• ベストアンサー

子供の頃・・・「覚えてないよ~」

皆さん、子供の頃の想い出ってあると思います。 そんな中でも、親や祖父母などの身内から友達・近所の人達から  「私、そんな事した(言った)の?覚えてない~」 ・・・という出来事を聞かされた経験ありますか? 例えば私の場合。 祖母(母方)から聞いた話です。 母が、厳しい祖母に内緒で私達兄弟(4人)にたこ焼きを買ってくれ皆で食べました。 数時間後、祖母から「あんた達、何か食べたでしょ!」と突っ込まれ、全員しらばっくれます。 「うそ言いなさい。口の周りの青海苔はナニ?」とさらに突っ込まれ、私以外の3人は「ゴメンナサイ」。 私だけは「いいや!食べてない!」と首を横に振り続けていたという・・・(笑) 覚えてないけど、私随分口の堅い子供だったのねぇ^^; 皆さんの、そんな子供の頃の「自分は覚えてない!」というお話、聞かせて下さい。 宜しくお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • en-kun
  • ベストアンサー率40% (18/44)
回答No.9

私が保育園ぐらいの時だそうです。 私が母に 「カエルは英語でなんて言うの?」 と聞いたら 母はとっさに 「グリーンピョンピョン」と答えたそうです。 私はそれを信じて、近所のお姉さん(当時22歳)に 「カエルって英語でなんて言うか知ってる~? グリーンピョンピョンって言うんだよ」 と言ったそうです。 そのお姉さんは、 「違うよ。フロッグって言うんだよ」 と教えてくれたのですが、 私は、 「グリーンピョンピョンだよ。 だってお母さんがウソ吐くわけないもん。」 と答えたそうです。 その時、近所のお姉さんは いきなり子供に質問されても「解らない」と答えない母の機転と、 子供からの絶大な信頼度に、「私もこんな母親になりたい」と 思ったそうです。

koikoi810
質問者

お礼

「グリーンピョンピョン」ですか、ものすごくカワイイカエルって感じですねぇ。 そして、とっても愉快なお母さんです^^  でもカエルって、緑だけじゃないですよね・・・って、そんな素朴な突っ込みもあえて却下しちゃいそうな、ホノボノさです。 近所のお姉さんの気持ち、なんか分かります。 回答、ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (10)

noname#21300
noname#21300
回答No.11

こんにちは。 家にある家電製品の、スイッチというスイッチはとにかく押しまくり、壊したそうです。掃除機、父のステレオなど…。 母が私を連れて、喫茶店で仕事の打ち合わせをしてたことかあったそうです。相手は男性。私には口止めしておいたらしいです。だいぶ経ってその喫茶店を家族で通った時、「ここ、お母さんとおじさんと入った店だよー!!」と叫び、大変気まずくなったと言われました。 幼稚園のお誕生日会でのこと。ステージで一人ずつ名前、年、好きな食べ物を言っていくんですが、わたしが「好きな食べ物は、メロンです」と言たら、先生方が吹き出したとのこと。母が理由を聞くと、練習の時は「バナナ」だったんだそうで…。でも今はメロン嫌いなんです。

koikoi810
質問者

お礼

>家にある家電製品の・・・ そんなに壊しまくられたら、ご家族も大変だったでしょうね(笑)。でも、それで家中の家電製品が新調されたりとか?それなら私も今から・・・    あ、実家じゃなかった。危ない危ない。 >喫茶店で・・・ 叫んじゃいましたか。お母さん、口止めした意味が無かったですね^^: でも子供相手に口止めは無謀だったかも知れませんね~。 >幼稚園のお誕生日会・・・ わずか数日で、好物変更!?はたまた緊張のため!?現在、メロンは嫌いですか。私は逆で、昔嫌いだったけど今はスキです。 回答、ありがとうございました!   

