• ベストアンサー

子どもを持つ人

子どもがいう事を聞かないと、なぜ怒るのですか?結局は、その子どもに甘えているという事になりますよね?。…その時の自分の姿を誰かに見られても平気なら別です!

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mis_muffet
回答No.2

例えば、三歳の子供が歩いている時に手をつなぐ事を拒否すれば、迷子になる事や、車や自転車が危ない事を説明するのは当然だと思います。それでも拒否すれば「手を繋いで楽しくお買い物するのと、このまま車に乗ってすぐ家に帰るのとどっちがいい?」と尋ねて、最悪の場合子供がが泣こうがわめこうが、抱きかかえて車に直行します。その姿を見て、「なんて意地悪な親!」とか「子供をあんなに泣かせるなんて、親がおかしい!」と思う人がいたら、私は別に構いません。恥の一つや二つ、親である事の責任の大きさに比べたら、たいした事はありません。何より他人にどう評価されるかより、自分の子供を社会に貢献できる人間に育てる事の方が大切ですから。

thxoxox245
質問者

お礼

ありがとうございました(`_´)ゞ

その他の回答 (3)

回答No.4

それがしつけと言うものでは? 全く怒らずに子供の言いなりになっていたら、とんでもない大人に育ちますよ。 ダメなものはダメ。 世の中には我慢しなくてはいけない事がある、と教えるのは親の役目です。 怒っている姿を人に見られても私は平気です。 親は、子供を真っ当な人間に育てる義務と責任がありますから。 ただ、理不尽に怒るのは良くないですね。 親の機嫌が悪いからと、子供が何も悪い事をしていないのに怒るのは親失格だとは思います。

thxoxox245
質問者

お礼

ダメだとかばかり言っているとダメなコになるとおもいます(`_´)ゞ犬と人間は違うとおもいます(`_´)ゞ

• nobu1717
回答No.3

#1です。 叱るのではなく八つ当たりなら、基本は駄目だと。完全に駄目とも思わないけど。 でも何もしてない子供に八つ当たりしてる人をそんなに見ますか? 言うこと聞かない子供は叱らないとだめでしょ。 どちらにしても子供に甘えているの意味はわかりませんでした。

thxoxox245
質問者

お礼

結構居ますよ(`_´)ゞ自分なら起こっても許してもらえる、子どもだからと思ってやってるだけです

• nobu1717
回答No.1

なんで子供を怒ると子供に甘えていることに??

thxoxox245
質問者

お礼

八つ当たりに過ぎないからです。誠意で叱るなら別。