• ベストアンサー

思い出の保存方法

小学4年生の親です。 学校で書いた絵や、工作の作品など皆さんはどの様に保存していますか? 現状、ダンボールに山になっている保育園からの思い出の品々を綺麗に整頓したいです。 良いアイデアがあれば教えてください。

• ginpo
  • お礼率61% (44/71)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shabon
回答No.2

我が家もデジカメかもしくは写真で残しています。 本人といっしょに作品をうつすと一番思い出に 残るかと思います。 あとは子供さんと相談された方が一番いいと思いますよ。子供いわく気に入った作品はいつまでも、もっていたいそうですが、、、やはり作品もふえてきたときは子供が自分の判断で作品処分していきますよ。

ginpo
質問者

お礼

デジカメで撮る事は考えてましたけど、本人と一緒に写すなんて事は思いもつきませんでした! ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

こん○○は。m(_ _)m 前に里帰りしたとき納戸の整理を手伝わされました。そのとき30年前の私の作品集を見つけました。別に大切にとっておいたわけでもないのでしょうが、私はとても嬉しくなり、自分の娘に「ママが子供の時に描いたんだよ」って見せてあげました。「ママ上手だね」って娘は誉めてくれました。('-'*)フフ 実家はものすごい田舎なので、保管しておく場所があったため、たまたまとっておいたのだと思いますが、場所があるのなら「ごみ」のようなものでもできるだけとっておいてあげてはいかがでしょうか。 この前クレヨンしんちゃんのママは、全て両方のじいちゃんのうちに「しばらく預かってください」と手紙を添えて送っていました。これは使える!と私は思いました。 (*`▽´*) ウヒョヒョ

ginpo
質問者

お礼

デジカメより、取っておいた方が良いのは分かりますが、なかなかスペースがありませんねー。 納屋を一度片付けて確認してみますね。←コレがなかなか出来ない…。 ありがとうございました。

• mshr1962
回答No.1

とりあえずデジカメ等で撮影してデータをCD-R等に保存する。 ワードなどの文書ソフトで日記風にするのもいいかもしれません。 現物はかさばらないものはまとめて保管 かさばるものは子供と相談の上で、いらないものはゴミだしする。 思い出の品でしょうから、子供に判断させたほうがいいと思いますよ。

ginpo
質問者

お礼

やっぱり子供と相談した方が良いですね。 ありがとうございました。