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • komitsu
  • ベストアンサー率16% (13/80)
回答No.10

幼稚園に入る前だったか。両親がいくら教えてもボールのことを「ボーリ」と言っていたそうです。 同じ頃か、幼稚園の頃か。母に怒られて押入れに入れられて、しばらくして様子を見にいくと いつもその中で寝ていたということです。 私が暗いところと狭いところが大好きなのは、このせいなのかも知れません。 どっちも覚えちゃいませんけどね。

koikoi810
質問者

お礼

そうですそうです、子供ってひとつの単語を覚えると、たとえ間違っててそれを指摘されても、絶対直さない(直せない?)ですよね。 急には変えることが出来ないのかも知れませんね。 押入れ!懐かしいです、私もよくブチ込まれてましたよ~。アレもう怖くって怖くって、とても寝るような精神的余裕はありませんでした・・・(笑)。 回答、ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hiro0079
  • ベストアンサー率35% (666/1860)
回答No.8

こんばんは 私のところは両親が自営業をしていますが、 週に何回か早朝(AM4時頃)から両親で出かけることがあります。 まあ、配達なんですけどね。(^^;) 私が子供の頃、2歳下の妹がようやく歩き始めたくらいだったので、 私が3~4歳くらいの時でしょうか。 いつものように両親が私達を寝かせたまま配達に出かけたある日、まだ暗い時間に妹が目を覚ましました。 その時母親がいないことに気が付いたんでしょうね。 早朝まだ暗い時に、家の側に幹線道路が通っているにもかかわらず 母親を探しに家の外に出てしまったそうです。 ことの顛末は覚えていませんが、妹は今も健在なので、 この時は事なきを得たようですが・・。 もう30年以上前の話ですが、この話をする時は未だに母親は号泣します。 母親として、幼児だけを夜家に残したままで、 なおかつ自分を探しに幼児が夜に外に出てしまったことが よっぽどショックだったようです。 で、私ですが、この翌日からなぜか妹の手を握って寝るようになったそうです。 子供心に妹が心配だったんだろうと言われますが、 本人は寝てる時に無意識にしてたようなので覚えてないんですよね。

koikoi810
質問者

お礼

もう30年以上前の話ですが、この話をする時は未だに母親は号泣します。 ・・・生活のためとは言えどと、ご自分を責めて辛い思いをなさったのですね。 親の愛情って、本当に大きくてはかり知れないですよね(しみじみ)・・・・。 hiro0079さんも、妹さんの手を握って寝てあげるようになるなんて、優しい~>< 無意識って大事ですよ、もう無意識(本能)レベルで「守る」と思ってたって事じゃないですか?あぁ、麗しき兄弟愛・・・。 回答、ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Trick--o--
  • ベストアンサー率20% (413/2034)
回答No.7

「子供の頃、女湯に入ったのによく覚えていない」という男性は少なくないでしょう(笑。 昔はずいぶんと八方美人なお子様だったらしく、 運動会の徒競走では客席に笑顔で手を振りながら走っていた(当然遅い)らしいです。 その反動か、それともトラウマになるようなことでもあったのか、今では対人恐怖の気が出ていますが……(苦笑

koikoi810
質問者

お礼

アハっ!!男性ならではのご意見ですね(笑)。 数多くの女体を拝みながら覚えてないというのは、何とも勿体ない話です。 徒競走、速く走って1番になることだけ考えてた私にとっては衝撃の「新事実」発見!! そうか、そういう目立ち方もあったか。←ちょっと違う? これだけ愛嬌たっぷりでユーモラスな素地がおありなのに、対人恐怖の気だなんて勿体ないです~>< 気楽にいきましょ☆ 回答、ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • harumikan
  • ベストアンサー率36% (33/91)
回答No.6

私は毎年夏に両親の田舎に帰省していたのですが、いつものように帰省した7歳の夏の出来事です。 母方の祖母宅に行くと親戚一同が勢揃いするのですが、その夏私は大叔父にお小遣いをねだったそうです(^-^;) 伯父や叔母には全くねだらず、大叔父に「おじちゃーん。お金持ってるんでしょ?お小遣いちょうだーい」って(^-^;)(^-^;) 元々大叔父は酔うと私やいとこたちに(その場には大叔父の孫はいないのに…)「おーい。みんなー小遣いやるぞー」とお金をくれていたのです。因みにお小遣いを配った方の大叔父は酔い酔いのために全く記憶にないらしいですが私はそれをしっかり覚えていたんでしょうね…。このおじちゃんはお小遣いをくれるおじちゃんだって。。。(笑) 大叔父が酔っていたわけでもなく素面のときにお小遣いをねだったようです(^-^;) その話を私は大学生ぐらいになって初めて母から教えてもらったのですが、全然記憶にありませんでした。。。訊いたときには「それ?ホントに私のこと???なんて図々しい子なの??(@_@)」と思ったほどでした(笑)。

koikoi810
質問者

お礼

ムッッ!!harumikanさん、なかなかのツワモノですな。 私なんて、お小遣いをねだることができずモジモジ。 正月くらいしか貰えませんでした(泣)。 それにしても、そのハングリーさを現在「なんて図々しい子なの?」と思うharumikanさんは、きっと奥ゆかしさを身につけたのですね^^ でも子供のおねだりって、カワイイですよね。 回答、ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

