• ベストアンサー

重いランドセル

10歳前後の児童のランドセルが重いのはなぜ、 ランドセルにぶら下がる袋が多いのはなぜ、学 校に保管できないのはなぜ、「ランドセルとぶ ら下がる3個の袋そして両手に工作の品、歩き つらいしヘルニアになりそうだ。」帽子に上靴 さらに猛暑とくる児童から悲鳴がでるのも不思 議では無いが幼いため良いか悪いか判断が付か ない子供達です。大人が考えないと可愛そうで す。そういう忍耐の訓練で有れば自衛隊に入れ ます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#232567
noname#232567
回答No.1

学校に教科書があって家にも教科書があるというシステムを採用している国もあると聞いたことがあります。しかし、国債が多い日本では、そうすると教科書への予算が二倍になるので、税金では賄いきれないのかもしれません。 私も質問者さんと同じ考えです。骨が成長する大事な時期にランドセルが重いのも問題ですし、毎週机の中身やロッカーの中身を持ち帰るよう指示するシステム(今はあるのかわかりませんが、昔はそういう時期もありました)もおかしいと思います。自分が小学生のときはこのことについて朝から晩まで愚痴って、恨みに思っていたものだと、今思い出しました。なんでもかんでも忍耐という言葉を使って、罪のない子供を苦しめて嫌がらせをしているとしか思えなかったです。

g0721475
質問者

お礼

有り難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

国の文部科学省が都道府県庁が全国に、 どうしたら良いか示さないといけない。 「幼稚園・保育園・小学校・中学校で それぞれの先生が熱心に真剣に教え育 てた園児・児童・生徒を設備のせいで 死亡させることは非常に残念で、20 歳に大人として世に出る事が出来ない。 今までの教えが無駄になり悔しいと思 います。」設備のせいで、「エアコン ・鍵のかかるロッカーなど」負担を軽 くする事を考えるのが大人ではと思い ます。20年前は30度で大騒ぎでし た今は40度にまで上昇しました。沢 山の人が死亡しました。

その他の回答 (4)

  • wormhole
  • ベストアンサー率28% (1621/5657)
回答No.5

ランドセルの中身を確認したことがあるわけでもないですし、 そういう児童に話を聞いたわけでもないので推測でしかないですが、 単に持ち運びする教材等が多いんじゃないかと。 ランドセルなどの重みでまっすぐ立ててなかったりするのを見かけると「子供の体に悪いよなぁ」とは思ったりはしてますが。

g0721475
質問者

お礼

有り難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

小学1年生から6年生まで1個のランドセル を通しで背負っています。小学1年生は背骨 を成長させる大事な時期で、6年生でも重い 荷物を早くから背負わせる。ランドセルが高 額なのは解るし、一度買えば6年間使えると 言う理由が、児童の姿勢を悪くしているので はないでしょうか。

回答No.4

置き勉を推奨したいですね。

g0721475
質問者

お礼

有り難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

将来はスマートホンを活用し、自宅で 勉強できるようになると思います。 先生も少なくて良いし、又、自治会毎 に児童が学年毎に地域公民館に集まり 大型テレビ教育をする。公民館には3 名の教員が指導し教える。自治会員は 安全(防災・防犯・中毒・熱中症)を 見守るという方法が良いと思います。

  • copemaru
  • ベストアンサー率29% (895/2998)
回答No.3

合理的かどうかは置いておいて「児童のランドセルが重いのは何故か」について、お答え致します。 日本の学校教育の理想像は、二宮金次郎なのです。昭和時代、全国の小学校には薪を背負いながら本を読む金次郎の銅像が建っていました。彼のように働きながらも寸暇を惜しんで勉強しなさい、という教えでした。現実には歩きながらの読書は危険ですし、二宮金次郎と実際の二宮尊徳とは相当な開きがあります。それでも多くの日本人の元風景に幼い体には不釣り合いなランドセルがあるのです。やがて大人になり、子をもうけた時、我が子がランドセルを背負う姿にかつての自分を重ね合わせ、郷愁に浸るのです。 現代のランドセルは驚くほど軽く、金具部分に可動性を持たせ、背当ても通気性のある素材を使用するなど子どもの負担を軽減するように進化しています。

