• ベストアンサー

子供の作ったもの、どの程度、保管してますか?

こんにちは。 4才の娘がいる主婦です。 皆さんは、我が子の作ったものをどの程度のものまで、保管しておきますか? 作品と言っても、毎日家で遊んで描く、日常の絵や工作のことです。 幼稚園からも、その日に作った正体不明のものを、毎日のように持って帰ってくるのですが、 正直、場所をとって邪魔だなあ・・と思う反面、 ひとつひとつが可愛らしく感じられて、 とっておきたいなあ・・・と思うのです。 皆さんは、心を鬼にして、パッパパッパとチョイス&処分されますか? それとも、なるべく沢山保管されますか? アンケートではありますが、 工作など立体モノ(T_T)は、どうやって保管されてらっしゃるか、もし名案がありましたら教えて下さい。 どうぞ、色々なご意見をお願い致します。

  • 6124
  • お礼率82% (330/398)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#74680
noname#74680
回答No.1

私の場合は、保存したいと思うものをデジカメで撮影して、プリントしたり、データとしてとってます。 そうすると、かさばらないし、いつ、どんなときに作ったかなども書き残せるし、アルバムに入れたらかさばりません。 工作や絵は、本当に捨てるの困りますよねぇ~w

6124
質問者

お礼

お返事が大変遅くなってしまい、すみませんでした! なるほど!と思いました。 写真に撮っておくというのは、全然浮かびませんでした。 早速やってみたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#87737
noname#87737
回答No.4

親の立場ではないんですが子の立場からすると、親にプレゼントとして幼稚園や学校で作品を作ることってありますよね?あれを捨てられていたのを知ったときはかなりショックでした。でも成長していくうちに、私が子どもの頃に書いた手紙などを母が持っていると恥ずかしいから捨ててくれと思うようになりました。 図工などで作るものは滅多に開けない押入れに箱詰めで保管されています。うちは兄弟が3人いるんですが、下に行くほど残されている作品が少ないですね。子どもの頃は不満でしたが今は何とも思いません。というか、自分の作ったものに身に覚えがありません。 子どもさんと一緒にいらないものと取っておく物を選ぶというのはいかがでしょうか?

6124
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり、すみません。 子供の気持ちになってのご意見、参考になりました。 ありがとうございました。

noname#25787
noname#25787
回答No.3

40歳 男です 私はできるだけ残す方です。 中2の息子が幼稚園の時、父親の私と一緒に作った紙粘土?の灰皿 と 小学生の時、板を彫って作ったコースター は今でも会社で使ってます。 他には幼稚園の時の学芸会で作った「金のガチョウ」は未だに何故か床の間に飾ってあります。 あの学芸会の時の可愛い姿が目に焼きついて、それだけは夫婦共に捨てられません(笑) 絵などはほとんど残してありますが、工作品はさすがに2、3ヶ月ぐらいで捨てましたね。(わけ判らないものばかりでしたし) どうしても捨てられないものは、実家(田舎)の「蔵」に保管してあるはずです???

6124
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり、すみません。 本当に、「可愛い姿が目に焼き付いて」しまって、 あれもこれもとっておきたくなるんです。 実家の両親(祖父母)にあげる・・と言うのも、 いいかもしれないと思いました。 参考になりました、ありがとうございました。

  • chocosan
  • ベストアンサー率41% (40/97)
回答No.2

こんにちは。 >その日に作った正体不明のものを、毎日のように持って帰ってくるのですが わかります!うちもそうでした。とにかく「作品」が多いんですよね。 子どもが作ったものはとても可愛くて捨てられませんよね。 うちはしばらく(一週間くらい)食卓の近くに飾ってその話題をしたりしていました。そのうち子どもの関心がなくなるのでそしたら新しい「作品」とチェンジしていかにも変なものは捨てますが、絵や、粘土などの作品はしばらくとっておきました。たまってくると写真をとって捨てています。写真を見るだけでも思い出されますよ。おすすめです。

6124
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり、すみませんでした! そうなんですよね、子供って意外とすぐに、 他のことに関心が行ってしまうんですよね。 親の私の方が、作品に執着してしまって・・。 写真というのは、いい考えですね! 早速、やってみたいと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • スペアキーの保管・処分

    みなさんどのようにスペアキーを保管されていますか? 私は現在家とバイクとU字ロックの3つのスペアキーを持っています。 鍵2つくらいなら財布に入れてしまいます。U字ロックの鍵などは立体的で別に保管することになりますが、適当な場所が見当たりません。キーホルダーをつけたくらいだとカバンを替えたときに入れ忘れそうですし、何かのひょうしに紛失してしまいそうです。 バラバラにしておくと、マスターキーとごちゃごちゃになってしまいますし。 スマートな管理の仕方ってないものでしょうか。 あとバイクや家を替えたとき、古いスペアキーの処分はどうされていますか? 一般ごみと捨てるわけにもいかず、いつまでも手元に所持しているものだから、どれが家のスペアキーかわからなくなってきます。(実際スペアだと思っていたものをいざ使おうとしたら、前の家の鍵だったことがあります)

  • 中古機械を購入後取りに来ません。

    中古の工作機械を販売しましたが、その後1年以上経っても取りに来ません。 場所をとるし邪魔なので何回か連絡をしたのですが無しのつぶてです。 このような場合でもこの売却した機械は相手の保有財産として私が保管しなければ ならないのでしょうか?可能ならばいいかげん処分したいのですが。

  • 学校の卒業証書など、皆さんはどうなさってますか?年数が経つにつれ、意外

    学校の卒業証書など、皆さんはどうなさってますか?年数が経つにつれ、意外に邪魔になったりするものですが、捨てるのも気が引けるし…皆さんは処分したり、大切に保管しているのでしょうか?