妹の話ですが・・・母から聞いた話です。 昔、「♪東京ゼロッサ~ン(03)・・・」ていうCMやってましたよね? たぶん3歳頃だと思いますが、それを見て妹はある日・・・ 「いっつも、とうきょうゼロサンて! いい気になって!」 と怒っていたそうです。 何かが気に入らなかったんでしょうね・・・もちろん妹は覚えていません^^;

koikoi810
質問者

お礼

あぁ~、「さん」がついたものだから、「人」だと思ってしまった、ってことですか!? ぶはは!子供の発想って面白いですね~(笑)! 「いい気になって!」って、とうきょうゼロサンがいつもCMに出ずっぱりで、ジェラシーしちゃったとか? ひそかに、芸能界に憧れてたのかも知れませんね^^ 回答、ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#111796
noname#111796
回答No.4

こんにちは。 私が小学生の頃、父は日曜日に私を連れてパチンコによく行っていたんですが、急にパッタリと行かなくなりました。 つい最近になって母とその話をしたら、母から「アンタ覚えてないの?」と真面目な顔で聞かれました。 母から詳しく話を聞くと、父がパチンコに行かなくなったのはパチンコ店で私が迷子になったのが原因だったそうなんです。 私、全然覚えてない・・・(ーー;)。 私がいなくなった事にきづいてから、父は店の中と外をあちこち必死に探したそうです。 父が私を見つけた時、私は知らないおじさんの隣に座っていたという・・・。 父の休日の楽しみを奪った原因が自分だったなんて、ちょっとショックでした。 あと私が幼稚園ぐらいの時、家族でデパートに買い物に行った時に私が迷子になり、両親が必死こいて探したら、エレベーターホールに一人でボーッと突っ立っていた事もあったそうです。 これも、覚えてない・・・。 私はよく迷子になる子供だったんですが、泣かない子だったので親が私を捜すのに苦労したそうです。

koikoi810
質問者

お礼

haginotukiさんは、迷子になっても泣かない子供だったのですか。 私は、ぴーぴー泣いてたみたいです。強いですね! お父さん、急に子供がいなくなって青くなったでしょうねぇ~ それ以来休日の楽しみをスッパリ止めるなんて、愛されてたんですね!! ウチだったら多分「ひとりでウロチョロするなぁ~」ってコヅかれてますよ(笑)。 回答、ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yumgyumg
  • ベストアンサー率30% (219/712)
回答No.3

幼稚園に入園して2日目に、保育士の不注意で私は頭を縫うケガをしたそうです。 その日の夜、園側の責任や幼稚園を変える相談を、両親と祖父母、親族達がしていると、 別室で寝ていたはずの私が突然みんながいる部屋に入ってきて、 「○○ちゃん(自分のこと)に、まかしとき!」と言いながら、胸を叩いたそうです。 おそらく、4歳になりたてぐらいのことだと思うのですが、なんと強気な発言・・・。 親も親族も、あっけにとられ、「・・・じゃあ・・・、本人にまかしとくか・・・」と 返答するしかなかったそうです。 本人は、これっぽっちも覚えておりません。

koikoi810
質問者

お礼

おおぉ~~、なんて頼もしい(ホレボレ・・・)。 そりゃあ身内の方々は心配なさったでしょうねぇ。 真剣に相談しているところへ 「○○ちゃんに、まかしとき!」 そして胸を「ポーーーン」と・・・・(笑)。 大人達一同のあっけにとられた姿が目に浮かびます。 そして本人に任せた(?)結局、どうなったのでしょうか(笑)。 回答、ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • klkl0h0h
  • ベストアンサー率10% (6/55)
回答No.2

