解決済み

子供とゲームについて。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.737169
  • 閲覧数187
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数9
  • コメント数0
最近は子供は年齢が上がるにつれてゲームの利用度もあがっていくようですね。
私は自分自身がゲームに興味がないせいか、子供達がわき目もふらずゲームに熱中する姿を見ると、ぞっとする時があります。
公園でゲームをする姿、ファミレスで家族で食事に来ているのに会話せずにゲームする姿、なんだか普通だとは思えないのですが・・・

私の子供はまだ3歳なので、ゲームをする年齢ではありませんが、完全に避けては通れないであろう、その道について質問させてください。

ゲーム反対の方、お子さんはゲームに関心を持っていますか?
与えない理由をどのように伝えていますか?
また今後どのようにゲームと関わっていく考えですか?

ゲーム賛成の方、ゲームの利点は何ですか?
ゲームを使うに当たってルールはありますか?

その他どんな事でもいいです。
子供とゲームに関すること教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.9

ベストアンサー率 52% (430/816)

某ゲームメーカーの開発者です。耳の痛い話ですが。(^^;
私が幼稚園ぐらいにファミコンが発売され、毎日のようにやってて
現在の職に就いています。子供はいません。
ゲームばっかりするのはどうかと思いますが、この時代ゲームをまったくしないって
いうのもなかなか考えにくいと思います。
ファミレスで一人でゲームをしているのは確かに問題かとは思いますが
しかし普通、家族が会話していればそんな状況にはならないと思います。
一日一時間などのルールを設ければ良いのではないでしょうか?
一点張りにゲーム禁止ではなく、野球や鬼ごっこ等と同じ遊びの選択肢の一つ
だと考え色んな事を経験させるのが多感な子供にとって良いと思います。
(一応昔学校の教師してました・・・)

最近の統計で、ゲームをする時間と学校の成績の相関関係を示す
データがYahooニュースにでていましたが、
それによると、一日一時間ぐらいやる子が成績上位に多く
それ以上だと下位に多いらしいです。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20031224-00000147-kyodo-soci

あとゲームのやりすぎで視力が低下するといいますが、
私は20後半で、昔からゲームいっぱいしましたが視力は1.5以上あります。
視力が低下するのはゲームやテレビなどに集中したとき
まばたきをする事を忘れ、目が乾燥する事が主な原因だといわれています。
それについては目薬が効果的らしいです。
補足コメント
noname#20215
皆さんご回答ありがとうございました。
この問題については賛否両論でしょうが、私なりに解決できたようです。
ようは使う人の心構えひとつですね。
これはゲームに限ったことではありませんがね。
投稿日時 - 2004-01-05 16:54:13

その他の回答 (全8件)

  • 回答No.8

ベストアンサー率 13% (46/340)

我が家には高校2年生と中学3年生の子供がいます.

ですが,我が家には1台もゲーム機はありません.ゲームができるのはパソコンだけです.上の子供はパソコンで時々ゲームをやっています.
子供には一時期ゲーム機がないのは我が家だけだと言われたこともありますが,頑として買いませんでした.

ある程度大きくなったからは我が家はそういうものだと分かって別に文句も言わなくなりました.友達の家に行って多少はゲームをしているようですが.

結局は親の考え方次第だと思いますが.
  • 回答No.7
私は反対です。
いくら時間をきめてやらせても目への影響が大きいからです。
私自身ゲームで目を悪くして10数年眼鏡、コンタクトの生活で1年前に近視矯正手術をしてやっと裸眼でも生活が出来るようになり、眼鏡をせず生活できる幸せをかみしめています。
言い聞かせも上記の通り私の経験を話して納得しています。家には無いけれどたまに友達の家へ行ったときにして来るみたいですけどそれ以外はさせていません。
目が悪くなるのはほぼ間違いなく視力は低下します。
せっかく裸眼で生活できる視力を持っているのにもったいないですよね。
多分私みたいな経験をされている人は自分の子供にその思いをさせたくないと言う理由からゲームはさせていないと思います。
  • 回答No.6

ベストアンサー率 36% (25/68)

11歳と4歳の娘がいます。
PS2・ゲームキューブ・ゲ-ムボーイアドバンスSP
スーパーファミコン・任天堂64を持っています。
しかーし、ほとんどのものが私たち親のものです。
11歳の娘は一応ゲームボーイアドバンスを持っていますが、
電池パックを与えていないので持ち歩きは不可、居間のDCアダプターつながなくてはできません。
うちは私(母親)がかなりのゲーム好き・・・
そんな家庭でゲームを禁止できるわけもなく自由にやらせています。
しかし、ルールはあります。
「ママがやる!といったら必ず譲ること!」です(^^;
なのでそろそろやめさせたいときには「私がやるからどいて」といいます(^^;
うちではゲーム機は親の物なのです・・・
もうひとつのルールは
ゲーム機を居間から持ち出すな。
親の目の届くところでやらせています。

