• ベストアンサー

思い出の品が捨てられません。

思い出の品が捨てられずに困っています。 ちいさい頃工作で作った作品、昔遊んでいたおもちゃ、友達と交換した手紙や授業中の落書き、いつか読みたくなるかと思ってとってある教科書・ノート、そんなものが積もり積もって衣装ケース8箱分はあります。 一度整理したのですが、一つ一つに思い出があってほとんど減りませんでした。 かなり収納を圧迫しているので思い切って整理したいと思いつつ踏ん切りがつきません。 皆さんがどの位の思い入れのある品を残しているか、基準等があったら参考にしたいので教えて欲しいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

私も昔の物が捨てられずに、困ってます。奮闘中です; 断捨離の本を参考に、やる気が出た時に、ちょこちょこ片付けている感じです…。 ざっくりですが、「今の自分には不要になった物」を基準に捨てていこうとしているのですが、いざ物を手に取ると当時の楽しかった思い出などが蘇ってきて、なかなか思い切って捨てる域には達しません(苦笑) そういう時は、写真に残すようにしました。私の場合は、「おもいきって、とりあえず物を捨てる」習慣をつけることが目標なので。物を捨てた後に、写真を見ましたが、思い出は消えてないような気がして、何だかほっとしました…;; 二段構えで、物を捨てた後は、デジカメのデータを捨てるという長い計画です;

adcohg
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 必要ない!と思っても、当時の思い出が出てきて捨てられないんですよね。 私も一緒です。 デジカメ方式は早速取り入れます! アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • show1968
  • ベストアンサー率32% (533/1617)
回答No.4

デジカメで撮るのは他の方が書かれていますので・・・ いろいろと「一箱だけ取っておく」「三年おきに見直す」をやっています。 娘が今、四年生なんで、春に一年生の時に「とっておいて」と主張された大半を捨てました。 音楽の教科書はピアノを習っていて音楽大好きなので 音楽だけは全部とっておきたいと主張されましたので了解しました。 音楽の教科書を除く、教科書とノートは三年後に捨てるという事です。 工作も写真にとってあるしで、最終的には処分ですが、 展示スペース的な場所を作ってあるので、「入れ替え制」で、 新たに飾りたいものが出来たら捨てる方式です。 ですから、本人の希望により幼稚園の時のものと最近のものが同居しています。 小さい時からこうしておけば大丈夫かと。 そういう親ですが、ダンナがむやみやたらと取ってあるので頭にきてます。 私は、保育専門学校卒なので育児書代わりになるものや 子供が使えそうな飼育図鑑のような教科書はとってありますが、 一般教養課程とかは捨てました。高校以前は栄養成分表など、 専門学校で使えたものだけとってあります。全部でダンボール一個分ですね。 子供も大きくなってきたんで、捨ててもいいのあるなぁぁ。 あと、雑誌類を圧縮かけました。オレンジページ・レタスクラブが大量で。 背を切ってばらばらにして、いらないページを抜き取ってから ルーズリーフ用パンチで穴を開け、A4ファイルに綴じるだけ。 表紙を残す事で特集がなにかわかりますから、 似たテーマの内容の物を集める事で見やすくなりましたし、量が減りました。 それやったら、シリコン型が欲しかったとかそういう時しか買わなくなっちゃった。 そういう効果は予想外でした。

adcohg
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 入れ替え方式、雑誌の圧縮とてもいいですね! 段ボール2箱分だけ残す!と決めて物を捨てたり、ノートや教科書の落書きなんかは切ってファイリングしようと思いました。

noname#237141
noname#237141
回答No.3

他人からみてガラクタ、ゴミ、不要物と思える品でも 本人からしたら思い出ですね。 中にはどうしても捨てられないものもあるでしょう。 捨てることが美徳のように言われる昨今、 溜め込むことは良くないとされていますが、 はたしてそうでしょうかね? そうは言いつつも、私も自分の年齢の直近2年以内 のもの以外はほとんど処分しました。 私もそこそこ溜め込む方でしたが、いかんせん 収納場所がなくなり自分たちの生活スペースまで 圧迫するようでは駄目だと思いかなり処分しましたね。 どうしても捨てたくない品は捨てる必要はないですよ。 ただ、「あれもこれも」捨てないのではなく、 「これとこれ!」といったように厳選して残せば良いと 思います。 本当に2つか3つ残す程度です。 ちょっと違った視点から考えてみると、 たとえば自分が不慮の事故で死んだ場合、 残しておいた物が大量にあったらそれを片づける人の 身になってみればいいと思うんです。 自分はすでに父を亡くしており遺品はまだまだたくさん残っているんです。 母が処分したくないって言うんですよね。 でも母も死去すれば二重に処分品が増えるわけです。 考えるだけで憂鬱です。 思い出は胸に刻んで、厳選された品だけにその思いを 馳せればいいんです。

adcohg
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 写真に思い出をうつしこんで、絶対に捨てられない物以外は頑張って捨てます!

