• ベストアンサー

とにかく軽いランドセル

タイトルとおりです。  娘はとても小柄(体重15キロ、身長105センチ)です。  教科書やノートを入れるとかなり重くなるので、冗談抜きで、後ろにひっくりかえるのでは・・・とまじめに心配しています。学校まで往復30~40分です。  とにかく軽いランドセルを探しています。  質は最近どこもいいように感じますがいかがでしょうか?  うちも軽いランドセルを探した、買ったという方、軽さのほかに、身体の小さい子はこういうのがいいよとか、お勧めがあったらメーカー等教えてください。  じじばばがプレゼントしてくれるのですが、今待ってもらってます。  よろしくアドバイスお願いいたします。

noname#19792

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#8327
noname#8327
回答No.1

おめでとうございます。 ランドセルでは悩みますよね~特に小柄な子供さんだと重さもあるし。 私が知る限りこのランドセルが一番軽いと思います(下記URLで。。。) あと、3WAYのバックを使用するというのもどうですか? 子供が入学当初小柄な子供さんが3WAYのバックを使っていました。私の子供は使い分けてます。1年生の時はそんなに教科書がないのでいいのですが、年々教科書が増えてくるので、重いときは3WAYバックを使用して、そのほかはランドセル。でも、学校によってランドセルしか無理だと言う学校もあるので、学校に尋ねてみてはどうですか? その他として、海外のランドセル。布製で補強もされていていいみたいですね。 子供さんの好き嫌いもあるんで参考までに。

参考URL:
http://www.fan.hi-ho.ne.jp/atnr-kazama/head.htm

その他の回答 (4)

noname#18559
noname#18559
回答No.5

こんにちは。うちの子も来春入学で小柄な体形です。(101センチ、14キロ) 色々探して、こんなのを見つけました。 730グラムだそうです。 もしよければ参考にしてください。

参考URL:
http://www.kyowa-bag.co.jp/satchel/series/01.html
質問者

お礼

ここを代表して・・・  皆様ありがとうございました。  探せばけっこうありそうですね。  たいへん参考になりました。  

• yuyu
回答No.4

こんばんわ。小学一年生の親です。 私も同じような事で昨年いろいろ調べて 小樽市の指定になっている「ナップランド」を購入しました。 650gで、軽くて扱いやすくて子供も気に入っています。先生にも「こんないいのがあったんだ」といわれたくらいです。 もし、ほかの子と違うのが嫌でなかったら、かなりのおすすめです。 小樽のほかにも、指定にしている小学校もいろいろとあるようです。 ちなみに兄は1kg位のものを買いましたが、明らかに重そうで、低学年のときはふらふらでした。 URL参照ください。検索すれば使い心地とかも見つかりましたよ。

参考URL:
http://www.bag-murata.co.jp/index.html
  • my-mi
回答No.3

こんにちは。 気持ち、すっごくわかります! うちの娘も小さくて、去年ランドセル選ぶの大変でした。 >後ろにひっくりかえるのでは・・・ 私も真剣に思いましたよ。(笑) 幼稚園に販売に来ていたランドセルは1キロあって、子供に背負わすと「重い!」と言われました。 イオン(サティ)で販売されているランドセル、一番軽いのは780グラムでした。(去年です、今年はわかりません) これは結構軽いです。 ただ、ちょっと作りが安っぽくは感じました。 学校によりますけど、6年間使うのなら丁寧に使わないと持たないかもしれません。 うちは結局900グラムのものを購入しました。 はじめはたよりなかったですけど、入学して7ヶ月、立派に大きなランドセルを使いこなしています。 意外と子供ってたのもしくなりますよ。 お子さんとランドセル選び、楽しんでくださいね。

• sinnkyuusi
回答No.2

「軽いランドセル」でまず思い浮かぶクラリーノのランドセルでもおよそ800gはあります。 もっと軽いもの・・・と思って探したら、無印良品のランドセルを見つけました。 重さは750gなのですが、ポリエステル製なので耐久性は一般的なものよりもやや劣りそうな印象です。 何かの参考までに。

参考URL:
http://store.muji.net/user/ItemDetail/detail?svid=2&_from=/ListProducts/itemlist&sc=S00405&sp=muji&prd=4547315960132&sku