• ベストアンサー

子供の頃の思い出。

皆さんの意見を聞かせてください。 子供の頃の思い出の品ってどうしてますか? 写真、幼稚園~最終学歴までの教科書やノート・工作・制服、 誕生日の新聞(毎年)、…。 二十数年分の思い出を取ってあります。 両親が現自宅を売り夫婦二人でちょうど良い間取りの家に 引越することを決めたのですが、 その時に私や兄弟の思い出の品までは持っていけないということで、 今回の話が出てきました。 ここまでとってあったのか、 と感心しつつもどうしたものかと悩んでます。 私の幼き日のものなので、 捨てるに捨てきれず日々ダンボールと睨めっこです。 こういう思い出の品、みなさんはどうしてますか? 写真はアルバムにとじて保管でいいかなと思ってますが、 工作やランドセル、テストや新聞など、もう沢山あります。 私ならこうする・こうした等ご意見をうかがいたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • syokocya
回答No.2

全てデジカメで写真を撮りましょう。 作品は勿論ですが、昔の写真はどんどん色あせてしまうのでデジカメに取れば収納に困ることもありませんし、パソコンに入れておけば好きなときに見られます。 思いアルバムを押入れの置くから取り出す必要もありません。 ・・・・といいながら私はまだ押入れにアルバム入ってますけどね。 子供が小さい頃にVHSのビデオテープに入れた記録も今やっとDVDに録画しなおしているところです。 ビデオテープも場所とりますからね。

ninja-15
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 デジカメ保存ですね、そっかそんな手がありましたね。 画像として取り込んでしまえば、場所いらないですよね。 私の子供の頃の動画もあるのですが、 8ミリフィルムなんです。 どうも個人でデジタル化は大変なようです。 でも業者にだすとビックリする値段だし…。 ここも悩みどころです。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

8ミリフィルムなら、写ってる映像によっては貴重かもしれませんよ。 学校の運動会など、学校の風景が写っていれば、その学校に。 街並みや暮らしぶりなどは、地元の区役所や公民館などに寄贈して 過去の資料として保管してくれる場合もあります。 稀にですけど、そういった話を聞きます。

noname#77585
noname#77585
回答No.4

教科書やノート・テスト→処分(後から勉強などしないし。嵩張るのも大きな理由) 新聞→誕生年以外は処分(図書館の資料で閲覧可能。) ランドセル→小さいランドセルにしてくれるのもあるみたいです。 私なら処分。 工作→よほどの気に入ったもの以外は写真化 制服→処分。。私のは既に現存してない。 先日、実家で小学低学年の時の絵日記(宿題)が出てきました。 6年間毎月宿題として冊子を配って出す学校も熱心だけど、その中の1部(優秀なものは活字にして次号に載る。該当の冊子)が残してあり、読みふけってしまいました。 それは現物のまま置いてます。 小さい頃の足跡・・その年齢に合った独特のタッチがあるんですよね。。 ダンボール1箱分位にまとめる事ができれば、保管や今後の転居などにも支障はないかな・・と思います。(アルバム含むとムリかもしれないけれど) 最初に保管可能な最高箱数を決めてから残すものを決め、保管も数年ごとに中身を見直したら、また処分品目は出てくると思います。

ninja-15
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 できることなら残したいという気持ちが今もあります。 でも、今回の件で冷静に考えたのですが、 博物館のような展示なし方でもしないかぎり、 段ボール箱の中なんですよね。きっと。 整理するのに時間はかかりますが、 少しずつ処分の方向で進めていくのが良い感じですね。 なんせ、ダンボール1箱見切るのに数時間かかってますから。 (泣きながら整理してます。) 回答ありがとうございました。

回答No.3

墓場まで持っていけるはずもなく、保管する場所がなければ いづれは整理しなければならないと思います。 工作は写真に撮って保存すればいいんじゃないでしょうか? テストや新聞なども、写真に撮るかスキャンするか 思い出深い物だけをアルバムに入れるとか。 ランドセルは、皮を使って財布などにリメイクするのも良いと思います。

ninja-15
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんですよね、そんな広い家に住んでるわけもなく、 部屋もなく…。 いつかは処分しなくてはいけないんですよね。 やっぱりデジカメで納めるのが一番なようですね。 ランドセルの皮でそんなことできるんですか。 なるほど、ちょっと調べてみますね。 ランドセルのままだと邪魔ですけど、 財布なら持ち歩けますものね。 それこそいい思い出ですよ。 回答ありがとうございました。

• kadakun1
回答No.1

私も引っ越すときに処分しました。アルバムはありますが、その他はほとんど捨てましたね。 初めはちょっと後悔もしましたが、ずっと見ないものは無ければないで、困らないです。 思い出は自分の家族で、増えていきますからw

ninja-15
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 処分されましたか。 私も、今になって始めて見たものが多く、 なければ無いで良いのかもしれません。 kadakun1さんが言われるように、 あたらしい思い出は増えていきますからね。 なんか踏ん切りが付いた感じです。 ありがとうございました。