g0721475
質問者

お礼

有り難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

何時までも古いしきたりは危険で、今の児童は 昔ほど丈夫ではありません。女の子で小柄でや せ細っている子でも、同じ重さのランドセルを 背負うのです。それを見ていると哀れで涙がで てきます。学校の担任はなんとも思わないので しょうか、思わないとすれば無関心か他人面で サイコパス的な性格ですね。

noname#255857
noname#255857
回答No.2

教科書やノートは家に持って帰って勉強しなきゃ。 宿題もあるし。 教科書をたくさん持ち運ぶには丈夫なカバンが必要でしょう。 そりゃ重くもなります。 しかし、いままでランドセルが重くて苦痛、持ちたくない、 学校行きたくない、ヘルニアになった、など聴いたことがありません。 有ったとしても0.01%にも満たないのでは。 昔からの悪習などは、どんどん改善すべきですが、 なんでも過保護にすればいいという訳でもないと思います。

g0721475
質問者

お礼

有り難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

昭和30年代の我々はそんなに荷物は無かったし、 異常気象も30度前後、遊びと言えば山に入りチ ャンバラごっこ・プラモデル・白黒のテレビを隣 の友達の家で見ていると、夕食だから帰れと怒ら れた。今は異常気象も40度越え、遊びと言えば ゲーム・ダブレット・引きこもりになりましたが、 戦後60年たって過保護では無いと思います。何の 訓練をさせているのですか。忍耐根性の訓練なら スポーツでも他のことで出来ます。通学で訓練す るより交通事故防止や防犯防止に余裕で行動でき るようにすべきです。

関連するQ&A

  • ナイロンのランドセルか軽いランドセル

    来年1年生になる子にランドセルを考えています。 小柄なので価格も安いし軽いしナイロン製のランドセルもいいなと思っています。 好みがある子なので(シンプルで大人っぽいものがいいようです、キャラクターペンケースなどは絶対嫌だそうです)一緒に選びたいと思っています。 ナイロン製のランドセルメーカーだと、今現在把握しているのは、 ・北海道小樽のメーカー ・京都のメーカー ・東京のDランド?? ・奈良のメーカー の4社です。さらにどこかご存じでしたら教えてください。 あと、ふわりぃ というランドセルが近所で安く売っているのですがこれはどうですか?天使の羽根やらニトリ製やらイオンオリジナル等と変わりないですか? 他にも軽くておしゃれで大人っぽいデザインのランドセルがあれば教えてください。 雪国ですので本革はあまり検討していません、、が、よっぽど防水、耐久性で良いのがあれば別ですので何かいいのがあれば本革でも教えてください。 よろしくお願いします。

  • ランドセルについて

    男の子のランドセルについてです。なんとなく『天使のはねモデルロイヤル』にしようとしていましたが、昨日百貨店にて実際に背負わしてみたら『ワンパ』の方が気持ちいいというのですが…素材や作りからみてもワンパを買って大丈夫でしょうか?

  • ランドセル、どう思いますか?

    ランドセルは軍用の布製「背のう」が原型といわれています。今のように箱型になったのは明治20年、伊藤博文が大正天皇の入学記念に作らせたのが初めで、庶民に広まったのは昭和30年以降です。このランドセル、今の時代にあっていないような気がするのですが、みなさんどう思われますか?文部科学省かどっかで使用を定めているわけでもないんですよね? まず、ランドセルのメリットを挙げると・・・ 1.丈夫で教科書や文房具をしっかりガードできる 2.もし、後ろに転んだときにはクッション性も抜群 ・・・・これくらいしか思いあたりません。 対してデメリットを挙げると・・・ 1.重い・・・平均1kgもあります!低学年の児童には負担が大きいのでは? 2.高い・・・3万円くらいが平均価格で高いものは5万円以上! 3.高学年になると身長が伸びて使えなくなる 4.がさばる・・・満員電車の中に小学生がいるとランドセルが体に当たって痛いし、本人も辛そうです などなど・・・ 中には軽量化やデザインを工夫したランドセルも見かけますが、まだまだ昔ながらのランドセルが主流。変わったランドセルを持たせると、いじめの対象になるのでは?という不安もあります。しかし、子どもの体、親の負担などを考えると、安価で丈夫、軽量といった特性のあるナイロン性のリュックなどを使わせたほうがいいいのはないかと思います。 みなさんのご意見はいかがでしょうか?

