• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ランドセルのついて)

ランドセル購入について

このQ&Aのポイント
  • ランドセルの購入についてお悩みの方へ。人気で丈夫なランドセルを選ぶポイントや予算の目安について解説します。
  • ランドセルの購入は重要な決断です。お子様が長く使える丈夫なランドセルを選ぶためには、人気ブランドや素材、値段の相場について知識を持つことが大切です。
  • 最近のランドセルは、以前と比べて販売方法や値段が変わっています。イオンやイトヨー、ニトリなどでも販売されており、値段の差が広がっています。購入前にはネットでの調査もおすすめです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#212796
noname#212796
回答No.5

再度のお礼ありがとうございます。 話が反れていますね。私どもは一人っ子で実家がすぐ近くなので祖父母の溺愛も度を越えて おります。 大学は国立を目指しておりましたので県内の国立では・・・ということで自然と出るようなことになります。友人はみなさんバイトをしているのに息子は 「バイトってしなきゃいけないの?」と来たので パパとママの生活あっての仕送りなので、減額させていただきます。と宣言。 急にバイトを始めました。(さすがに高校生の数III等は解るけれど教える自信がないとのことで 中学生の派遣家庭教師です。 が、数ケ月ぶりに行った際、元々、痩せているのですが更に痩せていました。 受験時は息子が殺気立ち、喧嘩ばかりしていましたが、今は冬物の洋服を持って行った際など 色んなことを話してくれ、「あー苦しかったんだなーと」今更ながらに解りました。 息子は本当にあまちゃんなので、家を出て正解で大学院卒後、仮に地元の県に戻っても家に戻らせる気はありません。 話を戻し、お嬢さんがいらっしゃると母親は頼りにしますね。 わたくし自身、兄がいるのですが何かを言ってくるのはわたくしです。(近いことが大きいですが) ランドセルの件、お下がりが微笑ましいという意見もありましたが、わたくしも主様と同様の意見です お姉ちゃんのセンスで素敵なランドセルが見つかると良いですね。 末っ子様の健やかなご成長お祈り申しあげます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • yossy_kt
  • ベストアンサー率50% (103/203)
回答No.6

こんにちは。 ご入学はいつでしょうか? 来年だともう間に合わないのですが、再来年以降でしたら、土屋鞄が個人的なオススメです。 http://www.tsuchiya-randoseru.jp/index_list.php うちは4年生の娘と5歳の息子がいますが、娘のランドセルはここで買いました。 息子のランドセルもここで買うつもりです。 ここのランドセルは、職人さんが1つずつ手作業で作っているそうです。 注文してから完成するまで10ヶ月ぐらい掛かりました。 手元に届いた時にメッセージが沿えられていて、内容は忘れてしまいましたが、とても心をこめて作られているのを感じたことを覚えています。 娘も、自分のためだけに作られたランドセルをとても喜んでいました。 娘は活発でものの扱いも結構乱暴ですが、4年生の今もランドセルは傷もなく、新品とあまり変わらないぐらいキレイです。 注文する時は、娘とお店で一緒に選びましたが、娘は牛革に比べてかなり軽量な人工皮革のものを選びました。 親としては、せっかくなので牛革のよいものがよかったのですが、結果的には人工皮革のもので全く問題なかったです。 金額は5~6万円ぐらいだったと思います。 娘が選んだのは無難な赤でした。 同級生の男の子を見ると、黒が圧倒的に多いですが、紺色、青色、茶色などの子も多く、一人だけですが金色の子もいます。 長くなりましたが、まとめますとご入学が再来年以降でしたら、オススメは土屋鞄です。 理由は、手作りでしっかりしているのと、ランドセルに愛情を感じます。 素材は牛革のものはわからないのですが、人工皮革でも全く問題ないと思います。 また、ランドセルは絶対お子さまが気に入ったものを選ぶのがよいと思います。 その方が、愛着がわくと思います。 ご入学が来年でしたら、間に合わない情報になってしまい申し訳ありません。

参考URL:
http://www.tsuchiya-randoseru.jp/index_list.php
33215321
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 そのかばん屋さん知ってます! もう十数年前前ですが長男の時に悩んだかばん屋さんです。 結局長男は馬皮のランドセルにしました。 長男はこげ茶でしたが当時長男のこげ茶のランドセル目立っていました。 来年4月には新一年生なので10か月となると間に合わないかも知れないですね。 ですが手作りランドセルは丈夫だと思います。 有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#212796
noname#212796
回答No.4

