いますよ。 まずは 最初の お約束が大事ですよ。 寝る時間、ビデオの時間、等。

rinngo55
質問者

お礼

そうですね、我慢比べなんですよね。 それにおっしゃる通り子供にはとても学習能力があるんですよね。 私が思っている程子供は子供じゃないのかもしえませんね。 ご回答ありがとうございました。 勉強にないました。

関連するQ&A

  • 子供を怒るって?

    私はもともとのんびりしているせいか、喜怒哀楽の『怒』があまりありません。で、友達などが私の娘(小学生)を怒ってる姿を見て、『それは怒ってるんじゃない!』と言います。話し方がのんびりしすぎていて怒っててもまったく怖くないらしいです・・子供を怒るのって大きい声を出したり、親を怖がらせないといけないもんなんでしょうか?最近反抗期なのか、私の怒り方がよくないのか、私の言うことを聞かなくなってきました。。

  • 子供がだだをこねた時

    近所の子供が遊びに来て夕方もう帰る時間だよって促したけど、帰りたくないとだだをこねました。娘が親を呼びにいってくれたのですが、黙ってその子供の親が家の中にはいってきたのでびっくり!!だだをこねたから仕方ないけど・・・普通、声ぐらいかけますよね??

  • 2歳の子供のしかり方に付いて

     40歳男です  子供のしかりかたに付いて質問です 現在、2歳の娘がいますが、最近気に入らない事があると、駄々をこねるようになってきました あまりにも駄々のこねかたが激しいため、嫁さんが負けてしまう事が時々あります  その際、私が叱りつけて我がままをさせないようにしているのですが、その時の怒り方は、 なぜ怒られるのか理由を話しておしまいにしています。その時に、お尻を叩くくらいの体罰は与えた方がよいのでしょうか?  体罰はやり過ぎはだめだと思いますが、何方か教えて頂けませんか

  • 私の子供は萎縮してるのでしょうか?

    3歳の娘がいます。 性格は優しくて気が弱くていつも私にべったりな性格は女の子らしい女の子です。 私は自分が幼い時に母親を亡くし、母親像がなく、子育てをしている自分に自身がありません。 また、父は昔かたぎの厳しい父でしたので、子育て中の私の口調も激しい口調で娘に接してきたように思います。 また、主人や主人の実家、また私も「三つ子の魂百まで」神話を信じてて、娘には今まで厳しく接してきました。 20年後社会に出て一人で生きて行く時に厳しい社会で我慢もできる強い人になって、また、言葉の通じない時から親子の上下関係(?)を明確にして、会話が出来るようになってからスムーズに親の言うことを聞けるようになって欲しいと思ったからです。 具体的には、危ないことをしたら思いっきり手やお尻を叩いてきましたし、親の言う事は絶対で親子での約束は必ず守ります。(例えば、帰るといったら帰る。駄目といったら駄目。) 主人は、とても娘にも優しい人ですが、たまに娘が本当に言うことを聞かず怒ったときは、娘を寝室に閉じ込めたりもしました。 私は、いつもイライラして、「もー」とか「コラ」とか口癖のように言っているように思います。 もちろん、楽しく遊んだり、一緒にお菓子を作ったり、べたべたする娘ですのでいつも手をつないでお買い物に行ったり、一日にたくさんたくさん抱きしめあったりします。 気になるのがいつも何かするときに「ママ、これしてもいい?」と聞くし、食事中に下にご飯をこぼしたらすぐに「こぼしてごめんね。」と私の顔色を伺います。他にもたくさんあります。 危ない事はしませんし、外食しても「食べ終わるまで座っていようね。」と言えば娘なりに我慢してお行儀のいい子だと思います。今まで大変でしたけど、今となっては親としては言うことをよくきくいい子です。もちろん、「買って!買って!」「お菓子頂戴!」「嫌だ!」といつも言いますけど、私が駄目だと言うと、最終的には素直に言うことを聞きます。 他のお宅のお友達と遊んでいると、みんなとても元気良くて、親の言うことなんて聞かずに元気よく遊んでいます。 そういう姿を見ると、それが本来の子供の姿で、うちの娘はもう萎縮してしまって、親の顔色を伺う子供になってしまったのではないかと心配し、また自分の育て方が悪かったのではないかと不安になります。娘から子供らしさを奪ってしまったのではないか、もっと優しいママに育てられた方が娘にとって幸せなのではないかと。 同じように厳しく子育てをされた方はいらっしゃいますか?うちの娘は可哀相でしょうか? 変な質問ですみません。

  • 反抗的な子供・・・

    1歳10ヶ月と3ヶ月の2児の母です。上の女の子の事です。というのは何かにつけて嫌がったり大きな声で威嚇したり、遊んでいても突然苛立ってきて近くにあるものを投げつけたりして物にあたったりします。服の着替えやオムツ換えなんて素直にさせてくれることは少ないです。まだ言葉があまりしゃべれなくて物の名前や動物の名前など単語を少し理解している程度で、ぐずってきたりした時娘がいったいどうして欲しいのか分かってあげれないことも多いです。主人は仕事柄家にほとんどいなく母子家庭状態でママ友や一緒に遊ばせるような子供もいなく、ほとんど私とだけで過ごしています。子供もストレスがたまっているのでしょうか?言うことを聞いてくれなかったり、反抗的な態度をとるとついつい怒鳴ってしまったりします。それがいけないのでしょうか?横目でにらまれた時は親の私も怖いと思いました、まだ二歳にも満たない子供が親をにらんだりするでしょうか?どうしたら素直な子になってくれるのでしょうか?私はどう接していったらいいのでしょう。このまま反抗的な性格は直らないのでしょうか?

