• ベストアンサー

とにかく軽いランドセル

 タイトルとおりです。  娘はとても小柄(体重15キロ、身長105センチ)です。  教科書やノートを入れるとかなり重くなるので、冗談抜きで、後ろにひっくりかえるのでは・・・とまじめに心配しています。学校まで往復30~40分です。  とにかく軽いランドセルを探しています。  質は最近どこもいいように感じますがいかがでしょうか?  うちも軽いランドセルを探した、買ったという方、軽さのほかに、身体の小さい子はこういうのがいいよとか、お勧めがあったらメーカー等教えてください。  じじばばがプレゼントしてくれるのですが、今待ってもらってます。  よろしくアドバイスお願いいたします。

noname#19792
noname#19792

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#8327
noname#8327
回答No.1

おめでとうございます。 ランドセルでは悩みますよね~特に小柄な子供さんだと重さもあるし。 私が知る限りこのランドセルが一番軽いと思います(下記URLで。。。) あと、3WAYのバックを使用するというのもどうですか? 子供が入学当初小柄な子供さんが3WAYのバックを使っていました。私の子供は使い分けてます。1年生の時はそんなに教科書がないのでいいのですが、年々教科書が増えてくるので、重いときは3WAYバックを使用して、そのほかはランドセル。でも、学校によってランドセルしか無理だと言う学校もあるので、学校に尋ねてみてはどうですか? その他として、海外のランドセル。布製で補強もされていていいみたいですね。 子供さんの好き嫌いもあるんで参考までに。

参考URL:
http://www.fan.hi-ho.ne.jp/atnr-kazama/head.htm

その他の回答 (4)

noname#18559
noname#18559
回答No.5

こんにちは。うちの子も来春入学で小柄な体形です。(101センチ、14キロ) 色々探して、こんなのを見つけました。 730グラムだそうです。 もしよければ参考にしてください。

参考URL:
http://www.kyowa-bag.co.jp/satchel/series/01.html
noname#19792
質問者

お礼

ここを代表して・・・  皆様ありがとうございました。  探せばけっこうありそうですね。  たいへん参考になりました。  

  • yuyu
  • ベストアンサー率28% (21/75)
回答No.4

こんばんわ。小学一年生の親です。 私も同じような事で昨年いろいろ調べて 小樽市の指定になっている「ナップランド」を購入しました。 650gで、軽くて扱いやすくて子供も気に入っています。先生にも「こんないいのがあったんだ」といわれたくらいです。 もし、ほかの子と違うのが嫌でなかったら、かなりのおすすめです。 小樽のほかにも、指定にしている小学校もいろいろとあるようです。 ちなみに兄は1kg位のものを買いましたが、明らかに重そうで、低学年のときはふらふらでした。 URL参照ください。検索すれば使い心地とかも見つかりましたよ。

参考URL:
http://www.bag-murata.co.jp/index.html
  • my-mi
  • ベストアンサー率20% (158/786)
回答No.3

こんにちは。 気持ち、すっごくわかります! うちの娘も小さくて、去年ランドセル選ぶの大変でした。 >後ろにひっくりかえるのでは・・・ 私も真剣に思いましたよ。(笑) 幼稚園に販売に来ていたランドセルは1キロあって、子供に背負わすと「重い!」と言われました。 イオン(サティ)で販売されているランドセル、一番軽いのは780グラムでした。(去年です、今年はわかりません) これは結構軽いです。 ただ、ちょっと作りが安っぽくは感じました。 学校によりますけど、6年間使うのなら丁寧に使わないと持たないかもしれません。 うちは結局900グラムのものを購入しました。 はじめはたよりなかったですけど、入学して7ヶ月、立派に大きなランドセルを使いこなしています。 意外と子供ってたのもしくなりますよ。 お子さんとランドセル選び、楽しんでくださいね。

  • sinnkyuusi
  • ベストアンサー率19% (639/3298)
回答No.2

「軽いランドセル」でまず思い浮かぶクラリーノのランドセルでもおよそ800gはあります。 もっと軽いもの・・・と思って探したら、無印良品のランドセルを見つけました。 重さは750gなのですが、ポリエステル製なので耐久性は一般的なものよりもやや劣りそうな印象です。 何かの参考までに。

参考URL:
http://store.muji.net/user/ItemDetail/detail?svid=2&_from=/ListProducts/itemlist&sc=S00405&sp=muji&prd=4547315960132&sku

関連するQ&A

  • 小柄な子供のランドセル選び

    11月末で6歳のなる息子のランドセル選びに悩んでいます。 来年4月から小学生となりますが骨の成長が悪く現在、身あんd長99センチ 体重13kgとかなり小柄です。 ブランドなど特にこだわりはないのですが6年間使用する ランドセルだししっかりした物を購入したいと思っています。 が、一番の心配はランドセルの大きさや重さです。 2年ほど前に低身長の子供のためのランドセルをネットで みた事があるのですが検索しても見つけることが出来ません。 小柄な子供にお勧めのランドセルがあれば教えてください。

  • 3万円のランドセルは買ってはいけないの?

    来年1年生になる娘にランドセルを買おうと思いあちこち探しました。 1万円以下で買えるランドセルもありますが、色々見比べ、質や好みを考え3万円弱で売っているランドセルが今のところ候補になっています。 そこへ娘の祖母が広告で出ている1万円以下のランドセルを誕生日にプレゼントするといい、娘には欲しい物があるので娘とよく話しあって親が買って与えますとその理由も話しやんわり断ったところ、そんな高いもの!!(贅沢だ!)と猛反対され親の私達が買うことも許してくれません。 というのも、いろいろと事情があり、その祖母の家に家族で同居させてもらっているからです。一番の理由は金銭面です。 二つめの理由は娘が欲しがっているのがピンクのランドセルだからです。 今はお金を貯めることが最優先、独立できるようになったら文句は言わないといわれると最もな話で何もいえません。3万円のピンクのランドセルはやはり買うべきではないと思いますか?

