• ベストアンサー

思い出の品どこまで残してありますか?

捨てるに捨てれない思い出の品、どこまで残してありますか?子供服や幼稚園の制服、スモック、赤白帽子にカバンなど貯まる一方ですが皆さんはどこまで処分しましたか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

子供の洋服は、サイズの合う近くの方に差し上げました。 幼稚園の制服も必要とされる方に、洗濯した時のスペア用にもらっていただきました。 工作物などの立体作品は写真にとり、しばらく飾っておいてから、処分しました。 絵は薄いのでそのまま持っていますね。 でも、紙って増える一方なのです。 どこかで、写真にとって処分しないと処分しにくくなります。 1冊のファイルにしないと、写真に撮っても、結局見ないんですよね。 思い出の品を写真にとり、ダンボール箱に詰め、期限を決めて(5年とか、7年とか)処分するのもいいと思います。

その他の回答 (2)

  • kaminoai
  • ベストアンサー率25% (12/47)
回答No.3

子どもの記念品はすぐに捨てず、年齢の節目節目に整理するようにし、まだ使えそうな衣類は幼稚園とか学校に持っていけば喜んでいただけると思います。 もし御自分で洋裁をされるのなら、袋物にしたりチョッキとか簡単にできるもの作ってはいかがでしょう。 しみじみとした思い出は、やはり大切にしたいですから。

  • licht_goo
  • ベストアンサー率19% (13/67)
回答No.1

幼稚園の時に書いた絵が残ってます。 なんかの展覧会で入賞したとかで親が大事に取っててくれました。

関連するQ&A

  • 子供服や子供時代の服について

    貯まる一方の子供服をどこまで記念に残しますか?幼稚園のスモックや赤白帽子みたいな帽子、制服などどうされましたか?

  • 貯まる一方の子供服どこまで記念に残しますか?

    幼稚園や保育園を卒園後、タンスの肥やしの子供服、どこまで記念に残しますか?例えば幼稚園のスモック、赤白帽子、かばん、お昼寝布団。兄弟もおらず、幼稚園児が使ったものの為傷みや汚れも多く誰かに譲ることもできません。小学校の赤白帽子とはつばの部分がかなり小さいのですが洗い替えなどで使えますか?スモックは図工などで使いますか?皆さんは処分しましたか?

  • 思い出の品

    皆さんは別れた相手との思い出の品(一緒に撮ったプリクラなどの写真とか相手にプレゼントされた品物とか)はどうしていますか? 辛いからすべて処分したりまたは思い出になるまでどこか目に付かない所にしまっておく、はたまた大事にとっておく、いろいろあると思いますが。

  • 思い出の断捨離

    今日はお天気だったので押入の入れ替えをしていたら、ここ数日の雨の為か思い出に残しておいた娘の幼稚園のスモックや中学時代のセーラー服が見事に一面にカビが生えているではありませんか?捨てるには忍びないですが、残しておいても、カビが増殖するだけなので、処分しようと思いますが、皆さんはお子様やご自身の思い出の制服とか残しておられますか? また、どんな制服でしたか?

  • 元彼の思い出の品、どう処分したらいいんでしょうか?

    少し前まで付き合ってた彼からもらった時計があります。 どうもつける気がしないので、もう処分したいのですが処分方法に困っています。 大事な思い出の品なので、ゴミと一緒にだすというのも気が引けますし、 質屋に売るというのも・・・。 皆さんはどのようにして処分していますか? ご回答お待ちしています。

  • 思い出の品を捨てる

    みなさんは、思い出の品(卒業アルバム、親の形見など+あまりいい思い出のないものを含めて) を取っておいていますか?これらは一応取っておいたほうが良いですか? このようなものを取っておくことのメリット、デメリットは何だと思いますか?

  • 元恋人との思い出の品の処分

    元恋人との思い出の品の処分 30歳、男性です。 この夏に6年付き合った彼女と別れました。 部屋には思い出の品があふれており、捨てるなり、オークションで売るなりを 考えていますが、みなさんどうしていますか? 手紙とかはあまり場所を取らないのでクローゼットにしまっておこうと思いますが 洋服やスーツ、ネクタイ、手帳など日ごろ使用しているものから 誕生日にもらったソファーなどの家具などもあり、処分が難しいものもあります。 さすがに6年付き合うと思い出の品が部屋に充満しており、次の恋に進むためにも 出来る限り処分したいと思います。 男性に限らず女性からの回答、考えもお待ちしております。

  • バツイチ彼の想い出の品・・・

    こんな時、男性はどうしますか? 女性の方はどうして欲しいですか? 結婚を前提に遠距離恋愛をしています。 いずれ、彼(バツイチ)の家に私が引っ越すことになります。 その彼の家にある、前妻との想い出の品が気になります。 本当は処分して欲しいのですが、せめて見えない所にしまって欲しいと思ってしまうのですが、彼に何処まで要求してもいいものか分からず悩んでいます。 実際に気になるものがいくつかあります。 ・写真や手紙 ・結婚指輪 ・前妻との新婚旅行先で購入したぬいぐるみetc...(離婚後に引越した新居にもかざってあるというのが不快なんです) 手紙や写真は普段はしまってあるし、単なる想い出の品としてあるだけだからいいのですが、どうしても、しまってあっても、結婚指輪だけは気になる存在なんです。とっておいてもらう事に何だか抵抗を感じるんです。 また、おもちゃ好きな彼は、ぬいぐるみもたくさんあって、その中には前妻との想い出のぬいぐるみもあるみたいです。しかも、それらは、部屋に飾ってあるんです。 飾るくらい思い入れのあるものだとしたら、尚更、断ち切るという意味で処分して欲しいのです。 処分してと要求するのはわがままでしょうか? 男性にとって、想い出の品ってどういう意味がある物なのですか? こんなこと、彼と話し合えばよい事なのでしょうが、 最近、結婚にあたって私が「あれが不安」「これが気になる」と言い過ぎてる印象が彼にあるらしく、伝えることを躊躇してしまい、ここで相談させていただきました。 何かアドバイスなど頂けると嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • 思い出の品が捨てられません。

    思い出の品が捨てられずに困っています。 ちいさい頃工作で作った作品、昔遊んでいたおもちゃ、友達と交換した手紙や授業中の落書き、いつか読みたくなるかと思ってとってある教科書・ノート、そんなものが積もり積もって衣装ケース8箱分はあります。 一度整理したのですが、一つ一つに思い出があってほとんど減りませんでした。 かなり収納を圧迫しているので思い切って整理したいと思いつつ踏ん切りがつきません。 皆さんがどの位の思い入れのある品を残しているか、基準等があったら参考にしたいので教えて欲しいです。 よろしくお願いします。

  • 元夫や元妻との思い出の品って・・・

    よく元彼や元彼女の思い出の品物って大事にとってある人もいますよね。では、元夫や元妻との思い出の品ってどうしていますか。処分しましたか?とってありますか?私はバツイチの彼と結婚したのですが、押入れの中から元妻とのハネムーンや結婚式の写真、結婚指輪など色々出てきました。どうにかしてほしい!!とは言ったのですが、あれから1年以上経つのですが依然そのままです。これからどうすればいいでしょうか?私的には処分してほしいのですが・・・それを言うのは言いすぎでしょうか?

専門家に質問してみよう