  • 子供のしつけはいつから…?

    1歳4ケ月の男の子の母です。最近だんだんと自我が芽生えてきたようです。 そこで困っているのですが、どこまで子供の気持ちをくめばいいのかということなんです。 例えば、ガスコンロをいたずらする、みたいに、危ないことはずっと前から叱っているので、本人も怒られれば納得しています。 ですが最近は、いつもリビングで使っているおもちゃ(コンビカー)や、玄関を掃除するほうきを寝室に持っていくんだ~などど、つまらない駄々をこねられます。「これは寝室には持っていけないからダメなのよ~」と言ってはみるものの、あまりの激しい泣きっぷりに、「あ~もう勝手にしなさい!」みたいになってしまいます。 これって、まだ叱るようなレベルの話ではないのでしょうか? でも、大人の都合で叱っている気もします。(寝室におもちゃを持って行きたいのは、まだ遊びたいから。でも親としてはお風呂に入れたい…。まだ遊ばせたほうがいいのかしら?とか思ったり。) だけど、もう意志がハッキリしてきたようですので、今のうちにダメなものはダメと言っておかないと、もっと大きくなったときに怒っても、子供は「なんで急に?」って思いそうですよね…。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 子供の友達について

    うちの娘4歳が仲良くしているお友達について悩んでいます。 相手の母子とは子供2人の年齢も性別も一緒でお母さんも感じがいい方で仲良くさせていただいているのですが、上の4歳のお姉ちゃんが、お母さんがみてない時に限っていつもうちの4歳の娘に嫌なことを言います。 この間、水遊びができる公園に行った時の事、相手のお母さんがビーチボールを膨らませ、下の子をトイレに連れてったら案の定、うちの娘が一緒にビーチッボールで遊びたがったら、「○○ちゃん(うちの子の名前)とは遊ばない、このボールでママと遊ぶの」と言ってボールを触らせてくれませんでした。 うちの子供はむくれてしまい、一人別のところに悲しそうに行ってしまいました。その後その子のママが来て、多少ボール遊びすると、ママの手前かうちのチビ相手にボールを投げてよこしたのですが、うちのチビはすねてボールを触ろうとせず、楽しみにしていた水遊びをそうそうに切り上げて滑り台に行きたいと言い出し、私も自分の子供が不憫に感じ水遊びを終了させました。 なんだかいつもこんな感じなのでその時は相手のママにことの成り行きを話したのですが、なんだか相手のママに反感を買った気がします。 うちの娘も悪いところがたくさんあるし、相手ばかり攻められたものではないのですが、相手の子はママがいない時に限っていつもうちの娘に嫌がることを言うので(おもちゃやお菓子を自慢したり、友達を自慢したりします)正直、どうしたものか困ってしまいます。 相手の子もまだ4歳。軽く流したほうがいいのか、よその子でも遠慮せず注意したほうがいいのか・・・。

  • 子どもを持つ人

    子どもがいう事を聞かないと、なぜ怒るのですか?結局は、その子どもに甘えているという事になりますよね?。…その時の自分の姿を誰かに見られても平気なら別です!

  • 6歳になる子供の教育で困っています

    6歳になる娘と、4歳になる娘と1歳3ヶ月いなる息子がいます。 が6歳の娘は、家ではまったく家内の言う事を聞いてくれません。 反抗期なのか、親を無視しているかの様な行動です。 しまいには、家内も気が短いせいか怒鳴りながら、手をあげています。 子供を、褒めながらの教育をするつもりが、毎日毎日、怒鳴り感情むき出しになっています。下の子も最近、反抗的になっています。 主人である、私の方が女性的にホローしている感じです。 家内に言っても、私に全部やれとなげやりです。夜も、上の子は夜中まで起きているありさまです。どーすれば、早く寝かせられるのでしょうか・・・・。

  • 子どもを叩いてしまいました(泣)

    3歳の娘の母です。 子どもは叩かないと決めていたのに、叩いてしまいました。 軽く頭をパシッと叩いたり、 イライラが限界に達して自分の手加減が不安なときは、おしりや手を叩いたりです…。 主に下記のような時です。 時間の約束がある外出の準備の際、 ふざけて服を着ない、私が着せようとすると逃げる、 「もう行かないよ!」と叱ると、「行かない!」と反抗、 ズボンを履かそうとすると「上着からがいい!」と反抗。 テーブルに食べこぼしたお菓子をわざと床に落とす、おもちゃをわざと投げる…などの行為を、 言っても聞かずにまた繰り返す。 自分で「トイレに行く」と言うので連れて行こうとすると「出ない」と言い張り、 「本当に出ないの?」「出ない!」の数分後にお漏らしをした時。 すると最近になって、私に叱られると思った時に、 私の真似をして自分で自分の頭を叩くようになってしまいました…。 「ママは叩かない、○○ちゃんが叩く」と言いながら…。 その姿を見て、激しい自己嫌悪で涙が出ました。 もう絶対に叩かないと誓いました。 小さな子どもの心にこんな傷をつけてしまって、母親失格です。 叩かないでいたら、自分を叩く事もなくなるでしょうか? また、上記のような状況になったとき、私はどのように言って接すればいいでしょうか?