4歳の娘もある程度関心はあるようですが
「どうぶつの森」で歩き回るくらいでしょうか?
「太鼓の達人」は親子でやっています。

ゲーム自体を何でも禁止にするのではなくソフトを選んで与えるのが重要かなと思っています。
そして与えたソフトは必ず自分もプレイしています。
chibooさんも一度はやってみた方がいいですよ。

ちなみに私も家族で過ごすべき場(みんなで食事をする・旅行中など)で携帯ゲーム機でゲームをしたり、漫画や本を読むのは嫌いです。
  • 回答No.5

ベストアンサー率 40% (195/477)

ゲームは小学校1年のクリスマスから始めました。ぼちぼちお友達の家との行き来が始まって、「付き合い」上ないと困るという感じになってきましたので、サンタさんにもらいました。

うちの子どもは大好きで、嫌いという子は少ないですが時々「外の方が楽しい」という友達もいます。
他の方もおっしゃっていますが、ご家庭で厳しく制限すると、「ゲームがやれるならどこへでも」という感じで、他の家であそびまくる可能性もあります。事実遊びに来る子でいました。学年は違うのですが、遊ぶ約束をしているとちゃんと聞いていて、ゲームの話が出ると「僕も僕も」と入ってくるそうです。他の子がゲームをやめて、ドッジボールなどを始めても一人だけテレビにしがみついていて、こちらが引き離すのに苦労しました。

うちは、私(母)が一緒にポケモンを楽しんでいます。ただし、目が悪いので携帯ゲーム機は与えず、一日1時間まで、30分で一度休憩という約束は守っています。友達がたくさん遊びに来ているときは延長しちゃいますが、友達の中には「お前1時間たったぞ」と注意してくれる(あとは自分がやるんですが)子もいて助かることもあります。
私が一緒にやっているのは、「どういうものなのか自分も知っておきたい」ということと、ポケモンのようにコレクション性の高いものだと、時間制限があるとなかなか集まらないんですね。それをバックアップしてました。
ひまつぶしには、とてもいいですが肩こりますね。ボタン操作の難しいものなどはとてもヤル気にはなりません。

数人がそれぞれ同じ部屋で携帯ゲームをしていた時は、「何のために集まっている?」と不思議でしたが、よーく見ていると「○○ゲットした!」「えーっどうやってぇ」「わぁ交換しよう」とかで、盛り上がっていますので、一応場面の共有はしているようです。

最近はあまりやらなくなりました。(6年生)読みたい本があったり、テレビを見たいためですが、「なんか飽きてきた」とも言っています。
遊びの一種として、やめさせるつもりはありませんが、時間制限だけはして見守ろうと思っています。
  • 回答No.4

ベストアンサー率 17% (416/2361)

上の子6歳女の子ですが、昨年までは私がやるゲームを少しだけやったりする程度でしたが、甥(5歳)や私の妹が「ポケモン」をやり始めて結局買ってしまいました。
お年玉やおばあちゃんに貰ったお小遣いを殆ど使っていなかったので、そのお金で買いました。
でも、ウチの子は根がアウトドアらしく、休日などは朝30分くらいやるとやめて外へ飛び出していきます。
午後も昼食後にちょこっとやってまた外へ…
平日は幼稚園から帰ってきて、1時間ほどやるだけですね。
こんな感じなので特に約束事はありません。
ただ、GBAを買って初めての長期の休みなので夜やり始め「9時までね」と言う約束を作りました。
女の子のせいかゲームそのものよりもキャラクターが好きで、ビデオ・PCサイト・ぬいぐるみのほうにも関心が行っているようです。昨日もマクドナルドへ行きました(ハッピーセットのおもちゃ目当て)
私自身がゲーム好きと言うこともあるので禁止には出来ないでしょう(苦笑)
PC操作もある程度覚えて簡単な子供向けパズルやお絵かきに飽きたらしく、この間は私がやっているタイピングソフト(ゲーム性の高いものではなく、基礎練習オンリーのタイプ)に挑戦してました。
興味があるなら正しい操作法を教えて、適度に楽しませると言うのが今のところ我が家の方針です。
  • 回答No.3

ベストアンサー率 19% (54/277)

高2と中1の男の子がおります
2人とも幼稚園入園祝いのゲームボーイが最初です
現在自宅にはファミコン・スーパーファミコン(2台)・PS(2台)
・PS2・ゲームキューブ・ゲームボーイ(2台)・ゲームボーイアドバンスがあり
長男はPCのオンラインゲームもします
PC以外は自室においてあり 禁止も制限もしていません
もちろん最低限の決め事はあって
ゲームにかまけてするべきことができないようなら強制撤去ですが・・・

