• ベストアンサー

子どもの頃、首から「お守り」を下げていましたか?

子どもの頃、首から「お守り」を下げていましたか? 私が子供の頃…(むか~し、むか~しの話ですが…) 父の転勤で引っ越して行った先では、 男の子も女の子も、ほとんどの子が、 お母さんやおばあちゃんが毛糸で編んでくれた袋に 「お守り」を入れて首から下げていました。 私も母に頼んで作ってもらいました。   皆さんはどうでしたか? 何か特別な思い出などありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

はい。ご質問を拝見いたし、懐かしい数十年前を思いだし ました^^ 小学校に上がる前、田舎に疎開しましたとき、ほとんどの 子供が首に小さな袋を下げておりました。 私も欲しくて母にねだって作ってもらいました。 袋の中には前からあった明治神宮のお守りと住所氏名を 書いた紙を入れてくれました。 首から下げると遊ぶとき、小さくても邪魔なので腰にぶら 下げたんですが鬼ごっこですぐ捕まりますのでお腹辺りに 下げておりました。 子供時代を思い起こさせていただき感謝します( _ _ )ペコリ

aqu0518
質問者

お礼

あっ、同じです! mie_no_shippo様も子どもの頃、 お母様にねだって作ってもらったのですね。 ちょっと田舎の方では、当時、ほとんどの子どもが下げていましたよね。 普通に首から下げていると遊ぶ時に邪魔になりました。 で、ヤンチャな男の子たちは、片方の腕を通して「たすき掛け」をしていたと記憶しています。 新年を迎えると、新しい下着と共に「お守り」の袋も新しくしてもらった記憶があります。 何色の毛糸で編んでくれるのか楽しみだった記憶があります。 子ども心にも、身を引き締めて新年を迎えたような気がします。 >子供時代を思い起こさせていただき感謝します( _ _ )ペコリ いえ、いえ、こちらこそ! 子供の頃の懐かしい思い出話にお付き合いをいただき感謝します。( _ _ )ペコリ 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• bari_saku
回答No.4

あ~、私はしませんでしたが、小学校時代に首から下げている級友がごく少数おりました。 40代前半、首都圏育ち。

aqu0518
質問者

お礼

>40代前半、首都圏育ち。 あ~、 都会ということもあるかも知れませんが、 bari_saku様の年代だと時代は変わっていたのかなぁ…。 それでもまだ、ごく少数の子どもは首からお守りを下げていたのですね。 私は50代ですので、やはり「10年ひと昔」ってことなのでしょうね。 回答を頂き、ありがとうございました。

• yotani0425
回答No.3

その昔、まだ幼稚園入園前位でしょうか、祖母が毛糸で編んでくれた袋(確か紐も毛糸でした)にお守りを入れたものを下げておりました。確かその当時は金太郎腹巻もしていた記憶があります。 腹巻はくせで取れなくなり、小学校に入ってからも寝る時は締めていたものです。

aqu0518
質問者

お礼

>確か紐も毛糸でした そうです、そうです! 袋も紐も同じ色の毛糸でしたよね。 yotani0425様のは、おばあちゃまが編んで作ってくださったのですね。 >確かその当時は金太郎腹巻もしていた記憶があります。 >腹巻はくせで取れなくなり、小学校に入ってからも寝る時は締めていたものです。 や~、懐かしいです! 金太郎腹巻って、今のような筒型の物ではなく、四角というか菱形というか… 首から下げて紐で縛るような物でしたね。 腹巻というより腹掛けのような感じでしたね。 本当に懐かしいです。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#155510
noname#155510
回答No.1

いや、はや!戦後、丸坊主のとき、思いだしました。父は、何とか戦傷で、生き返ったのですが、そのためなのか、母がお守りかと思ったが、違うんです。・・・お前ね、ドジだから、首に下げて、遊んできなよ・・・何だか、かちゃつけない(恰好悪い)物を首に掛けてくれたました。  後で、その文章を読むと、・・この子は、少し、はんかくさい(愚か者)ところが、あるので、何かあったらここへ連絡を頼む・・だって。フン、じゃかしやい(煩い)と反抗したかったが、当時の大人は、オッカナイから我慢したところです。特別な思い出というのか、お守りだったら、良いと思えるのだが。

aqu0518
質問者

お礼

いや、はや! 飲んでいた麦茶を吹き出しました!(ごめんなさい) mega50様が子どもの頃、お母様が首に掛けてくださったのは…、 つまり…、「迷子札」だったのですね! でも、何にも代え難い「お守り」だったのかも知れません。 お母様の偉大なる愛情の「お守り」ですね。 ところで、mega50様… >かちゃつけない(恰好悪い)物 >この子は、少し、はんかくさい(愚か者)ところが、あるので >じゃかしやい(煩い) >オッカナイから どちらの地域の言葉でしょうか…? 私は北海道ですが… 「かちゃつけない」は「かちゃっぺない」 「はんかくさい」は全く同じ 「じゃかしやい」はわかりません 「オッカナイ」は全く同じ ほとんど同じですね~!(今は余り聞きませんが…) ほのぼのとした思い出話を聞かせて頂くことができました! 回答を頂き、ありがとうございました。