  • ガスレンジの保管はダメ?

    義母宅のキッチンを改装する事になり、今使っているガスレンジをもらうことになりました。 うちのガスレンジもまだ使えます。義母宅のは使用年数1年くらいで新しいタイプのガスレンジで、うちのよりはぜんぜんいい物なのです。 そこで、今自宅にあるガスレンジを捨てるにはもったいないので、保管しておこうと思うのですが、やはり長年使わなければダメになってしまいますか? ガスを使う物なので、保管していて再度使用する時の不安が多少あります。 リサイクルとかで引き取ってもらえるものなのでしょうか?毎日使っていたので油汚れ等はそれなりにあります。 それとも、思い切って粗大ゴミとして処分した方がいいのでしょうか? ちなみに、うちのガスレンジの引き取り先はありません(みんなシステムキッチンなので…)

  • みなさん、どうしてますか?

    鰹節や海苔の入ってた、ちょっと大きめの空き缶や、佃煮などの入ってた、大小様々な空き瓶があります。 何かに有効利用できるだろうと思い、捨てずに保管してあるのですが、結構邪魔になってきました。 邪魔であれば捨ててしまえばよいのですが、捨ててしまった時に限って『あの缶があれば。あの瓶があれば。』と、後から利用法を思いつき、捨てたことを後悔してしまいがちです。 みなさんはいつどのようなタイミングで処分してますか? どのように有効利用してますか? よいアイデアなどありましたら、お聞かせ頂けませんか。 宜しくお願い致します。

  • 古い通帳の処理法

    すでに解約してしまった口座や、通帳を新しく更新した時、古い通帳は どのようにされていますか? 何年も前に解約した口座の通帳なども残っているのですが、 個人的な記録も残っているので、ゴミなどに出すのは不安です。 かといって、ずっと取っておくのは邪魔になってしまいます。 みなさんはどのように処分や保管されていますか? また、解約や、通帳更新後、古い通帳はどのくらいの期間保管されていますか?

  • ゲームの箱はどうしていますか?

    皆さんはゲームの箱ってどうしていますか? 最近のDSやWiiのソフトの箱は丈夫で、ソフト収納スペースもあるので持ち運びや保管に使えますが、GBAなどの箱は紙でできているので使い道がありません。保管するにしてもかさばって邪魔です。 箱のケースはどうしているのでしょうか? GBAに限らず、DS本体の箱などでもお願いします。 また、いい利用法や保管法が合ったらお願いします。 1.そのまま潰れたりしないよう保管 2.潰してかさばらないよう保管 3.気に入ったものだけ保管 4.捨てる 5.しばらく保管。その間に汚れたり潰れたら処分を考える 6.売る予定がありそうなのだけ気をつけて保管する(箱つきは売値が上がるので) 7.その他 お願いします。

  • 寂しい気持ち

    こんにちは。私は彼氏がいないのですが、みなさんはとても寂しくなってしまうことはありませんか?毎日のように遊んでいた親友にも彼氏ができて、嬉しい反面とても寂しいです。私の誘いにものってくれず悲しいと感じることもあります。周りの友達にはみんな大好きな彼氏がいて大学生活を楽しんでいるのですが私にはいません。友達の邪魔をしてはいけないと思いつつも遊びに誘って断られてしまうの繰り返しなのです。 このような寂しいときをどのように乗り切ればいいのでしょうか?

  • 毎日の料理

    毎日、お料理をされている主婦の皆さん、または仕事をしながら家では料理もされているという方々の抱えている日常の問題点を、キッチンのシステム面、または食材の保管場所という側面から教えていただきたいです。

  • 古いバージョンのソフト等処理は?

     皆様、こんにちは! どのカテゴリーがいいのか分かりませんのでこちらへ質問させていただきます。  たいていのソフトウェアは1~2年も経てば、バージョンアップされ新しいものが販売されます。新しいものを買えば、古いバージョンのソフトは使わなくなります(例えば、筆まめ18を購入すれば、それ以前の17や16等は使う機会がなくなりますよね。で、邪魔だし。)。箱、説明書、CD-ROM(またはDVD)のケース等は数があれば、結構場所を取り、新旧含めて我が家のパソコン周辺を占領しています。  そこで、質問です。皆様は古いバージョンのソフト、パッケージ等をどうされていますか。「古いものは捨てる」が基本なのでしょうか。私はどうしていいものか踏ん切りがつかず、保管しているものですから、皆様のやり方をお教えください。また、処分するときの注意点などもあれば教えてください。よろしくお願いします。