回答No.2

僕も同じようにモノが捨てられないタイプですが、 いらない物は捨てるように心がけています。 教科書/ノートは、高校以下でやったものは完全に捨てました。 おそらく、読み返すような暇も必要もないので、段ボールに詰めて思い切って捨てました。 大学以上の教科書/ノートなどは、読み返す物だけを手元に置いてあとは、同じように処分しました。その他の紙類でいうと、年賀状は今年のモノ以外は捨てています。また手紙は さすがに思い出が詰まっているので、捨てれないし、今も大切にとってあります。 その他の“ガラクタ”については、必要であれば、写真をみて思い出にふけれるように、デジカメで撮影して、捨ててしまいました。 ちょうど1ヵ月前に、段ボール7箱分を処分しました。きもちいので、思い切って捨ててみていいと思います。基本的に1年間全く何もしなかったものはもうゴミでいいと思います。

adcohg
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、義務教育時の教科書は全く読み返さないですよね。 思い切って捨てます! 押し入れの思い出の品達は、一年間一度も使わなかったですね・・・ すごく大切な物だけ残して、後は大胆に捨てれるようがんばります。

関連するQ&A

  • バツイチ彼の想い出の品・・・

    こんな時、男性はどうしますか? 女性の方はどうして欲しいですか? 結婚を前提に遠距離恋愛をしています。 いずれ、彼(バツイチ)の家に私が引っ越すことになります。 その彼の家にある、前妻との想い出の品が気になります。 本当は処分して欲しいのですが、せめて見えない所にしまって欲しいと思ってしまうのですが、彼に何処まで要求してもいいものか分からず悩んでいます。 実際に気になるものがいくつかあります。 ・写真や手紙 ・結婚指輪 ・前妻との新婚旅行先で購入したぬいぐるみetc...(離婚後に引越した新居にもかざってあるというのが不快なんです) 手紙や写真は普段はしまってあるし、単なる想い出の品としてあるだけだからいいのですが、どうしても、しまってあっても、結婚指輪だけは気になる存在なんです。とっておいてもらう事に何だか抵抗を感じるんです。 また、おもちゃ好きな彼は、ぬいぐるみもたくさんあって、その中には前妻との想い出のぬいぐるみもあるみたいです。しかも、それらは、部屋に飾ってあるんです。 飾るくらい思い入れのあるものだとしたら、尚更、断ち切るという意味で処分して欲しいのです。 処分してと要求するのはわがままでしょうか? 男性にとって、想い出の品ってどういう意味がある物なのですか? こんなこと、彼と話し合えばよい事なのでしょうが、 最近、結婚にあたって私が「あれが不安」「これが気になる」と言い過ぎてる印象が彼にあるらしく、伝えることを躊躇してしまい、ここで相談させていただきました。 何かアドバイスなど頂けると嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • 子どもの思い出の品、どんなものを保管しておくか

    幼稚園の子どもがいます。小さいころの思い出の品を少し取っておいて、大きくなったときに見せてあげようかなと思っています。よく着ていた洋服やおもちゃ、幼稚園で作った作品などあるのですが、家が狭くて保管場所があまりなく、これからも増えていくであろう物をどの程度、とっておけばいいか。考えています。子ども時代の思い出の品は、どういう物をとっておくといいか、相談させてください。アドバイスどうぞよろしくお願いします。

  • ダニが…本や思い出の品などの保管のしかた

    自宅にものが多いです。 使用するものは、棚などに置いて、 使用しないものは、ダンボールに積めて 隅っこに追いやっている状態です。 ダンボールの中は、本やおもちゃ、貰いものなど 思い出の品です。 で、いらなものは捨てています。 で、問題が…この間、家のものが、 ダニを見つけてしまいました ダンボールにつめるってあまりよくないんでしょうか? 何かよい収納方法やダニ対応策がありましたら 教えてください。

