• ベストアンサー

子どもを持つ人

子どもがいう事を聞かないと、なぜ怒るのですか?結局は、その子どもに甘えているという事になりますよね?。…その時の自分の姿を誰かに見られても平気なら別です!

  • 育児
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mis_muffet
  • ベストアンサー率18% (190/1038)
回答No.2

例えば、三歳の子供が歩いている時に手をつなぐ事を拒否すれば、迷子になる事や、車や自転車が危ない事を説明するのは当然だと思います。それでも拒否すれば「手を繋いで楽しくお買い物するのと、このまま車に乗ってすぐ家に帰るのとどっちがいい?」と尋ねて、最悪の場合子供がが泣こうがわめこうが、抱きかかえて車に直行します。その姿を見て、「なんて意地悪な親!」とか「子供をあんなに泣かせるなんて、親がおかしい!」と思う人がいたら、私は別に構いません。恥の一つや二つ、親である事の責任の大きさに比べたら、たいした事はありません。何より他人にどう評価されるかより、自分の子供を社会に貢献できる人間に育てる事の方が大切ですから。

thxoxox245
質問者

お礼

ありがとうございました(`_´)ゞ

その他の回答 (3)

回答No.4

それがしつけと言うものでは? 全く怒らずに子供の言いなりになっていたら、とんでもない大人に育ちますよ。 ダメなものはダメ。 世の中には我慢しなくてはいけない事がある、と教えるのは親の役目です。 怒っている姿を人に見られても私は平気です。 親は、子供を真っ当な人間に育てる義務と責任がありますから。 ただ、理不尽に怒るのは良くないですね。 親の機嫌が悪いからと、子供が何も悪い事をしていないのに怒るのは親失格だとは思います。

thxoxox245
質問者

お礼

ダメだとかばかり言っているとダメなコになるとおもいます(`_´)ゞ犬と人間は違うとおもいます(`_´)ゞ

  • nobu1717
  • ベストアンサー率17% (218/1217)
回答No.3

#1です。 叱るのではなく八つ当たりなら、基本は駄目だと。完全に駄目とも思わないけど。 でも何もしてない子供に八つ当たりしてる人をそんなに見ますか? 言うこと聞かない子供は叱らないとだめでしょ。 どちらにしても子供に甘えているの意味はわかりませんでした。

thxoxox245
質問者

お礼

結構居ますよ(`_´)ゞ自分なら起こっても許してもらえる、子どもだからと思ってやってるだけです

  • nobu1717
  • ベストアンサー率17% (218/1217)
回答No.1

なんで子供を怒ると子供に甘えていることに??

thxoxox245
質問者

お礼

八つ当たりに過ぎないからです。誠意で叱るなら別。

関連するQ&A

  • 子供を怒鳴ってしまいました。

    もうすぐ2歳になる女の子の母親です。 最近「ヤダ!」と言う言葉を覚えて事あるごとに使うようになりました。 そして公園から帰る時や水遊びから上がる時、寝る時間なのでテレビを消す時などは泣き叫び地面に寝そべって反抗します。 その時は私も「あと少しだけね」「あともう1回で終わりよ」と言って 本人も「分かった!」というのですが結局その繰り返しでなかなか終わりにする事ができません。 そして先ほど子供の事を怒鳴ってしまいました。 私にも余裕がなかったんだと思いまず。 もう寝る時間なのに大好きな動物のビデオをまだ見たがって寝ようとしませんでした。いつも寝る時は寝室で本を読んであげるのですが寝室にも入らず、私にも側にいてビデオを見たいというのです。 結局泣き叫び暴れる反抗が続き30分以上付き合ったのですがまだ駄々をこねる娘に頭にきて子供を怒鳴りつけてしまいました。 娘はびくつき、私にしがみついて「一緒、まだ見たい」と言いながら泣きつきました。 その姿を見て私はなんて事をしてしまったんだろう、と後悔し涙が出てきてしまいました。 子供はこういう親の姿を見て発狂したりする事を覚えるんだろうな、とも思いました。 これから私はこういう時どうすればいいのでしょうか? 子供が納得するまでつきあう方がいいのでしょうか? それとも子供が泣いても暴れても終わりにしてしまった方がいいのでしょうか? 他の子供と比べてはいけませんが友達はみんな親が座らせるまま大人しくベビーカーに座って帰っていきます。 悪い事をしてるわけではないので尚更どうしていいか分かりません。 助けて下さい。どうぞ宜しくお願いします。

  • ただの子どもっぽさ??