お礼ありがとうございます。 わたくしの兄が兄弟が歳が離れていて、上が中学になる際に下が小学校入学でした。 と言いますか、兄の歳のいった子でまだ、中三と小二です。 お嫁さんの意向でお兄ちゃんのお下がりを使っています。 考えは個人それぞれですがランドセルは初めて勉強を共同でする場なので新しい物を購入 するように母が言いましたが聞きませんでした。 18歳と年長さんですよね。末っ子さん可愛いですよね。 わたくしどもは一人っ子で大学で家を出たので、親の役目は終わった感じです。 (お金だけですね) 素敵な物が見つかるといいですね。 また、素敵な小学校生活が送れますこと応援しております。

33215321
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 ランドセルとはかけ離れますが 大学生の息子さんは自立なさっていらっしゃるのですね うらやましい限りです 我が長男は末っ子溺愛で自立はしないと豪語しております。 大学があるだろうに 色々園行事など主人が仕事で出れない事が多いので代わり毎回出席で 大学の授業など大丈夫なのかと思いながら私も黙認してしまい 私が子離れ出来てないのかと思う事しばしあります 余談になりすいません。 洋服などのお下がりは良いかと思いますが さすがにランドセルは新境地開拓ですので新しい物をと考えております。 ですが長男がランドセルは無いものの小学生の時使用していた笛、ピアニカ バック、裁縫道具など綺麗に取っていてくれたので本人が良ければ使わせたいなと思っています。 私達親が何を言っても末っ子ランドセルに興味がないので 息子、娘が日曜日にランドセルの展示会に連れて行ってくれるみたいです 気に入ったのが見つかる事を願っています。 ご回答有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sp550uz
  • ベストアンサー率50% (505/1006)
回答No.3

2人の子持ちです。ランドセルの現物を見にいって、あまりお子様が興味を示さなかったというのは、私からすると不思議ですね。親としても「あれ?」と思われたことでしょう。もしかしたらお子様、何事にも動じないスッゴイ大物になるかも。 私の頃(下の子が小5なので5年前くらい)の人気は『天使のはね(背中がムレない)』と『A4の紙が入るワイド幅』でした。でも、子どもが「コレがイイ!」と選んだのは、ワイド幅じゃない旧タイプの幅のモノ。「広い方がイイよ」と言いましたが、デザインが気に入ったようで譲らず購入。今でもお気に入りで使っています。実はA4用紙は入るんです。A4プリントを入れるハードのクリアケースが斜めにしないと入らないんです。なので、A4のソフトケースの端を少し切れば入ります。 長女の場合は希望でピンクを購入したモノの、小3頃に「ブルーが良かったなー」と心変わり。色の好みが変わってしまいましたが、6年間使いました。ランドセルは卒業が東北の震災年で、卒業後すぐに寄付したので手元にありません。一時期「ピンクのランドセルが恥ずかしい!」って言って親を悩ませましたが、それでも寄付するときに「6年間、ありがとう」って言って、ちょっと涙ぐんでいました。 ランドセルって、型が複雑なので全部手作りで(丈夫さに関しては)最低でも6年間は保つように作っているそうです(すぐにボロボロになるようなら次の買い手が無くて会社がつぶれていますよね)。私が子どもの頃のランドセルは牛革で卒業するときは角がボロボロでしたが、長女のランドセルは特価(誕生日が3月なので、プレゼントとして卒園後に買いました)で2万円台でも、とてもキレイでした。 売れ筋の予算は3~5万円くらいでしょうか。今ではどれを選んでも、軽いし丈夫ですしワイド幅ですし背中に通気スペースが確保されています。つまり、売り文句(性能)はどれもほぼ同じです。お子様があまり興味を示さないのなら、逆に親の好みで決めてみては? 例えば「お母さんがココのカッコイイ刺繍が気に入ったからコレにした!」とか「○○くんには、このランドセルが似合うと思った!」と言えば、お子様はそれを誇りに思って大事にしてくれるのではないでしょうか?