  • ランドセルの選び方

    今年入学する子供を持っています。いざランドセルを買おうと思っても機能、値段がさまざまなので迷っています。 衝撃吸収材入りやらくらく背カンなど実際に使用している子供をお持ちの方、ここがよかったとか悪かったとかの意見を聞かせてください。

  • ランドセルはもっと高さを大きくすべきだと思う?

     先日、中学校用教科書の目録が発行されました。それによると、美術の教科書はいずれもA4判だそうです。そこで質問です。  あなたは、ランドセルの高さをもう少し長くし、A4判の教科書が入るように改良すべきだと思いますか。私は強く思います。A4判の方が図版を取り入れやすいからです。

  • ランドセルって?

    小学生ってランドセルに勉強道具詰めて学校行くと思うんですけど、あのランドセルっていったい何なんですか? というのも、一生で一番(?)の成長期を1つのカバンで乗り切ろうという考え方もよく分かりませんし、小学1年生が持つにはランドセルそのものが重すぎる気がしますし、そもそも思ったより荷物が入らなかったり背中が蒸れたり動き辛かったりで機能的にも疑問符が付きますよね。 みんな当たり前のように使ってますが、そう言えばなんだったんだあれは?とふと思いまして。

  • とにかく軽いランドセル

     タイトルとおりです。  娘はとても小柄(体重15キロ、身長105センチ)です。  教科書やノートを入れるとかなり重くなるので、冗談抜きで、後ろにひっくりかえるのでは・・・とまじめに心配しています。学校まで往復30~40分です。  とにかく軽いランドセルを探しています。  質は最近どこもいいように感じますがいかがでしょうか?  うちも軽いランドセルを探した、買ったという方、軽さのほかに、身体の小さい子はこういうのがいいよとか、お勧めがあったらメーカー等教えてください。  じじばばがプレゼントしてくれるのですが、今待ってもらってます。  よろしくアドバイスお願いいたします。

  • ランドセル

    子役の谷花音ちゃんの自前のランドセルがステキだなと拝見しております。 (8月発売の女性セブンに掲載されている花音ちゃんのランドセル) 自前の物と書いてあり、どこのランドセルか検索してますが 見つからず、ご存知の方おられましたら、教えていただけますでしょうか。 宜しくお願い致します

  • ランドセルのことで

    気が早いですが。 今度一年生になる女の子がいます。 ランドセルですが、私は秋ぐらいから見に行けば良いかなと思っていましたが 知り合いからゆっくりしてたら人気のランドセルが売り切れてたと言われ、 そろそろ考えないと行けないかなと思い質問致します。 ネットで、ランキングをみるとダントツ1位がフィットちゃんでした。 たしかにCMとかでも良さそうだなと思っていたので気になります。 でも、結構値段も高くて。 でも6年間使うものですし、良いものを買ってあげたいです。 質問ですが お子さんがお使いのランドセルのメーカー 使い心地 (お子さんの感想) 長年使ってどうか(つぶれたりしてないか)、 色はどの色が人気か(娘はチョコでピンクの刺繍のものが良いらしいです) わかる範囲で教えてください。

  • ランドセルのついて

    皆様 よろしくお願いいたします。 上二人から随分離れ一番下のランドセル購入の件で 上二人の時は保育園やどこで調べたのか良くランドセルのカタログが家に届き それを見ながらランドセルを購入しました(今から10年以上前)の話です。 当時はやはり牛皮などがまだどちらかと言うと強い傾向にありました。 当時重いと感じていました。 現在年の離れた一番下男の子がおりましてランドセル購入にあたり 本人も全くランドセルに興味がなく 現物みれば少しは違うかな? とも思い現物見に行きましたが 黒なら何でもいいみたいな感じで… 以前と随分販売の仕方が変わっていて ランドセルの値段もピンからキリで値段の差が幅広くて 相場が解らず 皆様のご意見お聞きしたく質問させて頂きました 男の子です どこのランドセルが人気があり丈夫ですか? 大体で構いません。 また、似たような年頃のお子様をお持ちの方は 大体ランドセルにどの位の予算をたてて いらっしゃいますか? ※ネットで少々調べましたがイオンやイトヨー、ニトリなどでも販売していて 値段に随分差がありました。 よろしくお願いします。