父親が帰宅すると私は「ただいま」と言って出迎えてたとか・・・。 父親は仕方なく「お帰り」と返事していたそうな。 ・・・アホな子供だった。

koikoi810
質問者

お礼

これはまた面白いお出迎えですね(笑) ということは、klklOhOhさんが帰ってきたときは 「お帰り~」と言っていたということですかね。 子供の頃の話って、そんな面白いネタがいっぱいですね^^ 回答、ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • LancerVII
  • ベストアンサー率51% (1060/2054)
回答No.1

こんにちは。 「頭を使って考えなさい」と言うと、実際に頭を使う動作をしていたようです。 2才ころらしいのですが、ゴキブリが家の中に出るとティッシュを持って追い回していたそうです。 幼稚園くらいの時の出来事ならなんだかぼや~っと覚えてることもいくつかありますが、 さすがに上記のことは覚えていません。

koikoi810
質問者

お礼

>「頭を使って考えなさい」と言うと・・・ アハハ!そのまんまやっちゃったんですねえ。 子供らしくってカワイイです^^ >ゴキブリが家の中にいると・・・ ひょえぇぇ~~!捕まえるつもりだったんでしょうか。 逃げ回ってしまう私にとっては英雄(?)です! 回答、ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 子供の頃(昭和50代)の思い出です。

    子供の頃(昭和50代)の思い出です。 田舎に住んでいましたが、たまにハイカラなお客さんがケーキなどのハイカラな菓子を持ってきてくれることがあり、子供の自分たちはわくわくしましたが、祖母と母は、お客が帰ると「ケーキなんかもってきて!(もっと地味で実用的なものにすればいいのにという趣旨)」と言って、あまりいい顔をしていませんでした。 もらいもののケーキは、別の来客が来たときに出すためにといってそのままとっておかれ(田舎のことで親戚や地域の付き合いが多く、毎日でもありませんがよく家に客は来ていました)、家族の口に入るのは、お菓子が駄目になるぎりぎりのときまでお客が来なかったときだけでした。 いまだったら、もらいもののお菓子はおいしいうちに家族でいただけばいいのにと思うのですが、贅沢をせず、身内に厳しい田舎ならではのやり方だったんでしょうか。それとも、実家だけだったんでしょうか。 質問は、 こういう思い出って、みなさんありますか?ということです。 よろしくお願いします。

  • 子どもの頃、首から「お守り」を下げていましたか?

    子どもの頃、首から「お守り」を下げていましたか? 私が子供の頃…(むか~し、むか~しの話ですが…) 父の転勤で引っ越して行った先では、 男の子も女の子も、ほとんどの子が、 お母さんやおばあちゃんが毛糸で編んでくれた袋に 「お守り」を入れて首から下げていました。 私も母に頼んで作ってもらいました。   皆さんはどうでしたか? 何か特別な思い出などありますか?

  • 子供の頃に親に言われて、今も覚えている言葉は?

    子供の頃に、親にこんなことを言われませんでしたか? うそつきは泥棒の始まりなんだよ・・・ 子供心に、“うそをついちゃいけないんだなぁー、どろぼうになりたくないなぁー”と思いました。 さてそこで、皆さんが子供の頃に親に言われて、今も覚えている言葉って何ですか?

  • 子供の頃の思い出。

    皆さんの意見を聞かせてください。 子供の頃の思い出の品ってどうしてますか? 写真、幼稚園~最終学歴までの教科書やノート・工作・制服、 誕生日の新聞(毎年)、…。 二十数年分の思い出を取ってあります。 両親が現自宅を売り夫婦二人でちょうど良い間取りの家に 引越することを決めたのですが、 その時に私や兄弟の思い出の品までは持っていけないということで、 今回の話が出てきました。 ここまでとってあったのか、 と感心しつつもどうしたものかと悩んでます。 私の幼き日のものなので、 捨てるに捨てきれず日々ダンボールと睨めっこです。 こういう思い出の品、みなさんはどうしてますか? 写真はアルバムにとじて保管でいいかなと思ってますが、 工作やランドセル、テストや新聞など、もう沢山あります。 私ならこうする・こうした等ご意見をうかがいたいです。 よろしくお願いします。