2人とも新しいゲームを買った直後は時間を惜しむようにクリアしているようですが
それ以外はテレビも見ますし本も漫画も読みます
私たち両親と一緒に食事をし話もします
体を使う習い事もしていましたので 嵩高いですが兄弟で取っ組み合いもしますし
友達と携帯メールのやり取りをしたり 遊びに行ったり来たりもします
ゲームに興味のない友達もいるので 外へ出かけることも多いです

先の方も言われていますが 家で制限されたり禁止されたりしている子ほど
自由にできる家に遊びに来ると ゲームにこだわり離れたがらない傾向があるように思います

ゲームをすることで何かプラスがあるかというと「?」なんですが
娯楽として存在する以上 子供同士の間で話題になることは避けられないと思いますし
それを横目で見ながら親から禁止され我慢しているのであれば その時点でマイナスだと思うので
ゲームがなければ生きていけないような状態になれば話は別ですが
そうでなければ 子供本人が自分に必要な娯楽かどうか見極めるでしょうし
最低限の約束は守った上で 心おきなくやれば良いと考えています
  • 回答No.2

ベストアンサー率 23% (510/2208)

僕はテレビゲームも一種の娯楽だと思っています。

家にはスパーファミコン、キュ-ブ、PS2が有ります。ゲームボーイアドバンスは小学5年(♀)、3年(♂)、1年(♂)それぞれが持っています。最初にゲームを与えたのは、長女が1年生の頃では無かったかと思います。

利点は、ゲームの為に攻略本などから言葉を覚えられる事や手先を使うので多少器用さを養える事、同じゲーム友達と遊べる点だと思います。雨の日の遊びが有るのはいい事です。

欠点は、一度はまると何時間でもやりたくなる点でしょう。視力に関しては、部屋を明るくしてやればさほど問題無いというか、遺伝の要因の方が遥かに大きいと思います。(今のところ一番ゲームをしない長女の視力が落ちています。)最大の欠点は、遊びそのものを創造しないことでしょうか?

一応、自分が任天堂がゲームウオッチやテレビゲームを作ったときに経験しているので、弊害に関しては良く判っているつもりです。その弊害とは、時間の浪費です。

ですから、彼らには身体を使う習い事もさせてみたり、コンピュータゲーム以外のボードゲームを与えてみたりと、選択肢をなるべく多く与えるようにしています。

特に身体を動かす事は大切だと思います。その成果のかい有ってか、昨日も3年生の男の子3人が家でゲームで遊んでいたのですが、1時間経った頃に自発的に外で遊んでインターバルを取っていたようです。また、下男の子二人はゲームをした後、必ずといって良いほど、二人で小熊のようにじゃれあって遊んでいます。(笑)

確かにご家庭でゲームを禁止している方もいらっしゃるようです。うちの子ども達の友達にも何人か居ます。しかし、その子自身はゲームをやりたくてしょうがないので、そんな子はうちに来ると、ゲームに飽きて他の遊びをしようと言っても納得できず、ちょっと他の子と不協和音を出す事が多いようです。生半可に禁止すると余計に具合が悪いと思います。

うちではご飯やお風呂の時間になったらどんな事が有ろうと、中断させます。また、「もう少し」などと言ったならば、「そんなにしたけりゃ、する事してから寝ないでやれ!もし寝てみろ!たたき起こしてやる!」と脅します。(笑)

ちなみに、僕の姉は子どもにゲームを与えていません。しかし、その子達はあまりゲームに興味が無いらしく、今のところ友達関係でも問題ないようですし、客観的に見て個性がはっきりしていて逞しいです。(少し羨ましいです)

結論として、子どもがゲームをやりたいのなら、その子の財布と相談してやらせれば良いし、興味が無いのに無理に与える事も無いと思います。要はその子次第です。

最後に。テレビゲームも所詮ゲームの一種です。大人になって実際になんでも出来るようになれば、また、先に言ったように遊びそのものを自分で創造できるようになれば、その方が楽しいに決まっています。未だ彼らが小さい頃に操作方法を教える為にお付き合いしましたが、やっぱりもうめんどくさくてやりません。でも、やはり今のゲームはデザインが良かったり、シチュエーションを凝らしてあったりと有る程度評価できるレベルに有ると思います。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 16% (1013/6244)

幼児の頃にゲームを与えるとサルになってしまうのでご注意を。
あとさせるときは、現実ではないと言うことを言い聞かせて下さい。

うちは子供がうるさいとき、ゲームに子守させていました。
本当は良くないことですが。
あと、やらせるときは時間制限を。

私はゲームの好きなオヤジなので、子供との会話の話題になっています。

携帯ゲームはやらせていません。
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
関連するQ&A
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

ピックアップ

ページ先頭へ