    このカテゴリーで質問していいのかわかりませんが質問させていただきます。 私の主人は27歳なのですが、おかしくないかと思うところがよくあります。 【おかしな点】 (1)とにかく自分が腹いっぱい わが家には2歳になる息子がいますが、夕飯のときにおかずがちょっと少ないなと思うときがありますが、そんなときはとりあえず子どもに先に食べさせて残れば食べようっていうのが私の考えなのですが、主人は量が少なかろうが、子どもが手をつけてなかろうが自分が先に全部食べてしまう。 (2)自分の親の前では威厳を見せたがる 私は主人の両親達と同居していますが、その両親を目の前にすると、子どもを平気で怒鳴りつけたりしてなぜか威厳をだします。私たちだけになると子どもが泣いていても慰めたりしますが、親の前になると子どもが泣くと「泣く子は出て行け!」と平気で怒鳴りつけます。 (3)自分の事はきちんと、子どもの事は雑でもOK 子どもに薬を塗ってくれたりするのはありがたいのですが、平気で不衛生な手でもティッシュで拭いたりして大丈夫といって塗ります。洗ってきてとお願いはしますが、部屋から手洗いに行くまでには階段を使わないといけないのでめんどくさいのか行きません。でも自分のコンタクトレンズを外すときは、ハンドソープで手を洗い、コンタクトを外すまでは他のものには触れないという徹底振りです。 (4)子どもの目の前で手を上げることをやめられない これが一番主人に対してやめてもらいたい事なのですが、自分が腹が立てば子どもがいようが平気で手をあげる。子どもの目の前だけではしてくれるなといって、落ち着いたときには「子どもの目の前ではしてはいけない」とはいうものの結局同じ事の繰り返しです。子どもが将来的に主人のようにならないかと不安です。 他にもたくさんありますが、この主人の行動には理解ができません。 大人になり、子どもをもっても子どもよりも自分が優先って考えを持っている主人はただの子どもっぽい人って言葉で片付けられるものなのでしょうか? こういう親に育てられた子どもは、将来どのようになっていくのか不安に思います。

  • 子供が居ない人には分からない

    子連れの方に迷惑をかけられることがあるのですが (騒音やマナー違反など) その時に抗議すると「子供が居ない人には分からない」と言われてしまいます。 確かに私には子供が居ませんが、平気で人に迷惑をかけるような人の気持ちなんて分かりたくもありません。 で、そう言われたときにうまく言い返す言葉が有れば教えて下さい。

  • 人は何故子供を産むのでしょうか?

    いざ自分が子供を持つべき年齢になって、何度も考えるのですが自分達の為ではなく(例えば老後の事、臨終の際、あるいは単に可愛いからetc.)純粋に生まれてくる子の為を思っての子供を産む理由が、どうしても浮かばないのです。自分がこの世で良い思いをしたから自分の子にも、同じような思いをさせてやりたいというのも単なるエゴにしか過ぎないような気がしています。他の事ならともかく一つの命の問題なのでどうしても慎重になってしまうのです。子供をお持ちの皆さんは子供をつくろうと思った時どう御考えでしたか?

  • 子供を持たないと決めた人は・・・

    山口智子さんの「子供のいる人生とは違う人生を歩みたい」というような事を言ったというインタビューを読みました。 なかなか良く考えられた文章だとは思いましたが、少し引っかかりました。すべてが本音なのかな?と。 DINKSとか言って、昔から子供を持たない夫婦っていますが、 この山口智子さんのインタビューを読んで感じたことは、 「自分自身が子供だった時に辛いことがあって忘れられないのでは?」 と感じました。 愛されて、普通に育てば「子供のいる人生とは違う人生を歩みたい」と思うでしょうか? たいして愛されずとも、普通に育ったとしても、こんなことは思ったりするだろうか・・・? というわけで質問は 「子供を持たないと決めた人は、自分自身が子供だった時に凄いトラウマを抱えている人」 ということになるのではないか?ということです。 ちなみに、私は単に結婚できなかった(泣)40代の男です。 甥っ子がすごく可愛くてよく遊んでいましたので、自分の子供がもしいたら可愛かっただろうなあ、と思います。ただ、それは自分の子供ではないからであり、想像すると、自分の子供時代のことを思いブレーキが掛かったかも、とも思います。私の場合は両親の不仲ですね。それだけじゃないですけれどね。

  • 今の自分の姿を、子供の時に見る事が出来ていたら・・

    今の自分の姿を、子供の時に見る事が出来ていたら、親に何と言いますか? 皆さんは、子供なりに何をしますか?