  • 子どもの頃の思い出

     おはようございます 皆様の子どもの頃の思い出はなんですか?  音楽を通しての思い出が沢山残っています。   童謡「ウサギ追いしかの山、子ぶな釣りしかの川」   歌謡曲「赤いスイトピー」  遊んだ自然、海、川や山 どんなのが、思い出に有りますか。 鮭が上ってくる川、波が立つように魚が泳ぐ海、滑り台のような山  昔はこんなことがあったを教えてください。お願いします

  • 子供のころのイタズラ

    子供(小学生くらい)のころ、皆さんはイタズラをしていましたか? していた方は、一番思い出に残っているイタズラを教えてください。 ちなみに自分は小学生のころ(といっても今、中学生ですが…)、高いマンションに登って、石を人に向かって投げて遊んだ覚えがあります。 そしたら、おじさんに当たりそうになって、そのおじさんに、「あんた達か!」と、言われとっさに嘘をついた覚えがあります。 みなさんの回答、お待ちしております。

  • 家族について聞いて下さい。

    私の家族の話です。 母方の祖母は父方の家族を「あの家はおかしい」「あの人(私の父)と結婚してから(母の)性格が悪くなった」「(父が)あんな家庭で育ったから私が非行に走った」「ネクラ」 そんな話を私は子供のころからずっと聞かされていました。 大人になり私も子供がいます。 母方の祖母が自分の娘を守りたい気持ちも今なら理解できます。 しかし、こんな事を小さな子供に吹き込む祖母の気持ちが理解できない。 昔、母方の祖母が父方の祖母に嫌味を言われたりされていたと聞いていました。 でもだからといって母方の祖母のやり方はあまりにも卑怯だと思うんです。 確かに父方の家族は少し変わっているかもしれません。 でも私にはたった一人の父親で大切な家族です。 私が生まれる前から父方の家族と母方の家族はあまり仲良くないとは聞いていました。 だけど父方の家族からは一度だって母や母方の家族の悪口を聞いた事はありません。 どうしてみんな仲良くできないのでしょうか? 自分の父の悪口を言われたりするのが私は辛いです。 皆さんはどう思われますか? すごくごちゃごちゃで訳のわからない文になってしまいましたが 皆さんの意見を伺いたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 「重いものはみんなで持て、美味いものは一人で食え」は、私が子供のころ、

    「重いものはみんなで持て、美味いものは一人で食え」は、私が子供のころ、祖母が言った言葉で、昔からあった言葉なんでしょうが、「上手いこと言うなあ」と感心した記憶があります。 確か、卓袱台に乗ったおはぎを前に、ポツリと言ったように思います。 それから50年近く、一度もこの言葉を聞いたことがありません。 皆さんのご家庭で、このようなチョッと感心した、あまり聞かないことわざ等ありましたら、お聞かせください。 ふっと、亡き祖母を思い出したものですから。

  • 子供のころ見たアニメで・・・・・。

    こんばんは!お世話になります。 皆さんが子供の頃にみたアニメで、感動したり泣けたり笑ったり、といった思い出のシーンはなんですか? 自分は『みなしごハッチ』のカマキリが、最初はハッチの敵だったんですが、最後はハッチをかばって死んでしまう、という場面です。(確か) 特撮ものでも構いません。今日もよろしくお願いします。

  • 子どもの頃、どのようなことで叱られましたか?

    ☆皆様は、子どもの頃、どのようなことで叱られましたか?親から、学校の先生から、近所の怖いおじさんなどから叱られた想い出・エピソードを是非、お聞かせ下さい。 私の場合?もう挙げたらキリがありません…。 特に、想い出に残っていることは、中学生のときのことです。 休み時間に、当時のいじられキャラの友達がトイレの大の小部屋に入ったのを見たので、他のクラスメイトと御手洗いの蛇口にホースをつなぎ、【放水攻撃】を仕掛けたのです。 そうしたら…「バカモン!!」という怒声が響き渡り、びしょ濡れになった校長先生が現れたのです…。 そのあとは、保護者も呼ばれ、コンコンとお説教。そして、目にも止まらぬ速さの往復ピンタ!! でも…これを読んで下さっている皆様、不思議に思われませんか?校長先生が何故、教職員専用の御手洗いを使わずに、教室の隣にある生徒用の御手洗いに入ったのか…今だに、謎です。 皆様からの御投稿をお待ちしております。 どうぞよろしくお願い致します。 最後まで読んで下さって、ありがとうございます。