33215321
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 私も3人子供がおり上は18.16空いて5なので10年ひと昔をひしひし感じております。 回答者様のコメント読んでいてそう言えば娘も同じ事言っていたなと懐かしく思います。 本当に上2人はこれ!これがいい!!とはっきり言っていたので助かったんです。それに上二人の時は大体ランドセルは4.5万強程度との認識が有ったので 時代は変わり今は幅広く、豊富で私なんか目移りする位の量が出ていると思うのですが一番下はこれは?と言っても必要?と聞くんです。 学校に行くんだから必要だよと言うと何でもいいよと言われ せっかく祖父母が買ってくれるのにえ?こんな態度じゃ悲しいなと感じておりました。親が選ぶのは簡単なのですが6年間愛着を持って使うものなので本人に選んでほしいなーっと思う親御頃なのです。 ご回答有難うございます。 とても参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#212796
noname#212796
回答No.2

ランドセルって祖父母がプレゼントする場合が多いかと思います。 現在、18歳(大学生)の頃のことなので12年前のことですが、息子はスポーツブランドの中から 選びました。 幼稚園まではすべてミキハウスで揃えていたのでミキハウスで買うと思っていたところ、 買わないでした。 母はコートバン(馬の皮でしたっけ)を買ってやりたかったようですが、やはり重かったです。 6年間PUMAのランドセルを使用し、今はミニチュアにして飾って、あー可愛かったなと 思い返す今日この頃です。 いいものが見つかるといいですね。(今はお安いものでも結構、6年間もつそうですね)

33215321
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 我が家も上は回答者さまのお子様と同い年で 祖父母がお祝いでお金を包んでくれてそれで買いました。 上はごげちゃの馬皮で重かった記憶があります。 装飾等は一切なしでシンプルな物でした 真ん中は女の子でちょっとランドセルの開閉する部分が半分になっている物でチェック柄を購入しました 上の2人の時はそんなに金額変わらなかったように感じています。 今回も祖父母が同様にお祝いでお金を包んでくれました それで購入するつもりでいるのですが結構ピンからキリで色々あり過ぎて 本人が全く興味ないので親迷ってる感じです。 有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#212113
noname#212113
回答No.1

学校にもよりますが、何年も使いますので・・・ キャラクター物はやめた方がいいです。6年生になるとかわいそうなので。 デザインもゴテゴテした物がついてると何年かすると男の子の場合とれてる子が多いです。 色は薄い物は汚れて汚くなるので濃いめがいいと思います。 最近は副教材が多いのでランドセル自体軽くて、横幅があり、横のコップ袋や給食袋をつるす所がしっかりしていて複数あるものがいいと思います。

33215321
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 なるほどランドセルの横にある金具ですね。 最近は6年間しっかりランドセル使用する小学校が多いと聞いていたので キャラクターは流行もありますしちょっとなと考えておりました 女の子ではないので多分シンプルで黒になるかと思います。 でも男の子でもあでやかな色合いのランドセルが有りびっくりしてしまいました 有難うございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ランドセルの選び方☆

    来年の4月、1年生になる男の子です♪ 初めての子なので、ランドセルの選び方などを教えて下さい。 値段はピンキリなんでしょうが、みなさん大体いくらぐらいを購入したのかなぁと聞きたいです♪ なにを重点的に選んだのか・料金・安く買うにはドコで買ったらいいのか・時期的にいつが安いか…など何でもいいので教えて下さい(*^ ^*)

  • ぴかちゃんランドセルについて

    ぴかちゃんランドセルの購入を検討している者です。 ケシボ 別格クラリーノを実際に使われている方、使い勝手はいかがですか?  傷や雨には強いですか?型崩れなどはどうでしょうか? 我が家には2歳の息子がおり、ランドセルが珍しく、上に乗ったり投げたり、きっと乱暴に扱ってしまうので、型崩れや傷つきを心配しています。  また、ぴかちゃんの牛革ランドセルをご使用になられている方、重量は1kg程度と書いてあり、クラリーノと変わりないというのは本当ですか?牛皮はどうしても重いという考えが頭をよぎります。 防水牛皮とありますが、本当に雨にも強いのでしょうか?

  • オーダーメイドランドセルについて(ランドセル情報について)

    ランドセルを選ぶ時期が近くなってきました。 最近ではオーダーでランドセルを作るという会社もあるようですが値段はなかなか高価なようです・・。どなたかお子様にオーダーでランドセルを作ってあげたという方がいましたら感想を教えていただきたいです。 また、未熟な親でして、初めてですのでランドセル購入について他の皆さんの生の意見がとても欲しいです。お子様のランドセルを何故選んだのか、考えるべき留意点等がありましたら是非教えていただきたいです。よろしくお願い致します 以下、質問です。 1、オーダーメイドランドセルについてどう思いますか??甘やかしすぎでしょうか?? 2、ランドセルの購入はどのような時期から検討しはじめましたか?