  • 子供の頃の思い出。

    皆さんの意見を聞かせてください。 子供の頃の思い出の品ってどうしてますか? 写真、幼稚園~最終学歴までの教科書やノート・工作・制服、 誕生日の新聞(毎年)、…。 二十数年分の思い出を取ってあります。 両親が現自宅を売り夫婦二人でちょうど良い間取りの家に 引越することを決めたのですが、 その時に私や兄弟の思い出の品までは持っていけないということで、 今回の話が出てきました。 ここまでとってあったのか、 と感心しつつもどうしたものかと悩んでます。 私の幼き日のものなので、 捨てるに捨てきれず日々ダンボールと睨めっこです。 こういう思い出の品、みなさんはどうしてますか? 写真はアルバムにとじて保管でいいかなと思ってますが、 工作やランドセル、テストや新聞など、もう沢山あります。 私ならこうする・こうした等ご意見をうかがいたいです。 よろしくお願いします。

  • 元カノとの思い出の品をとっておく彼

    彼氏とは1年ほどつきあっていて、そのうち半年ほど同棲しているのですが、1ヶ月ほど前に元カノとの思い出の品の数々を大切にとってあるのを見つけてしまいました… 写真何枚かだとか誕生日プレゼントにもらったものとかささいなものならまだ理解できるのですが、思い出の品の量が半端なくて。 プリクラ十数枚、ゴディバのチョコの空き箱とその袋、遊園地のチケット10枚くらい、おそろいの携帯ストラップ、、バースデーカード、、おそろいの指輪、、レストランの紙ナプキンに書いた部屋の間取りみたいなもの(落書き?)ペンションを予約した時の封書… などなど、なかには普通なら捨ててしまうような、彼女にプレゼントしたカバンのレシートや一緒に行った洋食屋の名刺までゴッソリとってありました。 とてもショックでした。今まで7.8人とつきあってたらしいですが全て1コ前の彼女との物なんです。 1コ前の彼女は小学生の頃から好きだった幼馴染で、初恋の人だったらしく1年半から2年程度つきあってたみたいです。 彼にどういうことか聞いたところ捨てるきっかけがなくて置いておいてしまった、今は元カノのことを何とも思ってないし私の事がすきだと言っていました。 そして、元カノとの品を全部捨てると言いました。 私は強制的に全部捨てさせるのも鬼だと思い「本音は全部捨ててくれたらうれしいけれど、本当にとっておきたい思い出の品なら捨てなくてもいいよ」と言いました。 でも彼は全部捨てると言いました。 それから1ヶ月して彼はようやく思い出の品を捨てました。 しかし、見てしまったんです。彼がとってある元カノグッズを。 捨てたものもありますが・洋食屋の名刺・遊園地のチケット・紙ナプキンに書いた間取り・バースデーカード・指輪・携帯ストラップなどはとってありました。 またショックを受けました。 こんなにたくさんの品を残しておくという事は彼は元カノに未練があるのでしょうか。今でも元カノが忘れられない最愛の人なのでしょうか。 それに私とプリクラを撮る時は仏頂面だし嫌がるのに元彼女とはノリノリでキスしているのもあったりイチャイチャしていて本当仲のいい恋人同士って感じで。私のあげたチョコの箱とかは普通に捨てられてしまったし、かなり温度差を感じました。 彼は「学生だった頃と社会人じゃ違う」とか「前の彼女と同じ付き合い方をしなければいけないのか」などと言いました。 私は元カノを越える事はできないのでしょうか。 彼は夜中に「お前に捨てられる夢を見て本当に怖かった」と言って抱きついてきたり、同棲しているのに毎日家に帰る前に電話したり会社の昼休みにも電話してきたりします。 寝るとき隣にいないと嫌だと言われた事もあります。 でも、彼の本心が分かりません…

  • 子供の思い出の品を保存する方法について

    娘が今月から小学3年生になりますが、今までの思い出の品を整理している所です。 全ての作品を写真かビデオに収めてます。 問題は写真・ビデオに収め終わった後の現物をどうするかですが、さすがに捨てることも出来ず色々保管方法を考えてるのですが、1学年毎にまとめて保管しようかと考えてるのですが、ダンボールだと虫喰ったりしますよね? だとすれば大きい缶のようなものがあれば重ねることもできるし、長期間保存には向いてるのかなと思うのですが、インターネットで探しても見つかりません。 絵を描いたりする時の大きい画用紙を折らなくても入るくらいの大きさが欲しいのですが、どこかで売ってますか? それとももっとコストが低く保存も効く保管方法などありましたらご教示くださいませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 小学生以上のお子さんがいる方に質問です