  • ランドセルの重さについて

    来春入学する娘のランドセル選びについて教えて下さい。 小柄なので軽量のものを選択するつもりだったのですが,軽量タイプは900グラム前後,娘が気に入ったものは1150グラムと250グラム差です。おとなにとっては,たかが250グラム差ですが,教科書を入れて持ち歩くことを考えたらこの差はやはり大きいですか? 店員さんには今は重いタイプが1200グラム軽いのが900グラム程度と聞いて昔ほど重量差がないのだなあと驚きつつも悩んでいます。

  • ランドセル【スクエア(キューブ)型】について。

    来年一年生になる娘のランドセルを探しています。 最近のランドセルは横幅だけでなく、奥行きもあるものが多いのでしょうか? そこで、最近スクエア型というのも出ているみたいで、学習院型より全体的にコンパクトになってるものとか… マチの縫い代がない分、コンパクトに出来ているらしいのです。 でも横幅はA4フラットファイルが入るものらしいです。 内側の奥行きは私が気になっているスクエア型は11、9センチです。 そして、この前娘に背負わせてみた最新式の学習院型のランドセルは、奥行きが13、5センチでした。 そこで、質問なのですが、 ●奥行き11、9センチでは教科書とかたくさん入る学年になってきたら厳しいでしょうか?(キツキツ?) ●スクエア型というのはこれからたくさん出てくる形なのでしょうか? あるいは、もうたくさん出回ってる型なのでしょうか? パッと見、やはり小さく見えます。 あと縫い方が、今までのランドセルとは違う感じで丈夫さも気になります。 よろしくお願い致します。

  • 跳躍力を上げる方法お願いします

    現在高校二年生です^^; 特に運動はしていないのですが、身体能力を上げたいと思いまずは跳躍力からあげようと考えました。効率よく跳躍力を上げる方法を知っていらっしゃる方はよろしければ教えて下さい ちなみに身長は164センチの体重56キロです。 垂直飛びの最高は78センチです 学校には自転車で通っていて往復26キロ走っています。 自転車で上げられる方法もあるのであれば知りたいです。

  • 子供の頭囲について

    子供の頭囲についての質問です。私の娘は一歳半で体重が8.2キロ、身長が 79センチ、頭囲が43センチと小柄です。(発達曲線の一番下のラインです。) 専門の医師から、『体重、身長はともかく、頭囲がこれ以上小さくなって しまうと、知能遅れになります。』と指摘されました。 確かに娘はまだ大人の真似もしないし、未歩行なので、もしかしたらとも 思いますが、必ずしもこの頭囲のパーセンタイルに入らなければいけないのでしょうか?(私も頭はどちらかと言えば小さめです。体質で頭が小さい というのは考えられないことなのでしょうか?) 発達の事なので、真剣に悩んでいます。アドバイスをお願い致します。

  • 女性に生まれていたときの身長

    僕は22歳の男性で大学生です。 僕は身長が164センチしかなく体重も54キロで男性のなかでは 小柄で華奢になります。 ところがまわりを見てみると女性の多くが自分よりも身長が低い人が多く 「もし、僕が女性として生まれていたら背が高いほうになっていたのに...」って考えてしまいます。 しかしながら男性と女性とでは平均身長を見てみても男性のほうが高いため 僕が女性として生まれていたとしてもやはり小柄になっていたのかな~とも思ったりもします。 そこで質問なんですが、もし僕が女性として生まれていたとしたら今(男性のとき)と同じように 小柄で華奢になっていたと思いますか? ちなみに家族の身長は、 父親168センチ 母親150センチ 姉  152センチ です。

  • 私に合ったダイエットとは・・・?

    私は女子高生です。ちなみに現在3年です。 身長が158センチ、体重が58キロです・・・ 中1のときは、身長147センチ、38キロと まだ小柄だったのですが、高校に入って急に 太りはじめました・・・。 ダイエットをずっとしているのですが まったく痩せません。 減っても戻るし・・。 私はとっても汗かきで、代謝がよいです!! これは痩せやすい体質なのでしょうか? そうだとしても痩せてません・・・。 食事量が多いのが原因です。 食べなかったら体重は減りました! 昼食を置き換えてダイエットしようと思いますが、 私に本当に合ったダイエットとはなんなのでしょうか・・。 どなたでも、ご回答をお願いいたします・・・><

  • 身長を伸ばす方法

    19歳♂です。 恥ずかしながら身長が165センチでピタリと止まってしまいました。 父親は178センチ程あり大柄(筋肉質)なのですが、母親が156センチと割と小柄です。 自分は幼稚園の頃から少食で体重も未だに46~50キロの間でガリガリです。 やはり少食というのが身長に影響しているのでしょうか? 今からでも間に合うのであれば数センチでも伸ばしたいです。 何か有効的な方法や実体験等があったら教えていただきたいです。 たくさんのご回答お待ちしております。

  • 柔道の野村選手と…

    くだらない質問ですが、お答え頂けると嬉しいです。 柔道家の野村忠宏選手は、身長164センチ 体重60キロで小柄な体格ですが、オリンピックで3連覇を達成出来るぐらいですからとても強い人だと思います。 それでふと思ったのですが、こんなに小柄で柔道が強い野村選手でも、身長185センチ 体重100キロぐらいある、喧嘩慣れしているごっついヤクザにも、喧嘩して勝てるんでしょうか? それとも、柔道技使っても体格差で負けてしまうのでしょうか? ※これは例えばの話で、実際に野村選手は喧嘩などしないはずです。 くだらない質問ですが、ご回答宜しくお願いします。