  • 自分の子どもを愛せないという親

    自分の子どもを愛せないという人がいる事が理解できません。 泣いている事に意味がわからなくて 叩いただとか、いらいらするだとか そんな親は本当に消えてほしい。 あんなに小さくて、母親しか頼れなくて 一生懸命訴えているのに、そんな赤ちゃんを 叩くなんて涙がでます。 私には、1歳半の子どもがいますが、 かわいくてしょうがない。 ぐずぐずしてる姿も甘えてる姿も寝てる姿も! ごはんの時に遊びながら食べたり 思い通りに行かなくて怒ったり おむつも着替えも嫌!って泣いたり そんな姿でも愛しく思えます。 もちろん怒るし、もう分かんないよ!って 思う時もありますが、 今しかないんだなって思うと全て受け止められます。 子どもは親を選べない。 愛せないという親の元に産まれた子 虐待をする親の元に産まれた子 可哀想だと思いませんか? 私は、そんな親に育てられるくらいなら 施設に預けて!と思ってしまうのですが、 皆さんは、どう思いますか? どんな事情があるにしろ、虐待はよくないですよね? ここでそうゆう記事をみると、切なくなります。 どういう心理で愛せないのか、虐待をするのか 疑問に思いました。 こんなにかわいいのにっていつも思います。

  • 母が子供を叱るんです

    私はバツイチで、私の子供(2歳女)と私の母の3人で住んでいます。元々私と母との折り合いが良くなかった為、離婚の際同居はイヤだったのですが、母の強い希望と、私が心の病気を患っているため体調が悪くなる事も多く「自分の仕事が休みで、アンタの体調が悪い時は子供の面倒見てあげるから」と言う事で同居しました。 そして先日私の体調が悪く寝ていると、リビングの方から母が子供に怒鳴っている声が聞こえるんです。それも子供が何か悪い事をしたというのではなく「自分の言う事をきかない」と怒ってるんです。 娘は第1次反抗期真っ盛りで何でも「イヤ!」と言います。それに対して「どうして『ハイ』って言えないの!」と言います。2歳の子供がそんなに聞き分けが良かったら逆に怖いと思い、そう母に言うのですが聞き入れません。 そんな母の姿を見て、私は「自分もこういう風に育てられたのか」と恐怖心を覚えてしまいます。こんな母に育てられた私はACです。そしてこんな祖母と接している私の子供もACにならないかが心配です。私は子供にだけは自分と同じ思いをさせたくなく、必死で病気の治療もし、育児に関しても細心の注意を払っています。でも母の態度で結局同じことになるのではないかと怖いんです。 そんな母の態度を見て子供の前でケンカになる事もしばしばです。家を出たいと思いますが、金銭的な事情から後1,2年は無理だと思います。子供の成長で一番大事な時期をこのような環境で過ごす事はどうなのでしょう。母の子供に対する態度を見るたびに自分の経験がフラッシュバックのように思い出されます(私も母に『ハイ』と言う事を強制させられていたので)。

  • 言うことを聞かなければ子供をビンタ?

    もうすぐ妊娠9ヶ月です。先日義母から“子供が言う事を聞かなかったら叩かないとダメ!”と言われました。 私自身は親にビンタされた経験はなく、その事を聞いてショックでした。 もちろんどなられたり、厳しく叱られた事は何度もあります。 子供の頃(25年以上前)近所の年上の子にビンタされ、あまりのショックで、彼女の姿をたまに見かけるのですが、今でも怖くてたまりません。 数少ない経験でもトラウマのようになっている私からすれば、子供が親に頻繁に叩かれたりしたら心の傷になってしまうのでは?と思います。 また子供自身が人を叩いたり殴ったりすることを平気になる不安もあります。 夫や義妹は物心ついた頃から言う事を聞かないと義母によく叩かれたり蹴られる事もあったそうです。 夫はそれがトラウマになっている様子は全くありません。 もちろん人間としてやってはいけない事をした時は叩く事も必要かもしれませんが、言う事を聞かないだけで叩くのは納得できないのです。 出産前から“私の言う通りに育てなさい”と言われているようで、その事にも少々ストレスを感じます…。 頻繁に子供をたたくのは必要なのでしょうか?

  • 自分の子供のかわいさって?

    今妊娠5ヶ月です。 母から、 「自分の子供は本当にかわいいよ。 何にも比べられないくらいにかわいいし、宝物だよ。 もうすぐその気持ちがわかるね」 と言われました。 もちろん子供が生まれるのは楽しみだし、 エコーで元気な姿を見ると嬉しくなります。 でもどんな物にも比べられないほどかわいいというのがイマイチわからないんです。 飼っている動物がカワイイのはわかります。 実際飼っていた事もあるし、自分になついてくれて信頼しきってくれていたし。 でも子供は躾もしなくてはいけないし、 赤ちゃんの時は泣いてばかりで意志の疎通は図れないし、 反抗期などになったらたくさんケンカもあると思います。 そうなってもカワイイって思い続けられるのかどうか… そこでお子さんをお持ちの皆さんにお聞きしたいのですが、 自分の子供がどれだけかわいいのかを教えていただきたいんです。 わかりやすくお願いします!