  • ランドセルについて

    皆さんのご使用になられているランドセルについて質問があります。 大マチ部分の内寸なのですが、だいたいどれ位ですか? 私が現在購入を検討しているのはミキハウスとぴかちゃんランドセルなのですが、 ミキハウスが10cm、ぴかちゃんは12cmです。2cmってけっこう違うな~なんて思うのですが、10cmでもサブバックなどを持たないで 十分教科書等入るものでしょうか?  ぴかちゃんのケシボ 別格クラリーノ、ご使用になられている方、またミキハウスのランドセルご使用になられている方、使い心地はいかがでしょうか?

  • フィットちゃんのランドセルを検討しています。

    来年小学校へあがる男の子のランドセルを検討しています。 候補に上がっているのはフィットちゃんのランドセルですが、その中で 「グッドボーイ」か「タフボーイ」かのどちらにしようか決めかねています。 グットボーイはデザイン的にかっこいい。 タフボーイは普通のランドセルより頑丈にできている。 という大まかな違いがあります。 男の子はランドセルを粗っぽく使ったりするのでしょうか? 頑丈なランドセルにこだわったほうがいいのでしょうか? 個人的にはデザインがよいグットボーイがいいのですが、いまいち決断できません。 ランドセルを買われた方の皆様、ランドセル購入のポイントなどを教えてください。 (金額面や子供の意見はこの質問では度外視でお願いします) よろしくお願いします。

  • ミキハウスのランドセル

    来年度1年生になる息子のためにランドセルを探しています。 現在小学3年生になる娘の時には、特に悩まず「ミキハウスアウトレットショップ(ネット)」にて格安な値段で、前年モデル・リコーダーケース付き・6年間保証なしで購入しました。 6年間保証無しというのは不安もありましたが、3年間使った現在損傷もなくとてもきれいな状態です(女の子だからかな?) リコーダーケースは毎日学校より持ち帰ってくるのでとても重宝しています。 そのような理由で息子にもミキハウスのランドセルを購入しようかと思っています。出来たらアウトレットで・・と思っていますが、まだ販売がありません。 昨年アウトレットショップ(ネットショップ)で同じような商品を購入された方がいらっしゃいましたら、いつ頃販売開始されるかなど教えて下さい。

  • ミキハウスかララちゃんランドセルで悩んでいます

    いよいよ2008年モデルも発表の時期となってきました。 我が家にも来年一年生になる娘がおり、ランドセルについて考え始めています。  私的にはミキハウスかララちゃんのランドセルにしようと思っているのですが、これらをお使いの方、傷や型崩れなどの耐久性、また見た目など使い心地はどうでしょうか?ミキハウスの早期販売だと来月から開始してしまうので、ララちゃんの現物と背負って比較することが難しく、悩んでいます。  ミキハウスのクラリーノエフとララちゃんのベルビオ5という素材の違いもイマイチわかりません。  またミキハウスの中身は布ですか?ビニール製で水拭き可能なものでしょうか?  どんな情報でもかまいませんので皆様のご回答お待ちしています。

  • 持ち手付きのランドセルって便利ですか?

    来春、息子小学校入学です。 ランドセル購入で悩み中なんです。 ランドセルに持ち手が付いたタイプを見かけるんですが、 使って見える方、これって便利なんでしょうか? また持ち手付だと、フックにかける真ん中の金具(わかりにくくてすいません) が無いものが多いのですが、持ち手を机の横などのフックにかけて ランドセルを置いてますか? 何だか持ち手がすごく痛むような気がしてなりません。 持ち手付のランドセルのお子さんはランドセルは、床や棚の上に おいておくのでしょうか? また持ち手が無くても充分ですよ!というご意見やアドバイスも ありましたら是非皆さんのご経験談をお聞かせくださいませ