    私は小6の息子が1人います。 昨日から子供部屋のクローゼットの中を整理してるんですが‥ 皆さんは使わなくなった教科書や学校から持ち帰ってきた作品などはどうしていますか? あと使わなくなったオモチャはどれくらい残してありますか? 私はとりあえず教科書は1年生から捨てずにとってあるんですが‥でも教科書はとっておく必要があるのかと疑問に思います。 作品は思い出深い物などはとってありますがほとんど捨ててます。 オモチャもだいぶ捨てたんですが 収納ケース三個分(今は遊んでいないオモチャ)が残っています。ちなみに仮面ライダーのベルトや剣など戦隊モノが多いのでかなりかさばっています。あとはミニカーや昔集めていたムシキングやナルトのカード細々したモノなど。 私的には捨ててしまいたいんですが息子も旦那も捨てるなと言います。 基本的に私は物を溜め込むのが嫌いなので自分の使わなくなったモノはどんどん捨てます。 でもママ友の中にはノートやテスト、使わないオモチャや小さくなった洋服も全て子供の思い出と言ってとっておいている方がいて、私は捨てすぎなのかと今片付けながら悩んでいます。 皆さんはどうされていますか? オモチャなどは何を基準に捨てていますか?

  • 遺品、実家の思い出の品の処分

    現在住んでいる実家を手放すことになりました。 具体的な引越しは半年よりも先になりますが、少しずつ準備を進めたいと思っています。 引越し先は広くても2LDK程度の借家の予定で、収納スペースは現在の1/3くらいになってしまいます。 雑貨や本等はリサイクルショップへ持っていくつもりですが、思い出の品の選別に苦労しています。 他の方の質問を見ると卒業アルバムなどは持っていたほうがよいとのご意見が多いようですが、卒業証書や卒業文集も皆さん持っていますか?(もしくは実家に保管してある) 2年前に他界した母の遺品もこの際思い切って処分しなければ・・・と思っていますが、 包装のリボンや古い洋服のボタン等もきちんと整理して取っておくような人だったので細々集めた物を捨てるのは辛いです。 遺品の整理の経験のある方はどのくらいの物を残してありますか? よろしければ参考までに教えて下さい。

  • 元カノとの思い出の残る部屋

    初めてこのカテゴに投稿させてもらいます。 現在付き合って半年ほどの彼氏がいるんですが、 今月から同棲を始めました。 しかし先日ひきだしを掃除していたところ、 元元カノからもらった手紙が2通(手紙自体は見てません、 封筒に入っていました)ペアリングの箱(これは 捨てていいのか分からなかったので中身をみたときに気づきました) 彼の使っているノートには元元カノが書いたと思われる 絵など、いろいろと過去の思い出が出てきました。 見てしまったことを伝え、「そこの掃除は自分でして、見たくないもの 見たくないし」と言いました。 私は、付き合う前に別れたとたん思い出の品を捨てるのもどうかと 思うという考えがあり、そんな話もしてたので 「nonomisoは思い出を捨てる男はキライって言ったやん。 でもいやなら捨てる」ということを言われ、 どっちでもいいと答えてしまいました。 「捨てる」という言葉が欲しかったのに 嫌じゃなければ捨てないといわれたのに腹が立って ついつい・・・・ しかし元元カノとは6年も交際し、1年同棲していたようです。 未練はないとのこと、でも、元元カノ以外の女の子との 思い出の品は1つもないんです。 ほんとに未練はないんでしょうか? 捨てなくてもいいといったけど、 すごく気になります。 一緒にいても元カノと3人でいるようで・・・ やっぱり「捨てて」って言ったほうがいいんでしょうか?

  • おもちゃ箱(おもちゃのしまい方)ってどうしていますか?

    もうすぐ1歳になる女の子がいます。あまり買わないようにしていますが、少しずつおもちゃが増えてきました。近い将来、おもちゃをどこかにまとめて置きたいなと思いはじめました。みなさんどうしていますか? 私は部屋に収納家具などを置くのも嫌い、なるべく押入れに入れて収納し、部屋の中はシンプルにしておくのが好きなタイプです。収納家具を部屋に置くとしても、ごてごてのキャラクターものよりもシンプルなものを置きたいなと思っています。 私の好みとして押入れの下の段を片付けて、そこにタイヤのついたタイプのおもちゃ箱のようなものを入れようかなと思いました。大きな入れ物を1つ、まるまるおもちゃ箱にするイメージです。でもそれだとなんとなく整理がつかないような気がするし、子供が大きくなったとき、そういう収納で遊びやすいのかな?お片づけしやすいのかな?などと考えはじめてしまいました。 おもちゃもいろいろなタイプのものがこれから増えるでしょうし、長い目で見たときにどんな収納がいいのか、想像つきません。ちょっとおしゃれに片付けられて、子供にもいいおもちゃ箱ってどういうものでしょうか?それ以外のことでもかまいません。おもちゃのしまい方についてアドバイスいただけたらと思います。

専門家に質問してみよう