  • 4月から小学生になる息子のランドセルを、帰省先で購入予定です。

    4月から小学生になる息子のランドセルを、帰省先で購入予定です。 なので、今すぐに購入するわけではないのですが、買い物に行けばランドセル売り場が目につくし、帰省前に、ある程度のリサーチをしておいたほうが良かろう・・・と、息子を連れてランドセル売り場に行ってみました。 そこで、息子も私達も納得したランドセルがあったのですが、「天使のはね」とスーパーのコラボ商品で、帰省先では販売していないとのことでした。 他のスーパーで、やはり同じく「天使のはね」とそのスーパーのコラボ商品もあったのですが、やはり帰省先には店舗がなく販売していないとのことでした。 息子の希望は「黒に赤いステッチのランドセル」。 ふわりぃランドセルの「黒に赤」なら帰省先にもあるそうなのですが、ふわりぃは「きつくて背負いにくい」うえに、見た目も「ヤダ」と。 帰省先の、ランドセルを扱っていそうな店舗に訪ねたところ、今のところ「黒に赤いステッチ」のランドセルは「ふわりぃランドセル」のほかはイオンの「ニューバリエーションランドセル」のみです。 近所にイオンのお店がないため、まだ現物は見ていませんが、写真だけだと息子も「まあ、いいよ」と。 でも・・・ 息子に聞くと「そりゃ、あっち(先日気に入った第一希望のランドセル)の方がかっこいいよ」というし、私も主人も「悪くはないけど・・・良くもないよね(見た目です。機能は、第一希望のランドセルには劣るけれどOKです)」というのが感想。 義父母には「気に入ったランドセルがあったけれど、そちらには売っていないかも」と話してあります。 義父はあくまでも「一緒にお店に行って選んで買いたい。もし気に入ったのがなければ、お金だけあげるから年明けに自分達で買えばいい」と言います。 (なので、現時点ではネット購入や通販で買って帰省先に送るのもNGです) それならそれでもいいのですが・・・。 いちばん恐れているのが、こちらで親子共々気に入ったランドセルがあり、こっちで見ていたときは息子自身が「これヤダ」といっていた商品を、「とっても気に入るランドセル」がないがために「これがいい」と購入し、帰ってきてから(ランドセルを売っているお店へは普通に買い物に行くと思うので)「やっぱり、第一希望のあれがよかったな」と思ってしまうこと。 主人は(第一希望でなくても)「その場で納得して買えたら、それでいい」といいますが、私は「せっかく気に入っている納得のランドセルがあるのに・・・」と思ってしまうのです。 ・・・相談と言うよりも、愚痴になってしまいましたが、皆さんどう思われますか?

  • 水色のランドセル 2

    (『水色のランドセル 1』の続きです。) 学校でも有名になってしまうだろうし、Mちゃんのお母さんは変った人ね。と噂されるだろうな?とか、いくら子供が欲しがったからと言って子供の言いなりになるなんて、1人っ子で甘やかしすぎ・・・など陰で言われてしまうのだろうな?と思い悩んでいます。 私の友人なども目立つと犯罪に巻き込まれやすい、いじめにつながる・・・などの理由で赤を選んだという話を聞きます。子供自身も皆と同じ赤がいいと言ったと言う話も良く聞きます。 成長に応じて買い替えたり、毎日着替えるお洋服と比較するのは可笑しいかもしれませんが、私自身はお洋服は皆違うものを着てるのに、何故ランドセルは皆と同じものを選ぼうとするのかな?という思いがあります。しかしあまりに目立つ色なので、そういう思いはありながらも赤が無難だと思っていました。皆がいろいろな色を持っていれば迷いなく子供の欲しがる水色を購入するのですが、皆が赤を持っている現在の状況で、その一人目になる勇気はありません。 お値段も3万円くらいを考えていましたが、MINI-Kのランドセルは48,000円(税別)と高価です。もしこのランドセルを購入して、入学後に娘が赤へ買い替えたいと泣いたりしても買い替えれません。 娘が人からいろいろ言われても言い返す!と言うくらいに欲しがっているのに、母親が勝手に赤を買ってしまうのも良くないようにも思いますが・・・どうしたら良いものか答えがでません。 みなさんならご自分のお子さんが水色のランドセルを欲しがったらどうしますか?またお子さんのお友達が水色のランドセルを持っていたら、どう思いますか? ご意見をお聞かせください。 関連URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?qid=440049

このQ&Aのポイント
  • Windows10パソコンでワード文書を印刷することができません。ハガキやネット検索の記事などは問題なく印刷できるのですが、ワード文書だけが印刷できません。
  • 使用しているプリンターはキャノンMG6230で、パソコンはNECNS700NAWです。
  • どなたか解決策を教えていただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。
回答を見る